• 締切済み

自分の仕事を堂々と言えません

28才の女です。 現在老人ホームで調理の仕事をしているのですが、あまり人前で言えないのです。 本当に自分でもバカだと思うのですが、例えば合コンや婚活パーティーみたいな所でも、正直に言うとこの仕事を言うのが恥ずかしいのです… え?老人ホーム?と思われそうで… この仕事は好きです。180人ほどの料理を作ってやり甲斐もあります。 なのでこんな事を考えるのが恥ずかしいです。 例えばこれがレストランなカフェ等ならこんな事は思わないので、完全に自分自身の偏見です。 同じようなお仕事をしている方には本当に申し訳ないと思います。 職業に貴賎なし、と言いますが…この年になってもこんな事を考える自分が情けないです。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.10

 恥ずかしかったら、趣味で老人ホームの料理作っている。と言えば。 恥ずかしいなんて、どこの大学出たら、そういう気になる ?

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 何で恥ずかしいのか意味が分りません! 今日も日本全国の老人ホームで誰かがあなたと同じ仕事で頑張っておられるでしょうし、その方々に対しても失礼ですよ。 偉そうに言う必要もありませんが、チャラチャラしてろくに仕事も出来ない口だけのOLより、よっぽど良いと思います! これもまた偏見かもしれませんが、私だったらレストランやカフェの調理師(お金取るんだから美味しくて当たり前)と言うより「施設の調理師」の方が献立やカロリー計算が難しそうなので、興味本位に話題にすると思いますよ。 堂々と胸張って良いと思います! 頑張ってね!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

ここは質問サイトですが、質問はなんでしょうか。 あなたのことを情けないと思うかどうかという質問ですか。 それだったら、情けないと思いますね。 自分の仕事をはっきりいえないという時点でその仕事自体まで貶めています。 レストランのほうが恥ずかしくないという根拠が私にはわかりません。なんかエラソーなシェフがいてその下っ端で働いているほうがみっともいいと考えているのですか。 まあ修行をして自分もシェフになりたいというなら話は別ですが、レストランのゴミ捨てだとか皿洗いのほうが福祉施設よりも高等なんですか。 私の価値判断から言えば、老人ホームでもグループホームでも障害者の授産施設であっても、そこで勤まっているなら、その辺のコーヒーショップで働いている人間よりしっかりしていると思いますし、自分の友人だといって他人に紹介するときに自慢げにできます。 なぜなら、行きずりのお客を迎える店だったらちょっと気に入らなければなんだあのクソ客といっても構わないしそういうちんぴらがいっぱい勤めています。その客がもう来なくたっていいし、そもそも自分が経営しているわけじゃないから嫌われたって平気です。 特定の人を相手にする以上はその人たち個人個人の顔を見、喜んでいるかがっかりしているかをみとどけ、喜ばれるためにどうしようかという神経が働いているはずです。 そこには、思いやりとか配慮が、きれいごとの言葉だけではなく働く必要があります。そういう精神行動がない場合には早晩いられなくなり、務まらなくなります。 そこに働き続けているというなら、それだけで尊敬に値するし、人への思いやりがある人間だろうと判断します。いろいろうれしいことや喜びごとがあるはずで、それはレストランで「うまかった」と言われるようなものとはレベルが違います。 そういう素晴らしい体験をし、人間としての自分をすこしずつだけど磨いている人間はもし私の知り合いなのだったら、自分にはこういう友人がいるといって、会社の会長だとか大学教授に紹介したいと考えます。 あ、私はコンサルタントなので、そういう人達と結構親しい部分がありますので。 いままでの経験上もそうですが、介護施設、授産施設に働いている人を紹介しようかというと会社の会長や社長は目の色が変わります。 一番知りたいことのわかる場所にいる人間だから、是非お友達になりたい。だけど誰も紹介しないからです。 なぜ知りたいか? こういう施設がビジネスの極北に居るからです。 大学教授も、まあこっちのほうは中には馬鹿なセンセイもいますけど、大体学生がうまく理解しようとしてくれないことに悩んでいる。生身の人間を扱うことに疲れています。意思疎通が困難な人を扱える人の話は聞きたいのです。 あなたは誇っていい職業についているのです。 それを自分で貶めるという考え方が間違っています。 一度婚活パーティなんかに行って、自分の仕事を堂々としゃべってください。 本当に婚活する必要なんかありません。その場限りの、知らない人だらけのところに行ってみましょうという意味です。 尊敬こそすれ誰一人としてみっともない仕事をしているという反応はしないはずです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

あー。なんかわかる。 私もあなたと同じ立場だったら、合コンで言いにくいかも。 もちろん、仕事に誇りをもってても。 資格、目指してみては? 栄養士とか管理栄養士とか。 そうすれば、「福祉施設で栄養士やってる。」って言える。 不純な動機かもしれないけど、悪くないでしょ?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

介護施設で調理師をしています。 で、十分立派な職業だと思います。 老人ホームという言い方があれなのかもしれませんね。 デイケアとか、軽い言い方でもダメだと思うので、介護施設で良いのでは? 調理師はものすごく点数高いと思いますよ。特に女子ならすぐに嫁に行けるレベルですよ。 胸を張ってください。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

職業に貴賎なしとは言いますが、実際には、そうでもないと思います。ただ、調理をする仕事としてみた場合、老人ホームとレストランやカフェとでは、何方も大差ないように感じます。 もう、この辺の感じ方というものは、本人の価値観でしか無いことですから、余程大勢の人から恥ずかしくないってニュアンスで言われ続けない限り、変えることが出来ないかもしれないですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

ま~しようがないですよ。 赤の他人に自分の個人情報をさらすのは勇気がいることです。 仕事はなにしてるんですか?と聞かれたら 調理師をしています、と答えればいいんです。 そこであなたに興味を持ったひとなら もっと突っ込んだ聞き方をしますので そこで信用できそうな人ならはなしてもいいかもしれません。 100%全部話さなくてもいいんですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

調理師さんは立派な職業ですよ。 先行き、自身のお店を持てるという 夢も有るお仕事、一瞬一瞬、最高に 自身を燃やして、笑顔で自信を 持って大活躍してください。

回答No.2

なにがそうさせるのか分かりませんが、せっかくのチャンスを無駄にしていそうな気がします 正直でない事もそうですし、男性側からすると料理上手なイメージもあるのでプラス要素だと思います 介護職でもないのに、なんか世話好きな母性も感じられます でも、そんな自分に正直な方がいいとも思えます 無理に偏見のない善人ぶるのも疲れますしね・・・ TPOさえわきまえていれば、自然が一番だと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

保育園や幼稚園だったら大丈夫なのでしょうか。しかしいずれにしても今の仕事がお好きならあまりこだわらないでもよいのではないでしょうか。いやいややっているより、よほど健全だと思います。

関連するQ&A

  • レストランでこんなことって

    昨日彼氏と2人でプチマリッジという番組を見ていて、自分達が結婚式を挙げるとしたら・・・と話していたのですが。 披露宴みたいな感じで、レストランを借り切ってパーティをしたいという話になりました。 そこで彼氏が、料理は自分で作りたい!と言い出したのです。 彼は調理師免許を持っていて老人ホームで働いています。 なので料理はやろうと思えば出来るでしょうが(料理を作る知り合いもいるらしい)、レストランの厨房まで借りるなんて都合のいいことは出来るんでしょうか??レストランに電話して聞いてみればいい話なのですが、結婚すると決まったわけではないので・・・。 そんな話を聞いたことのある方、いませんか?参考に教えて下さい。お願いします。

  • 介護の仕事をされている方に質問です。

    私は最近、介護の仕事につきたいと思っています。 そう思うようになったのは今現在、治療食の仕事についていて(主に配膳、洗浄)病棟の方(御老人だけの病棟があって老人ホームみたいな感じかなぁ・・)に食事を持って行くときに食事を食べさせてあげたり、トイレなどの手助けをしてあげたいし何か手助けをしてあげたいと日々思うようになってきています。介護の仕事は大変だと聞いています。私みたいな「何か手助けを・・・」だけの考え方は少し甘すぎるのでしょうか?ちなみに介護の仕事か老人ホームの調理補助どちらかの仕事につきたいのですが・・ヘルパーの資格もあまり意味が無い・・など聞いた事があります。良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 仕事⇔ピアス

    私は、介護関係の仕事につきたいんですが、(将来的には、老人ホームなどで働きたいんです。)ピアスとかってやっぱりタブーでしょうか? ヘソピなら、別に服の下だから・・・。 バレないから平気だと思うんですが、口ピアスとか、やっぱりダメでしょうか????? 働くまでの間の就職活動とか、面接とか、そういう時の問題じゃなく、実際に老人ホームなどで働いている時に、問題になるか、ならないか・・・・って事が聞きたいんです。 あと、よく色々言われたりするのですが、別に口ピアスとかヘソピアスに偏見を持たれたりするのは全然構わないんですが(人に何を言われようが、気にしないので)皆さんはどういう風に感じてる(思ってる)のか知りたいので・・・・。 良ければ、是非是非こちらもお答えください。  どぉぞヨロシクお願いします。

  • 恥ずかしい仕事とはなんだと思いますか。

    清掃業、警備員、ライン工、スーパーの品出し、調理補助、その他単純作業だと私は思います。2ちゃんねるなどで恥と言われる飲食業やコンビニ店員からも見下されても仕方ない。コミュ力皆無の無能でも働ける職種だからです。職業に貴賤なしは綺麗事です。コミュ障でも働ける仕事は恥ずかしい仕事だと思いませんか。その仕事をやってる人を見かけたらどう思いますか。わたしは目を合わせないようにしてます。

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • ピアノの仕事

    ピアノを教えたり、ホテルやレストランで弾いたりする仕事がしたいと思っています。 いままで電話帳やネットで片っ端から電話であたってみましたが、断られ続けています。(この時代、当たり前ですが・・・) そこで、実際に仕事をされている方はどんな風にして今の仕事をなさっているのかお聞きしたいです。 知人の紹介以外でお願いします。 ちなみにあたってみたところは幼稚園・音楽の専門学校、ホテル・レストラン・老人ホームです。 他に良いところがあれば教えて頂きたいのと、売り込み方法を教えてください!

  • 施設の調理補助について

    調理のお仕事に興味があります。 求人で、特別養護老人ホーム(5時間勤務)、介護付老人ホーム(4時間勤務)の調理補助があるんですけど、どちらにしようか迷っています。調理補助で、お仕事されたことのある方の体験談でも、教えてくださればなぁって思います。お願いします。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • (できれば)介護の仕事をされている方に質問です。

    私は現在、病院の方で治療食の仕事についています。治療食と言っても私は主に配膳、洗浄なので調理補助というものはほとんど行いません。近いうちに老人ホームや知的障害者の施設で直接、調理補助として働く事を希望しています。最近は病棟に食事を持って行くときに食事を食べさせてあげたり、トイレなどの手助けをしてあげたいと思う気持ちも強くなり介護の仕事もしたいと日々思うようになってきています。介護の仕事は大変だと聞いています。私みたいな「何か手助けを・・・」だけの考え方は少し甘すぎるのでしょうか?どちらにして介護の仕事か食事作りの援助のどちらかの仕事につきたいのですが・・それとヘルパーの資格もあまり意味が無い・・など聞いた事があります。良いアドバイスを宜しくお願いします。