• 締切済み

てんかんでしょうか?

私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

わたしはてんかん患者です。 薬を飲み始めて3年でストップした…という人を初めて聞きました。そういうこともあるんですね。 私は学生の頃に発作を起こして舌を噛んだことがあります。 昔はよく『舌を噛み切ってしまって窒息するから…』などと言われましたが、実際にはそんなことはかなり稀みたいですね。私の場合は発作中に舌の横の方を少し噛み切ってしまったらしく、しばらく飲食時に支障をきたしました。 それと身体を突っ張らせるタイプの発作もあります。その場合は後で筋肉痛のような痛みが出る場合があります。 もしかすると薬を止めるのが早かったのかもしれませんね。

choro12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっと薬を飲まなくてよくなったと思っていただけに、結構ショックです。発作でなければ、という期待があったのですが、本当のところは結局誰にもわからないことだから病院に相談してみようと思います。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

病院で検査した方が良いと思います。 舌を噛んだ原因が てんかんだとしたら、 再発したのか  または 発作が止まりきらないのに止まったとした医者の判断ミス  かどちらかではないでしょうか。 素人意見ですが、 舌を噛むなんて事は喋りすぎて舌が疲れている時位しか想像がつきません。 つまり、睡眠中にそれだけの負荷がかかる事が起こっていたのかな?と。 私の持っている発作は起きている時に起こるのですが、身体的には全く自覚症状はありません。 時間を一部切り取ったように、目の前の状況が変わっているだけです。 ですが、そもそも私の発作タイプは倒れない、目の前にいる人すら発作に気づかないだろうと思われる程地味なものです。 何度か大発作を起こす人を見た事がありますが、一瞬で筋肉を使う大発作なら後に残る筋肉痛もあってもおかしくないと思います。 もし舌の病気で噛んでいるなら筋肉痛は全身には及ばないと思います。 なんらかの原因で、舌を含む全身の筋肉に強い負荷がかかったのだと思いました。 素人意見ですが御参考までに。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

てんかんの定義自体は 『脳波検査でのてんかん波+繰り返す痙攣発作+発熱がない事』 です。 脳波異常があっても発作が1度だけなら てんかんの診断名は付きませんし、 単に けいれんだけなら、筋肉その物の病気かも知れないので てんかんではありません。 発作の種類は色々あるので、一言で『てんかん』とは言っても発作タイプは全く違います。 発作時に舌を噛んでしまう場合もあるそうなので、可能性としてはありますね。

choro12
質問者

補足

回答ありがとうございました。退院してから薬を飲んでいたせいか、一度も発作を起こすことなく薬を減量→停止になりました。薬を減量している間、やめている間も発作は起きていなかったので、今不安です。病院へ行ったほうがいいでしょうか? また、発作があったかどうか、身体的にわかることはありますか? 舌を噛んだ次の日は、あちこちが筋肉痛のような痛みを感じました。また、とても眠かったように思います。関係ありそうでしょうか?

関連するQ&A

  • てんかんに悩んで見える方

     てんかんの病気を子供のときから、何十年と患っています。 小学校のころに、死んだほうがらくかなと、思ったときも何度か有りました。大人になっても、直るどころか、毎日が大量の薬付けです。ずっと医者には通っていますが、何度病院を替わっても、治る気配はありません。脳波の検査をしても、異常波が出ていて、薬の効果はないようです。 医者にそれぞれ聞いても、「発作を押えるための薬ですが、直る人もある?」とは言うの ですが、もう何十年とたっているものの、その気配はまったくありません。知らない人のいるところで、発作が起きますと、当然のことのように、びっくりして、何度も救急車を呼ばれます。同じような経験の人は、みえますか? 又、そのような時はどう対処されていますか?  直った人は見えるのでしょうか? 同じような、悩みを持って見える方にお聞きしたいです。

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    先日、ひきつけを何度か 繰り返しおこしたので 今日、2ヶ月の赤ちゃんの 脳波の検査をしました。 検査中、発作がなかった のですが、発作がない場合でも 脳波を見ててんかんか、 そうでないかは わかるものなんですか?

  • 成人で、鬱病後てんかん発作を何度も起こしています。

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 あと、以上に水っぱな(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 小児てんかん

    11才になって初めての痙攣大発作が起きたのが、昨年の4月と9月の一回ずつでその後、 今年に入って、なかったのですが、先日また大発作を起こしました。 昨年の発作の後、MRIは異常がなかったのですが、脳波で癲癇波が でてしまって、その時点でお医者様も、薬のことをいいましたが、 主人と私とで、頻繁でないのなら副作用のきつい薬は飲ませたくない といったところ、主治医もわかってくれました。 しかし、また、こうやって痙攣になってしまって、どうしようか 悩んでいます。 子供は、疲れや緊張が極度になると倒れるようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 子供のてんかんについて教えてください

    4歳になる娘が1ヶ月ほど前にけいれんを起こし顔面蒼白、意識なしの状態が15分ほど続きました。その時頭のCT検査と血液検査をしましたが異常はなくてんかんが疑われるということで先日脳波検査をしたところ異様な脳波が見つかりました。てんかんと診断が下されるにはもう1回けいれんが起きないと診断できないと言われました。お医者さんはいつもいつも気にしていたら体がもたないのでてんかん発作は死ぬことはないのだから普通に生活してくださいといいますが(あまり詳しい説明はしてくれません)私は心配です。その為インターネットで情報を集めると怖いなと思うことばかりで、、、てんかんと自閉症について関係を教えてください。またてんかんの子供は知的障害や発達障害がおこるのですか?我が子は今現在そういったことはないのですが、、、また脳波検査で異常があってもてんかんでない人もいるのですか?宜しくお願いします。