• ベストアンサー

天皇はなんで自分が安部首相より偉いと思ってる?

http://www.asahi.com/articles/ASK4761F8K47UTIL03Z.html?iref=comtop_8_01 国民一億2000万が支持する内閣総理大臣に意見していいと思うのはなぜですか? 要望するからわざわざ国会に民主主義で決めていただいたのに意見していいとどうして思うんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

天皇陛下が、いつ安部総理に意見したのでしょうか? 天皇ご自身の年齢や体力的なことを含めて、今後の天皇退位の在り方についての思いを表明したに過ぎません。 ただ、現実問題としての議論の必要性から、有識者などを含めた専門家らによる検討が行われているだけのことです。 また、安部総理を国民1億2000万が支持するなどとは、いったい何処から来た話でしょうか? たしかに、安部内閣の支持率は高いけれども、それは積極的な支持ではなく、他に支持政党がないか、または、政治に無関心な層を加えると、既に50%を割った状況の中で、本当に安部総理を支持する層は限りなく少ない。 「決めていただいた」などと、安部総理は、いったい何様でしょうか? 民主主義以前に、まずは、日本独自の極めて優れた政体として発達した立憲君主制としての天皇制を勉強した方がいいですね。

noname#226042
質問者

お礼

国軍自衛隊の最高司令官でありすべての行政機関のトップの安倍総理は日本で一番偉いわけで、意見するにしても真正面からいってメンツをつぶすのはおかしくないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

憲法を読みましょう。 天皇は、首相を任命する権限を有しています。 任命権者ですから、被任命権者よりも偉いのは 当然です。 しかも、天皇の地位は国民の総意です。 これも憲法に明記してあります。 衆議院議員の多数決で選ばれたに過ぎない首相よりも 偉いとされているのです。

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたの質問に疑問が2点あります。 あなたが提示しているリンクの記事 これって、朝日の記者の意見ですよね(天皇陛下の表情で何が読めるというのです。陛下の名を語った憶測による記事ですよね。)陛下は、政治家に意見はしません。政治に介入の誤解を受けるので。 今回の「ご退位」の件でも政治的な意見といわれないように苦労されているのです。 国際的には、日本の国家元首は天皇陛下と認識している国が大半です。 つまり、陛下がこの国のトップなのです。順位は、天皇陛下>内閣総理大臣

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/b4aea8341de62c68cab4df6dd5324b7a 世界の序列では 皇室(天皇)>法王>王室>…>大統領>首相 ~なんだけど 首相も靖国参拝とかしてるしょ? ってことは神道≒皇室~崇拝なんだよ。 お父さん(や爺さん)に聞いてみては? … あと自衛隊の総帥は自民党総裁ではなく幕僚長、警視庁なら総監

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

>国軍自衛隊の最高司令官でありすべての行政機関のトップの >安倍総理は日本で一番偉いわけで、意見するにしても真正面から >いってメンツをつぶすのはおかしくないですか 安倍総理が日本で一番偉いなんて思っているのは質問者様だけじゃ ないでしょうか。日本の首相なんてちょっとした事件でいつでも 入れ替われる安易な立場です。それと質問者様は首相と大統領を 同じ立場だと勘違いされているのではないでしょうか。 日本国民に天皇陛下と安倍首相のどちらが偉いかをアンケートしたら 殆どの方が天皇陛下だと投票するでしょう。国民の象徴には安倍首相は なりたくてもなれないんですよ。下劣な首相には国民の象徴という 日本一の称号は無理なんですよ。安部さんも選挙に落ちればただの 爺ですよ。違いますか。 ですが天皇陛下は死ぬまでは絶対に国民の象徴なんですよ。 それだけでも立場の違いが小学生でもわかる筈なんだけどなー(笑) 天皇陛下が要望したとか、国民一億2000万が支持する内閣総理大臣 という馬鹿げた話は止めましょうね。笑われますよ

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

え?支持してませんが? むしろ天皇陛下は耐えてると思います。 天皇軽視は日本人として許せないでしょ。 陛下は意見してません。

noname#226042
質問者

お礼

軽視はしていませんけど安倍総理に上からものを言っていいのかという日本人の常識の範囲の話です 天皇陛下は祖先は日本を統べる豪族の長だったんでしょう。証拠もはっきり古墳がありますけど今は象徴ですよね? いつ安倍総理より上になったのですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

象徴は親御 首相は単なる国民の代表 陛下>首相≒国民 右なら判るかも!? ~左やリベラルにはむずかしいかな…

noname#226042
質問者

お礼

自衛隊24万の最高司令官です 代表などといういい加減なものではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不老不死のクラゲって本当にあるのでしょうか?

    でもたべられるのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/ASJDH6DYYJDHPLZU00B.html?iref=comtop_fbox_u080

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 安部 内閣 総理大臣 辞職

    阿部総理が辞職して、なぜ今、自民党内で、新たな内閣総理大臣を選ぶことになるのかがよくわかりません。 ・・・総理って国会の議決で選ぶものですよね? 衆議院与党の人数的に(憲法67条2?)、国会においても自民党の言い分が通るから、自民党内で選ぶという話なのでしょうか? それから、阿部さんの辞職は、憲法70条の「内閣総理大臣が欠けたとき」にあたりますよね(学説上争いあるかもしれませんが)? そうすると、同条に従って、総辞職しなければならない・・・ということにならないのでしょうか? お手数ですが、どなたかおしえていただけないでしょうか>< よろしくおねがいします。

  • 不老不死のくらげ

    不老不死のクラゲって本当にあるのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/ASJDH6DYYJDHPLZU00B.html?iref=comtop_fbox_u08

  • 【なぜ党のトップが首相になるのか】

    【なぜ党のトップが首相になるのか】 政治のど素人です。変な質問かも知れませんが、教えてください。 一般的に、なぜ(与)党のトップが内閣総理大臣になるのでしょうか? 内閣というのは、国会がつくったルール(法律)のもとで、粛々と 行政をやっていくのが仕事だと思います。つまり、仕事の範囲と いう意味では、国会よりも狭い世界だと思います。 それに、国会の本来の仕事は立法なのだから、国会議員の中でトップの 地位にいる人、つまり与党のトップは、立法の仕事に専念するのが本来の 姿ではないのでしょうか?  行政のトップである内閣総理大臣は、 もっと、実務的な人が就くのがいいのではないでしょうか? 国会議員のなかでトップの地位にある人が、内閣をやってるのだとしたら、 立法は、誰が中心になって取り組んでいるのでしょうか? また、過去に、与党のトップではない人が、内閣総理大臣になった ケースというのはありますか? 詳しい方、解説いただけるとありがたいです。

  • 国会両院議長と首相はどっちが偉い

    国会両院議長と内閣総理大臣はどっちが上でどっちが下なのですか?。

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • JR西の事故。

    JR西の事故。 刑事責任は問えないという結論ですね。 民事での訴えはできるのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/DA3S12987933.html?iref=comtop_shasetsu_02

  • “総菜”か“惣菜”か

    "そうさい"は普通“惣菜”と書くと思います。 http://www.asahi.com/articles/ASJ635QKCJ63OIPE01H.html?iref=comtop_list_lif_n01 では“総菜”となっています。両方使うのでしょうか?

  • 安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

    安部内閣の支持率は40%程度を維持している 自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね? 今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。 それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが 他に適当な人がいないっていう回答ですからね。 安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。