銃剣道は武道ですか?

このQ&Aのポイント
  • 銃剣道は、自衛隊の武道であり、人格形成にも役立っています。
  • 質問文章から見える印象では、銃剣道に携わる自衛隊員の能力や資質に対する見下しのような意見があります。
  • しかし、自衛隊員も戦闘技術以外にも多様な能力を身につけており、人格形成や協調性なども重要視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銃剣道は武道ですよね?

一つのものに対し、世間や人々は様々な角度から表現をします。 言葉や語句にしても自由で構わないのですが、その言葉によって、相手に伝わる側、受ける側、それぞれに勘違いしたり、意思や思惑が相手に通じず、意見がすれ違うことがこともあります。 例えば、伝える側が自分の誤字や誤解を招く表現に気付かず、間違いに気づいても謝ろうとせず、 受ける側を一方的に批判したり、一方、受ける側の感じ方は、その伝える側を「印象悪い」と感じてしまいます。 それが顔を合わした際、特に初対面のときは失礼だと思います。 本題は、自衛隊の「銃剣道」に携わる内容です。 ある方の投稿文に、「柔剣道」「自衛隊養成学校」「凄い人数の体液自衛官」と記されてました。 「銃剣道」なら解りますが、恐らく誤字に気付かず、「柔剣道」としたのでしょうが、投稿文を見た方は、様々に感じたと思います。 次に、「養成学校」ですが、自衛隊を「養成学校」とよく耳にします。確かに昔は、氏名や現住所以外のまともな文章が書けない隊員や鉄道やバスなどに自ら乗れない隊員もいましたが、「班長」と呼ばれる若い下士官の熱心な指導のお陰で、所見文が書けたり、乗り物を自由に乗れるようになったりしました。 また、暴力的な新隊員が、卒業近くになると、性格の角が丸くなり、同期の仲間と上手く協調し、仲良くなったりしました。 そのようなエピソードを身近に聞いた事があります。 あと、「体液自衛官」ですが、「体液」とは何ですか? 体液は「退役」のことを指しているのかな? 私は、この方の投稿文から自衛隊を見下した印象を受けたのですが、見下したことは一般的に間違いですか? 皆様はどう思いますか? また、その方は、「自衛隊員だったら、戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきです。民間人とは要求される資質が違います。」との投稿もされてました。 確かに民間人とは異なる資質は必要ですが、自衛官は戦闘技術以外の能力はいい加減でよろしいのでしょうか? これは、自衛官をロボットのように受け止めてしまいます。 その方は、どうも自衛隊を見下していると感じるのですが、どうなのでしょうか? 銃剣道の話です。 銃剣道と言えば、頭に思うことは「自衛隊」です。 これは一般的に感じることです。 武道の一つ銃剣道ですが、そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?

noname#226645
noname#226645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?  ↑ 剣術などは本来は闘争の技術でしかない 訳です。この段階では武術といいます。 それが徳川太平の世になって、本来の意義がなくなった ため、武道に昇華したのです。 ワタシは堕落だと思っていますが、それは置いといて。 太平の世に闘争技術など意味を持ちません。 だから、武術が武道と名を変え、そこに 中国の思想「道」思想を導入し、人格形成などの 意義を持ち込んで、延命を図ったのが武道です。 銃剣道は武道ですよね?   ↑ それは修行する人の心の問題です。 道を極めようとして修行すれば武道だし、 強くなればそれでOK,というのであれば 武術です。

noname#226645
質問者

お礼

有り難う御座いまいした。

その他の回答 (2)

回答No.3

銃剣どう自体武道なのかもしれませんが、あえて教科にする必要はないでしょう。 明らかに戦時中の竹槍訓練ですよ。 バカの安倍や日本会議が徴兵制に向けての軍事訓練したいのでしょうね。 こんな危なっかしいものなど必要なく、どうせ加えるなら相撲でもいいでしょ。

noname#226645
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

回答No.1

まず、銃剣道についてですが、武道の一つとしての地位を確立しているようですが、他の武道とは一線を画します まだまだ歴史が足りません 剣道は元を辿れば日本刀で相手を切り殺す訓練であり、柔道や相撲には禁じ技とされているものが、未だに伝わっています 武道と呼ばれるもののほとんどは人殺しが起源です それが時間をかけて競技となってきたわけです 銃剣道がいかに形式上は他の武道と同列に並べられようが、最近まで人殺しの訓練のために行われていたものを受け入れるのに抵抗を示す人がいて当然ですし、至極もっともな意見です ましてや銃剣道といえば自衛隊なんですよね 歴史が足りないもなにも、今、まさに人殺しの訓練に使われてるってことじゃないですか いや、これは誤解を招きますね 銃を使用して相手を制圧する実践的訓練として行われている、というべきでした しかし、先ほどのように感じる人がいたとしても、仕方がないと思います 自衛官がやるのはおおいに結構 有事のためにしっかりと訓練をしてほしいものです 人格形成にも役立たないとはいいません しかし、まだ他の武道と同じように扱うのは早いですね そして誤変換について(誤字とは違う) みんなわかってますよ いちいち槍玉にあげることではありません

noname#226645
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中学武道に銃剣道?下士官の天下り目的?

    http://www.asahi.com/articles/ASK3063F4K30UTIL058.html http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170331/Buzzap_41912.html 自衛官以外の人はやらないマイナーですらない天然記念物競技です。 柔剣道以外の能力がない隊員の再就職目的ですか? まんま「魁!!男塾」第一巻の1ページ目なんですけど 全ての中学校に銃剣道経験者を置かねばならないなら凄い人数の体液自衛官が必要ですね 自衛隊養成学校でもない普通の中学に鬼ヒゲ教官みたいな元自が来るとして 自衛隊関係者以外の保護者や子供の立場から率直に思うことを教えてください

  • 銃剣道を習いたい

    銃剣道を習いたいと思っています。 マイナー(失礼)な武道であると思いますので、 どのようなところで習えばいいのか分かりません。 知っている方がいられましたら教えてください。 なお、私は群馬県前橋市在中。 武道の経験は今までありません。

  • なぜ銃剣道を自衛隊の外に持ち出すのか

    中学校で「銃剣道」、自衛隊の人員危機が背景か―「外部講師」として自衛官が教育現場にも https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170410-00069729/ 槍は低コストで製造が容易で隠匿も用意なのに殺傷力は絶大だから 平和を破壊する危険な武器として江戸幕府により道場がほぼ壊滅、先生は強制的に隠居させられた経緯があります 日本刀は戦争の道具ではなく後方にいる指揮官や長が敵将の首を切り落としたり捕虜の処刑など儀式に使う道具であり実戦性がありません 相手が非武装か負傷して身動き取れない場合を除けば武器として機能しないから剣道を規制する勢力はおらず安全な競技として女子供にも広まりました 自衛隊の人はヤリを平和な日本で広めたら物騒になると思わないんですか 入隊しない人に教えるデメリットのほうが大きいと思いませんか 自衛官は日本の所属なのに同じ武人の家康公を敬っていないんですか

  • 武道がやりたいのですが、膝に問題があります。

    私は膝のオスグット病を患っています。 3年前までは剣道をやっていたのですが、膝が痛くなりやめてしまいました。 今回大学に入るので、なにか新しい武道か格闘技をやりたいと思っています。ですが、どうしても膝のほうがひどいためになかなかやれそうなものがありません。 合気道か、立式の居合道などを検討しています。なにかほかにやれそうなもの、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 また、合気道は部活でありましたが、居合いはありませんでした。

  • 東京で武道を習いたいのですが・・・

    何時もお世話になります。 件名の通り、東京で武道(武術?)を習いたいと思っています。 学生時代に6年ほど剣道をしていたのですが、卒業や引越しをしたことなどからそのままになってしまい、今ではすっかり筋肉が脂肪の塊になってしまいました^^; やる目的としては主に、 ・第一に精神集中(最近注意力散漫になっているのが良くわかります) ・土日を利用して体調の維持をしたい ・できれば護身用に使えるようなものが良い などです。 自分の性格的に相手を殴ったり蹴ったりすることは苦手ですので、空手などは向かないと思います(学生時代少しかじりましたがすぐ辞めてしまいました)。防具があれば多少マシなので、剣道は続いたようです^^; それを含めて自分で考えてみた結果、もともとやっていた剣道の他に合気道・杖道・古流剣術・居合い道(これは護身には使えなさそうですが)・トウロ中心に教えていただける中国拳法などが思い当たりました。 これらの中から予算・自分のスケジュールなどを照らし合わせ、一つ選んで通いたいと考えています。 しかし、剣道はともかく、他の武道は30歳も近くなろうかという今からはじめられるのかとても心配です。 本で読んだ合気道や中国拳法の理念にはずいぶん共感したので、興味を持っているのですが、あの世界は一子相伝で初心者お断りなイメージも・・・。 もし、経験者の方、あるいは「ここならいいんじゃないかな?」という道場を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 居合道をされている方へ、剣道を知らないとダメですか?

    私はもういい歳した中年なのですが、今からでも長くできる武道を、せっかく日本人として生まれた者として習いたいと思っています。たまたま近くに居合道教室があることがわかりました。居合道が何なのかもよく知りませんでしたが、いろいろとHPで調べました。私が気にしているのは私は剣道の経験がないということです。ほとんどが剣道をやっていて、それで居合もという感じのようですので、剣道も知らんのにって剣道経験者からばかにされそうで。それを考えると憂鬱なのです。まず剣道からはじめるべきものなのでしょうか?未経験の大人を入れてくださる剣道場の方は近くには見つけられません。アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急

    素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急車の給油はどこで? よろしくお願いします。 (1)日本の警察官は柔道と剣道をやっていますが、なぜ柔道と剣道なのでしょうか?   自衛隊でも武道は柔道、剣道なのでしょうか? 直接的な打撃を与える空手道は、治安維持や市民を守ると言う観点からふさわしくはないのかも知れませんが、相手の力を利用する合気道であったり、武器の利用なら居合いであったりしてもいいのではないかと思いました。柔道のほうが歴史が長いからでしょうか? 素朴な疑問で深い意味はないのですが、第二次世界大戦の時には大学で合気道を学生に教えていたようなので、日本の警官が合気道を公式的な護身術にしてもいいのではないかな、と思いました。 (2)パトカー、救急車はどこで給油しているのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで給油しているのでしょうか? 私が見たことがないだけでしょうか? 給油のタイミングですが、緊急事態のためにある程度ガソリンは入れておかなければならないと思うのですが、いつも満タンにしておくのはお金がかかりますよね? どれくらいの頻度でガソリンを満タンにするのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刀を使った武道

    こんばんは。当方大学生女子です。 ある小説や漫画、映画等がきっかけで刀を使った武道をやってみたいと思うようになりました。 武道など体育の授業で剣道を経験した以外は足を踏み入れたこともない世界ですが、 日本古来の精神に触れられるのではないかと期待しております。 色々調べたのですが、どの種類の武道が私の望んでいるものに適するのかがいまいち判りません。 私が望んでいるのは以下の点です。お侍さんのような感じ?です。 ・防具はつけない ・刀(木刀、模擬刀、真剣)を使用 ・実際に相手と対峙することがある(試合のようなものがある) 剣道…は、違います。 防具をつけずに、木刀、もしくは模擬刀や真剣(これは上段者でしょうけれど…)を使用する形を望んでいます。 居合道、は形だけなのでしょうか?そうだとしたら実際に相手と対峙したいと思っています。 若しくは殺陣かとも思っていますが、あれは段取りというものが存在するのですよね。 (演劇をしているもので、あれはあれで美しいと思っています) その他に剣術があると知ったのですが、調べたうちでは良く判りませんでした。 理由は、道場のホームページを中心に見て回ったので、剣術メインにというところは少なく、詳細が見つけ難かったからです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示願います。 また流派などもご存知でしたら、ご紹介くださると嬉しいです。

  • 自衛隊の戦力について

    自衛隊の戦力について質問します。 実際の隊員の戦闘能力、武器の性能、戦車・戦闘機・空母などの数や、その戦闘能力、などなど、自衛隊の戦力に関する詳しい情報を知りたいです。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • 日中武力衝突!

    尖閣上空で、互いにスクランブルした日中の戦闘機同士が偶発的に銃撃戦となり、中国軍側の戦闘機が撃墜されパイロットも戦死した場合、 その後、何が起こると思いますか? 逆に、自衛隊機が撃墜され隊員が戦死した場合はどうでしょうか?