• 締切済み

ダルビッシュ論とイチロー論、子どもの筋トレについて

先日夜のスポーツニュース番組だったと思いますが、日本人のフィジカルトレーニングのダメ出しをダルビッシュ有が言ったかのようなナレーションがありました。 特に筋力や体格づくりだったと思いますが。 「日本人は背が伸びなくなるからと言って子どものうちは筋トレしないがアメリカとか外国人は筋トレしていないように見えるが、遊びながら子どものころから筋力トレーニングをしている」 と言っていたように思います。 この「筋力トレーニング」って言葉と「子ども」を交えた考え方はファンやこれから野球をする子どもや親や指導者に誤解を与えると思いますが、どう思われますか? その番組じゃないが、去年イチローは 「ライオンは筋トレしない」と言っています。 そしてダルビッシュは 「シマウマは筋トレしないとライオンに勝てない」 と言っています。 私はシマウマはアゴを鍛えないとライオンに勝てない、と言うならわかりますが、どうもダルビッシュが言うことがおかしく感じられます。 ダルビッシュはタンパク質もとれと言っています。 それはそれでいいのでしょうけど、私が思うにはダルビッシュは中学高校NPBと日本にいたころ相当何かコンプレックスや指導者からの押し付けがあったのかなと思いまして、だから今自分なりのフィジカル論を発信しているのかなと思います。 だが先に述べたように、誤解して筋トレやっちゃう親や指導者が出てくると思いますし、ダルビッシュの情報発信を疑問に思います。 背が伸びないのは現に体操選手などを見ればよく分かります。 小さいころからほぼ筋トレのようなことばかりしていますから、骨や筋が成長しにくいと考えられます。 関係ない話ですが、成長痛も少ないのかななどと思ってしまいます。 野球をする体の使い方は力学や物理学的な要素が多いと思いますし、人それぞれ個体に合ったバランスを大事に考えなければいけないと思います。 大器晩成型などという言葉もあります。 ダルビッシュは…学生時代に筋トレして…どんぶり飯ばかり食わないでタンパク質とって筋力付けて体格もよくしないと世界では戦えないみたいなことを言っている?けど、ダルビッシュのフィジカルトレーニングを誤解して真似する日本人を増やすだけだと思いますが、どうでしょうか? ダルビッシュ本人も学生時代やWBCでクローザーを務めたときでも、ガリ痩せだったのに、何を言っているのかよ、と思います。 ガリだったから背も伸びたし、本人の遺伝子がそういう体を作る過程にあって自然なことだった個体なわけで、筋トレとか能書きを考えられなかったから成功してきたはずなのに、、何なんですかねえ? 職業野球でMLBに投手として行ったわけだから球速伸ばしたり球種増やしたりするための体作りはプロとしていろいろと考えるのが自然なことだとは思いますけど…。 ここでは長くなるのでイチローの言い分は紹介しませんが、ダルビッシュの情報発信は、これからの野球選手のことを思ってのことだと思いますが、誤解して筋トレする信者が増えると思いますが、皆さまはどう思われますでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32956)
回答No.3

#1です。 >ここで私の質問を簡単に言うと、子どもが筋トレしても背が伸びるのか? 欧米では、未成年の筋トレは身長の成長を阻害する可能性があるということで禁忌とされるのが一般的です。特にフランスでは15歳未満の筋トレは禁止されていたと思いますし、ヨーロッパはほとんどの競技で高校生以下では筋トレはしません。 だから、サッカーなんかもU18くらいまでは通用するんです。まだ欧州の選手は体力、筋力を強化する本格的なトレーニングをしていないから、日本人でもさほど当たり負けをしないのです。18歳くらいから、筋力強化のトレーニングもすることで白人本来の力の強さが前面に出てきて日本人は体格で負けるようになってしまうのです。 ですから、「子供が筋トレで背が伸びるのか?」は、2017年時点でのトレーニング理論では「伸びない」とされています。トレーニング理論は10年くらいでころころ常識が変わるので、2030年頃には何が常識になっているかは分かりません。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパの考え方やトレーニング理論がころころ変わるということが参考になりました。 筋トレと言うといかにも筋肉をつけるトレーニングといったイメージですが、競技によりけりで、それなりの練習をしていると筋肉が自然に発達してしまう練習はどの競技でもあります。 今般ダルビッシュが謂われたとするナレーションでは子ども&筋トレ=正しいといった短絡的な誤解が生じる恐れがあると思いました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

子供時代の筋トレは必要ないと思います。 筋トレにより体重が増加し、子供の骨に深刻な影響が 出る可能性があります。 アメリカの子供と日本の子供では、骨の強さ・太さが違います。 筋トレは高校生ぐらいからで十分に間に合うと思います。 それよりも食事などに気をつけて、しっかりした土台となる 身体を作る事の方が大切な気がします。 また、10代後半から筋トレを始めるとしても、筋肉を 付けすぎる事によって、故障の原因になる事があります。 筋肉は付ければ良いと言うものではなく、自分の身体と 相談しながら付けるべきです。 その意味でも子供の筋トレには反対です。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 競技によりけりでトレーニング方法は違いますし、栄養摂取と体への作用も勉強もしなければなりません。 ダルビッシュの本は読んだことがありませんが、栄養や外国人との体の違いは当然書いていると思いますけど、今般は、こと筋トレ&子どものころからと言う発信が今いちなんですダルビッシュ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32956)
回答No.1

ちょっとわかりづらい文章でしたが、要するに質問者さんとしては筋トレには否定的な見解であると理解してよいでしょうかね? 「プロスポーツ選手が筋トレをすべきかどうか」は様々に見解が分かれるところではありますが、パワーを必要とするスポーツでは決して否定できないというのが私の見解です。 その一例をあげるなら、井上康生監督の下で復活を遂げつつある日本柔道界が当てはまるでしょう。井上監督は自らが全日本の監督となるや、筋トレ専門のフィジカルトレーナーを外部から招聘しました。柔道の専門外の分野の人が全日本にやってくるというのは、意外にも初めてのことだったのだそうです。今はタレントに転向した前任の監督はそういうトレーニングは大変否定的で、伝統的な柔道の練習以外は選手たちにやらせようとしなかったことで有名でした。その結果はオリンピックでメダルなしで終わるというものでしたね。 さて、そのフィジカルトレーナーが全日本の選手たちを調べて分かったことは、そのトレーナーからすると柔道の選手たちが極めて非力だったことでした。懸垂が一回もできない選手さえいたそうです。現代の柔道は、パワーで相手を強引に揺さぶる時代です。その世界の選手を相手に、パワーで負けていればそりゃ特に重量級になれば勝てないのも当然です。 他にも、エディー・ジョーンズ氏がラグビーの日本代表監督に就任したとき、エディー監督は日本代表選手のフィジカルを徹底的にチェックしました。一般的に日本人選手は「パワーでは外国人に負けるが、俊敏性とスピードで優っている」といわれていました。ところがフィジカルデータを見ると、パワーが劣っているのはもちろん、日本人が優っていると思っていた俊敏性もスピードも平凡なものであったことが判明したのです。 そこでエディー監督は徹底したフィジカルトレーニングを選手たちに与えました。パワーは仕方がないとはいえ、俊敏性やスピードが名実ともに優れるように徹底的にトレーニングをしたのです。その結果が「ラグビー史に名を遺す、正規の番狂わせ」の対南アフリカ戦となりました。 イチローとても決して筋トレをしないわけではないですよ。自分専用のトレーニングジムをトレーラーハウスに作り、それをキャンプ地に持ち込んでいるらしいですからね。それに小山裕史氏というトレーナーが唱える「初動負荷トレーニング」を実践しているともいわれます。ただ、どうも小山氏は自分を売り込むために自分自身とイチローとの関係を「盛って」いるような気がしてならないですけどね・笑。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなに頑張っても作文がへたくそな私でして、なので推敲もろくにしないものですから読みづらくなっていたことをお詫びいたします。 柔道の事やラグビーのことを交えて詳しく説明してくださり勉強になります。 去年の南アフリカ戦は感動しました。 みんな死にそうなくらいトレーニングしたことは知っています。 ここで私の質問を簡単に言うと、子どもが筋トレしても背が伸びるのか? ということに加え、野球というスポーツ視点からの疑問です。 柔道やラグビーや成人の筋トレじゃなく、野球選手を目指す子どもたちやそれを指導する大人たちの考え方について影響があるのではないかという私の勝手なお世話疑問です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9313350.html ↑ということに疑問です。 筋力トレーニングは大きく分けるとインナーマッスルとアウターマッスルに分けて考えますし、野球の場合アウターマッスルを重要視するような動作はあまり含まれていません。 まあ、そんなことは話が長くなり誤解が生じるのでここではどうでもいいことで、ダルビッシュが子どもにも筋トレを薦めるような情報発信をするのは誤解する人が多くなるのではないかと思いまして、質問した次第です。 ダルビッシュは、日本人は筋トレを子どもの内にすると背が伸びないとか言って筋トレしないが…というような言い方をされていたものですから。 それと私は筋トレを否定しているわけではなく、野球に限ったトレーニング観点から申せば誤解が生じるのではないかといった、私の考え方に対しての回答募集中です。

関連するQ&A

  • イチローの初動負荷理論や筋トレ否定は正しい?

    こんにちは。 最近筋トレを久しぶりに始めたものです。 昔は本格的にスポーツと筋トレをやっていました。 その頃(20年ほど前)は筋トレはまだ推奨されていませんでした。曰く、「スポーツに応用が利く筋肉ではない」「筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど。 しかし筋肉は関節を動かす働きでしかない訳で、「スポーツに応用を利かす」という意味ではそのスポーツ動作を練習する事でつけた筋力が一番うまく伝わるようにできる、「筋肉の硬さ」の概念を柔軟性と捉えると筋肉・筋力とは無関係、および筋肉をつけた方が怪我の防止になる、という事でちょっとずつ筋トレが推奨され始めました。海外のスポーツ界ではガンガン筋トレが既に導入されていました。現在は高校の部活などでも筋トレをやっているところも多く、今昔の感を持ちます。 ところが、メジャーリーグで活躍しているイチローは筋トレを行わず、関節域を広げたり柔軟性を高めるトレーニングと共に初動負荷トレーニングを行っています。曰く「筋トレをやったけど動きが悪くなった」「筋トレで筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど、昔、「筋トレ否定派」が言っていた事を言っているようにも思われます。 イチローはパワーヒッターではありませんが、筋トレなしでここまで活躍しておりますので、特に素人が聞きかじるだけでは「確かにそうなのかも知れない」と思わせるところがあります。「初動負荷」のトレーニングで野球で必要な十分な瞬発力のトレにはなるのかも知れません。また、清原など、「筋トレで筋肉をつけて失敗した」アスリートも多い訳で、そう考えると昔の「筋トレは スポーツに応用が利かない」「怪我の原因」「筋肉が硬くなる」が「正しい」理論だったのかと も思わせます。 ただまあ、こうやって筋トレを全否定しているアスリートは現在は少数派だと思いますし、多くの(特に海外の)スポーツ選手は筋トレをしてますよね。何より「筋肉・筋力をつける」ステロイドが禁止薬物になっている事が「筋肉・筋力」のスポーツでの有用性を証明しているようにも思います。もちろん、無酸素型というか、瞬発型のスポーツでは、ですが。 私は個人的には油圧・空圧やゴムチューブなどの「終動負荷」でつけた筋肉でも十分自分のスポーツ動作を練習すれば役に立つと思ってますし、「筋肉の硬さ」という概念自体疑問に思ってます。また故・千代の富士は筋肉をつける事で怪我をしなくなった・・・との事でイチローと全く反対の事を思っているのですが、イチローが(特に今の年齢で、そして怪我も全くなく)活躍しているだけに、うーん、イチローの言っている事の方が正しいのかなあ・・・とも思えて、ここである程度本格的に筋トレやスポーツをやっている人の意見を聞いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 子どものころから筋トレしても身長は伸びますか?

    日本人は身長が伸びなくなるからという理由で、身体的成長期には筋トレしないそうですが、本当ですか? スキャモンの発達発育曲線の解釈では、筋力がどうのこうのとは言っていませんので私は参考にしています。 疑問に思うのはMLB投手ダルビッシュ有が筋トレを薦めるものですから、困っています。 ご指導よろしくお願いいたします。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9313222.html

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 少年野球 : パワーアップ方法?筋トレ?

    小学生3年生の軟式野球チームです(小学校代表ぽい位置づけ) 高校野球経験者ふたりを除いて、コーチの殆どが、野球部の経験のないお父さんばかりです。 初めての対外試合を控え、ある程度実戦形式も交えて、練習しています。(土日各3時間) 子供達を見てて思うのですが、送球やバッティングにしても、何かパワー不足の印象です。小学生3年生なりにも、もう少し筋力、基礎体力をつけてあげたいなと思っています。 小学生にとって、大人がやる様な筋トレは、よくないことは知っています。 でも高校野球を見てても、甲子園の強豪校は、どこも筋トレしてパワフルですよね。 ここで質問です。 少年野球において、ランニング、素振り、遠投などの他に、筋力、基礎体力をつけるトレーニングは、どんなのをしていますか? 昔ながらの腕立て伏せ、腹筋などしかありませんか? 何かもう少し、科学的なトレーニングで、小学生に合理的に筋力をつけてやれる方法はないでしょうか? それから、自宅でできるトレーニング、毎日○○を何回してこい!等の指示は出されていますか?(うちの子供達は、毎日素振り100回と指示してますが、殆どサボっている子供ばかり) うちのチームは、このトレーニングをするようになってから、パワーがつき強くなったというご経験はございませんか? ご教授よろしくお願いします。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレのスランプを抜けるには

    スランプです。 筋トレを始めて半年が経過し、ダレて来てしまいました。 毎週3回は行っていたジムの回数が2回に減り、 着々と増えていた筋肉量もピタリと止まりました。 負荷を増やそうと思っても、筋力が増えないので、増やすこともできず、 最近息切れもします。 大切なのはモチベーションなのかもしれませんが、 皆さん、こういったスランプをどうやって切りぬけていますか? トレーニング方法を変えた方がいいのでしょうか。 今はマシントレーニングで、10回程度できつくなる重さで2セット、 その後、セットアップで1セットやってます。 時間にして30分~1時間です。(時間がある日ない日があるので) どなたか、良いスランプの抜け方、ご指導ください。

  • 少年野球と筋トレ

    子供(小学5年生)がピッチャーをやってます.筋トレをと思いましたが,高校野球経験者からは,小学生のうちは筋肉が硬くなるのでやらない方がよいといわれました.(関節を柔らかくしたほうが良いともいわれました) どのようなトレーニングがよいのでしょうか?ご教示ください.

  • 筋トレ、なにか間違っているのでしょうか

    デブ体形です。 ダイエットの一環として筋トレを始めました。 といっても普段運動しているわけでもなく、子供のころからぐーたら、体育は5段階の1、学生時代の部活は文化部。 腕立て伏せは、床に膝をついてという負荷の軽いタイプで行いました。 これを10回4セット(正確にはジャンプ20秒、休憩10秒、腕立て10回、休憩10秒で1セット)の予定で行ったのですが3セットでギブ。 腕がガチガチして痛くなりました。腕の痛みは耐えられるのですが、筋力が、もう身体をもちあげられません。 これが筋肉痛か~、と機嫌よくホクホク。 しかしこの痛みは、1時間、2時間後にはなくなってしまっていました。 筋肉痛というのは勘違いだったかもしれない。 オバサンになって体が劣化してしまっているから、筋肉痛は遅れてくるのだろう。 しかしその後、3日たっても4日たっても、筋肉痛はきません。 その合間にも上記のトレーニングは行っていて、そのたびに行っている途中から、腕に痛みがくるのですが、数時間したら痛みはなくなっています。 トレーニングが弱いのでしょうか? かといって1回のトレーニングで3セット以上は無理なのです。 トレーニングを1日に3回、それぞれを3セットとかいうやりかたはありでしょうか?

  • ダイエットのための筋トレ方法

    こんにちは。 30代の女性です。 20代後半から数年、ジムに通っていましたが ここ数年中断していました。 でも最近体重、体脂肪率ともに上昇してしまっているので ジムでのトレーニングを今年の6月から再開しました。 ただ、まったくその効果が出てこないんです。。 久しぶりの筋トレだったので、年齢、性別を考慮した最低限の負荷で 行っていましたが、慣れてきて筋力も出てきたように思ったので ちょっと負荷を重くしてやっていました (それでもほとんど筋肉痛にならないです)。 でも、どこかの情報で、ダイエットのためには負荷をあまり重くせず 軽く出来る程度の負荷でゆっくりやったほうが効果的、 という記事を目にしました。 通常は筋トレを30分程度、その後有酸素運動のマシンで やはり30分程度汗を流していますが どんな負荷のかけ方、またどんな順序でトレーニングを行うのが 効果的なんでしょうか。 ジムにはもちろんトレーナーがいますが、いつも顔を合わせるし 直接ダイエットに関することを聞くことに抵抗があって なかなか話せずにいます。 どなたかご指導いただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 子供のやる気を出させるためには?

    3人の子を持つ父です。(小学6年生の長女、4年生の長男、4才の次女) 4年生の長男のやる気を出させる良い方法があればアドバイスいただきたいと思っています。 長男は長女、次女の女の子にはさまれた環境で育っています。そのためか、性格は温厚で優しいところがあります。温厚で優しいということはいいことなんですが、たくましさに欠けており将来が心配だったので、1年生の後半から極真空手をやらせています(現在、帯の色は黄色(5級)です)。その効果あって少しはたくましさが出てきています。ただ、なかなか強くなりません。大会に出場しても、トーナメントで2勝できればよい方です。負けるとその一瞬は目に涙を浮かべて苦やしがるので、親として「よくやった、次がんばれ」と励ますのですがその後はケロッとして悔しさをバネにして頑張る姿を見ることはありません。道場では師範に教わるまま稽古をするのですが家では全くトレーニングしません。師範から空手で強くなりたいなら、家でもトレーニングしなさいと指導を受けますがそれでもやりません。 7月から空手日記をつくり、日々感じたこと、トレーニングした内容を記していこうと息子に話し、交換日記的に私と息子で始めたのですが私がチェックするときは記入するのですが、今は全く書いていません。本当にやる気があれば、私から言うまでもなく自ら動くでしょうが。 先日、本屋で「イチロー」という本があり、購入しました。この本はイチローの小学生から日本のプロ野球で活躍するまでの記録が書かれているもで息子でも簡単に読めるような内容だったので、これはいいきっかけになると先ず私が先に読んで、その後息子に読ませるつもりで与えましたが、3日たっても1ページも読んでません。 私としては、空手でも、野球でも、サッカーでも何でもいいのです。優勝できなくてもいいんです。息子が真剣に目標を設定してそれを達成することの大切さを学んでもらえれば。今もどうすれば息子のやる気がでるか考えています。 何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう