• ベストアンサー

オムツのとれていない子供とプール

1歳2ヶ月で、当然ながら(?)まだオムツがとれていない子供がいます。 この夏、主人が子供とプールに行きたいと言い出しました。 海は1歳の子供にはまだキツイだろうとの考えで諦め妥協してプールに行く、とのことです。 過去の質問も調べてみたのですが、なかなか思うような答えを導き出せないので今回質問してみました。 オムツの取れていない子供と入れるプールはあるのでしょうか? 主人の仕事の関係でなかなか休みが取れず、あるのであれば(入れるところが)早ければ今週末に行くことになることも考えられます。 ちなみに埼玉県在住です。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7169
noname#7169
回答No.7

気にしながら行くよりは自宅で水遊びをし、お出かけは他のことをしたらいいのでは?一生オムツしてるわけではないしね。1歳の子供では大きなプールよりも自宅の水遊びが楽しいかもよ。私は以前は1歳の子供をつれて海に行き、海に入れないで自宅の庭とかで遊ぶプールを持参しそこに海水を張り、パラソルを立てあそばせましたよ。親も疲れないし安全で良いと思います。

mama2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 海にビニールプール!雰囲気だけでも・・・というにはいいかもしれないですね。 今年は無理でも来年は出来るかな?

その他の回答 (6)

回答No.6

私は子供が4人おり、現在2歳の子がいます。 先日公園の噴水プールのような場所を通りかかった時、 「おむつのしているお子さんは入れないで下さい。」 という張り紙がしてありました。 それでも普通のノーマルのオムツをして入れている 親が数人おり、オムツは水を含みパンパン状態・・・。 正直あれを見た時、とても不快に思いましたし、 連れている親は、そのタプタプのおむつを はかせたまま歩かせて笑っている姿を見た時 「どうなんだろう?」と不信に思いました。 やはりおむつの取れていないお子さんを プールに連れて行くというのは難しいのでは? ・・・というか、公共の施設ですし、衛生面が 気になります。 他の小さなお子さんが何もそういった処置?を せず入っているプールに、自分のお子さんを入れたいと 思いますか? 「おむつの取れていないお子さんは不可」と 書かれているプールや施設も最近良く見かけます。 周囲で見ている方でも、気にする人は気にする だろうし、某メーカー数社から水遊び用の おむつが出ていますが、周囲の気にする人達は それを見て「水遊び用のだな・・・」と気がつく人 は少ないでしょうし、いちいち説明して回る訳にも いかないでしょうし・・・。 ちなみにうちの場合は、オムツが取れるまでは 自宅で幼児用プールに入れていました。 小さいお子さんでしたら、それで十分だと 思いますよ。

mama2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに逆の立場を考えると躊躇しますね。 どうしても!というのではなく、オムツでもOKみたいなところがあるのかな?って思ったもんで・・・ 主人にもビニールプールで遊んでもらいます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私は川越水上公園に毎年行っていますが、普通のプールに オムツが取れていないと思われる子供も、水泳用のオムツではなく 水着を着て入っているのを見かけて驚きました。 が、考えてみたらオムツが取れようが取れまいが、水の中で放尿する 人は大人も子供もいるんじゃないでしょうか(^^; ただ大のほうは厳しいので、水泳用のオムツをした上に水着を はかせたほうがいいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.parks.or.jp/kawagoe.htm
mama2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに他の人に不快な思いをさせてまで行きたいとは思っていません。 来年には行けるといいな!

回答No.4

こんばんは。 自治体の体育館のプールなどは、たいていおむつのとれてない子は入れないようですが、遊園地などはどうでしょうね、、、。 行きたい候補のプール(住んでる沿線などによって行ける範囲は限られますよね)をリストアップして、そこに直接きいてみるか、ホームページを見てみた方がはやいかもしれません。 ただ、もし「入ってもかまわない」としても、1歳2か月の子をそういったプールにつれていくのはけっこうたいへんなんじゃないかな?と思いました。 せっかくはりきっているお父さんの気持ちに水を差すようですけど、、、。プールにつかっていられる時間はそれほど長くないでしょうし(水が平気な子でも、大混雑のプールではびっくりして大泣きということもありえますよね)、水から上がって暑いプールサイドで、うんちだの、ぐずられたりしたら、、、。スイミングパンツを使っても、うんちしたら、とりかえないといけないのは一緒ですし。  1歳では、たぶん本人はあんまり楽しくないんじゃないかなと思います。 せっかくの夏にどこかつれていってあげたいというお父さんの気持ちはわかりますけど、、、。 もし、楽しめないようなら、さっとひきあげて、遊園地が併設してるようなら、そっちで遊ぶくらいの気持ちで行ってみては。 あんまりアドバイスになってなくてすみません。

mama2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに他の人に不快な思いをさせてまで行きたいとは思っていません。 主人には、別のところに連れて行くことを考えてもらいます。

回答No.3

うちにもオムツ乳幼児がいます。 水泳教室のなかには、夏休み短期の乳幼児プール教室があります。 保護者同伴で、乳幼児にプール体験させ、水に慣れさせるものです。 短期でなくても、通常のプール教室でそういうコースを設けているところがあります。 また、乳幼児の水泳場を時間を決めて設定している教室もあります。 どうしても水泳させたい場合は、そういうところに行きます。 が、 一般のレジャー施設などのプールでは、 少なからず他の人が不快に感じる行為だと認識しているので、 まず第一に他の利用者のことを考えて、 自分達の勝手で連れていこうなどとは思いもしません。 どうしても水遊びさせたい場合は、小さなゴム製のプールをべランダにでも出して遊ばせます。 1歳児には、それで充分だし、それが不服なら、乳幼児可のプール教室ですね。 御主人の休みが合う時には、御主人が同行し、それ以外はママが同伴で(ママが嫌なら欠席で)、ということです。

mama2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに他の人に不快な思いをさせてまで行きたいとは思っていません。別のところに連れて行くことを考えてもらいます。

回答No.2

こんばんは。 最近テレビCMでよくみかけるスイミングパンツです。 いかかでしょうか? http://www.babygoo-n.com/goods/goon_swimming.html

参考URL:
http://www.babygoo-n.com/goods/goon_swimming.html
mama2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のアドバイスを読むと今年は無理そうです。 プールの他の客に不快な思いさせたくないですし・・・ 自宅のプールに友達と入れるようになったらスイミングパンツも試してみたいです。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

普通、おむつが取れていない子供は入れないと思いますが、最近「水遊び用のおむつ」が出ましたよね? あれを使って入れないんでしょうか? プール施設のHPでは、おむつの使用などについてあまり書かれていないので、直接電話して確かめてみてはどうですか?

mama2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のアドバイスを読むと今年は無理そうです。 プールの他の客に不快な思いさせたくないですし・・・ 自宅のプールに友達と入れるようになったらスイミングパンツも試してみたいです。

関連するQ&A

  • オムツのとれていない子供のプール

    海の日で2歳になる子供とプールデビューしたいと思っています。母娘でビキニでばっちり、とやる気は満々なのですが、問題はオムツがまだとれていないということです。オムツがとれていない、もしくはトレーニング中の子供が水着の下にはくオムツというかパンツがあると聞いてデパートなどを巡ったのですが見あたりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか。東京都内であれば買いに行けますし、そういう物を扱っているサイトでも結構です。 アメリカあたりではプール用紙おむつが一般的とか。日本では今までどうしていたんでしょう?普通の紙おむつの上に水着を着せていたんでしょうか。家のビニールプールならともかく、公共のプールで垂れ流しって事は・・・??(あ、ここは独り言です)

  • 神奈川でおむつ可のプール

    1歳とちょっとの娘はプールが大好きなので、プールへ遊びに行きたいと思ったのですが、調べてみるとおむつの取れていない子が入れるプールは極めて少ないようです。 川崎市在住ですが、川崎市内のプールは全面禁止だという話も聞きました(事実かどうか解りません)。 近隣の横浜市、東京都、その他の都市でも構いませんので、おむつの取れていない子供が入れるプールをご存知でしたら教えて下さい。

  • プール・・・

    こんばんは~。 水着を買ったにもかかわらず、今年は海に行けなかったHANAKOです。 そこでプールに行きたいのですが、良い温水プール知りませんか? 出来れば屋外は避けたいです…。 私は神奈川県在住なのですが神奈川、東京、埼玉、千葉あたりまでいけます。 以前は横浜にワイルドブルーがあったのですが昨年でしたっけ?閉鎖されてしまいました。 あぁゆう感じのプール関東にありませんでしょうか?

  • 1歳児オッケーのプール

    大阪在住で1歳1ヶ月の息子がいます。 次の休みにプールに行きたいのですが、ついさっき3歳未満の子供の入場は×のプールがある事をしりました。 スイミング用の紙おむつを着けたらいいんじゃないのかな?って思いますが・・・。 1歳の子供が居てもオッケーなプールを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オムツのとれてない幼児をホテルのプールに・・・

    お世話になります。 この夏、家族三人で沖縄万座ビーチホテルへ宿泊することになりました。 ツアー予約が取れてから気づいたのですが、ホテルのサイトをみましたら「オムツのとれてない幼児のプールはお断り」とありました。 てっきり泳げるオムツ+海パンでOKとばかり思っていたのです。 2歳間際でオムツトレーニングはまだ始めたばかり。 もちろん主役は海ですが、出来るならホテルのプールでもゆっくりしたいです。 プールに浸かるというより、そのあたりで遊んでるって感じになるとは思うのですが。。 知らん振りして連れて入るのはNGでしょうか。 ホテルの人に注意されますか? 周りの人はやっぱり嫌がりますか? 万座に宿泊経験をお持ちで子連れ旅行だった方など、ご意見お願いします。

  • こどもの城のプールについて

    初めてこどもの城へ行きます。 夏の間、屋上にちびっこプールが出来ているようなのですが、子供だけで入るようなものなのでしょうか? また水遊び用おむつで入れるのでしょうか? 休日は混みそうなので、パパなしで 私だけで子供2人(4歳と1歳)を連れて行こうと思ってるのですが、やっぱりパパがいないと大変かな?とちょっと不安です。

  • 川崎市新百合ヶ丘在住の1歳と5歳の母です。子供たちを連れてプールへ行き

    川崎市新百合ヶ丘在住の1歳と5歳の母です。子供たちを連れてプールへ行きたいと思いましたら、自宅近くのヨネッティーというプールからは、おむつの取れてない子の入場禁止と言われてしまいました。近くて質のよい、赤ちゃんを連れて行けるプールをどなたかご存知ありませんか?(できれば通年行ける温水プールが希望ですが、外の夏だけのでも知りたいです。)よろしくお願いいたします。

  • プールの客層、ほとんどはやはり「子供」ですか?

    こんにちわ。 南関東に遅れてやってきた夏に、プール施設をさがしまくっています。 営業してても予算的に利用できないところもありましたが、大多数は 9月10日までで営業が終了したところばかりでした。 やはりプールの利用者の大多数は子供なんでしょうか? また大人はプールより海を好むものなんでしょうか?

  • 夏、プールや海に行きますか

    皆さんは夏、プールや海に行く派ですか?行かない派ですか? うちはまだ子供が小さいので、プール3回・海2回くらい行きます。

専門家に質問してみよう