• ベストアンサー

これはプラスチックが解けたのでしょうか?

昨晩、デスクトップパソコンのディスプレーの足?の部分に ひびが入っていました。 今朝見ると割れて、液体がついていました。それが柑橘系の 芳香剤のような香りで透明、触ると油でギトギトしています。 全く心当たりがないのですが、割れただけなら、ディスプレーの 負担が積もり積もってかと思いますが、液体が出ていて、 これはプラスチックの成分が解けたものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、そうだと思います。 化学反応で分解されてしまったんでしょうね。 柑橘系のオイルか何かだと思います。 ゴム手袋とかも洗剤つけたままおいておいたら、 洗剤の成分により溶けて穴があいたりします。

関連するQ&A

  • 臭いを付着させる物質

     100均で買った消臭剤が不良品だったらしく、酷い芳香が洋服に染み込んでしまいました。  市販の国産消臭剤をいろいろ試して、芳香自体は取れたのですが、今度は様々な臭いが染み込みやすい状態が生まれました。  石鹸臭、洗剤臭、お香、地下鉄坑道の据えた臭いに、体臭も増強されて周囲に拡散されてしまい、正直なところ社会生活もままならない状況です。  初めに買った消臭剤に芳香を定着させる成分が過分に入っており、それが他の服にまで移って悪さをしているように思えてなりません。  成分に心当たりのある方、何卒情報提供をよろしくお願い致します。

  • 加齢臭を増す成分

     輸入品の消臭芳香剤が不良品だったらしく、香料入りの洗剤を使うとツンと鼻を突く臭いが衣服に付着するようになりました。或いは、弱酸性の洗剤を使った赤ん坊の側へ行くと、香りが強烈に付着して数日はとれません。    アルカリで中和できないかと重曹で洗濯したら、重曹水は酸性らしいですね。加齢臭が酷くなりました。3メートル先に歩く人々に鼻をしかめられ、悪態をつかれるほど臭います。  重曹販売メーカーに問い合わせたところ、有り得ないとの返事でしたが、これには同感です。  元の輸入品の消臭芳香剤に含まれていた成分により、衣類に臭いが付着しやすくなったと考えていますが、これについてお心当たりはないでしょうか?  消臭芳香剤の成分表記には「香料、樹脂、色素」とのみ記されており、肝心の原因成分が分からず困っております。

  • 賃貸アパートのトイレ破損

    賃貸アパートに住んでいますが、今朝トイレの破損を見つけました。 (トイレ自体、ウォシュレット等ついておらず古いタイプの物です。) アパートは築21年。 引っ越してきてからは1年3ヶ月です。 どういう破損かと言いますと… 便座と便器の繋ぎ目の部分のプラスチック部品が片方、割れて取れてしまっていました。 もう片方にもヒビが入り、壊れそうになっていました。 (分かりにくい説明ですみません。) 入居してから、今まで特に乱暴に扱った覚えもなく、普通に使用してきたつもりです。 入居する際に、この部分にひびが入っ ていたかどうかは不明です…。 管理会社には、破損に気づいた旨を伝えましたが、担当者が不在とのことで詳しい話は聞けずまた明日、電話が掛かってきます。 この場合、修理費等はこちらで負担するのでしょうか? 不安です。 契約書には、故意に破損した場合は借主が負担するとあったのですが…。 もし、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 足が痒いです

    足がとても痒くて困っています。 昨晩、指の先が蚊に刺されたようにプクっとなり少し痒かったので、液体のムヒを塗りました。 今朝はさほど気にするほどでもなかったのですが、昼頃から痒みがひどくなり、患部を見てみると、指1本の全体が赤く腫れていました。 薬局で相談し、ムヒアルファEXを塗りましたが、治まることなくひどくなり、今は4本の指がひどく腫れ、痒みも非常にひどく我慢できません。 水虫を疑い、ネットで調べましたが、皮膚の状態からして水虫ではないような感じです。 赤くパンパンに貼れあがり、非常に痒いのと、指の股が少し切れています(掻いたからかもしれませんが) 立ち仕事で精密な神経を使う仕事ですので、集中できずに困っています。 長くなりましたが、痒みをやわらげる方法や、考えられる病気、原因があればアドバイスをお願いします。

  • ディスプレイのらんぷが点灯消灯を繰り返します。。。

    こんばんわ。若干急ぎの問題が起こってしまいました。 デスクトップPCのディスプレイにHYUNDAIのL90D+を使っているのですが、今朝から突然ディスプレイが映らなくなってしまいました。 ディスプレイの電源ランプはオレンジから青になったらすぐに消灯して、またオレンジ→青→消灯を繰り返し、ディスプレイには何も表示されない状態です。(ケーブルを接続しない、またはパソコンの電源を切るとオレンジがずっとついた入力なしの状態に戻ります。) ディスプレイ側の端子はDVIとD-SUB端子があり、DVIを使っていたので、D-SUBの法に接続してみても直りませんでした。 また、パソコン本体が悪いのかとも思い、ノートPCのD-SUB端子からディスプレイに接続してみましたが、繋いだとたんに同じ症状が起きてしまいました。 昨晩までは何も以上はない状態で、PC本体の電源は切ってディスプレイはオレンジランプ(入力なし)の状態で置いていました。 何をすれば直るのか、個人の力では直らないのか、まったくわかりません。どなたか、意見または直すのに使えそうな方法などをご教授お願いいたします。。。

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • 足ケア製品。足にどの様な働きかけがあるのでしょうか?

    足ケア製品。足にどの様な働きかけがあるのでしょうか? 立ち仕事をしているため、足の豆が気になり、素足がつるつる・すべすべになる商品を購入しました。 使い方 綺麗にした素足を液体の入ったビニールに入れ、2時間置く。 足を石鹸等で洗う。 5-7日後から、角質が剥け始める。 (仕様直後から角質が剥け始めるまでの間に、皮膚がつっぱったり、感想して白くなったりすることがあります) と、書いてありました。 歩行など、日常生活の中での摩擦でも、角質が取れるそうです。 以下、成分をすべて書きます。 水・エタノール・乳酸、グリコール酸、BG,PEG-60水添ヒマシ油、アルギニン、グルコース、サリチル酸、シメンー5-オール、クエン酸、リンゴ酸、オレンジ油、グレープフルーツ果皮油、グリチルリチン酸2K.レモングラス油、オランダから市エキス、ゴボウ根エキス、サボンソウエキス、セイヨウキズタエキス、セージ葉エキス、レモン果実エキス、クレマティスエキス、シモツケソウエキス、スギナエキス、ヒバマタエキス、カミツレ花エキス、チャ葉エキス、ドクダミエキス、ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース。 なぜ、5日後以降に効くのでしょうか? 足に対して、どの様な働きがかかるのでしょうか? 素人の私にでもわかるレベルで教えて頂けると、幸いです。よろしくお願いします。

  • 山野原や往来の、香りの花、12ヶ月教えて下さい

    何月でも構いません、芳香の、野の花なら尚あり難き哉。栽培種の野生化でも可。~道行く人もあまり目に止めないようです。~行政は雑草として十把一絡げ,不分別で一遍に丸刈りしちまう。 👃野の花も捨てたもんではなく、散策する折々に愛でたく、皆様にも心留め戴ければと思います。纏わる随想お話等も御座いましたら。 🌷誕生花と云うのが366日,決まって在るそうで、正式ではないでしょうが、ご参考迄に : http://www.ffj.jp/hana/ 私知る処では、 一月】水仙 でしょうか⁈ 群生も在るそう、有毒だ。 http://www.otalab.co.jp/fragrance/archives/品目別%E3%80%80香りの表記一覧.html 右欄に花例が。 四月】泰山木、木蓮 :属名Magnoria; はな近づけると芳香が。 五月】車輪梅 http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/syarinbai.html 梅とは又違う清冽な香り、庭の梅の根元に勝手に生えて来た、関連あるのか 六月】定家葛、ジャスミンを穏やかにした感じです。 http://www.hana300.com/teikak.html 金銀木も似た香か? スイカズラ http://teku0x0teku.shiga-saku.net/e639301.html くちなしガーディニアを軽くした爽やかな香のよう。蔓性で他の木に。 七月】睡蓮。清楚な香り、中々会えません、白日夢か 八月】仙人草~小さな十字架のような星のような。近づくと香る http://blog.goo.ne.jp/plimura231/e/a9f9ff5ef9c7c6c4164d90cfa3ca87ea 道端や線路脇で蔓性の可憐な白の花,見ました。扁桃炎の民間特効薬ですが、綺麗なものには毒有りで、汁液はかぶれる~成分; プロトアネモ ニン、アネモネと同じ、ギリシャ神話の美少年アドニスの血だそうです。 毒にも薬にも成る美男美女の皆様、宜しくお願いします。 ~お心当たり無ければ、庭木や生垣の花でも構いません、往来に薫ると云う事で、。大よその月は指定して下さい。お気軽にどうぞ。

  • 車の運転時、何かを踏んだようなんですが…

    こんにちは。 昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。 その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。 ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、 確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映った気がして、真横から何かが動いて来てたような気がするんです。 ゴミ捨て場のそばだから風に飛ばされてきたゴミかな、と思いたいのですが 音的に小動物を巻き込んでしまった可能性はあるでしょうか。 車内で聞いた音は、上にも書いたとおり「ベキベキベキッ」という感じで、まるでプラスチックか硬いペットボトルを足で潰したような音に感じ、その前に「ドンッ」とかぶつかるような感覚も、音もしませんでした。明るくなってからですが、車の周りを見たのですが、特に異常はありませんでした。。 小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。 昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。 文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

  • エマール、アクロン、ボールドなど

    以前から長年下着をお洒落着洗いを使って洗っていましたがあまりに手にキツいので心配になりました こういった中性洗剤を使っている方是非教えて下さい 1どれが皆さんおすすめでしょうか?(主観でかまわないので香り以外の理由を教えて下さい) 2原液や水で薄めても私には非常に肌に強いのですが環境への心配はないのでしょうか? 3また中性洗剤で一番肌の負担がないものをごぞんじでしたら教えて下さい 毎回手袋をしていますがふと指が液剤に触れる(容器についていたり)と 手の皮が深くめくれます 一枚二枚の感じではなく真皮層まで行くんじゃないかと思う程かなり厚くべろんと向けます 本当に恐ろしい洗剤だと思うのですが皆さんは何ともないのでしょうか? その割に襟や袖口の汚れをつけ置きしても全く取れず花椿石けんで落としています 花椿石けんは皮膚がめくれる事無く襟などの汚れが落ちるのにエマールなどは落ちないばかりか絶対手袋なしではさわれない程肌にキツいのです 液体タイプの中性洗剤で成分が優しいものがあれば教えて下さい。 用途は洗濯機で水洗い出来ないウールや下着用です どうぞ宜しくお願いします

専門家に質問してみよう