• ベストアンサー

アロマキャンドルの芯が折れてしまった時の対処法

直径8cmのアロマキャンドルを焚いておりました所、残りの高さが後2cmほどの所で金具にはめられていた芯が折れて外れてしまい、ダメになってしまいました。 その為、それ以上キャンドルを焚けなくなってしまったのですが、まだ十分に楽しめる量が残っており、もったいないので、残りの蝋を使い切りたいと考えているのですけれども、何か良い方法はないものでしょうか・・・。 良いアイデアがございましたら、教えて頂きますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

全部溶かして作り変えるのが良いでしょう。 プラのケースなど100均でも売ってますし、アルミ缶でも出来ますし、アルミカップでもいいです。 ディッシュでこよりを作って、蠟が溶けたときに浸して置き、固めて芯にすることは可能です。それだけの為にタコ糸を買ってくるというのも、勿体ないですしね。 私なら・・・・。仏壇用の長い蝋燭を買ってきて(これならたぶん二本入りだったはず)、これを溶かしつつ、アロマキャンドルも溶かして、混ぜて、その芯を使うと思います。 我が家にもたくさんアロマキャンドルがあり、自分でも作ります。 同じキャンドルがあるなら、少しずつ削っておいて、他のを使う際に混ぜていくと消費できますけども・・・・。みみっちいですけど。キャンドルホルダーに入れておけば結構いけます。もしくは、諦めて芳香剤代わりにするとか・・・・。出来ますよ。

SNB28208
質問者

お礼

早々に回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 具体的な代替案をありがとうございました。 検討させて頂きます!

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

凧糸などは芯のかわりになります。 穴が無いならつまようじなどで開けて 芯を差し込みます。 他のロウソクを灯して、 溶けたロウを穴と芯に垂らします。 芯が長すぎるなら切ります。 芯は、お灯明用のロウソクを砕くなどしても取り出せます。 ティッシュなど紙ではうまく行きにくいと思います。 火を扱いますので、燃えやすいものは片付け、 燃えにくい場所で作業ください。

SNB28208
質問者

お礼

早々に回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり、凧糸がベストなのですね。 具体的にありがとうございました。 試してみます。

• fjdksla
回答No.1

アロマであってもロウソクなので・・・ 何でも良いから芯を付ければ良いです。 麻紐とかタコ糸とか・・・で芯になるような物を置けば良いです。

SNB28208
質問者

お礼

早々に回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 芯の代わりになり得る物を・・・ですね。 やってみます。 ありがとうございました。