• ベストアンサー

短くなったロウソクの再利用法ってありますか?

バイト先にロウソクを飾っているのですが、残り5cmくらいになると捨ててしまっています。 もったいないので何か利用したいのですが・・ ちなみに白色で直径1.5cmくらい、何十個もあります。 戸の滑りを良くする以外で・・ 例えば、芯を除いて溶かしてまた固めればロウソクになりますかねぇ? シロウトな発想ですみません(^^;)

• szkkz
  • お礼率60% (29/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのシロウト的発想でいいんじゃないですか^^ 手作りキャンドルに使えると思います。 香りを付けて、アロマキャンドルなんか、いかがでしょう? 参考URLを紹介しておきますね。

参考URL:
https://www.candleworld.co.jp/candle/craft/
szkkz
質問者

お礼

そうなんですね、作れるんですね。 かき集めてさっそく作ろうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

ろうけつ染め屋さんにあげる。

szkkz
質問者

お礼

これは思いつきもしませんでした。 なるほど・・・

• arukamun
回答No.4

>例えば、芯を除いて溶かしてまた固めればロウソクになりますかねぇ? >シロウトな発想ですみません(^^;) 子供のころに、カラフルなろうそくをよく作りましたよ。 ・道具  型になる入れ物  アルミ箔  ヘアピン ・材料  ろうそく  タコ糸  クレヨン まず、型になる入れ物を用意します。 ヤクルトのプラスチック容器 とかがベストです。 タコ糸を型の高さより数cm長目に切って、型の底にタコ糸が付く様にヘアピンでタコ糸の先を挟んで、型の口にぶら下げます。 アルミ箔を皿状にして、ろうそく、削ったクレヨンを入れて、火に掛けて溶かします。 アルミ皿を手で持っても熱くないように工夫してくださいね。 解けたら、型に流し込んで冷めるまで放置するだけです。 固まったら、型を壊して完成です。 入れるクレヨンの色を変えて、七色のろうそくとか作ってみたりもしましたね。

szkkz
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 意外と普通に作れるんですね。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.3

>例えば、芯を除いて溶かしてまた固めれば ロウソクになりますかねぇ? なります。着色料を混ぜて自作のろうそく を作ってはいかがでしょう? ただし、火気、ロウによる火傷には十分 注意してください。

szkkz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意外と普通に作れるんですね。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

>例えば、芯を除いて溶かしてまた固めればロウソクになりますかねぇ? なりますよ 貯めて置いて、溶かし直せばOKです ついでに、クレヨンなど色づけ、ハーブを入れる、アロマオイルを入れるなど 色々プラスして、オリジナルローソク作ってください

szkkz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意外と普通に作れるんですね。 ありがとうございました。