• ベストアンサー

にわとり。

 こんにちは^^  先日イトコの娘に質問されて答えられなかったので、こちらで教えていただきたいと思います。  ニワトリにはトサカがありますよね。  トサカの名前はその子も知っているのですが、では顎のあたりにも同じような赤い垂れ下がったもの(?)があるけど、それは何という名前なんでしょうか。  色々探して見ましたが、全然見つかりませんでした(>_<)  お暇なときで結構ですので、ご教授お願いします。

  • pari
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「肉垂」と書いて (にくすい・にくだれ・にくぜん) http://kyushu.yomiuri.co.jp/pre-spe/sfuruten/sfu9902/fu990222.htm 「肉髯」と書いて (にくぜん)  ・・と読むらしいです。http://www3.ocn.ne.jp/~gyao/naboworld.html ld.html トサカ(肉冠・にくかん)に対比すると 何ていうんでしょう?フクロ??。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/pre-spe/sfuruten/sfu9902/fu990222.htm
pari
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m  URLの方もとても参考になりました。  

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

肉垂

pari
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 黒いニワトリの名前

    ニワトリ関連の情報を探している時にあるサイトで 真っ黒のニワトリを見つけました。 その時は他の情報を探していたのでしっかり見なかったのですが 後から気になってもう一度探してみた所、どうしても出てきません。 そのニワトリはトサカは真っ赤で体は真っ黒でした。 日本のものでは無いようでカタカナの名前がついていました。 (名前の中に「オ」がついていたような…) ウコッケイではありません。 この黒いニワトリは何という品種なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「森林鶏」について・・・

    比内地鶏、日向地鶏など、“地鶏”には通常「産地名」が付いていますが、先日「森林鶏」という地鶏があることを知りました。 森林鶏とは、どのような地鶏なのでしょうか? 名前の由来や産地など、ご存知のことがございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • この鶏の品種を教えてください

    里子として鶏2羽を引き取ったのですが、とても変わった子達です。 なんという品種なのかネット検索ではわかりませんでした。 鶏に詳しい方、この子達の正体を教えてください。 ・大きい方が体重800g台、脚は黒っぽいです。  2日に1回くらい褐色がかった卵を産みます ・小さい方は体重400g台、脚は黄色いです。  まだ若く性別不明です ・羽毛は黒、鶏冠は赤 ・尾羽は短い ・足の一番外側の指が5~10mmほどしかなく、爪もありません。  脚毛がフッサフサです。 ・とにかくおとなしいです。捕まえると申し訳程度につついてきますが、  すぐ諦めてなすがままになります。   あまりよく撮れていませんが写真です。 http://yahoo.jp/box/HPRtX5 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ニワトリとカモの混血?

    先日行ったことのない公園に行ってみたら、 顔がオスの鶏で体がマガモものあいのこがいて驚きました。 トサカはなく、顔は赤く爬虫類のようにでこぼこの皮膚になっています。 体は前半分が白く、後ろがマガモのオスの模様で、水かきがあり、 体つきはカモです。 かなりグロテスクでした。 鳥っていうのは、遺伝的に混血はどの組み合わせでも可能なんでしょうか? 普通は別の種類の鳥が交配することはないんでしょうか? それはどうしてなんでしょうか?(鳥だけではないですが…)

  • 鶏の形をしたピッチャーを探しています

    先日入ったスパゲティー屋に飾ってあったのですが、鶏の形をしたピッチャーが欲しくて探しています。 高さは20cmほどで、鶏の形をしており、くちばしから注ぐことができるものです。 スペインあたりで作られているもののようで輸入雑貨店を探しているのですが見つけることができません。 東京近郊で販売している店をご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鶏の飼育をしたい?

    ご回覧ありがとうございましす。 質問が過去に重複していれば申し訳ありません。 質問ですが最近新鮮な玉子を子供に食べさせたいのと、ある程度の自給自足に…と鶏やヒヨコの飼育をしたいと考えております。しかし、少し離れた所に鶏の飼育をしている方はいますが中々話す機会や接点もなく、養鶏所などもありません。飼育方法や注意点、購入方法、鳥インフル、予防接種、知りたい事が多くて…。鶏の飼育に詳しいかたが居ましたら、ご教授してください!ぺットショップに聞いて下さいという解答はご勘弁を!それならココに質問しません…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 『チンゲンサイ』という名のニワトリ?

    数ヶ月前、子供が通う保育園に移動動物園が来ました。 その時、黒くて大きなニワトリの一種がいたそうです。(私は見ていません) 顔はややグロテスクで子供にはちょっと怖い印象があったようです。 で、うちの子曰く、その鳥の名は「チンゲンサイ」とのこと。 チンゲンサイって中華料理の炒め物で出てくる野菜ですよね(笑)。 おそらく聞き間違いだと思うんですが、本当の名前は一体何なんだろうかがずっと気になっています。 上記の内容だけで、この「チンゲンサイ」の本名がおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか? ニワトリは家禽ということで、農学カテゴリで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛しゃぶと鶏

    お正月のお鍋のことで質問させていただきます。 弟一家がやってくるのですが、いつもよくお鍋をします。 お嫁さんは牛しゃぶをよく食べてくださいますが、弟は鶏の水炊きも好きです。 それで、牛しゃぶのお鍋に、鶏も一緒にいれるのはよくないでしょうか。 (くだらない質問ですみません!) チビちゃんは豚をみそダレでよく食べるのですが、豚は一緒にしないほうが いいですか? (この子は何でもよく食べてくれますし、他にもメニューを用意しています。) ご意見お聞かせいただければ幸いです。 お読みくださり、ありがとうございました。 皆さまにとって幸多き年末年始でありますよう、お祈りしております。

  • 鶏か?卵か?

    教えてgooでも何度か質問されている ”鶏が先か、卵が先か”という言葉が あるますが、これってどこの国が起源 なんでしょうか? 先日”チキンラン”を見ましたがここ でもその話題が出ていました。日本だ けのものだと思っていました。

  • 陰毛の中にニワトリのトサカのようなできもの

    30代の男です。 半年くらい前、陰毛の中に 米粒くらいのできものができました。 黒っぽくて、付け根がくびれた変なできものでした。 先日確認したら、 それが5倍くらいの大きさになっていて、 ニワトリのトサカのように、更にいびつな形になっていました。 痛みもかゆみもなく、見た目は皮膚より黒っぽくて、しわくちゃな感じです。 場所は、ペニスの付け根(へそ側)です。 陰毛の密集した皮膚上です。 これは性病でしょうか。 もしくは、ガンとかの可能性もあるのでしょうか。 何科に行けばいいかわからず、 それ以上に恥ずかしさと、事実を知る怖さもあって 病院には行っておりません。 本当に悩んでます。 どうか、いいアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、性交自体はここ数ヶ月なく、 不特定多数の女性との関係も神に誓ってありません。 よろしくお願いいたします。