• ベストアンサー

鶏同士の慣らし方について。

こんにちは。 3月30日、 庭にロードアイランドのメスの大びなを放しました。 先住のボリスがしばしば突っつきにきます。 このボリスは先住としてコールダックのつがいを迎えたこともあり、 最初は虐めていましたが最終的には仲良くなりました。 ロードアイランドの大びなはボリスに比べて少し小さく、 重たいので機敏ではありません。 父は小さい頃の経験からもうすぐ虐められなくなると言いますが、 ロードアイランドは体力はある感じですが雨が降ったこともありなんだか心配です。 柵を作って隔離しても、 ボリスがよく跳ぶので意味が無いです。 不安です。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 専門家ではありませんが、子どもの頃普通に鶏を放し飼いにしていました。 その経験から、申し上げます。 鶏には序列があります。観ていると7羽ぐらいなら、見当がつきますが、それ以上はわかりません。 鶏同士では分かるようです。自分より下位の鶏が前を横切ったり、首を出して餌を食べると突きます。追いかけたりもします。 鈍い鶏も神経質な鶏もいます。 トップは絶対です。雄鳥が一方的に交尾をして、餌をあさり、お気に入りの雌を呼びます。 片羽を下げて、打ち鳴らし「?」独特のポーズで1/3回転くらい回ります。 お気に入り以外の鶏が来ると追い回します。飛びけりをすると【蹴爪】が相手を切り裂くこともあります。 血だらけになって植木の下などに待避する雄鳥を見かけることもありました。 弱い雄鳥や老いた雌鳥は、来客時やお祭り事に、スープに煮物の出汁になります。 相性がよいと2~3羽の雄鳥が同じ群れで過ごせますが、相性が悪いと追い回されて群れの外に出てしまいます。すると野獣「タヌキ・イタチなど」や鷹に捕まったりして居なくなるので、その前に、飼い主がご馳走にしてしまうのです。 よく走り回り、草や虫も沢山食べるので、肉はジューシーでとても美味しいのです。 普通のスーパーの鶏肉は水っぽくて、比べられません。 一方、rebecca1976 様のGetした鶏は何代も狭い禽舎やケージで飼われて、野性を忘れた種類考えます。 しかも、2~3羽だけの飼育なら、前日の晩から餌を与えなければ、翌日は手から餌をたべるでしょうし、簡単につかまえて抱くことができるくらい懐くと思います。 古参と新参の両方の鶏を抱いて、首などをなぜながら「仲良くするんだよ」と声をかければ、縄張りはなくなると思います。 夜は、止まり木を作れば、飛び上がって寝ます。暗くなる直前に一緒にするのも方法です。 毎日声をかけないと、忘れられてしまうことも希にあります。 >柵を作って隔離しても、ボリスがよく跳ぶので意味が無いです。 鶏は、外飼いすると屋根を一気に飛び越えるくらいの飛翔力がつきます。 鳥ですので、柵の上に網を張るのは当たり前のことです。 ニワトリが通り抜けできない程度の大きな目でもよいので、必ず張りましょう。 テントのように真ん中に棒をたてたり、軒や木の枝からつり下げてもよいのです。 鷹など空からの攻撃も防げますし、卵泥棒のカラスや猫の侵入も防げます。 地面にたてる柵は、犬猫の壊せない頑丈なつくりにしましょう。 室内の柵でもおなじです。網をはって真ん中を天井からつるのです。 希に飼い猫に襲われることがあります。 飼い猫の頭にご飯粒などつけて、ニワトリ「ヒナでもよい」に食べさせると猫はニワトリが苦手になって避けるようになります。 ニワトリがネコを怖がるようでしたら、ネコを抱いて、頭の部分だけ布から出して「目隠しをして」ニワトリにご飯粒を突かせるのです。 猫は必死に逃げますが、無理に押さえると爪でけがをするので、直ぐに放します。 普通の飼い猫でしたら、これで十分です。 よその家の猫の場合は、近所とのトラブルに発展しますので、ご近所とも仲良くしましょう。 ニワトリ飼育は犬猫より簡単で、2~3日くらいなら家を空けることもできるので、是非かわいがってください。 大変お利口でもあるが、バカだと思えることもあります。 やっかいなウンチも、止まり木に寝るときとか、食後とかのタイミングが分かると 室内や玄関口にされる危険はかなり避けられます。 大きいだけのえさ箱だと、餌のなかに平気でウンチするのです。 庭に放すと、ナメクジやダンゴムシ等の虫を食べてくれます。害虫のチョウチョやガも追いかけて捕まえます。 理解できない友達の行動も理解できるようになります。ネ!

rebecca1976
質問者

お礼

有り難うございました。 両者とも雛から育てました。 ロードがたまに追いかけられて逃げられなくなり、 羽根を引き抜かれることがあります。 今ボリスを購入した小鳥屋さんへ相談に行って来ました。 年齢差がありすぎると言われ、 種類も違うので仕方なく、 暫くはベニヤ板を載せた柵やケージにロードを入れておくのが良いかもしれないと言われました。 すぐ慣れることもあるとも言われました。 家に帰ったら早速柵を作って隔離して様子をみようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この鶏の種類を教えてください。

    鶏に精通していらっしゃる方にお願い致します。 こんにちは。 汚い写真で申し訳ございません。 写真の鶏の種類を教えてください。 2月の初め頃に爬虫類の餌になる筈だったヒヨコを頂き、 大雛になりました。 しかし、 爬虫類ショップに種類を訊ねてみても配送元に問い合わせていますがお返事が無いとのことです。 現在はボリスブラウンを採卵の為に平飼いしており、 過去には白色プリマスロックとプレノワールの飼育経験があります。 採卵用に比べると成長が速く脚も太く、 食肉用に比べると成長が遅く持った感じもスレンダーに感じます。 私はロードアイランドレッドかなと思っておりますが、 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫が先住猫を威嚇します。

    こんばんわ。はじめて相談させていただきます。約3ヶ月前に、メスの成猫(2,3歳と思われます)を庭で保護しました。 体はボロボロで、とても放って置けませんでした。保護した夜は玄関で寝てもらい、翌日獣医さんに行き検査した後、先住猫に対面させました。初めは、大人しくしていましたが、日を追うごとに、傲慢になるばかりで、今ではすれ違いざま、目が合うだけで、先住猫にパンチを繰り出し、爪を出して引っかきます。 先住猫は大人しく臆病なので、やりかえすこともしませんし、ただただ、怖がって遠慮して歩いていますが、かなりのストレスが溜まっているように思い、心配です。 人間に対しての態度は、とてもお利口な扱いやすい子なのですが、 先住猫には傲慢でとても嫌な子です。かと思えば、機嫌の良いときには、同じソファで寝ていたりするのです。 先住猫の方だけが、保護した子が近くに居る時は変に警戒している感じです。 保護した子は、避妊手術をうけていないみたいです。もし、避妊手術をうければ、少しは態度が変わるものなのでしょうか。 やはり先住猫がかわいそうで、この二匹の関係を見ていると、ちょっと疲れてきました。今から、保護した子をゲージで隔離して先住猫を一時優位に立たせるなどしても、手遅れでしょうか? どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 2匹の猫との遊び方(状況説明が長いです。)

    過去問を色々と読んでみたのですが、悩んでいる問題と同じ状況が殆どみあたらなかったので質問させていただきます。 猫を飼うのは、本当に初めてです。 (ワクチンその他、医療上、また、室内飼いでの必要上の事は、クリアしていると思います。) 状況説明が長くなるので、質問を先に書きます。 1.先住猫と遊ぶ時間と新入りの子猫と遊ぶ時間の配分はどれ位が適当でしょうか?(どちらとも私が遊ばなくても運動不足は心配ありません。)先住猫は、私と遊びたがりますし、新入りも遊びに誘えばのってきます。 2.私が先住猫に気を使いすぎ(ちょっと語弊がありますが)て、新入りを構わないでいたら、新入りの子猫は拗ねないでしょうか? 先住猫と遊んでいるのを見て、その輪に入りたそうにしているように見えます。 3.新しい子も先住猫にちょっかいを出すのですが、それ以上に先住猫が新しい子を追い掛け回しています。周りの知り合いその他に聞いてみたところ大丈夫だよ、と言われますが、小さい方が逃げ出すのに苦労しており、その際、私を恨めしそうな眼で見ているような気がしてきます。お母さん、なんで助けてくれないんだ、という風に。 この猫同士もプロレスごっこは、普通なのでしょうけど、見ているとはらはらしますが、どうなのでしょうか? 4.新入りをこちらからは、抱かない方がいいのでしょうか? 早く、人間に対する恐怖心を、薄めたいのですが。 (状況) 約4ヶ月くらいのオスと約2ヶ月のメスがいます。 最初の子は、自分で拾いました。次の子は、色々と多頭飼いに関して、調べた末に、やはり同族の仲間と生活できる猫になって欲しいと考えて、保護された野良の子を戴きました。その子を家に連れてきたのが約10日前です。 最初の子は、拾った時、私について来ようとしたくらい人馴れしています。私の友人(猫好き)が遊びに来た際(猫目当て)、すぐに馴れ、一生懸命遊んで貰っていました。 二猫めは、初めてお見合いをした時は、警戒し怖がっており、シャーシャー、人間にも猫にも言っていました。 先住猫は、結構おっとりしており、4日もたたない内に新入りを私の不在中に一緒にしても大丈夫になりました。というか、4日目に家に帰ってきたら柵をよじ登って新入りの方が隔離していた場所から脱出していました。 2,3日目くらいから、一緒に遊び始めました。とはいえ、2キロを超えた大きさで1キロにもまだならない二番目の猫とレスリングをやっており、小さいほうは当然、途中からいやがって、シャーと言ったり噛み付いたり、唸ったりして、逃げ出します。でも、そのすぐ後で、また先住猫にちょっかいを出したりもしているのでこちらは多分大丈夫なのでしょう。見ているこちらははらはらものですが。 ちなみに、新入りさんは、いまだに私に対しては、完全には心を許していないようです。(仕事から家に帰ると、必ず一度は、シャーと言われます。)それでもご飯は、私があげると見ている前で食べますし、猫じゃらしとか、ひもとかでじゃらすと遊びます。抱き上げると一応、静かにしています。 こんな感じですが、経験者の皆様のお話を聞かせて戴ければ助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫と子猫の多頭飼い

    こんばんは。 非常に悩んでおりますので、皆様のお力添えをお願いいたします。 我が家にはまもなく1歳になる雄猫が1匹おります。 先週、親とはぐれたと思われる子猫を保護しました。 健康診断をかねて病院で診察して貰ったのですが、5.6週のメスだとわかりました。 病院で点滴など、出来る限りの治療をしてもらい、保護したその夜には私の自宅へつれて帰りました。 病院でもアドバイスをもらい、一緒に飼っているうさぎの遊び用サークルを現在はお庭状態にして、ベッドやご飯をあげています。 同じ空間で隔離している・・・と言った感じでしょうか。 私はそのまま子猫を迎え入れようと考えており、家の環境に慣れてもらおうと少しずつサークルの外(家のリビング内)でも遊ばせるようにしました。 そしたら、先住の雄猫が覆いかぶさるように乗っかり、お腹や首を噛もうとしました。 最初は遊んでるのかな・・・?とも思ったのですが、子猫もミャー!と声を上げて猫キック、逃げるしぐさをしたので、急いで引き剥がしました。 こちらの質問でも色々見たのですが、雄猫が子猫の首を噛んで殺してしまった…や、子孫を残す本能で子猫に対して殺意を抱く…など不安なお話が多くて・・・・・ 出来れば家族としてお迎えしたいのですが…やはり共存(?)同居は難しいのでしょうか? それとも、子猫がある程度まで大きくなったら大丈夫なのでしょうか? 同じような経験のある方、詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鶏 ニワトリ

    (?#D?クマの侵入に驚いた鶏が150羽もショック死するという痛ましい出来事がありましたよね??そこでふと思ったんですが、単に驚いただけでショック死したのでしょうか??それとも「うわ、次は俺か!?もう勘弁してくれよ」とか「何でクマ!?何でクマ!?」といったような感情がそうさせたのでしょうか?? 何だかうまく伝えることが出来ません、申し訳ありません。

  • 鶏にたべさせてはいけないもの

    さきほどの質問失礼しました 調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、 ニンニク 玉ねぎ ネギ チョコレート などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、 買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。 今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、 もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか? また、 上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • にわとり。

     こんにちは^^  先日イトコの娘に質問されて答えられなかったので、こちらで教えていただきたいと思います。  ニワトリにはトサカがありますよね。  トサカの名前はその子も知っているのですが、では顎のあたりにも同じような赤い垂れ下がったもの(?)があるけど、それは何という名前なんでしょうか。  色々探して見ましたが、全然見つかりませんでした(>_<)  お暇なときで結構ですので、ご教授お願いします。

  • 鶏が凶暴に

    昨年迷い込んで来たオスの鶏を飼い始めました。最初は彼が庭で草を食むのを眺めながらビールを飲むなんて・・・平和な日々をすごしていたのですが、今年に入っていきなりうちの犬に襲い掛かり、僕の足にとび蹴りをするようになりました。えさをやり、小屋の掃除をして世話をしているのですが何が気に入らないのか突然凶暴になりました。体もどんどん大きくなり、彼のキックは痛いのでこちらもけり返したり、箒でひっぱたいたりと平和な日々は一転戦いの毎日に。 どうしていいのかわかりません。躾で直るものなのか、死ぬまでこの状態が続くのか?なにか反抗期で暴れる息子を持ったようで悩まされる毎日です。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー