• 締切済み

鶏 ニワトリ

(?#D?クマの侵入に驚いた鶏が150羽もショック死するという痛ましい出来事がありましたよね??そこでふと思ったんですが、単に驚いただけでショック死したのでしょうか??それとも「うわ、次は俺か!?もう勘弁してくれよ」とか「何でクマ!?何でクマ!?」といったような感情がそうさせたのでしょうか?? 何だかうまく伝えることが出来ません、申し訳ありません。

みんなの回答

• komehige
回答No.6

質問の文面のみから回答させていただきます、鶏を平飼いしていますと些細なことでパニックになることがあります。鶏舎の中で作業している時 立てかけておいたスコップが倒れた時などでもその近くの鶏が驚いてけたたましく啼きたてて逃げ惑います その声を聞いた他の鶏達も一斉に逃げ惑い鶏舎の片隅におりかさなって固まってしまいます 驚いた原因が無くなれば徐々に平静にもどりますが 熊の浸入ですとパニックは解けませんので固まりの中の鶏たちは圧死してしまいます。自然の中で暮らす野鶏などは外敵に襲われたとき一斉に飛散しますが 囲いのある鶏舎などではそれができません。よってショック死よりも圧死となります。

• Liliam
回答No.5

#4です。 真相の記事を見つけました。 (でも、これ見ていただけるんでしょうか? 地震で被災しておられませんか?大丈夫ですか?)

参考URL:
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200410/20backno.html#syakai1
  • Liliam
回答No.4

昨日聞いたテレビのニュースでは、#1さんがおっしゃっているように、鶏が逃げて上に重なり合って圧死したといってたように思いました。 夕飯の準備をしながら聞いていたので、記憶が定かではないのですが・・・

noname#8518
noname#8518
回答No.3

鶏に限らず野鳥を保護した時などにもみられる「ショック死」でいいと思います。人に捕まる事がない野鳥が保護されても野鳥にとっては今まで体験したことの無い状況でパニックになりショック死する事もあります。かかりつけの獣医さんから聞いていた話で時々保護鳥を連れて行き、治療する為に掴んだりしただけでぐったりして息を引き取るようなケースです。宝くじで大金を手にした人がショック死するようなイメージと同じで思いもよらない出来事に 対応できない時に現れるような極端な現象だとおもいます。

sosaikka6969
質問者

お礼

野鳥のお話は知りませんでした・・・。 わかりやすいご説明ありがとうございました!

• Swordline
回答No.2

ニュースのソースによると クマはニワトリ数匹を惨殺しているようです。 その様子を見て他のニワトリがショック死したとのこと。 ですから「うわ、次は俺か!?」に近いものがあるのかも。 ただし、ニュースをちゃんと読むと「ショック死したらしい」とのこと。 本当にショック死したのかはこの記事からは判断できませんね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/041019/sha054.htm
質問者

お礼

鶏→CHICKEN→弱虫・・・というのはあながち間違っていないのかもしれませんね。まあ私も同じく死んでしまいそうな気がしますが・・・。 御返答ありがとうございます!

• arata11
回答No.1

今回の事件の場合、大慌てで移動して鶏小屋の隅で 圧死したという事では無いでしょうかね。 ニワトリは一方の方向にいっせいに 逃げる習性があると聞いたことがあるので。 クマに驚いて大移動→圧死…かと思います。

質問者

お礼

圧死・・・。想像すると何だか萎えます・・・。 御返答ありがとうございました。