-PR-
締切り
済み

鶏か?卵か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70284
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

教えてgooでも何度か質問されている
”鶏が先か、卵が先か”という言葉が
あるますが、これってどこの国が起源
なんでしょうか?

先日”チキンラン”を見ましたがここ
でもその話題が出ていました。日本だ
けのものだと思っていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 どこにでもあるものなんですね。  考え方次第で、たとえば「鳶が鷹をうむ」ということがあったとしましょう。鳶が産んだ卵を親のものとして「鳶の卵」と定義したら、鷹としては「鷹が先」。たかが生まれるのだから「鷹の卵」としたら、鷹としては「卵が先」となりますね。  狩猟・採取民族で、卵を孵化させて・・・、と考えずに、すぐ玉子料理で食べちゃう民族性であれば、トリが先でしょうね。 ...続きを読む
 どこにでもあるものなんですね。
 考え方次第で、たとえば「鳶が鷹をうむ」ということがあったとしましょう。鳶が産んだ卵を親のものとして「鳶の卵」と定義したら、鷹としては「鷹が先」。たかが生まれるのだから「鷹の卵」としたら、鷹としては「卵が先」となりますね。

 狩猟・採取民族で、卵を孵化させて・・・、と考えずに、すぐ玉子料理で食べちゃう民族性であれば、トリが先でしょうね。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

確かに考え方次第というところもありますね。
投稿日時 - 2001-05-07 09:00:20


  • 回答No.1

良くありますね。でもあれは卵が先ですよね? 品種改良または突然変異で卵で生まれて、雛になってから品種の改良又は突然変異の確認をすると聞いています。 つまり、卵の時点で品種改良又は突然変異されているので、親とは別の品種で区分すると聞いています。 ですので、ある時点から突然変異したり、品種改良の場合には卵から区分するので、卵が先ですよね? ...続きを読む
良くありますね。でもあれは卵が先ですよね?
品種改良または突然変異で卵で生まれて、雛になってから品種の改良又は突然変異の確認をすると聞いています。
つまり、卵の時点で品種改良又は突然変異されているので、親とは別の品種で区分すると聞いています。

ですので、ある時点から突然変異したり、品種改良の場合には卵から区分するので、卵が先ですよね?
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り卵が先のようですね。

映画”チキンラン”はイギリスの監督が創ったものですから
この言葉はイギリスにもあるってことですよね?
起源は古代ローマかギリシアまでさかのぼるのですかね?
投稿日時 - 2001-05-02 08:58:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ