てんかん疑惑で入院待ち、仕事は休むべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 私はてんかんの疑いがあり、入院を控えています。仕事は意識が飛びやすいため、簡単な作業でも時間がかかりミスを連発してしまいます。会社では理解してくれていて、発作が起きたら自宅療養を許可してくれますが、入院までの1週間、休むべきか出勤すべきか悩んでいます。
  • この症状は転職前からあり、ストレスや心労だと思っていましたが、最近悪化してきました。専門医や精神科ではてんかん疑惑と言われていますが、脳波では確定診断されていません。
  • 仕事を任せられないため、現状は自宅謹慎のような感じです。入院までの1週間は、正直に体調不良を申告し、仕事を押し付けて帰るのが最善の選択なのか悩んでいます。この病気や症状について全く知識がなく、どうすればいいのかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん疑惑で入院待ちですが

昨年の夏に半年ほど勤めた会社を辞め、1ヶ月のブランクののち、同じ職種に転職しました。 今の仕事は楽しく、キャリアのない私には年齢がモノを言う時もある職種ではありますが、この先何年もやっていきたいと思っています。 ですが、転職する少し前から、気絶して倒れる、昼間に意識が飛ぶと言うことが少しありました。歩いて転倒することはあまりなく、喋ったり食べていたりすると起こりませんが、基本的にデスクワークなので、大事には至りませんが黙って座っていると、気絶を頻繁に繰り返します。 前兆として激しい頭痛や目が見えなくなったり、右腕の痙攣や幻覚のようなものなどがあります。 意識を失ったり戻ったりするのを、数時間繰り返します。 転職前からややその症状があったのですが、ストレスや心労からだと思い、てんかんのことは知りもしませんでした。病気などとは関係ない一過性のものだと思っており、転職したら治るだろうと思っていました。 ですが、年明けから畳み掛けるように症状が悪化し、てんかんの専門医や精神科にかかりましたが、「てんかんらしい症状」があるものの、脳波が捉えられず、今のところてんかんではない、てんかん疑惑だというふうになっています。 会社でも様子がおかしいどころか、最近ではほとんどの間意識がなく、給料泥棒もいいところです。 また、意識がはっきりしていない→仕事を任せられないということで、現状、自分に任せられた仕事はなく、事実上は自宅謹慎のような感じです。私はあと1週間と少しで長期の検査入院に入るので、それまで誰もどうすることもできないという状況です。 恐らく私はいない方がいいのでしょうが、社会的にはまずいという感じがします。 明日ですら、行くべきかどうか迷います。朝は平気でも、その30分後には発作が始まって、最悪午後になっても仕事ができないかもしれません。腹痛や頭痛と違って我慢できるものでもありません。全くできないわけではないのですが、簡単な作業でもありえないほど時間をかけた上にミスを連発します。 そういう時、中途半端な時間でも、体調不良を申告して帰るのが正しいのでしょうか。会社の方々は、とても理解してくれて、体調が悪かったら必ず伝えること、発作のようなものだから突然治ることもあるけれど、起こった時点で自宅療養することを許してくれます。 自分は休んでいた方がいいのか、行った方がいいのか、わかりません。例えば仕事をもらったとして、すごく中途半端な状況で発作が起こってしまい、作業を途中で上司に押し付けて帰るという形になってしまいます。そうなると、いっそ休んでいた方がいいような気もします。 入院するまでの1週間は、どうするのが一番なんでしょうか。正直に仕事ができないと申告して、押し付けて帰るというのが強いていうなら一番正しい身の振り方なのでしょうか。 てんかんなんて全く知りもしなかった病気や症状で戸惑っています。ずっと休むのが正解なのか、出社して、体調不良と思ったらすぐに申告して、仕事を残してでも、意識がはっきりしないままするよりマシだから、それが正解なのか。そういうことがわかりません。ご教授願います。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

この病状の検査結果が出て、症状の改善につながる治療法が見つかるまで頭を使う仕事(デスクワーク)は辞めた方が良いと思います。ですから上司に迷惑が掛からない方法で、休職とか休暇など申請され、一時仕事を休む方向で考えて下さい。

mwgam5
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。てんかんではなく、原因不明とのことでした。

その他の回答 (1)

noname#226203
noname#226203
回答No.2

ご心配なお気持ちお察しいたします。 とにかく、仕事をするためには健康体であることが一番大前提なので、暫く休職する手続きを取られてみてはいかがでしょうか。 会社の方々も、毎日心配しながら見守りながらというのは、大変だと思います。 ちょっと厄介な病気ではありますが、きちんと検査して治療すればいずれ元気に復帰できますし、幸い会社が理解があるようですので、まずは、病院でよくこれからの治療や仕事復帰への道のりを聞いてよく相談の上、会社にも、それを根拠として相談をし、休まれてはいかがでしょうか。 中途半端な状態を続けるより、きちんと病気を解決するのがまず1番ですね。 どうぞお大事になさってくださいね。

mwgam5
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。