• 締切済み

てんかんでしょうか?

19歳女です 閲覧ありがとうございます。 宜しければご回答お願いいたします。 昨年度のことです。 ・生理痛が酷く、一度薬を飲んだのですがなかなか効かなかったので1時間後位にもう一度薬を飲みました。その後でかけようとしたときにも生理痛は改善せずふらふらとしてしまい、でかけるのを止めたのはいいんですが、家の前に着いた途端気絶してしまいました。その後3時間くらい悶絶するようなお腹の痛みがありました。次の日にはなんともありませんでした。 今まで生理でここまで酷くなったのは初めてです。 ・彼氏と夜行バスに乗って東京に行ったとき、途中から体調がおかしくなり、東京に着く頃には完全にふらふらしていました。なんとか歩いてはしゃがみ歩いてはしゃがみを繰り返しましたが、ふらっとしたかと思うと気絶していました。「バスで酔ったのかも」と思い、休憩を取るも一向に体調はよくならず、夜になるまで何度か気絶したり、なんとかゼリーと薬を流し込んでは吐いてしまったりしました。彼氏には随分と迷惑をかけてしまいました。 次の日には栄養不足でふらふらとはしたものの普通に動けました。 東京に行った数日後医者(内科)に行ったところ「風邪だろう」と診断されました。 私は、こんな風に気絶することは今までなかったので、本当にただの風邪だったのか心配です。医療に携わる方に東京での症状を言ってみたところ「てんかんと症状が似てる」と言われ、ますます心配です。あれ以来気絶することはないです。不安なのでバスで遠出もしていません。 私の母も気絶することはないものの、イベントなどあるときは必ずと言っていいほど体調を崩します。もしかしたら遺伝的に体が弱いだけなんでしょうか? とても不安だし、もしまた彼氏と遠出するときにあんな風に体調を崩したら・・・と思うと遠出する自信がありません。彼氏も東京の件は本当に疲れ困ったようで(私を負ぶって移動してくれました)、「もう遠出するのは嫌だ」と言われました。私はまた機会があれば一緒に遠出したいです。だから、もしてんかんにしろ他の病気にしろ、何かしら病気なら治したいし気をつけたいです。 ただ症状が出たのは昨年のことであるし、今更どのように医者に相談すればいいのか・・・もう一度症状が出なければだめなのか・・・どの科に行けばいいのか・・・てんかんかもしれない、で診断してもらえるのだろうか・・・といろいろと悩んでいます。 気にしすぎでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

2度とも、健康状態は良くなかったようですね。「風邪だろう」というのは、悪い条件が重なっていたと診断されたためかと思われます。  でも、気絶とはちょっと気になりますね。健康的な生活を守りながら、おかしいと思われることがあったら、まず身近な医者(内科でいいかと)に相談してみては?    私はてんかん患者ですが、あなたは違うと思いますよ。症状は全然似てないと、お見受けしますけど・・。

• rokutaro36
回答No.3

わからないことが幾つもあるので、次に、問題が起きたとき、 救急車で病院へ行ってください。 生理痛に関しては、薬の副作用の可能性があります。 1時間以内に倍量を飲むと言うのは、異常な飲み方ですよ。 東京へ行ったときは、熱中症の可能性があります。 薬を飲んで……何の薬を飲んだのでしょうか? 栄養不足? その根拠は? 熱中症とは、暑いところに長時間いたときになる…… という誤解をされている方が多いのですが、 そうではない場合も起きます。 夜行バスということで、疲れが取れない、 トイレに行くのがイヤなので、水分の摂取が不足していた などなど、複合的な要素も考えられます。 いずれにしても、「症状が出たとき」きちんと医師の診察を 受けてください。 死んでから、医師に死因は何ですかと聞いても、 何のメリットもありません。 死ぬ前に、医師にかかってください。 てんかんではないと思います。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

貧血ではないでしょうか? 1に関しては、生理痛が酷かったことから、科学的流産の可能性もありますが、普段から体調がすぐれない事が多いなら、一度検査された方が良いですよ。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 てんかん http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020050&dn=2&t=key 意見の1つとして。 自覚症状ってあるものなのか?と感じてしまいました。 弱い症状でも突然動かなくなるというケースが多いと思います。脳絡 みなので、その問題が起きた部位が悪いというわけではなく、調子悪 い、という形から入るてんかんなんてあるのかな、と感じてしまいま した。 とりあえず、てんかんを疑っているなら脳関係の医者に診察するのが いいでしょう。こういうことがあってきちんと診てもらったことがな かったので不安に思ったので健康診断として、などの理由で受ければ いいと思います。 問題なければその医者に他に病気可能性はないか聞いて、あるなら紹 介状を書いてもらえばいいと思います。