鶏の凶暴化に悩む日々…躾で改善する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 昨年迷い込んできたオスの鶏を飼い始めましたが、最近彼は凶暴になっています。いきなりうちの犬に襲い掛かり、僕の足にとび蹴りをするようになりました。どうしていいのかわかりません。躾で改善する方法はあるのでしょうか?
  • 鶏を飼い始めてから平和な日々から一転、彼の凶暴な行動に悩まされています。彼が突然襲い掛かり、より大きくなった彼のキックは痛いです。どうすれば改善できるのでしょうか?
  • 鶏の躾で凶暴化してしまった彼との戦いの毎日に悩んでいます。彼の行動が理解できず、どう対処していいかわかりません。躾で改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏が凶暴に

昨年迷い込んで来たオスの鶏を飼い始めました。最初は彼が庭で草を食むのを眺めながらビールを飲むなんて・・・平和な日々をすごしていたのですが、今年に入っていきなりうちの犬に襲い掛かり、僕の足にとび蹴りをするようになりました。えさをやり、小屋の掃除をして世話をしているのですが何が気に入らないのか突然凶暴になりました。体もどんどん大きくなり、彼のキックは痛いのでこちらもけり返したり、箒でひっぱたいたりと平和な日々は一転戦いの毎日に。 どうしていいのかわかりません。躾で直るものなのか、死ぬまでこの状態が続くのか?なにか反抗期で暴れる息子を持ったようで悩まされる毎日です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • sugos
  • お礼率81% (18/22)
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.5

皆さんおっしゃるとおり発情期だと思いますよ。 うちは、メスしかいなかったのでオスを頂いたのですが、そのオンドリは父鳥半殺しの経歴がありました。しかし、うちでは大人しかったですよ。手乗りでしたし・・・。お嫁さんや子どもを連れて歩いていると満足感があるんでしょうね。 オスが居るのなら既に小屋はあるのでしょうし、メスは静かですからお嫁さんを1羽迎えてみては? また、若いのはむやみやたらと攻撃的ですが、5.6歳になれば多少落ち着く個体が多いように思います。

sugos
質問者

お礼

ありがとうございます。メスは養鶏所からもらえると聞いて電話をしてみたんですが、鳥インフルエンザの影響か、どこも分けてないとの返事でした。またメスでも相性が悪いとひたすらいじめられるとも聞きました。難しいですね。

その他の回答 (4)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.4

食べるために何匹かかってます 鶏は成熟期まではおとなしいですが、繁殖期や今あたりの初夏ごろになると 盛りがついて、行動が活発になって短気になりやたらに部外者を警戒します。 特に、それ前まで猫が来ると殆ど抵抗することなくヤラレてしまうのですが この時期 下手すると猫が失明とか 体中傷だらけになって衰弱死とか 朝野良の死体が転がっている事があります。 そのころが鶏の食べごろです。 鶏は暗くて頭を低くするとおとなしくなりますので 頭から袋をかぶせてやると静かになります。

sugos
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり発情期なんですね。友人から遊んでやれといわれて棒にタオルを巻いた遊具を使って遊んでやったのですが、その飛び掛り方がすさまじくてはっきりいって怖くなります。脚の脇に生えている爪(指)を折ったらしくかなり出血しているにもかかわらずかかってくるのをやめません。どうしてこんな闘争心があるのかと驚きます。寒くなれば少しはおとなしくなるんでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 鶏も漫画では凶暴な存在として描かれますね。  基本性能として凶暴ではと。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

昔の漫画ですが、 「動物のお医者さん」で凶暴な鶏が出てきました。 我が家にも、オスの鶏がいましたがやはり凶暴で、 餌やりのときに激しくキックしたり 他の鶏をいじめたりとどうにもならず、近所の雌鳥ばかり飼っている家が「有精卵にしたいから欲しい」と言ってくださったので、里子に出しました。 何ヵ月かして様子を尋ねると、 「とてもおとなしい」 と言うのです。 その方いわく、 「メスの数が足りなかったんじゃない?」 とのこと。 どんどん大きくなってきたなら、 発情しているのかもしれませんよ。 ご参考までに。

sugos
質問者

お礼

発情期ですか・・・・・。うちは一羽だけなのでどうにもなりませんね。かわいそうですが。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

その鶏、病気とか大丈夫なんですか?

関連するQ&A

  • 犬が永遠と尻尾を追いかける

    三歳のミニチュアダックス(雄)が家族が家にいるとずっと尻尾を追いかけ何時間でもぐるぐる回ります…小屋から出している時でも、壁にぶつかりながら回っています。手を出すと唸り、時には咬みます…主人による必要な躾がストレスになったのではないかと思っています。オヤツをあげる時は「お座り・まて」が出来ます。散歩の時もぐるぐる回る時があります。お医者様には「家にいること自体がストレスかも…ほかの方に飼っていただいたら?」と言われました。今は精神安定剤を処方されてますがあまり変わりません。昼間はお留守番をしてますがその時は回っていません。のんびり寝ていたりします。毎日回りながら吠えたりする姿を見ると切なくて悲しくて泣いてしまいます… 自分達がここまで追い詰めてしまったのかなと悶々と考える日々です。殺処分等まったく考えておりません。里親などは考えておりますがどうしたらいいのかわからないのが現状です。こう言う仔の接し方について何か良いアドバイスなどありましたら早急にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

    3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。 甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。 しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。 遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。 激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。 この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がなついてくれません

    以前こちらで質問させていただいた者です。 約1ヶ月前に6ヶ月のオスのヨーキーを飼いました。すごくおとなしい子で、トイレも10日ほどでほぼ覚えてくれました。わがままも言わないしほとんど手が掛からない子なのでいい子なんですけど、ここ2,3日ほとんど自分の小屋に入ってしまって呼んでも出てきません。外出して帰ってきても出迎えにも来てくれず、もちろん喜んでもくれません。今は仕事をしていないので毎日家にいて犬と沢山接しています。コミュニケーションは沢山とっているつもりなのですが、あまりなついてくれていないように思えます。小屋から出そうとすると逃げようとしたり、部屋につれてきてもいつも小屋に帰ってしまします。散歩に連れて行っても尻込みしてしまってあまり歩きません。 ちなみ一度マーキングをしたときに叱っただけで、あとは滅多に叱らないようにしています。なので厳しいしつけが原因とも思えないのです。 ペットショップに6ヶ月までいたことと関係あるのでしょうか?ペットショップにいた時から思っていたのですが、普通の犬よりちょっとおとなしすぎます。あと、音にすごく敏感で臆病です。 どのように接したらいいのか分らなくて悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお持ちの方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて、ダックス

    今月、カニンヘンダックスのオスとメスを飼いはじめたのですが、 最初はできたことが全部できなくなりました。 どちらも3ヶ月目で、メスがオスより10日ほど遅く生まれたのですが 初め、トイレも何も完璧で2匹とも仲良かったのに3日ほどたつと トイレはそこらじゅうでする、無駄吠えがひどい、2匹ともまいにち大喧嘩するさわぎです。 いろんな思い当たる節を改善してみたものの、まったく治らないどころか悪化しています。 今、一番困っているのはトイレと無駄吠えです。 トイレは部屋にあるトイレが少ないのかと思い2匹の小屋にひとつずつと 2匹の部屋に1つ増やしました。 無駄吠えは吠えている間は完全に無視、私が居る間中遊んであげています。 昔、柴犬とアメリカンビーグルを飼っていたのですが2匹とも鳴かず トイレも最初以外は完璧でした。なのでこの子たちのしつけのしかたがわかりません。 おしえてください。 おねがいします。

    • 締切済み
  • うさぎの様子がおかしいんです(>д<)

    この春で6歳になるオスです。 4年間室内で飼っていましたが、事情により現在は屋外にいます。 小屋は畳一畳ほど。風通しはいいです。 屎尿は床がスノコ状で落ちていきます。 えさは乾燥のラビットフード。水は毎日とはいえませんがマメに換えています。 このうさぎが冬先から涙を出すようになり、 先月ころから急に餌をあまり食べなくなりました。 昨日みたときはあごの下の毛がぬれた状態でした。 結膜炎?かみ合わせ?これは病気でしょうか? 庭に出したときは草を喜んで食べます。(害はありません) 病院に連れて行きたいとは思いますが、恥ずかしいことに今自分にはほとんど収入がありません・・・ 治療費はどのくらいでしょう? お医者様によっては分割もそうだんできるんでしょうか? 通常寿命が7年から8年とききますが、これは老衰なんでしょうか? できればもっと長生きしてほしいんです!!

  • 鶏 ニワトリ

    (?#D?クマの侵入に驚いた鶏が150羽もショック死するという痛ましい出来事がありましたよね??そこでふと思ったんですが、単に驚いただけでショック死したのでしょうか??それとも「うわ、次は俺か!?もう勘弁してくれよ」とか「何でクマ!?何でクマ!?」といったような感情がそうさせたのでしょうか?? 何だかうまく伝えることが出来ません、申し訳ありません。

  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 柴犬(11カ月)の噛みつき

     平成17年4月生まれの柴犬(雄)です。生まれて2カ月でわが家(夫婦、子3人高1女・中2男・小6男)にやってきました。犬を飼うのは初めてでした。躾らしい躾もせず(理解していなく)、おやつもあげたことはほとんどありませんでした。  9月24日(生後半年)、私(父親)が咬まれました。右手親指付け根をガブリ。3針縫いました。原因は、柴が暴れすぎてリードが首にからまって危ない状態だったので、外すと同時に咬まれてしまいました。甘咬みはあったのですが、本格的に咬まれたのはその時が初めてでした。  その3カ月後の12月再び咬まれました。昼過ぎ帰宅すると、柴を散歩に連れて行こうと子供が出てきました。車庫のシャッターを下ろして小さな庭でリードなしで遊ばせてやろうと、首輪を直接握っていると、突然怒り出して右手、左手を咬まれました。はじめは絶対離さないと思ったのですが、痛みに耐えきれませんでした。右手と左手親指の付け根、人差し指の付け根を5針縫いました。  この間、妻、長女、次男が数回咬まれています。この事件後面倒見ることに自信を無くし、ドッグトレーナーを紹介されました。柴と家族全員で1月に2回行きました。  最初のときに、トレーナーの先生がリードを引くとウーと吠えて襲いかかりそうになりました。リードを踏んで、それから体制を入替え柴の首を押さえました。  どうもリードが気にくわないようで、この後散歩に連れて行っても始めのうちはよく唸ります。リードを踏んで10分ぐらい反抗がおさまるまでまちますが・・・これでいいものなのかどうか。柴はかえってストレスをためているのではとも考えます。  今朝も、妻が犬小屋の前のボールを片付けていると突然スリッパの上から咬んできたそうです。どうしたものか・・・。  参考になるご意見、図書等ありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鶏にたべさせてはいけないもの

    さきほどの質問失礼しました 調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、 ニンニク 玉ねぎ ネギ チョコレート などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、 買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。 今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、 もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか? また、 上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • にわとり。

     こんにちは^^  先日イトコの娘に質問されて答えられなかったので、こちらで教えていただきたいと思います。  ニワトリにはトサカがありますよね。  トサカの名前はその子も知っているのですが、では顎のあたりにも同じような赤い垂れ下がったもの(?)があるけど、それは何という名前なんでしょうか。  色々探して見ましたが、全然見つかりませんでした(>_<)  お暇なときで結構ですので、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう