先住猫と新猫の相性は?慣れることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 我が家には先住猫と先住犬と新猫がいます。先住犬が来てから先住猫は仲良くはないものの、怒ることもなく別室に行くことが多くなりました。新猫を迎えた際、先住猫とは仲良くしている様子でしたが、3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、威嚇するようになりました。
  • 新猫を隔離して1週間後にお互いを見せるようにしましたが、先住猫は威嚇するようになりました。今後、慣れることはできるのでしょうか?また、隔離はどのくらいの期間行うべきなのでしょうか?
  • 新猫を返すことも考えましたが、里親を探していた方から預かったため、返すことはせずに飼いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫と新猫(長文)

我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家も新入り(生後3ヶ月)を迎え入れたばかりです。 9歳♂と5歳♀が先住です。 まだ4日目で5歳♀が近づくと威嚇し、9歳♂が近寄りもしません。 昨日鼻チュvはしましたけど。 慣れるには時間がかかりますよ。 4~5年ごとに何故か新入りが入るので、我が家流ですと1週間から1ヶ月で仲良くなります。 (もっと先輩猫がいたのですが病気で亡くして…本当は喪中なのですが知り合いの畑で野良猫が仔猫を産んでしまって引き取り手がいなかったので。。。) 基本は隔離ですが、panatanさんちのと同じようにドアを少し開けておいてお互いに覗けるようにしておきます。 もちろん両方とも逃げ場を作っておきます。 ドアも先住猫からは開けられるようにしておきます。 新入りはほとんど無視しておいて(先住猫のトイレのニオイをつけたりしますが)、先住猫とはいつも通りに接してあげます。 先住猫をいつもより可愛がると異変を感じて尚ストレスを持ちます。 あとは先住猫がドアを開けて新入りに興味を持てば、あとは猫同士に任せつつ、新入り猫に先住猫が慣れ親しんでいる物(えさ皿・おもちゃ以外)を貸してあげて先住猫のニオイをつけます。 panatanさんの先住ちゃんははじめの2日間は何か勘違いしちゃったのかもしれませんね。 先住猫なりのルールを破られると不機嫌になるみたいなので、新入りが来る前の状態を保つことが必要です。 以下のページも参考にしてみてください。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-friends.htm http://tukichan.jp/b_contents/010.html

panatan
質問者

お礼

遅くなり、すみません。m(__)m とても参考になりました。 少しずつ慣らそうと思います。 先住猫が新猫を受け入れてくれる様に頑張ります。 我が家の先住猫も新猫に鼻チューしてる所が見れると良いなぁと思います♪ 載せてくれたページも早速見てみます(^o^ゞ 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2

うちは長くて3ヶ月くらい掛けます。 ワクチンや駆虫を完璧に済ませる検疫期間として、新入りが家に慣れてもらう期間として、そして何より先住が新入りの受け入れ体制が整うように。 部屋隔離、ガラス越し、ケージ越し、段々近付けますが、相性により時間は掛けます。 先住の機嫌を取りながら、時間をゆっくりかけてあげてください。

panatan
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 時間は掛かるのですね。 時間が掛かっても仲良くとは行かなくても、同じ部屋で生活してくれたらと思います。 ワクチン等も済ませて、時間を掛けて、先住猫に受け入れて貰える様に頑張ります。 参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m