• ベストアンサー

オムツのとれていない子供のプール

海の日で2歳になる子供とプールデビューしたいと思っています。母娘でビキニでばっちり、とやる気は満々なのですが、問題はオムツがまだとれていないということです。オムツがとれていない、もしくはトレーニング中の子供が水着の下にはくオムツというかパンツがあると聞いてデパートなどを巡ったのですが見あたりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか。東京都内であれば買いに行けますし、そういう物を扱っているサイトでも結構です。 アメリカあたりではプール用紙おむつが一般的とか。日本では今までどうしていたんでしょう?普通の紙おむつの上に水着を着せていたんでしょうか。家のビニールプールならともかく、公共のプールで垂れ流しって事は・・・??(あ、ここは独り言です)

  • yamax
  • お礼率100% (329/329)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.2

ベビースイミングは早いところで4ヶ月くらいからはじめられますが、みんな水着だけで入っていますよ。 プールや海もほとんどみなさん水着だけじゃないでしょうか。うちは水着だけです・・・ アメリカのプール用紙おむつ、おみやげでいただきました。まだ使ったことはありませんが・・・ 日本でも有名のようですね。 HUGGIESというアメリカのオムツメーカーの「Little Swimmers」という商品です。 ネットショッピングでも手に入るのではないでしょうか。 いくつか見つけましたので紹介しておきますね。 http://www.field-of-roses.com/babyproducts2.htm http://www.rakuten.co.jp/express/438621/438661/ http://www.tiaracollection.com/goods/child.htm http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/childgoods.htm

yamax
質問者

お礼

商品名や、その物の名前が分からなかったので検索が出来ずにいました。沢山紹介いただきましてありがとうございます。色々比較しながら検討していきたいと思います。 海なら水着だけでもいいかなあとは思ったのですが・・・海にしようかな?

その他の回答 (5)

  • eagle1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

1児の子供を持つ母親です。 海の日で2歳になるって、事は家の息子と同じ位の年ですね。 暑いし、家の中で遊ぶのは限界があるし、外で遊ぶのも辛い、この時期は プールなどへ行きたくなる気持ちは よぉぉぉく判りますが KITACCHIさn がおっしゃる事も「最も」だと思いませんか? 子育て中の「母親」は 様々なことに”麻痺”しがちです。 食事中に「う○ち」君の話をしてしまったりしていませんか? ママ友とも 話して居るんですけど こうゆう「麻痺」が多くなってきてい る様な 気がします。 yamaxさんの 気持ち、判りますが来年の夏迄 我慢した方がよいと思います。 3歳になれば トイレトレーニングも完全に終了してますし、「万が一」は 無いでしょうから。。。 公共の場には 「母親」以外の人も沢山います。 子供を産む前の「自分」に置き換えて よく考えてみて下さいね。 「お互い様」が通用するのは「ごくごく一部です」よ。  「おっせかい」な一言なので 無視していただいても結構ですが 同じ「母親」 として 書かずにはいられませんでした。 キツイ言い方でごめんなさい。

yamax
質問者

お礼

>「おっせかい」な一言なので 無視していただいても結構ですが 同じ「母親」 として 書かずにはいられませんでした。 キツイ言い方でごめんなさい。 いえいえ、色々な意見が聞けるのがここのサイトのいいところですからお気になさらずに。ただ我が家では食事中に「う○ち」君の話は出ませんよ(笑)。 とりあえず「Little Swimmer」は購入いたしました。今回は写真撮影くらいでとどめておきましょうか。 回答ありがとうございました。

  • KITACCHI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

幼児向けの水泳教室に行かれるのですか? それならばその教室によるのかもしれませんが…。 そうではなくて公共のプールに行くとして回答させていただきますと、 「オムツが取れるまで待てないのでしょうか?」 という真っ先に疑問が湧くのですが。 > 下痢うんちもされちゃって周りからひんしゅくをかっていましたが 知らん振りしていました なんて、びっくりを通り越してあきれるばかりです。 >またもらしてると,心無いおばさんに言われて,息子は傷つきました 言い方にもよるとは思いますがそのおばさんが悪いのでしょうか? 母親が気を付けていれば子供が傷つくこともなかったのでは? 正直言ってみなさん非常識だなあと思いました。 ご自分の子供は可愛いからなんともないのでしょうが、 他人の排泄物だと思えば不快以外の何物でもないですよ。 みんなやっているからいいじゃないかとか、 子供だから許されるだろうという考えは勘違いも甚だしいです。 自分さえよければいいのでしょうか? プールデビューしたいのは親の意志ですよね。 オムツが取れるまでビニールプールではダメですか? お礼の文を見る限りではyamaxさんは常識ある方だと思われますがどうお考えですか。 ぜひお聞かせ頂ければと思います。 キツい言い方をしましたが、節度ある行動をしていただくようお願い申し上げます。

yamax
質問者

お礼

>「オムツが取れるまで待てないのでしょうか?」 それを言われると、それが一番確実なのですが・・・。 最近はベビースイミングも盛んだし、乳幼児でもさも当たり前のように30センチプールに座っていたりしていて、「Little Swimmer」のような物もあると聞いていたので、てっきり皆さん下に履かせて、かつ注意しつつ楽しんでいるのかと思っていました。今回どこを探してもなくて焦りましたが・・・。 前回お礼を書いた後に「Little Swimmer」は購入いたしました。回答ありがとうございました。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.4

うちの子も2歳になったころ水泳教室に通っていました。 そのときには、一般の人も泳いでいましたが,どう見てもまだオムツ取れていないですという感じの子もたくさんいましたよ。 私たちのように同じくらいの年の子を持つ母親は,もらしてるのはわかってるし,プールでそのくらいの年齢の子を入れてくれるイコールもらしてるのは承知していますと思っていました。 でも、そこの教室で,またもらしてると,心無いおばさんに言われて,息子は傷つきました。 そういうところに気をつけてさえいれば、多少?は大丈夫なのではないでしょうか?

yamax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私達夫婦だけなら漏らしちゃってもご愛敬ですみますが、色々な人のいるところなのでどうかと思っていました。そういっていただけると少しは気が楽です。娘が楽しく過ごせるように気をつけようと思います。

  • sakichan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは! うちは1才前から公共のプールへつれて行ってました。 水着だけでしたが、 プールの中ではしたことがないと思います。 水の中では水圧と遊びに夢中で出ないようですよ。 でもしていたとしても気にしない(^▽^) ハッハッハ プールから上がってレジャーシートの上で休んでいるときは 何度ももらしていました。 下痢うんちもされちゃって周りからひんしゅくをかっていましたが 知らん振りしていました [壁]`∀´)Ψヶヶヶ 夏は暑いですよね。プールに連れていってあげたいですし、 そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか? あまり参考にしないでください。(T_T) ウルウル

yamax
質問者

お礼

確かに何かに夢中になっているときは大人でももよおしたりはしないですよね。問題はプールサイドにいるときなのですね。抱っこしたときに漏らされちゃったらどうしよう(泣)。とりあえずタオルは大目に持っていくことにします。ありがとうございました。

回答No.1

私は長男の使っていたトレーニング・パンツ(普通のトイレトレーニング用)に履き替えさせて、2歳の次男をプールで遊ばせてました。 自分でトイレは出来ないけど、したくなったら言いに来る位はできたので水の中にアブナイ物が浮かぶ事もないだろうと思って・・・(^^; なんか、起きてもトレーニング・パンツだからイイ~カァ?って、ノリで。 それと紙おむつの上に水着を着せるのはキケンです。紙おむつの中のおしっこを吸い取る部分がプールの水を吸い込んで膨れ上がります。 ウチの子はプールの水で膨れ上がり、数キロの重さになった紙おむつを引きずって泣いていました。 それ以来、水遊び程度なので「トイレ・トレーニング・パンツ」を履かせるようにしたのです。

yamax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。残念ながら我が娘は未だにいつ用を足したのかが「ナゾ」です。確立は低いとは思いますが、やっぱり危険なモノが浮かんでは困るので・・・。なるほど、トレーニングパンツという手もありましたね。 普通の紙おむつに関しては、ポリマーがいっぱい吸収してしまって動けなくなるのではないかと思っていたのですが、やはり危険なのですね。その手だけは止めるようにします(笑)。

関連するQ&A

  • オムツがまだ取れていない子供のプール

    オムツがまだ取れていない子供と一緒にプールに行きたいのですが、水遊びオムツをしてその上に水着を来て入れるプールはありませんか? 例えば、としまえんとかも駄目なんですか?!

  • 1歳児とプール。オムツや持ち物など…

    明日、1歳5ヶ月の子供と大きなリゾートプールに行きます。 水着の下に水遊び用のオムツを履かせますが、 これは何度か取り替えた方が良いでしょうか? (3~4時間の滞在予定) それと日焼け止めなど基本的な用意はしていますが、プールや海に行った際、「持っていって良かった」「これがなくて困った」等ありましたら教えて下さい。 生後7ヶ月からスイミングに通っており、 毎日、家でビニールプールを楽しみほど水が大好きです。 大きなプールは初めてなので、気をつけてながら楽しませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • まだオムツがとれていないのですが水遊びに誘われました

    もうすぐ3歳になる我が子はまだ紙おむつです。 トイレトレも進んでいません。 ママ友から子供達を水遊びさせようとお誘いをうけたのですが (おそらく家の前でビニールプールで遊ぶんだと思います) 水着で入れたらひんしゅくでしょうか? 水遊び用のオムツを買ってはかせたほうがいいのでしょうか…? 一緒に遊ぶ他の子2人も同じ歳の子なんですが、2人ともオムツは外れてます。 親としてはみんなと一緒に水着で入れてあげたいんですが… どう思われますか?

  • ビニールプールについて

    はじめてビニールプールを購入しようと思いますが、 遊ばせる場所は日陰ではありません。 日よけの傘など使っていますか? あと、オムツが取れてないので水遊びパンツか水着にするか迷っています。 家庭用なのでうんちしなそうな時間なら水着でもいい気がしますが、水遊びするとおしっこすると思います。 みなさんはどうしていますか? あと注意点などあればお願いします。

  • 子供(9ヶ月)の水着の着方について

    9ヶ月の子供を連れてプールに行こうと思っています。 早速先日、ネットで乳幼児用の水着と水着とアンダーパンツを購入しました。 そして、水の中でも大丈夫なオムツも購入予定です。 この時の水着の着方ですが、オムツをつけて、アンダーパンツをはいてそして水着でいいんですよね? アンダーパンツを履かずに水着の下にオムツだけでもOKですか? あと、持って行ったら便利だった物とかありますか?

  • 公営プールのオムツ禁止で

    こんにちは。ちょっと前の話ですが、それでもよろしかったらお付き合いください。 私の住む町とその近辺の公営屋内プールは「おむつが完全にとれていない子供禁止」です。 なのでプール大好きの子供がオムツ取れるまでかたくなに(笑)我慢してきました。 そして本当に完全にオムツがとれたので、ルンルンでプールに行きました。 チケットを買って入場しようとすると、職員のおばさんが「ちょっと!この子、本当にオムツとれているの?!」と大声で言われました。(身長小さいんです) 私が「とれています」と言うと、 「じゃ、ちょっとスカートあげてみて」とおばさんに襲われそうになりましたが、私も意地になって「とれていますから!」と言ってそのまま更衣室へ入りました。 更衣室に入ってビックリした事にゴミ箱に何人かの紙オムツ(種類が違うので別人かと)が堂々と捨ててありました・・。 そして更衣室の隅っこでは母親が隠すようにして紙オムツを子供にはかせてあわててズボンを履かせている姿もありました。 別にその人達を恨む気はありませんが、私はオムツとれるまで我慢していたのに・・と思う気持ちは否定しません。 なんかとても空しくなって・・・。 こういう事って市役所に言った方がいいのでしょうか?それともそのプール? 大騒ぎするほどの事じゃない? アドバイスください・・。

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 0歳児のプールについて

    今度家族でプールに行くことになりました。 水遊び用のおむつは用意してあるのですが 0歳児でも水着は必要なのでしょうか? 水遊びおむつの上に水着を穿かせるのですか? 水着はまだ用意していなかったので 今から急いで用意すべきか考えています。 子供は男の子です。

  • 1歳前半女の子、海で着る水着は?

    夏の季節は1歳3ヶ月~5ヶ月といったところです。去年はお座りもできなかったので、もっぱら沐浴のみでした。今年は自宅でビニールプールで遊んだり、海に行こうと思っています。自宅でのビニールプールは、Tシャツと水遊び用のオムツで十分かなと思っていますが、せっかく海に行くので、水着を買おうと思っています。 ビキニがかわいいかなと思いましたが、水遊び用のオムツの上にビキニをはいても・・・オムツが丸見えで不恰好ですよね???かわいいけど、あまり実用的でないのでしょうか?着替えは大変そうですが、ワンピースタイプがいいですか?それともビキニタイプの上にスカート型の水着を別に買ってはいたりするのでしょうか?実際どんなものを使って、どんなものが便利だと思ったかなど、教えてください。 ちなみに海では日焼けが心配なので、水着の上に、普段着ているようなTシャツか、名前はわからないのですが海などで着るTシャツみたいなのありますよね?あれを着せようと思っています。

  • プールの時の持ち物について

    プールの時の持ち物について 子供が2人います(3歳と1.2歳) 今まで自宅のビニールプールか海しか行ったことがありません。 プールの時もみなさんビーチパラソルとか持っていくのでしょうか? 海と違って、プールサイドは狭いからそんなの持っていったら迷惑ですか? でも、ないと日差しが強すぎますよね? また、海と違い砂もないし、プールだけで楽しめますか? 「これがあるといいよ」というものがあれば、教えてください。 あと下の子は、まだオムツ取れていません。 その理由で上の子もプールデビューしていなかったのですが、今年は大丈夫です。 こういう場合、下の子はどうしてるんでしょう? 水遊びオムツ等を履かせて、一緒に遊ばせてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう