• 締切済み

てんかんでしょうか?

私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

• 医療

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.3

わたしはてんかん患者です。 薬を飲み始めて3年でストップした…という人を初めて聞きました。そういうこともあるんですね。 私は学生の頃に発作を起こして舌を噛んだことがあります。 昔はよく『舌を噛み切ってしまって窒息するから…』などと言われましたが、実際にはそんなことはかなり稀みたいですね。私の場合は発作中に舌の横の方を少し噛み切ってしまったらしく、しばらく飲食時に支障をきたしました。 それと身体を突っ張らせるタイプの発作もあります。その場合は後で筋肉痛のような痛みが出る場合があります。 もしかすると薬を止めるのが早かったのかもしれませんね。

choro12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっと薬を飲まなくてよくなったと思っていただけに、結構ショックです。発作でなければ、という期待があったのですが、本当のところは結局誰にもわからないことだから病院に相談してみようと思います。

• acorn_001
回答No.2

病院で検査した方が良いと思います。 舌を噛んだ原因が てんかんだとしたら、 再発したのか  または 発作が止まりきらないのに止まったとした医者の判断ミス  かどちらかではないでしょうか。 素人意見ですが、 舌を噛むなんて事は喋りすぎて舌が疲れている時位しか想像がつきません。 つまり、睡眠中にそれだけの負荷がかかる事が起こっていたのかな?と。 私の持っている発作は起きている時に起こるのですが、身体的には全く自覚症状はありません。 時間を一部切り取ったように、目の前の状況が変わっているだけです。 ですが、そもそも私の発作タイプは倒れない、目の前にいる人すら発作に気づかないだろうと思われる程地味なものです。 何度か大発作を起こす人を見た事がありますが、一瞬で筋肉を使う大発作なら後に残る筋肉痛もあってもおかしくないと思います。 もし舌の病気で噛んでいるなら筋肉痛は全身には及ばないと思います。 なんらかの原因で、舌を含む全身の筋肉に強い負荷がかかったのだと思いました。 素人意見ですが御参考までに。

• acorn_001
回答No.1

てんかんの定義自体は 『脳波検査でのてんかん波+繰り返す痙攣発作+発熱がない事』 です。 脳波異常があっても発作が1度だけなら てんかんの診断名は付きませんし、 単に けいれんだけなら、筋肉その物の病気かも知れないので てんかんではありません。 発作の種類は色々あるので、一言で『てんかん』とは言っても発作タイプは全く違います。 発作時に舌を噛んでしまう場合もあるそうなので、可能性としてはありますね。

choro12
質問者

補足

回答ありがとうございました。退院してから薬を飲んでいたせいか、一度も発作を起こすことなく薬を減量→停止になりました。薬を減量している間、やめている間も発作は起きていなかったので、今不安です。病院へ行ったほうがいいでしょうか? また、発作があったかどうか、身体的にわかることはありますか? 舌を噛んだ次の日は、あちこちが筋肉痛のような痛みを感じました。また、とても眠かったように思います。関係ありそうでしょうか?