• ベストアンサー

てんかん発作に兆候はありますか?

居眠りの場合は当然ながら眠気が来るわけですが、てんかんの場合、「あ、これは発作が来るな」って兆候はあるのでしょうか? そういうのが一切なく本当に突然、何の前触れもなく意識を失ってしまうのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

予兆は、あったりなかったり。 私の場合、若い頃は大抵ありました。 一瞬、見えるものの色合いが変わるような、何か霧がかかったような、透明人間になって、人と違う次元にいるような・・・。 ちょっと表現が難しいんですが。 今はほとんどないのですが、時々、すごく不思議に思うことがあります。 まだ薬を飲んでいないなとか、そろそろ薬を飲まなくちゃとか。 倒れることはないのですが、一瞬意識がとぎれる前に、何故か薬のことを思い出すのです。 脳の中では、何か起こっているのだろうと思います。 元に戻って、飲んだのかどうか確認するのですが、まだ飲んでないことがほとんどです。 たまに、間違えて2回飲んでしまうこともあり、強い副作用が治まるまでに、時間がかかります。

05051036
質問者

お礼

むぅぅ、わかるようなわからないような。 感覚的なものは説明が難しいですね。 飲み忘れのリスクと飲みすぎのリスク、難しい問題です。 詳しい話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hokke1
回答No.1

別の病気で精神科系に通っている者です。 聞いた話では、人によって両方あるそうです。 ・何かその人なりの予兆があって、発作が来る場合 ・まったく予兆無く突然来る場合 突然来る場合がある人の中には、立っていたり歩いているときに、発作で体が倒れて頭を地面に強打しないように、クッション性のある保護帽のようなものをつけている人もいました。

05051036
質問者

お礼

予兆があるタイプとそうでないタイプがあるんですね。 後者の場合は事前の対処も困難で色々と不自由がありそうですね。 返答ありがとうございました。