• ベストアンサー

てんかん発作に兆候はありますか?

居眠りの場合は当然ながら眠気が来るわけですが、てんかんの場合、「あ、これは発作が来るな」って兆候はあるのでしょうか? そういうのが一切なく本当に突然、何の前触れもなく意識を失ってしまうのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

予兆は、あったりなかったり。 私の場合、若い頃は大抵ありました。 一瞬、見えるものの色合いが変わるような、何か霧がかかったような、透明人間になって、人と違う次元にいるような・・・。 ちょっと表現が難しいんですが。 今はほとんどないのですが、時々、すごく不思議に思うことがあります。 まだ薬を飲んでいないなとか、そろそろ薬を飲まなくちゃとか。 倒れることはないのですが、一瞬意識がとぎれる前に、何故か薬のことを思い出すのです。 脳の中では、何か起こっているのだろうと思います。 元に戻って、飲んだのかどうか確認するのですが、まだ飲んでないことがほとんどです。 たまに、間違えて2回飲んでしまうこともあり、強い副作用が治まるまでに、時間がかかります。

05051036
質問者

お礼

むぅぅ、わかるようなわからないような。 感覚的なものは説明が難しいですね。 飲み忘れのリスクと飲みすぎのリスク、難しい問題です。 詳しい話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

別の病気で精神科系に通っている者です。 聞いた話では、人によって両方あるそうです。 ・何かその人なりの予兆があって、発作が来る場合 ・まったく予兆無く突然来る場合 突然来る場合がある人の中には、立っていたり歩いているときに、発作で体が倒れて頭を地面に強打しないように、クッション性のある保護帽のようなものをつけている人もいました。

05051036
質問者

お礼

予兆があるタイプとそうでないタイプがあるんですね。 後者の場合は事前の対処も困難で色々と不自由がありそうですね。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癲癇発作について

    題名の通り、癲癇(てんかん)発作について質問したいです? 私自身が癲癇持ちなのですが、まず私の癲癇の状況を書いておきます。 始めて癲癇が発症したのは7歳ごろです。しかし、この時は道路の白線を見ているとなんか不思議な気持ちになるなぁ…というぐらいで、癲癇の気持ちを親に説明する語彙力が足りなかったのもあって、そのまま見過ごしていました。今から思うと意識は薄れるだけで、薄っすらとはありました。ただ、話しかけられても相槌を打つのがやっとではあったと思います。 15歳になって、自転車を漕いでいると癲癇が起こり、意識が完全に飛びました。そして、気づいたら高速道路?のような自動車しか通れない車線に入っていたという事がきっかけで、病院に行き、癲癇と診断されました。 16~18際の頃は癲癇が一番ひどい頃で、7歳の頃のような軽い癲癇は2日に1回ほど、15歳のようなひどい癲癇は2ヶ月に1回ほどでした。 そして、現在23歳なのですが、覚醒中の癲癇はかなり減少し、軽い癲癇は1ヶ月に1回、ひどい癲癇は今年はまだ確認していません。 …しかし、睡眠中の癲癇がかなり増えました。睡眠中の癲癇は発症した時からありましたが、この頃かなりひどいものもあり、多分15分ほど発作が続いてしまいます。気づいてから30分ぐらい体全体がだるい、力を入れるとくすぐったいようなだるさになってしまう時もあります。 私の睡眠中の癲癇は不思議で、夢の中の出来事とリンクしています。夢が途切れて癲癇が始まるのではなく、夢の中の自分が転換になります。昔、医者に「夢の中で癲癇になる」と言うとあまり意味がよく伝わらなかったのか、不思議がられただけでスルーされました(>_<) もちろん意識が飛ぶほど(正確には他に意識が向けられないほど自分の意識に必死なだけですが…)の癲癇が睡眠中に起きている場合は夢の事も考えられていません。 少し怖いのは、癲癇が終わった時にそのまま夢に戻る時があるですが、たまに夢の中で幻聴?のようなものが起こり(まぁ…夢なんで幻聴とは言わないかもしれませんが…)、夢の中で自分が精神障害にでもなったのかという恐怖に陥ることがあります。 この睡眠中の癲癇が発症すると、一旦起きてまた寝る時にも発症しやすく、なかなか寝れません(T_T) 睡眠中の癲癇は睡眠のリズムが崩れた時に発症することが多いです。 そこで、質問なのですが… (1) 癲癇は大人になったら治ると一般的には言われていますが、治る確率は何%ぐらいですか?また、何歳ぐらいで治ると言われていますか? (2) 私みたいに睡眠中かつ夢の中で癲癇が起こるのは珍しいんでしょうか? (3) (2)が珍しいとすれば何か他の病気である可能性はないですか? 因みに現在は医者には通っていません。発作自体は9割以上の発作で苦しいものでは無いです。 これも医者には相談していませんが、少しASも疑ってます(>_<)。特徴、性格がそっくりなので… 遺伝の影響はないと思いますが、母親が統合失調症です。

  • てんかん発作

    高校2年生の時にてんかんになりました。 何度か発作を繰り返し、薬の種類も旧薬~新薬に変え量も調節しおさまっていました。 2年区切りと言うことでもう少しで2年発作もなく順調にいっている最中発作が起きました。 久しぶりの発作でかつ大きめの発作でした。 私の場合意識が完全に無くなる訳ではなく、倒れた瞬間の状態は全く覚えていませんが、発作中の自分の状態・嫌な感覚、救急隊員との会話、病院での処置中の会話はほぼ覚えています。 所々記憶が抜け落ちるような感覚です。 このように薬を服用していても、いつ発作が起きるか分からない、不安で頭がモヤモヤしたり、意識が引っ張られるような感覚が続く、夜眠れないと言うような状態が数日間続いています。 手術と言う選択もあるようなのですが成功率、術後の事を考えると手術と言うのは効果的なのでしょうか?

  • てんかんの発作について

    てんかんの発作について 部分発作や全体発作があるようですが全般発作は失神で気を失うみたいですが部分発作の場合は発作中の記憶はあるのでしょうか? 私が一日になんども頭がボーっとしたり眩暈や頭痛が起こる事があります。 またボーっとしてるなとかめまいがするなとか記憶はあり症状もよく覚えているのですが、この場合はてんかんの発作ではないのでしょうか? てんかんの人は頭がボーっとする時や眩暈がしている時の記憶はないのでしょうか? 私の症状は眩暈とボーっとする頭痛などです。その時の記憶もちゃんとあります。

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

    現在、てんかんではないかと疑われ、検査日待ちの23歳女性です。 はっきりとした症状としては、半年ほど前に、朝に気絶しました。30分ほどで目が覚め、会社に連絡したあとにまた気を失い、その後10時間起きませんでした。 その翌日も気絶をし、会社を休みました。 それ以来、昼間の強烈な眠気が収まらず、最初の頃は気付いたら気を失っているという感じでした。 数十秒から数分、意識を失い、戻ってくるのですが、またすぐ意識を失うというのを2時間から長い時はほとんど1日中繰り返します。 3年ほど不眠症で、1~2時間しか連続して眠れないため、夜眠れないせいだと思い、集中しなければいけない状況なら眠くならないと思っていたのですが、話していても歩いていても、ふらっとすることが多くなってきました。 血液検査は異常無しで、耳や三半規管にも、このような症状を起こす異常はありませんでした。 最近になって病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。 また、これも最近になって、前兆が分かるようになりました。 非常に身体が重く感じ、腕が上がらず、視界が狭まり頭がぼんやりとします。その直後には意識を失うようになります。 また周期があり、大抵2週間おきに発作が起こりました。 しかし、この前兆というのが、最近は朝から起こるようになり、頭が重く視界が狭い、目が重くて痛くて、よく見えないという風になってきて、とても起きられなくなってきました。またこれも最近になって急にまっすぐ歩けなくなったり階段から落ちたり転倒したり、2週間おきだった発作も長く続いており、ほとんど毎日1日中意識を失うのを繰り返すようになりました。 てんかんの検査は2週間後ですが、その2週間超えられるかとても不安です。 自力で少しでも抑えることはできないのでしょうか? 睡眠薬を控えていますが、飲まないと寝られないので、結局似たようなことになってしまいます。

  • てんかん発作

    以前もここでお世話になりました。 その節、ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498580 今日はその彼の事でまた質問します。 その後、彼とは一緒に暮らすようになりましたが、ここ最近発作が起きるようになっています。 頻度と言うほどではないのですが、約5ヶ月で4~5回は起きているようです。 自宅にいる時は起きる事が少ないのですが、仕事中に起きるようです。 いずれも軽いものらしいのですが、心配です。 今日も発作が起きそうだと電話が入りました。 どうも小てんかんが起きた後のようでした。 付き合い始めてから私の目の前で発作が起きた事はなく、主に仕事中や自宅に1人でいる時が多いようです。 私の前で発作が起きるわけでもないので、何もしてあげられないのが心配で仕方ありません。 何か考え事や大きな不安などがある時に起こってしまうと言っていました。 てんかん発作は不安があると起きてしまうものなのでしょうか? 薬も飲んでいますが、最近はほとんど発作が起きていなかったので(2年くらい)、飲む事を忘れる時もあるようです。 私も気付いた時には「薬飲んだ?」って聞くようにしているのですが、私も働いている為、朝など忙しい時は言い忘れてしまう事もあります。 やはり薬を飲んだり飲まなかったりすると、発作は起きやすくなるのでしょうか? ちなみに彼は転職して(以前の会社はてんかんが会社にばれてそれが原因で仕事が与えられなくなり、退職しました)まだ1ヶ月半くらいで、慣れていないので色々ストレスもあるよです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • てんかんの部分発作?

    先日光過敏性てんかんと診断された8歳の息子が、5月末の発作以来左目を“ぎゅっ”とつむるウインクのような仕草を頻繁にするようになりました。 本人に聞くと、意識してやっている訳ではないと言います。現に指摘してもその仕草は止まりません。 テレビを見ている時に多く見られるような気がするのですが、見ていない時にもこの仕草をします。 入院中からこのような様子が見られたので担当医に聞いたところ、小さな発作が起きているのかも・・・との事でした。 多い時には2~3秒に1回くらいのペースでウインクするのですが、もしこれが発作だとすると、かなり頻繁に発作が起きていると言う事になるのでしょうか?

  • クモ膜下出血後の癲癇発作

    はじめまして。義理の母が去年の7月にクモ膜下出血で倒れました。 病状にとても波があって、今後どうなっていくのか教えて下さい。 2003/07:くも膜下で手術→脳梗塞 2003/08:反応がとても良くなり日常的な動作あり。よく頷く。 2003/09:シャント手術後とても反応が良い。笑ったり、漢字を真似して紙に書いたり。 2003/11:更に反応がよくなる。自分で動こうとする。食事も自分で食べる。 2003/12:癲癇発作。2日ほど意識なし。意識が戻った後もボ~っとしている。 2004/01:反応が戻ってきて、よく笑い、良い感じ。 2004/02:腹膜炎らしいと(結局原因不明)他病院に搬送。これ以降反応が悪い。   看護士さんが「今はお薬が効いているから反応悪くなっちゃったかな」と。(癲癇の薬?) 以降、癲癇の薬を減らすと癲癇が出て、もう何回か癲癇発作を起こしています。 意識も良くなったり悪くなったり、で定まりません。 癲癇のお薬を入れているから?とも思うのですが、薬がなくなったら、また元の状態までは 戻るものなのでしょうか(倒れてそのまま今の状態なら分かるのですが、一時期良くなって いただけに、なんだかこのままの状態になってしまうのかと思うと悲しくて)。 色々と調べていて、脳出血のあとに癲癇発作になるケースがある、と読んだのですが、 これは少しずつ収まってくる、とも書いてありました。 だいたい、どれくらいの期間で収まってくるのでしょうか。 また、癲癇発作によって、脳の機能(記憶や麻痺等)が起こることもある、とあったのですが、 数回癲癇の発作を起こしている義母(程度は分かりませんが意識がなくなるほどではない ようです)は少しずつ脳の機能が損傷されていっている、ということなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 大人になってからのてんかん

    23歳社会人です。 私はもともと、人より居眠りをしないタイプでしたが、ここ半年ほど、仕事中に意識が飛びます。 今年新卒です。訳あって10月に転職していますが、前の職場でも今の職場でも、昼間に寝てしまう?ことがあります。 人と話していても、転職中の面接でも、歩いてる時もふらっとする時があります。 また、朝に気絶することがありました。 家族に起立性調節障害があるので、血液検査を行いましたが、貧血でもなく、全く異常なしでした。 起きた直後ではなく、ご飯を食べているときや廊下を歩いているときに倒れたりします。地面に着く瞬間まで意識があるので怪我をしたことはありませんが、そのまま10時間ほど気絶していたことがあります。 かれこれ8年近く躁鬱を患っており、ここ3年は不眠症で、薬を服用しても満足に眠れません。 ハルシオン、サイレース、メイラックスを2錠ずつ飲んでおり、これが原因かと思い減らした時期がありましたが、飲んでいても眠くならなかったり、飲まなくても寝てしまう時がありました。 リーマスも服用しており、リチウム中毒かとも疑われましたが、血液検査の結果では血中濃度に異常はありませんでした。 結局、転職前まで通っていた心療内科では原因がわかりませんでした。 症状としては、ほぼなんの前触れもなしに突然、数秒から数分、硬直して意識を失う感じです。 意識がなくなるとき、一瞬だけ、体が非常に重くなり、腕が上がらなくなり、地面に沈むような感じがします。視界が霞んで耳鳴りがしたり、手足が痙攣したりします。ピクピクというより、ガタッと、持っているものを投げてしまったり机を蹴ったりする時があります。 起こるときは毎日起こります。起こらない時は、何週間も起こりません。 強烈な眠気かといえば、そうなのかもしれませんが、いかんせん不眠症が長いため、眠気というのがどういった感覚かよく分かりません。 ですが、あまり穏やかな感覚ではなく、意識をすっと頭から取られる感じで、どうしても耐えられません。 ナルコレプシーかとも思いましたが、転職して引越し、新しくかかった心療内科で、てんかんの欠伸(欠神?)発作ではないかと言われました。 脳の検査はしたことがないので、てんかんである可能性はないわけではありません。 ですが、この歳になっててんかんとは…。 端から見たら居眠りにしか見えないと思いますし、どうにかしたいのは山々です。 しかしこの件で、血液検査や、耳が悪い(難聴)なので耳のCTから、色々調べて、どこも異常がなかったのと、 躁鬱病を患ってから、結局はストレスが原因でどうにもならない症状に、かなりお金をかけてきて、病院に行くのが億劫になってしまいました。 それに、てんかんだとしても、発作が起きる時期と起きない時期があるようです。 起きない時期に検査をして、結果はどうなるのでしょうか。 病院に行って、納得できる結果をもらえるのでしょうか?

  • てんかん発作なのでしょうか・・・?

    私は小学5年生のとき 泡を吹いて痙攣しているところを 深夜に発見されてんかんだと分かりました。 今は高校生になり、つい最近病院の担当の方に 薬抜きで生活できているようだから もうそろそろ平気だろうといわれました。 なので特に気にしない生活をしていたのですが 先ほどとても怖いことがありました。 (あまりに怖かったので直後に書いています。昨日→さっきのことと解釈お願いします) 昨日は長い休みの始まりでテンションが高かったせいか 寝つきがとても悪く、布団へは2時くらいからはいったのに 寝てはおきてを繰り返していました。 やっと長く寝れたのは4時過ぎだったと思います。 ですが本当についさっき。 5時未明より金縛りみたいなことがあり 以前より似通ったことが多かったのでまたか・・・ と思っていたのですが、どうしても今回はおかしくって。 内容は以下のとおりです。 (説明が下手なので質問してくださると助かります。) ・全身が揺れている感覚(頭が揺れているだけかは不明ですが視界が揺れているのかは不明です) ・声が出ない (たまに「あ」ってでるんですがすぐに出なくなる) ・一度くると二度くる。また来る感覚がだんだんはっきりしてきて怖い。 ・気持ちが悪い(行為がじゃなく体調です。) ・意識がある。 (夢のような感覚だが、痙攣のような症状の最中に見た光景と起きた後の光景の間が似ていて、 それでも痙攣のような症状の後意識的にはほんの一瞬だけ失神だか寝たのだかそんな感覚になる。) ・心霊現象のようにつかまれている感覚は一切ない。 (強いて言うなら全身が布団に密着しているのに痙攣のときだけ浮く感覚です。) 小学生のときに発見された発作は熟睡中のことで 私は記憶にありませんが、寝起きに気持ちが悪いことは確かでした。 ただ、上に書いたような金縛りのような経験が多く、 以前受診していたさいもそれは発作かなー?と 話したことがあります。 問題なのは、 毎晩あるわけじゃないので、 それを誰かに見ててね!って予告ができないため 気がついてもらえません。 また、検査入院等の検査もして 寝ている間の発作が異常に多いのが昔の検査で分かったのですが、(検査入院にて。) 今回のことは毎度じゃないので検査しても測定できるか分からないので 下手に言いづらい。(昼の検査じゃ取れないんです・・・。何でか。) また、生活改善をしろといわれても 学校が定時制なので家に帰宅したら12時。 行かないわけにもいかないし 転校するったって大変なことですし・・・。 話は脱線しましたが、 これはてんかん発作だと思いますか? 今度心理のほうにも通っているので そちらで話はするのですが 怖くって寝れません。 どうが詳しい方お願いします>< (説明が下手なので分からない場所は質問してくださると助かります。)

専門家に質問してみよう