銃剣道は武道ですか?

このQ&Aのポイント
  • 銃剣道は、自衛隊の武道であり、人格形成にも役立っています。
  • 質問文章から見える印象では、銃剣道に携わる自衛隊員の能力や資質に対する見下しのような意見があります。
  • しかし、自衛隊員も戦闘技術以外にも多様な能力を身につけており、人格形成や協調性なども重要視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銃剣道は武道ですよね?

一つのものに対し、世間や人々は様々な角度から表現をします。 言葉や語句にしても自由で構わないのですが、その言葉によって、相手に伝わる側、受ける側、それぞれに勘違いしたり、意思や思惑が相手に通じず、意見がすれ違うことがこともあります。 例えば、伝える側が自分の誤字や誤解を招く表現に気付かず、間違いに気づいても謝ろうとせず、 受ける側を一方的に批判したり、一方、受ける側の感じ方は、その伝える側を「印象悪い」と感じてしまいます。 それが顔を合わした際、特に初対面のときは失礼だと思います。 本題は、自衛隊の「銃剣道」に携わる内容です。 ある方の投稿文に、「柔剣道」「自衛隊養成学校」「凄い人数の体液自衛官」と記されてました。 「銃剣道」なら解りますが、恐らく誤字に気付かず、「柔剣道」としたのでしょうが、投稿文を見た方は、様々に感じたと思います。 次に、「養成学校」ですが、自衛隊を「養成学校」とよく耳にします。確かに昔は、氏名や現住所以外のまともな文章が書けない隊員や鉄道やバスなどに自ら乗れない隊員もいましたが、「班長」と呼ばれる若い下士官の熱心な指導のお陰で、所見文が書けたり、乗り物を自由に乗れるようになったりしました。 また、暴力的な新隊員が、卒業近くになると、性格の角が丸くなり、同期の仲間と上手く協調し、仲良くなったりしました。 そのようなエピソードを身近に聞いた事があります。 あと、「体液自衛官」ですが、「体液」とは何ですか? 体液は「退役」のことを指しているのかな? 私は、この方の投稿文から自衛隊を見下した印象を受けたのですが、見下したことは一般的に間違いですか? 皆様はどう思いますか? また、その方は、「自衛隊員だったら、戦闘技術以外に能力がないのは誇るべきです。民間人とは要求される資質が違います。」との投稿もされてました。 確かに民間人とは異なる資質は必要ですが、自衛官は戦闘技術以外の能力はいい加減でよろしいのでしょうか? これは、自衛官をロボットのように受け止めてしまいます。 その方は、どうも自衛隊を見下していると感じるのですが、どうなのでしょうか? 銃剣道の話です。 銃剣道と言えば、頭に思うことは「自衛隊」です。 これは一般的に感じることです。 武道の一つ銃剣道ですが、そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?

noname#226645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

そもそも武道とは、人格形成にも役立てしている気もします。 どうですか?  ↑ 剣術などは本来は闘争の技術でしかない 訳です。この段階では武術といいます。 それが徳川太平の世になって、本来の意義がなくなった ため、武道に昇華したのです。 ワタシは堕落だと思っていますが、それは置いといて。 太平の世に闘争技術など意味を持ちません。 だから、武術が武道と名を変え、そこに 中国の思想「道」思想を導入し、人格形成などの 意義を持ち込んで、延命を図ったのが武道です。 銃剣道は武道ですよね?   ↑ それは修行する人の心の問題です。 道を極めようとして修行すれば武道だし、 強くなればそれでOK,というのであれば 武術です。

質問者

お礼

有り難う御座いまいした。

その他の回答 (2)

回答No.3

銃剣どう自体武道なのかもしれませんが、あえて教科にする必要はないでしょう。 明らかに戦時中の竹槍訓練ですよ。 バカの安倍や日本会議が徴兵制に向けての軍事訓練したいのでしょうね。 こんな危なっかしいものなど必要なく、どうせ加えるなら相撲でもいいでしょ。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

回答No.1

まず、銃剣道についてですが、武道の一つとしての地位を確立しているようですが、他の武道とは一線を画します まだまだ歴史が足りません 剣道は元を辿れば日本刀で相手を切り殺す訓練であり、柔道や相撲には禁じ技とされているものが、未だに伝わっています 武道と呼ばれるもののほとんどは人殺しが起源です それが時間をかけて競技となってきたわけです 銃剣道がいかに形式上は他の武道と同列に並べられようが、最近まで人殺しの訓練のために行われていたものを受け入れるのに抵抗を示す人がいて当然ですし、至極もっともな意見です ましてや銃剣道といえば自衛隊なんですよね 歴史が足りないもなにも、今、まさに人殺しの訓練に使われてるってことじゃないですか いや、これは誤解を招きますね 銃を使用して相手を制圧する実践的訓練として行われている、というべきでした しかし、先ほどのように感じる人がいたとしても、仕方がないと思います 自衛官がやるのはおおいに結構 有事のためにしっかりと訓練をしてほしいものです 人格形成にも役立たないとはいいません しかし、まだ他の武道と同じように扱うのは早いですね そして誤変換について(誤字とは違う) みんなわかってますよ いちいち槍玉にあげることではありません

質問者

お礼

有り難う御座いました。