• 締切済み

彼氏がてんかん

彼氏がてんかんもちです。最近彼が大発作をおこしてしまい、意識はありましたが1日入院したあとその日の記憶もほとんど飛んでるし1週間くらい微熱と頭痛と鼻血ばかり出して寝てばっかりの日が続きました。発作の様子をみてから、発作が二度と起きないようにとの不安から、どうしても彼の生活に口を出してしまいます。 車に乗ろうかなと言われたらしつこいくらいにダメと言ってしまうし、飲み会にいくときにはお酒は飲まないように、なるべく二次会くらいまでで帰ってくるようにしつこく言ってしまいます。彼が朝まで飲みに付き合うと言うと本当に嫌です。黙って行かせてあげたいと思うのと「夜更かししてくるのか…」といろいろなことを考えて結局彼が帰ってくるまで眠れません。最近彼は丸1日寝ていることもざら(大学生です)でいくら寝ても眠気がとれないといっています。薬を飲ませようと無理矢理起こすのですが、無理矢理起こすと頭痛がするらしくどこまでが病気のせいか分からず強くも言えません。あまり口をだしても彼が窮屈に感じてしまうのは分かっているのですが、放っておいても発作が起きてしまったらどうしようと心配すぎて黙ってられません。普段は健康な人とかわらないんだから!とせめて夜更かしには口をださないようにしたいとは思うのですが、てんかんという病気を調べていくうちに重責発作で亡くなった方の話をいくつか聞いたりしてやっぱり発作が起こるかもしれない可能性は少しでもなくしたいと考えてしまいます。発作がおきてから彼も意識はすこし変わったみたいですが、私のほうが過敏になりすぎてこっちの気がもたなそうです。彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.3

薬をきちんと飲んでいれば抑えられるタイプもあるそうです。 先生にみてもらったほうがいいと思います。車に乗りたいならなおさら診察と処方は必要です。 何件か事故がありましたから時間かかってでも手続き踏んでいかないと運転は危険です。 法律も厳しくなってますので症状によっては乗れないことも出るでしょう。 免許の更新時もきちんと申告して車乗るなら医師の証明もらわないと免許更新できません。 何を言っても言うことを聞かないのであればわかれたほうがいいでしょう。 ニュースになる事故起こす前にあなたが巻き込まれることはないです。

回答No.2

多分、あなたの性格では心配やらで関係は壊れます。 お互い深く傷つけ合わないうちに、彼が彼にふさわしい人を見つけられるようにしてあげてください。 有り体に言えば、とっとと捨てろ。不幸に酔ってる場合じゃねえ。

• oldpapa70
回答No.1

>彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。 今の関係がどの程度の関係化分かりませんが、付き合い方を減らして?彼から離れていくのが懸命です。 今は良い薬があるとかいいますが、根本的には直らないでしょう。 京都の祇園の暴走事故もその経歴?の持ち主だったように報道されていましたよね。 貴方にそれ(事故に限らない)を含めての包容力があるか、別な理由で離れられないのなら、この回答は無視してください。 今後の貴方のためを思っての回答です。