てんかん疑惑で入院待ち、仕事は休むべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 私はてんかんの疑いがあり、入院を控えています。仕事は意識が飛びやすいため、簡単な作業でも時間がかかりミスを連発してしまいます。会社では理解してくれていて、発作が起きたら自宅療養を許可してくれますが、入院までの1週間、休むべきか出勤すべきか悩んでいます。
  • この症状は転職前からあり、ストレスや心労だと思っていましたが、最近悪化してきました。専門医や精神科ではてんかん疑惑と言われていますが、脳波では確定診断されていません。
  • 仕事を任せられないため、現状は自宅謹慎のような感じです。入院までの1週間は、正直に体調不良を申告し、仕事を押し付けて帰るのが最善の選択なのか悩んでいます。この病気や症状について全く知識がなく、どうすればいいのかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん疑惑で入院待ちですが

昨年の夏に半年ほど勤めた会社を辞め、1ヶ月のブランクののち、同じ職種に転職しました。 今の仕事は楽しく、キャリアのない私には年齢がモノを言う時もある職種ではありますが、この先何年もやっていきたいと思っています。 ですが、転職する少し前から、気絶して倒れる、昼間に意識が飛ぶと言うことが少しありました。歩いて転倒することはあまりなく、喋ったり食べていたりすると起こりませんが、基本的にデスクワークなので、大事には至りませんが黙って座っていると、気絶を頻繁に繰り返します。 前兆として激しい頭痛や目が見えなくなったり、右腕の痙攣や幻覚のようなものなどがあります。 意識を失ったり戻ったりするのを、数時間繰り返します。 転職前からややその症状があったのですが、ストレスや心労からだと思い、てんかんのことは知りもしませんでした。病気などとは関係ない一過性のものだと思っており、転職したら治るだろうと思っていました。 ですが、年明けから畳み掛けるように症状が悪化し、てんかんの専門医や精神科にかかりましたが、「てんかんらしい症状」があるものの、脳波が捉えられず、今のところてんかんではない、てんかん疑惑だというふうになっています。 会社でも様子がおかしいどころか、最近ではほとんどの間意識がなく、給料泥棒もいいところです。 また、意識がはっきりしていない→仕事を任せられないということで、現状、自分に任せられた仕事はなく、事実上は自宅謹慎のような感じです。私はあと1週間と少しで長期の検査入院に入るので、それまで誰もどうすることもできないという状況です。 恐らく私はいない方がいいのでしょうが、社会的にはまずいという感じがします。 明日ですら、行くべきかどうか迷います。朝は平気でも、その30分後には発作が始まって、最悪午後になっても仕事ができないかもしれません。腹痛や頭痛と違って我慢できるものでもありません。全くできないわけではないのですが、簡単な作業でもありえないほど時間をかけた上にミスを連発します。 そういう時、中途半端な時間でも、体調不良を申告して帰るのが正しいのでしょうか。会社の方々は、とても理解してくれて、体調が悪かったら必ず伝えること、発作のようなものだから突然治ることもあるけれど、起こった時点で自宅療養することを許してくれます。 自分は休んでいた方がいいのか、行った方がいいのか、わかりません。例えば仕事をもらったとして、すごく中途半端な状況で発作が起こってしまい、作業を途中で上司に押し付けて帰るという形になってしまいます。そうなると、いっそ休んでいた方がいいような気もします。 入院するまでの1週間は、どうするのが一番なんでしょうか。正直に仕事ができないと申告して、押し付けて帰るというのが強いていうなら一番正しい身の振り方なのでしょうか。 てんかんなんて全く知りもしなかった病気や症状で戸惑っています。ずっと休むのが正解なのか、出社して、体調不良と思ったらすぐに申告して、仕事を残してでも、意識がはっきりしないままするよりマシだから、それが正解なのか。そういうことがわかりません。ご教授願います。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この病状の検査結果が出て、症状の改善につながる治療法が見つかるまで頭を使う仕事(デスクワーク)は辞めた方が良いと思います。ですから上司に迷惑が掛からない方法で、休職とか休暇など申請され、一時仕事を休む方向で考えて下さい。

mwgam5
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。てんかんではなく、原因不明とのことでした。

その他の回答 (1)

noname#226203
noname#226203
回答No.2

ご心配なお気持ちお察しいたします。 とにかく、仕事をするためには健康体であることが一番大前提なので、暫く休職する手続きを取られてみてはいかがでしょうか。 会社の方々も、毎日心配しながら見守りながらというのは、大変だと思います。 ちょっと厄介な病気ではありますが、きちんと検査して治療すればいずれ元気に復帰できますし、幸い会社が理解があるようですので、まずは、病院でよくこれからの治療や仕事復帰への道のりを聞いてよく相談の上、会社にも、それを根拠として相談をし、休まれてはいかがでしょうか。 中途半端な状態を続けるより、きちんと病気を解決するのがまず1番ですね。 どうぞお大事になさってくださいね。

mwgam5
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    知人にてんかんの持病のある方がいます。 てんかんの症状は単に体調を崩したりすると、癖みたいに発作を起こすだけだと思っていたのですが、その発作を起こすことによって脳へのダメージや影響などあるのでしょうか? てんかんの起こす発作にもいろいろあると思うのですが・・・、急に意識がなくなったりる発作は脳へのダメージは大きいのでしょうか?

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • てんかんの発作について

    てんかんの発作について 部分発作や全体発作があるようですが全般発作は失神で気を失うみたいですが部分発作の場合は発作中の記憶はあるのでしょうか? 私が一日になんども頭がボーっとしたり眩暈や頭痛が起こる事があります。 またボーっとしてるなとかめまいがするなとか記憶はあり症状もよく覚えているのですが、この場合はてんかんの発作ではないのでしょうか? てんかんの人は頭がボーっとする時や眩暈がしている時の記憶はないのでしょうか? 私の症状は眩暈とボーっとする頭痛などです。その時の記憶もちゃんとあります。

  • てんかんについて

    私の会社の同僚が、「妹が精神的に不安定で大変なので、会社を休みます」と言ってよく休むのですが、ついに有給休暇を使い果たしてしましました。 後で聞くと、てんかんとのことでした。(あまり立ち入ったことを聞くのも可哀想なので、それ以上のことは聞けていません) 私のてんかんについての認識は、ごくたまに急に泡を吹いて気絶する症状で、薬をきちんと飲んでいれば問題ない程度のものだと思っていたのですが、彼の妹は1回発作が起こると3日くらいはつきっきりで傍に居ないといけないくらい重いものなのだそうです。 ネットでも色々調べたのですが、てんかんと一言に言っても、症状や発作の期間・治療の可不可など、多岐に渡るようで、何とか良いアドバイスをしてあげられないかと思い、投稿しました。 妹さんについて現在分かっている情報は下記の3つです。 ○ここ半年間で、4~5回発作を起こしている。 ○1回発作が起こると、1~3日くらい誰かがつきっきりで居なければならない ○同僚曰く、ケアが大変 情報不足で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • てんかんでしょうか?

    19歳女です 閲覧ありがとうございます。 宜しければご回答お願いいたします。 昨年度のことです。 ・生理痛が酷く、一度薬を飲んだのですがなかなか効かなかったので1時間後位にもう一度薬を飲みました。その後でかけようとしたときにも生理痛は改善せずふらふらとしてしまい、でかけるのを止めたのはいいんですが、家の前に着いた途端気絶してしまいました。その後3時間くらい悶絶するようなお腹の痛みがありました。次の日にはなんともありませんでした。 今まで生理でここまで酷くなったのは初めてです。 ・彼氏と夜行バスに乗って東京に行ったとき、途中から体調がおかしくなり、東京に着く頃には完全にふらふらしていました。なんとか歩いてはしゃがみ歩いてはしゃがみを繰り返しましたが、ふらっとしたかと思うと気絶していました。「バスで酔ったのかも」と思い、休憩を取るも一向に体調はよくならず、夜になるまで何度か気絶したり、なんとかゼリーと薬を流し込んでは吐いてしまったりしました。彼氏には随分と迷惑をかけてしまいました。 次の日には栄養不足でふらふらとはしたものの普通に動けました。 東京に行った数日後医者(内科)に行ったところ「風邪だろう」と診断されました。 私は、こんな風に気絶することは今までなかったので、本当にただの風邪だったのか心配です。医療に携わる方に東京での症状を言ってみたところ「てんかんと症状が似てる」と言われ、ますます心配です。あれ以来気絶することはないです。不安なのでバスで遠出もしていません。 私の母も気絶することはないものの、イベントなどあるときは必ずと言っていいほど体調を崩します。もしかしたら遺伝的に体が弱いだけなんでしょうか? とても不安だし、もしまた彼氏と遠出するときにあんな風に体調を崩したら・・・と思うと遠出する自信がありません。彼氏も東京の件は本当に疲れ困ったようで(私を負ぶって移動してくれました)、「もう遠出するのは嫌だ」と言われました。私はまた機会があれば一緒に遠出したいです。だから、もしてんかんにしろ他の病気にしろ、何かしら病気なら治したいし気をつけたいです。 ただ症状が出たのは昨年のことであるし、今更どのように医者に相談すればいいのか・・・もう一度症状が出なければだめなのか・・・どの科に行けばいいのか・・・てんかんかもしれない、で診断してもらえるのだろうか・・・といろいろと悩んでいます。 気にしすぎでしょうか・・・?

  • 大人になってからのてんかん

    23歳社会人です。 私はもともと、人より居眠りをしないタイプでしたが、ここ半年ほど、仕事中に意識が飛びます。 今年新卒です。訳あって10月に転職していますが、前の職場でも今の職場でも、昼間に寝てしまう?ことがあります。 人と話していても、転職中の面接でも、歩いてる時もふらっとする時があります。 また、朝に気絶することがありました。 家族に起立性調節障害があるので、血液検査を行いましたが、貧血でもなく、全く異常なしでした。 起きた直後ではなく、ご飯を食べているときや廊下を歩いているときに倒れたりします。地面に着く瞬間まで意識があるので怪我をしたことはありませんが、そのまま10時間ほど気絶していたことがあります。 かれこれ8年近く躁鬱を患っており、ここ3年は不眠症で、薬を服用しても満足に眠れません。 ハルシオン、サイレース、メイラックスを2錠ずつ飲んでおり、これが原因かと思い減らした時期がありましたが、飲んでいても眠くならなかったり、飲まなくても寝てしまう時がありました。 リーマスも服用しており、リチウム中毒かとも疑われましたが、血液検査の結果では血中濃度に異常はありませんでした。 結局、転職前まで通っていた心療内科では原因がわかりませんでした。 症状としては、ほぼなんの前触れもなしに突然、数秒から数分、硬直して意識を失う感じです。 意識がなくなるとき、一瞬だけ、体が非常に重くなり、腕が上がらなくなり、地面に沈むような感じがします。視界が霞んで耳鳴りがしたり、手足が痙攣したりします。ピクピクというより、ガタッと、持っているものを投げてしまったり机を蹴ったりする時があります。 起こるときは毎日起こります。起こらない時は、何週間も起こりません。 強烈な眠気かといえば、そうなのかもしれませんが、いかんせん不眠症が長いため、眠気というのがどういった感覚かよく分かりません。 ですが、あまり穏やかな感覚ではなく、意識をすっと頭から取られる感じで、どうしても耐えられません。 ナルコレプシーかとも思いましたが、転職して引越し、新しくかかった心療内科で、てんかんの欠伸(欠神?)発作ではないかと言われました。 脳の検査はしたことがないので、てんかんである可能性はないわけではありません。 ですが、この歳になっててんかんとは…。 端から見たら居眠りにしか見えないと思いますし、どうにかしたいのは山々です。 しかしこの件で、血液検査や、耳が悪い(難聴)なので耳のCTから、色々調べて、どこも異常がなかったのと、 躁鬱病を患ってから、結局はストレスが原因でどうにもならない症状に、かなりお金をかけてきて、病院に行くのが億劫になってしまいました。 それに、てんかんだとしても、発作が起きる時期と起きない時期があるようです。 起きない時期に検査をして、結果はどうなるのでしょうか。 病院に行って、納得できる結果をもらえるのでしょうか?

  • てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

    現在、てんかんではないかと疑われ、検査日待ちの23歳女性です。 はっきりとした症状としては、半年ほど前に、朝に気絶しました。30分ほどで目が覚め、会社に連絡したあとにまた気を失い、その後10時間起きませんでした。 その翌日も気絶をし、会社を休みました。 それ以来、昼間の強烈な眠気が収まらず、最初の頃は気付いたら気を失っているという感じでした。 数十秒から数分、意識を失い、戻ってくるのですが、またすぐ意識を失うというのを2時間から長い時はほとんど1日中繰り返します。 3年ほど不眠症で、1~2時間しか連続して眠れないため、夜眠れないせいだと思い、集中しなければいけない状況なら眠くならないと思っていたのですが、話していても歩いていても、ふらっとすることが多くなってきました。 血液検査は異常無しで、耳や三半規管にも、このような症状を起こす異常はありませんでした。 最近になって病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。 また、これも最近になって、前兆が分かるようになりました。 非常に身体が重く感じ、腕が上がらず、視界が狭まり頭がぼんやりとします。その直後には意識を失うようになります。 また周期があり、大抵2週間おきに発作が起こりました。 しかし、この前兆というのが、最近は朝から起こるようになり、頭が重く視界が狭い、目が重くて痛くて、よく見えないという風になってきて、とても起きられなくなってきました。またこれも最近になって急にまっすぐ歩けなくなったり階段から落ちたり転倒したり、2週間おきだった発作も長く続いており、ほとんど毎日1日中意識を失うのを繰り返すようになりました。 てんかんの検査は2週間後ですが、その2週間超えられるかとても不安です。 自力で少しでも抑えることはできないのでしょうか? 睡眠薬を控えていますが、飲まないと寝られないので、結局似たようなことになってしまいます。

  • てんかん発作について 頭痛 眩暈

    てんかん発作について 頭痛 眩暈 頭がボーっとのぼせたように感じる事があります。ネットで検索するとてんかんが出てくるのですがてんかんの症状についてお聞きします。 当方40代の男です。今までてんかんと言われた事もそれらしい症状もありませんでした。 一年前からめまいはありましたが最近になり頭痛が酷く一日6時間位がんがんと頭痛がしてフラフラするような眩暈も同時に起こって時々、1秒位気が遠くなるようなクラっとする事があります。 長時間の症状は重積症とネットで出てきて気になってます。 医師からは症状が長時間過ぎるし症状が多彩過ぎるし少してんかん発作とは少し違うと思うと言われてます。 今日は朝から頭痛で6時間や 立っていてもめまいが頻回に起きるんですがてんかんだと重積症でそんなに普通にしていられないと言われました。   アドバイスお願いします。

  • 「てんかん」について

    私は小2頃から「てんかん」と言う病気を持っています。 「てんかん」と言う病気が分かったのは、 その頃の担任の先生のお陰でした。 その頃は、自分に何がおきたのか分からず 泣くだけでした。 病院に通って薬を飲みはじめてから 3年程発作がおきませんでしたが、 ある時風邪をひいてしまって熱のせいで、 また発作が起きはじめました。 それから10年以上ず~っと発作がおきています。 体調が悪い時は一週間に1~2回。 体調が良い時でも1ヶ月に1~2回。 ただ最近疑問に思っています。 「本当にてんかんの発作なのだろうか」って 私の場合、気温変化や緊張している時、 寝不足の時が、おもに発作がおきていると感じてます。 そういうのって関係あるのでしょうか? また私の場合発作が起きると1時間は治まらなく、 良い時は目眩くらいですんでますが、 悪い時は、相手の声も余り聞こえずらく、 話す事も動く事もできなくなってしまうのです。 ただ私の場合は、一気に発作が起こるのではなく、 徐々に起こるので発作がきそうになったら 大抵分かるのですが、 本当に「てんかん」の症状なのか不安です。 デパケンを飲んでるのですが、 全然効いていないような気もします。 毎年脳波の検査をしているのですが、 異常は余りないみたいです。 私と同じような症状はいるのでしょうか? また知り合いなど誰でも宜しいです。 良かったら教えて下さい。 誰にも相談せず、ず~っと悩んでて 昨日このページの事を知り思い切って投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏がてんかん

    彼氏がてんかんもちです。最近彼が大発作をおこしてしまい、意識はありましたが1日入院したあとその日の記憶もほとんど飛んでるし1週間くらい微熱と頭痛と鼻血ばかり出して寝てばっかりの日が続きました。発作の様子をみてから、発作が二度と起きないようにとの不安から、どうしても彼の生活に口を出してしまいます。 車に乗ろうかなと言われたらしつこいくらいにダメと言ってしまうし、飲み会にいくときにはお酒は飲まないように、なるべく二次会くらいまでで帰ってくるようにしつこく言ってしまいます。彼が朝まで飲みに付き合うと言うと本当に嫌です。黙って行かせてあげたいと思うのと「夜更かししてくるのか…」といろいろなことを考えて結局彼が帰ってくるまで眠れません。最近彼は丸1日寝ていることもざら(大学生です)でいくら寝ても眠気がとれないといっています。薬を飲ませようと無理矢理起こすのですが、無理矢理起こすと頭痛がするらしくどこまでが病気のせいか分からず強くも言えません。あまり口をだしても彼が窮屈に感じてしまうのは分かっているのですが、放っておいても発作が起きてしまったらどうしようと心配すぎて黙ってられません。普段は健康な人とかわらないんだから!とせめて夜更かしには口をださないようにしたいとは思うのですが、てんかんという病気を調べていくうちに重責発作で亡くなった方の話をいくつか聞いたりしてやっぱり発作が起こるかもしれない可能性は少しでもなくしたいと考えてしまいます。発作がおきてから彼も意識はすこし変わったみたいですが、私のほうが過敏になりすぎてこっちの気がもたなそうです。彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう