• 締切済み

自分の仕事を堂々と言えません

28才の女です。 現在老人ホームで調理の仕事をしているのですが、あまり人前で言えないのです。 本当に自分でもバカだと思うのですが、例えば合コンや婚活パーティーみたいな所でも、正直に言うとこの仕事を言うのが恥ずかしいのです… え?老人ホーム?と思われそうで… この仕事は好きです。180人ほどの料理を作ってやり甲斐もあります。 なのでこんな事を考えるのが恥ずかしいです。 例えばこれがレストランなカフェ等ならこんな事は思わないので、完全に自分自身の偏見です。 同じようなお仕事をしている方には本当に申し訳ないと思います。 職業に貴賎なし、と言いますが…この年になってもこんな事を考える自分が情けないです。

みんなの回答

• Broner
回答No.10

恥ずかしかったら、趣味で老人ホームの料理作っている。と言えば。 恥ずかしいなんて、どこの大学出たら、そういう気になる ?

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 何で恥ずかしいのか意味が分りません! 今日も日本全国の老人ホームで誰かがあなたと同じ仕事で頑張っておられるでしょうし、その方々に対しても失礼ですよ。 偉そうに言う必要もありませんが、チャラチャラしてろくに仕事も出来ない口だけのOLより、よっぽど良いと思います! これもまた偏見かもしれませんが、私だったらレストランやカフェの調理師(お金取るんだから美味しくて当たり前)と言うより「施設の調理師」の方が献立やカロリー計算が難しそうなので、興味本位に話題にすると思いますよ。 堂々と胸張って良いと思います! 頑張ってね!

• hue2011
回答No.8

ここは質問サイトですが、質問はなんでしょうか。 あなたのことを情けないと思うかどうかという質問ですか。 それだったら、情けないと思いますね。 自分の仕事をはっきりいえないという時点でその仕事自体まで貶めています。 レストランのほうが恥ずかしくないという根拠が私にはわかりません。なんかエラソーなシェフがいてその下っ端で働いているほうがみっともいいと考えているのですか。 まあ修行をして自分もシェフになりたいというなら話は別ですが、レストランのゴミ捨てだとか皿洗いのほうが福祉施設よりも高等なんですか。 私の価値判断から言えば、老人ホームでもグループホームでも障害者の授産施設であっても、そこで勤まっているなら、その辺のコーヒーショップで働いている人間よりしっかりしていると思いますし、自分の友人だといって他人に紹介するときに自慢げにできます。 なぜなら、行きずりのお客を迎える店だったらちょっと気に入らなければなんだあのクソ客といっても構わないしそういうちんぴらがいっぱい勤めています。その客がもう来なくたっていいし、そもそも自分が経営しているわけじゃないから嫌われたって平気です。 特定の人を相手にする以上はその人たち個人個人の顔を見、喜んでいるかがっかりしているかをみとどけ、喜ばれるためにどうしようかという神経が働いているはずです。 そこには、思いやりとか配慮が、きれいごとの言葉だけではなく働く必要があります。そういう精神行動がない場合には早晩いられなくなり、務まらなくなります。 そこに働き続けているというなら、それだけで尊敬に値するし、人への思いやりがある人間だろうと判断します。いろいろうれしいことや喜びごとがあるはずで、それはレストランで「うまかった」と言われるようなものとはレベルが違います。 そういう素晴らしい体験をし、人間としての自分をすこしずつだけど磨いている人間はもし私の知り合いなのだったら、自分にはこういう友人がいるといって、会社の会長だとか大学教授に紹介したいと考えます。 あ、私はコンサルタントなので、そういう人達と結構親しい部分がありますので。 いままでの経験上もそうですが、介護施設、授産施設に働いている人を紹介しようかというと会社の会長や社長は目の色が変わります。 一番知りたいことのわかる場所にいる人間だから、是非お友達になりたい。だけど誰も紹介しないからです。 なぜ知りたいか? こういう施設がビジネスの極北に居るからです。 大学教授も、まあこっちのほうは中には馬鹿なセンセイもいますけど、大体学生がうまく理解しようとしてくれないことに悩んでいる。生身の人間を扱うことに疲れています。意思疎通が困難な人を扱える人の話は聞きたいのです。 あなたは誇っていい職業についているのです。 それを自分で貶めるという考え方が間違っています。 一度婚活パーティなんかに行って、自分の仕事を堂々としゃべってください。 本当に婚活する必要なんかありません。その場限りの、知らない人だらけのところに行ってみましょうという意味です。 尊敬こそすれ誰一人としてみっともない仕事をしているという反応はしないはずです。

• vansancan
回答No.7

あー。なんかわかる。 私もあなたと同じ立場だったら、合コンで言いにくいかも。 もちろん、仕事に誇りをもってても。 資格、目指してみては? 栄養士とか管理栄養士とか。 そうすれば、「福祉施設で栄養士やってる。」って言える。 不純な動機かもしれないけど、悪くないでしょ?

• E-1077
回答No.6

介護施設で調理師をしています。 で、十分立派な職業だと思います。 老人ホームという言い方があれなのかもしれませんね。 デイケアとか、軽い言い方でもダメだと思うので、介護施設で良いのでは? 調理師はものすごく点数高いと思いますよ。特に女子ならすぐに嫁に行けるレベルですよ。 胸を張ってください。

• hiodraiu
回答No.5

職業に貴賎なしとは言いますが、実際には、そうでもないと思います。ただ、調理をする仕事としてみた場合、老人ホームとレストランやカフェとでは、何方も大差ないように感じます。 もう、この辺の感じ方というものは、本人の価値観でしか無いことですから、余程大勢の人から恥ずかしくないってニュアンスで言われ続けない限り、変えることが出来ないかもしれないですね。

• zkxzm4kz
回答No.4

ま~しようがないですよ。 赤の他人に自分の個人情報をさらすのは勇気がいることです。 仕事はなにしてるんですか?と聞かれたら 調理師をしています、と答えればいいんです。 そこであなたに興味を持ったひとなら もっと突っ込んだ聞き方をしますので そこで信用できそうな人ならはなしてもいいかもしれません。 100%全部話さなくてもいいんですよ。

• pipipi911
回答No.3

調理師さんは立派な職業ですよ。 先行き、自身のお店を持てるという 夢も有るお仕事、一瞬一瞬、最高に 自身を燃やして、笑顔で自信を 持って大活躍してください。

回答No.2

なにがそうさせるのか分かりませんが、せっかくのチャンスを無駄にしていそうな気がします 正直でない事もそうですし、男性側からすると料理上手なイメージもあるのでプラス要素だと思います 介護職でもないのに、なんか世話好きな母性も感じられます でも、そんな自分に正直な方がいいとも思えます 無理に偏見のない善人ぶるのも疲れますしね・・・ TPOさえわきまえていれば、自然が一番だと思います

• kaitara1
回答No.1

保育園や幼稚園だったら大丈夫なのでしょうか。しかしいずれにしても今の仕事がお好きならあまりこだわらないでもよいのではないでしょうか。いやいややっているより、よほど健全だと思います。