大人になってからのてんかん

このQ&Aのポイント
  • 23歳社会人の私は、ここ半年ほど、仕事中に意識を失う症状が出ています。
  • 朝に気絶することもあり、血液検査では異常は見つかりませんでした。
  • 躁鬱病を患っており、薬を服用しても眠れず、原因がわからない症状に悩んでいます。心療内科ではてんかんの欠伸発作との診断がありますが、脳の検査はまだ受けていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからのてんかん

23歳社会人です。 私はもともと、人より居眠りをしないタイプでしたが、ここ半年ほど、仕事中に意識が飛びます。 今年新卒です。訳あって10月に転職していますが、前の職場でも今の職場でも、昼間に寝てしまう?ことがあります。 人と話していても、転職中の面接でも、歩いてる時もふらっとする時があります。 また、朝に気絶することがありました。 家族に起立性調節障害があるので、血液検査を行いましたが、貧血でもなく、全く異常なしでした。 起きた直後ではなく、ご飯を食べているときや廊下を歩いているときに倒れたりします。地面に着く瞬間まで意識があるので怪我をしたことはありませんが、そのまま10時間ほど気絶していたことがあります。 かれこれ8年近く躁鬱を患っており、ここ3年は不眠症で、薬を服用しても満足に眠れません。 ハルシオン、サイレース、メイラックスを2錠ずつ飲んでおり、これが原因かと思い減らした時期がありましたが、飲んでいても眠くならなかったり、飲まなくても寝てしまう時がありました。 リーマスも服用しており、リチウム中毒かとも疑われましたが、血液検査の結果では血中濃度に異常はありませんでした。 結局、転職前まで通っていた心療内科では原因がわかりませんでした。 症状としては、ほぼなんの前触れもなしに突然、数秒から数分、硬直して意識を失う感じです。 意識がなくなるとき、一瞬だけ、体が非常に重くなり、腕が上がらなくなり、地面に沈むような感じがします。視界が霞んで耳鳴りがしたり、手足が痙攣したりします。ピクピクというより、ガタッと、持っているものを投げてしまったり机を蹴ったりする時があります。 起こるときは毎日起こります。起こらない時は、何週間も起こりません。 強烈な眠気かといえば、そうなのかもしれませんが、いかんせん不眠症が長いため、眠気というのがどういった感覚かよく分かりません。 ですが、あまり穏やかな感覚ではなく、意識をすっと頭から取られる感じで、どうしても耐えられません。 ナルコレプシーかとも思いましたが、転職して引越し、新しくかかった心療内科で、てんかんの欠伸(欠神?)発作ではないかと言われました。 脳の検査はしたことがないので、てんかんである可能性はないわけではありません。 ですが、この歳になっててんかんとは…。 端から見たら居眠りにしか見えないと思いますし、どうにかしたいのは山々です。 しかしこの件で、血液検査や、耳が悪い(難聴)なので耳のCTから、色々調べて、どこも異常がなかったのと、 躁鬱病を患ってから、結局はストレスが原因でどうにもならない症状に、かなりお金をかけてきて、病院に行くのが億劫になってしまいました。 それに、てんかんだとしても、発作が起きる時期と起きない時期があるようです。 起きない時期に検査をして、結果はどうなるのでしょうか。 病院に行って、納得できる結果をもらえるのでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzupon1
回答No.2

てんかんの外来での検査は、問診と脳波検査になります。 > 起きない時期に検査をして、結果はどうなるのでしょうか。 外来の脳波検査では、発作の出ていないときの所見しか確認できないのですが、発作の出ていない時の脳波でも診断に役立つ場合があり、全体の2/3は外来検査で診断が付きます。 残りの1/3入院検査で「長時間ビデオ脳波モニタリング検査」というトイレに行く時以外が脳波の状態をチェックし、合わせてCT、MRI、PET、SPECTなどの画像検査を行うことになります。 入院検査は通常3泊4日、長いと1週間の検査になりますが、ここまでやればてんかんかどうかはわかると思います。 ただし、てんかんで無い場合に何の病気であるかはわからない可能性はあると思います。 その場合は、総合診療科と言う各科の垣根を取り払ったところで、総合的に何の病気であるかを診察してもらうのも一つの手段です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した時からしばらく経ちましたが、ほぼ1週間周期で寝てしまう日と全く眠くならない日を繰り返しています。 検査入院になることもあるのですね。転職して間も無いですが、大事な仕事を任されるようになる前の今の方が休みやすいかもしれませんね…。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

てんかんかもしれない、 というのならば、まずは、専門医の診断をうけるべきです。 てんかんであっても、なくても、 まずは、正しい診断を受けないと、次へ移れません。 てんかんの専門医は少ないです。 下記を参照して、専門医の診察を受けてください。 http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まずは診察を受けたいと思います。仕事中の居眠りと思われては困りますし…。

• oska2
回答No.1

>病院に行って、納得できる結果をもらえるのでしょうか? 日帰りでなく、検査入院で行って下さい。 てんかん病だと、自動車事故を起こしても「無罪」ですよね。 ※運転者本人は、事故時の責任能力が無い。(人権派弁護士談) てんかん病患者の会が「てんかんは、病気ではない。普通に運転・生活可能」と述べていますがね。 が、死傷した被害者は悲惨です。 患者が加害者になっても、無罪は気にしませんが「何ら補償も無い」では被害者は救われません。 ですから、質問者さまも「可能性が疑われる」のなら「確実な検査」を受けた方が良いです。 10分程度の問診でなく、検査入院+専門医が良いと思いますよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような症状が出てから、車や原付の運転は一切していませんが、そんな問題になっているのですね…。 何日も仕事を休めるか分かりませんが、とりあえず一旦専門医にかかってから相談しようと思います。