中学武道に銃剣道?下士官の天下り目的?

このQ&Aのポイント
  • 中学武道に銃剣道というマイナーな競技があることについて、自衛官以外の人はやらないマイナーな競技であると指摘されています。
  • 一部の人は、銃剣道を柔剣道以外の能力がない隊員の再就職のための目的と考えています。
  • なぜ全ての中学校に銃剣道経験者を置かなければならないのか、そのためには多くの自衛官が必要となることが指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学武道に銃剣道?下士官の天下り目的?

http://www.asahi.com/articles/ASK3063F4K30UTIL058.html http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170331/Buzzap_41912.html 自衛官以外の人はやらないマイナーですらない天然記念物競技です。 柔剣道以外の能力がない隊員の再就職目的ですか? まんま「魁!!男塾」第一巻の1ページ目なんですけど 全ての中学校に銃剣道経験者を置かねばならないなら凄い人数の体液自衛官が必要ですね 自衛隊養成学校でもない普通の中学に鬼ヒゲ教官みたいな元自が来るとして 自衛隊関係者以外の保護者や子供の立場から率直に思うことを教えてください

noname#225888
noname#225888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.9

記事によれば自民党の佐藤正久参議院議員が強く押してたらしいですが、その主張を読むと独善的な狭い価値感覚で物事を考える、まるで軍国主義に凝り固まった頑固馬鹿おやじのような感じですね。 現代的な普通の世界観とは縁遠い人なのでしょう。 そんな感じで安保法案もしていたのだろうと思います。 目的は「安倍晋三記念中学校」というのをどこかに造って、安倍昭恵が校長になって寄付金を集め、青山繁晴や櫻井よしこが理事・参事になって、軍国主義教育でも施すんでしょう。 自衛隊員の子弟を集め、「安倍晋三様、頑張れぇ」とか「安保法案よかったです!」とか、女子中学生に言わせたいのでは。 それを安倍昭恵や櫻井よしこ、稲田朋美などが目を細めて誉めそやす、と。 こういう極上の風景が思い浮かんできます。お目出度い奴らです。

その他の回答 (9)

回答No.10

「銃剣術」とは、 前線で銃の弾切れの時 三八式歩兵銃(旧日本軍が使用してた鉄砲)の←筒先へ、通称ごぼう剣と称する刀を取り付け、敵兵をその刀で突き殺す武術。 今の自衛隊の銃では、取り付け不可能。 --- 近代兵器で戦う時代に「鉄砲の先へ刀を取り付け」敵を倒す技が必要(有効)などと考えるバカが自衛隊のトップに居る様では、日本国を任せるには心許ない!!!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

めっちゃ違和感あって調べたのですが(ちなみに私も武道をたしなむものですが、銃剣道と言うのは知りもしませんでした)、まず文部省の決定と報道は、中学学習要領の保健体育の武道で指定している武道9種目に銃剣道が入ったと言うことのようですね。では何が種目かと言うと、 剣道、柔道、空手、合気道、旧道、なぎなた、相撲、少林寺拳法、それに銃剣道。 もともとこれらの種目は、日本武道協会に所属している種目のようで、それありきとすると「なんで銃剣道が入ったのだ?」と言うよりは、「なんで銃剣道だけ外すのだ?」と言う理屈をはっきりさせるほうが難しかったんじゃないでしょうか。 かなり違和感のある競技ですが、今更実戦で使うはずなどなく戦争とかそう言うところから武道のひとつとして鍛錬と精神修養の手段のひとつとして独自の発展をしたのでしょう。武道はどれをとっても元はと言えば人殺し、戦いの方法が発展したもの。結局のところ、学習要領の武道の中に加えたところでどの学校も採用しないだろうくらいから良いのではと言う判断だと思います。 それにしても、報道の伝え方も他にどんな武道が入っているのかをつたえず中途半端です。

  • harmo28
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

そもそも銃剣道とは鉄砲に剣をつけて、まさに人を刺し殺すための技を競うものですね、そんなものを幼い中学生に教える図は 私には到底賛成できません。 居合、剣道、なぎなた、槍、弓なども同類でしょうが、こちらは伝統の日本の武道であって、歴史ある礼儀作法も学ぶもの。 銃剣道は明治維新以後の強兵育成のための練兵訓練のためのものですね、「道」をつけること自体ふさわしくない事と思います、誰が言い始めたのでしょうか? それなりの儀礼も織り込んでの「道」であるとかの反論もありそうですが、中学生に教える事ならば、すでに有る古来の武道で十分良いではないですか、中学校の教科に加える沙汰は身震いがします。反対を声高に訴えたいです。 

回答No.6

この報道を見て、戦時中の竹槍訓練を思いました。 安倍は子供達に知らず知らず竹槍訓練のようなものをさせられるのです。 日本会議・安倍軍事国家への一つです。 誰も始動できない武道を強化にすべきではない。 もっと言えば、安倍軍事国家への教科はやめるべきです。 天下りでなく、軍事国家のために銃剣道を取り入れたものです。 騙されないように。

noname#225888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元自衛隊の指導者が体育教師として来るのか、それとも普通の体育教師が自衛隊駐屯地に集められて軍曹殿に頭を下げてお願いしますと教えを請うのか、どっちか分かりませんけど良い影響はあるんだろうかと思います。

noname#226039
noname#226039
回答No.5

これからの時代、ただでさえ若者が少ないのに、遠い異国で死ぬ事も確実になりつつある自衛隊なんかへの応募は確実に激減します。 徴兵制への布石であることはハッキリしています。若者の徴兵への抵抗感を無くすためには仕方がないかもしれません。

noname#225888
質問者

お礼

ありがとうございます。 銃剣道で自衛官や関係者と子供を接触させてどっちに傾くのか良く分かりません。 厳しいのか楽しいのかも読めないです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

ハッキリ言えば、極極初歩の軍事教練目的でしょう。 米大統領がトランプ氏になり、今後の日本防衛の関して不透明感が 存在します。一応表面的には米国はこれまで通り、日本防衛を支援 すると言っていますが、以前までの大統領とはかなり違いがありますから。 そしてトランプ氏は中国との対決を厭わない様な発言もしています。 北朝鮮問題も絡めると、日本周辺はかなりキナ臭くなっている状況です。 注)自民党麻生氏は先日『新聞などで伝えられているより事態は厳しい』 の様な発言をしています。 ソースをハッキリ覚えていませんが、世界の若者は自国の危機に直面 した場合、自国の為に戦いますか?!というアンケートに、日本人は 戦うと答えた人数が非常に少なかったのです。先進諸国の中でも一番 低い様な感じで。。。 周辺諸国の状況と、日本人の危機意識の異常な少なさが、政府関係者 などには焦りがあるのでは?!と考えます。そこで、まだ特定な思想に 染まっていないであろう年齢層に対して、危機意識を持って貰うのも 理由のひとつではないかな?!と個人的には考えます。 *確かに日本人は中国の非常に大きな軍備拡張を知らない人が多いでしょう。 米国でさえ危機感を感じているのに、日本人の危機意識の少なさは ある意味で異常です。 *天下りでは?とか発言する層の中には、日本人が危機意識を持つ事を 嫌う人達も居るでしょう=中国などの諸勢力の関係者・協力者等です。 現在、沖縄で行われている反基地(反米軍・反自衛隊)活動家の中に 韓国(朝鮮)籍を持つ人間が混ざっており、実際に公務執行妨害などで、 逮捕された中にも複数の韓国籍を持つ者がおりました。何故か、マスコミ は、この事を報道しない、大きく取り扱わない事が多いですが。 *結果的には自衛隊関係者の再雇用などに繋がる可能性はありますが、 上記の様な目的も含まれていると考えますね。

noname#225888
質問者

お礼

自衛隊でも銃剣道は精神教育じゃないですか あの時間はただ突っ立って演技するだけの時間では 本職でも一部の人以外真剣にやってない事を 怖い先生が中学に来て青筋立てて怒声を浴びせられた子が泣きながらやるとしたら理不尽に碇を感じます 柔道のほうが警察海保自衛隊ぜんぶカバーしていませんか 自衛隊にあこがれてる子だったとしても銃剣道は入隊後からで間に合うと思います

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

自衛隊で銃剣道などがいまだに幅をきかせているということで 自衛隊は実際の危機に役に立てないんだろうなと絶望しました

noname#225888
質問者

お礼

自衛隊員だったら戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきところです。 民間人とは要求される資質が違います。それが自衛官を身下したような質問コメントに感じるとしたらそれは自衛隊の任務を理解していないのでしょう。 >> 興味ある中学生がいる限り、自衛官以外に最適な人材はいるのかな? 合法の銃剣道は需要がないからこれまで基地の外に教室が全然なかったんです。 誰もやりたい人がいないスポーツを退職者の天下りのために莫大な税金をかけて整備するのは反社会ではないかという趣旨の質問です。

noname#225888
質問者

補足

すいません。書き込む場所を間違えました。 下のコメントは無視してください

noname#226645
noname#226645
回答No.2

自衛官を身下したような質問コメントですね。 どうでも良いことですが 興味ある中学生がいる限り、自衛官以外に最適な人材はいるのかな? 自衛隊を退いた自衛官を指導する立場に置くことは、現実的には自衛官以外は殆んど居らず、仕方の無いことです。

noname#225888
質問者

お礼

自衛隊員だったら戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきところです。 民間人とは要求される資質が違います。それが自衛官を身下したような質問コメントに感じるとしたらそれは自衛隊の任務を理解していないのでしょう。 >> 興味ある中学生がいる限り、自衛官以外に最適な人材はいるのかな? 合法の銃剣道は需要がないからこれまで基地の外に教室が全然なかったんです。 誰もやりたい人がいないスポーツを退職者の天下りのために莫大な税金をかけて整備するのは反社会ではないかという趣旨の質問です。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

確かに銃剣道なんてマイナーの極みだと思います。 果たしてどれだけの経験者がいるのか、その中で安全性や教育的配慮の下、指導できる人材となると絶望的少なさでしょう。 武道の重要性は認めますが、それならオリンピック競技にもなる空手か合気道、なぎなたの方が遥かに現実的です。

noname#225888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武道はいろいろ選択肢があっていいと思うんですけど、 何でもっと優先されるべき、一般的で、やりたい人の多い道を飛ばしてこれなんだろうと思うんです。 中学校の教育なのにリアルの中学生のほうを見ていないと感じるんです。

関連するQ&A

  • 銃剣道は武道ですよね?

    一つのものに対し、世間や人々は様々な角度から表現をします。 言葉や語句にしても自由で構わないのですが、その言葉によって、相手に伝わる側、受ける側、それぞれに勘違いしたり、意思や思惑が相手に通じず、意見がすれ違うことがこともあります。 例えば、伝える側が自分の誤字や誤解を招く表現に気付かず、間違いに気づいても謝ろうとせず、 受ける側を一方的に批判したり、一方、受ける側の感じ方は、その伝える側を「印象悪い」と感じてしまいます。 それが顔を合わした際、特に初対面のときは失礼だと思います。 本題は、自衛隊の「銃剣道」に携わる内容です。 ある方の投稿文に、「柔剣道」「自衛隊養成学校」「凄い人数の体液自衛官」と記されてました。 「銃剣道」なら解りますが、恐らく誤字に気付かず、「柔剣道」としたのでしょうが、投稿文を見た方は、様々に感じたと思います。 次に、「養成学校」ですが、自衛隊を「養成学校」とよく耳にします。確かに昔は、氏名や現住所以外のまともな文章が書けない隊員や鉄道やバスなどに自ら乗れない隊員もいましたが、「班長」と呼ばれる若い下士官の熱心な指導のお陰で、所見文が書けたり、乗り物を自由に乗れるようになったりしました。 また、暴力的な新隊員が、卒業近くになると、性格の角が丸くなり、同期の仲間と上手く協調し、仲良くなったりしました。 そのようなエピソードを身近に聞いた事があります。 あと、「体液自衛官」ですが、「体液」とは何ですか? 体液は「退役」のことを指しているのかな? 私は、この方の投稿文から自衛隊を見下した印象を受けたのですが、見下したことは一般的に間違いですか? 皆様はどう思いますか? また、その方は、「自衛隊員だったら、戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきです。民間人とは要求される資質が違います。」との投稿もされてました。 確かに民間人とは異なる資質は必要ですが、自衛官は戦闘技術以外の能力はいい加減でよろしいのでしょうか? これは、自衛官をロボットのように受け止めてしまいます。 その方は、どうも自衛隊を見下していると感じるのですが、どうなのでしょうか? 銃剣道の話です。 銃剣道と言えば、頭に思うことは「自衛隊」です。 これは一般的に感じることです。 武道の一つ銃剣道ですが、そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?

  • なぜ銃剣道を自衛隊の外に持ち出すのか

    中学校で「銃剣道」、自衛隊の人員危機が背景か―「外部講師」として自衛官が教育現場にも https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170410-00069729/ 槍は低コストで製造が容易で隠匿も用意なのに殺傷力は絶大だから 平和を破壊する危険な武器として江戸幕府により道場がほぼ壊滅、先生は強制的に隠居させられた経緯があります 日本刀は戦争の道具ではなく後方にいる指揮官や長が敵将の首を切り落としたり捕虜の処刑など儀式に使う道具であり実戦性がありません 相手が非武装か負傷して身動き取れない場合を除けば武器として機能しないから剣道を規制する勢力はおらず安全な競技として女子供にも広まりました 自衛隊の人はヤリを平和な日本で広めたら物騒になると思わないんですか 入隊しない人に教えるデメリットのほうが大きいと思いませんか 自衛官は日本の所属なのに同じ武人の家康公を敬っていないんですか

  • 天皇はなんで自分が安部首相より偉いと思ってる?

    http://www.asahi.com/articles/ASK4761F8K47UTIL03Z.html?iref=comtop_8_01 国民一億2000万が支持する内閣総理大臣に意見していいと思うのはなぜですか? 要望するからわざわざ国会に民主主義で決めていただいたのに意見していいとどうして思うんでしょう?

  • 自衛官が風俗に行くのがなぜ悪いの?

    【バカッター】自衛隊員「国守ろうと思ってる隊員なんているの?wみんな毎週クラブか風俗いってるよw」 http://jin115.com/archives/52089861.html ある隊員がナイロビで「夜、女性がいる店に行く」と話していたので他社の記者とその店に行ってみた。店に入ると制服ですぐそれと分かる隊員たちが十数人いた。 http://webronza.asahi.com/national/articles/2013053000002.html 成人してる自衛隊員が法律を守る風俗店を利用するのは国民の権利の行使です。 クラブも風俗もパチンコもない国など日本ではありません。日本がそのような何でもかんでも禁止禁止の独裁国だったら守る気持ちなど失せると思います。 お金を払ったら裸を見せてくれる女性と彼女らの住む国を守る! これのどこが悪いのですか?

  • 御嶽山で1ppmギリギリまで作業を続ける意義

    29日の捜索では、午前中に計3回、有毒の硫化水素1ppmを観測し、そのたびに活動を中断。その後さらに濃度が高まったため、午後2時ごろに中断を決めた。 http://www.asahi.com/articles/ASGB164YSGB1UTIL054.html?iref=com_alist_6_01 きわめて危険な異常な濃度だと思います。 高濃度の硫化水素に対応できる装備の数や活用できる場面は限定されていると聞きます。 なんでこんな死を覚悟しなければならない状況になってまで作業を続けるんでしょうか。 救助できなかったら具体的にどんな恐い状況になるというんですか。それは命をかけるよりひどい状況ですか。 日本は先進国なのにどうして隊員さんたちの安全が守られないのか、自衛隊や消防や警察の方々にに、人命軽視の無謀な作戦を実行しろと圧力をかけてるのは誰なのか、おしえてください。

  • 銃剣道を習いたいのですが…。

    はじめまして。私は北海道に在住の22歳です! 一般の団体で銃剣道を習いたいのですが、全くあてがなくにっちもさっちもいかない状態です…。 もし、旭川・富良野方面で団体等を知っている方がいましたら、是非!教えていただけないでしょうか? どうかお願いします!!

  • 銃剣道はそこまで凄いのか

    ネットサーフィンをしていて、銃剣道の組合(?)の 手によるサイトを見つけました。読んでいくと「銃剣道 を少し習った一団と、剣道有段者一団が対戦したところ 銃剣道が圧勝し剣道がわは大変悔しがった」という記述が ありました。これはどこまで説得力があるのでしょうか? 多くのことを知っているわけではないのですが、軍隊で も教えられているという銃剣道にはすごみや畏怖すら 感じてしまいます。何の根拠もないままに軍が採用する はずもないですし・・・。 サイトの文章が詳しさに欠けるのは明らかだし、「~道 は強いのかそうでもないのか」という話には疲れる ところもあるのですが興味がおさえられないのでうかが ってみます。 よろしくお願いします。

  • 銃剣道を習いたい

    銃剣道を習いたいと思っています。 マイナー(失礼)な武道であると思いますので、 どのようなところで習えばいいのか分かりません。 知っている方がいられましたら教えてください。 なお、私は群馬県前橋市在中。 武道の経験は今までありません。

  • 東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マン

    東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マンマンですやん!!!! 都民ファーストと日本ファーストの会で小池百合子を持ち上げたら日本の次期首相になるためのマウンティングのシナリオ通りになってきた! 小池百合子は次期首相に立候補する気ですよね!間違いない!! ちゃいますか? 「日本ファーストの会」設立 政治塾、初回講師は小池氏 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK87458MK87UTIL01Q.html

  • 弱者や病人を見捨てる日本国はヤクザ以下では?

    http://www.asahi.com/articles/ASK4T7VTSK4TUTIL07W.html https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000002-mai-soci 高齢者だからチューブを繋いでるからホームレスだから見殺しにしていいと 弱肉強食路線なら国家の存在しない素の状態がそれでは? 力有る人物は勝手に自衛隊のような組織を作って医者を囲って仲間でそれを独占して 勝手に王国化するんじゃないでしょうか? 金持ちから財産を取り上げて貧乏人に再分配しないなら日本政府が存在する意味とは何ですか?