• 締切済み

てんかんでしょうか?

19歳女です 閲覧ありがとうございます。 宜しければご回答お願いいたします。 昨年度のことです。 ・生理痛が酷く、一度薬を飲んだのですがなかなか効かなかったので1時間後位にもう一度薬を飲みました。その後でかけようとしたときにも生理痛は改善せずふらふらとしてしまい、でかけるのを止めたのはいいんですが、家の前に着いた途端気絶してしまいました。その後3時間くらい悶絶するようなお腹の痛みがありました。次の日にはなんともありませんでした。 今まで生理でここまで酷くなったのは初めてです。 ・彼氏と夜行バスに乗って東京に行ったとき、途中から体調がおかしくなり、東京に着く頃には完全にふらふらしていました。なんとか歩いてはしゃがみ歩いてはしゃがみを繰り返しましたが、ふらっとしたかと思うと気絶していました。「バスで酔ったのかも」と思い、休憩を取るも一向に体調はよくならず、夜になるまで何度か気絶したり、なんとかゼリーと薬を流し込んでは吐いてしまったりしました。彼氏には随分と迷惑をかけてしまいました。 次の日には栄養不足でふらふらとはしたものの普通に動けました。 東京に行った数日後医者(内科)に行ったところ「風邪だろう」と診断されました。 私は、こんな風に気絶することは今までなかったので、本当にただの風邪だったのか心配です。医療に携わる方に東京での症状を言ってみたところ「てんかんと症状が似てる」と言われ、ますます心配です。あれ以来気絶することはないです。不安なのでバスで遠出もしていません。 私の母も気絶することはないものの、イベントなどあるときは必ずと言っていいほど体調を崩します。もしかしたら遺伝的に体が弱いだけなんでしょうか? とても不安だし、もしまた彼氏と遠出するときにあんな風に体調を崩したら・・・と思うと遠出する自信がありません。彼氏も東京の件は本当に疲れ困ったようで(私を負ぶって移動してくれました)、「もう遠出するのは嫌だ」と言われました。私はまた機会があれば一緒に遠出したいです。だから、もしてんかんにしろ他の病気にしろ、何かしら病気なら治したいし気をつけたいです。 ただ症状が出たのは昨年のことであるし、今更どのように医者に相談すればいいのか・・・もう一度症状が出なければだめなのか・・・どの科に行けばいいのか・・・てんかんかもしれない、で診断してもらえるのだろうか・・・といろいろと悩んでいます。 気にしすぎでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

 2度とも、健康状態は良くなかったようですね。「風邪だろう」というのは、悪い条件が重なっていたと診断されたためかと思われます。  でも、気絶とはちょっと気になりますね。健康的な生活を守りながら、おかしいと思われることがあったら、まず身近な医者(内科でいいかと)に相談してみては?    私はてんかん患者ですが、あなたは違うと思いますよ。症状は全然似てないと、お見受けしますけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

わからないことが幾つもあるので、次に、問題が起きたとき、 救急車で病院へ行ってください。 生理痛に関しては、薬の副作用の可能性があります。 1時間以内に倍量を飲むと言うのは、異常な飲み方ですよ。 東京へ行ったときは、熱中症の可能性があります。 薬を飲んで……何の薬を飲んだのでしょうか? 栄養不足? その根拠は? 熱中症とは、暑いところに長時間いたときになる…… という誤解をされている方が多いのですが、 そうではない場合も起きます。 夜行バスということで、疲れが取れない、 トイレに行くのがイヤなので、水分の摂取が不足していた などなど、複合的な要素も考えられます。 いずれにしても、「症状が出たとき」きちんと医師の診察を 受けてください。 死んでから、医師に死因は何ですかと聞いても、 何のメリットもありません。 死ぬ前に、医師にかかってください。 てんかんではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159633
noname#159633
回答No.2

貧血ではないでしょうか? 1に関しては、生理痛が酷かったことから、科学的流産の可能性もありますが、普段から体調がすぐれない事が多いなら、一度検査された方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 てんかん http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020050&dn=2&t=key 意見の1つとして。 自覚症状ってあるものなのか?と感じてしまいました。 弱い症状でも突然動かなくなるというケースが多いと思います。脳絡 みなので、その問題が起きた部位が悪いというわけではなく、調子悪 い、という形から入るてんかんなんてあるのかな、と感じてしまいま した。 とりあえず、てんかんを疑っているなら脳関係の医者に診察するのが いいでしょう。こういうことがあってきちんと診てもらったことがな かったので不安に思ったので健康診断として、などの理由で受ければ いいと思います。 問題なければその医者に他に病気可能性はないか聞いて、あるなら紹 介状を書いてもらえばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんかんの発作後の記憶力

    私は高校一年でこの春二年になる男なのですが、てんかん(けいれんを伴う気絶)についてお聞きしたいことが2点あります。 一点目 去年の暮れに部活(水泳部)を終え更衣室で着替えている途中に倒れけいれんを起こし、救急車で運ばれて検査を受けた結果脳波に異常が見られ、てんかんと診断されたそうです。私は倒れてから2日起きなかったそうなのですが、その倒れた日の記憶もなくなっていました。それ以外ははっきりと覚えています。これはてんかんの症状として考えられるでしょうか。 二点目 また、てんかんによって倒れて目覚めてから記憶力がおかしくなりました。信じがたいと思いますが道行く人の顔一つ一つ、何月何日に誰々と話した内容一字一句まですべて覚えています。特に手術などは受けていませんが抗てんかん薬は服用しています。 おかしいと思いネットや本で調べたのですが症例もありませんでした。怖いのでまだ家族や医者には相談していません。 もし、これらの症状について心当たりがあれば答えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • てんかんの診断について教えてください

    てんかんなのでしょうか? 過呼吸症状があり、倒れて、頭を強打、気絶、痙攣、失禁という症状が3回ありまして MRI CT 脳波の検査を3回ともに受けましたが異常はありませんでした。脳波は光の点滅、過呼吸しながら取りました。 睡眠時の脳波をとってみることもあるようですが、その場合でも、分からないことが多いとのことで今回はしませんでしたが、 他にてんかんの診断方法は、断定できるような物はないのでしょうか? 診断つかなくても、予防的に薬を内服することもあるそうですが、てんかん薬の服用は長期になるとのことですし、女性ですし副作用の点からも、断定はできないまま薬の内服はなんだか受け入れられないので悩んでいます。   20代女性です。

  • てんかんで・・・

    愛知県に住んでいますが9歳になる子が一年前からてんかんで病院にかよっています。視覚の部分に異常があり後頭葉てんかんと診断されています。発作の症状は倒れたのは丁度1年前に1度だけ学校でけいれんを起こし、それからは目が数秒(10秒いないくらい)見えなくなる発作です。調子のいいときで週1くらい体調が悪いと1日に2回くらい未だにあります。9月より静岡のてんかんセンターに病院を変えました。薬を合わせるためには院内学級もあるので3ヶ月くらい長期の入院したほうが早く薬が合うと先生に言われています。静岡の病院ということで、毎日通うことができないのがとても心配です。同じ様な経験された方いませんか?また、てんかんの中でもこのような症状は何%くらいのひとがいるんでしょうか?

  • てんかん症状再発症について教えてください

    最近 意識を失い倒れました 7年程前倒れてしまい医者で検査してもらいましたが、脳波検査で 一度だけ小さいてんかん波が出たので、てんかん疑いがあると診断され、薬を5年位飲んで、脳波検査も異常ないので、治療終了という事で、薬と通院しなくてよくなりました。しかし2年程して、治ったという気のゆるみと知識の少なさから、仕事は忙しくなり、お酒も毎晩飲むようになってになってしまい、 また倒れてしまいました。医者で脳波検査をしましたが、今回も異常は出ませんでした。しかし7年前の記録に小さいてんかん波あるのと、症状から診て、てんかんと診断されました。この場合再発症となるのですか、 再発症の、てんかんは治るのでしょうか、医者には薬を飲むか、飲まないか、と聞かれました。 ちなみにお酒をやめれば倒れないと医者に言われました。

  • てんかん持ちなんですが

    現在20歳で彼氏と暮らしています。 つい先日、彼氏の前で発作を起こし、救急車で運ばれました。 とても驚いたようですが、彼はきちんと理解してくれました。 それ以来、ちょっとした事でも心配になるようで、 近頃 「寝てる時によく身体が“ピクッ”ってしてるけど大丈夫?てんかんとなんか関係ある?」 と聞かれるようになりました。 寝ているときに身体がピクッとしているようで、 たまに、自分でもその“ピクッ”という身体の動き(?)で目が覚める事があります。 発作のように痙攣するのではなく、本当に1度“ピクッ”とするだけで、寝ている時に何度もあるようです。 これはてんかんと何か関係あるのでしょうか? お医者様には、「寝ているときの方が波が出てるね」と言われた事もあり、 もしかしたら何か関係あるのか…とちょっと不安になったりしています。

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • てんかんについて

    現在29歳です。18歳の頃、自宅でけいれんを起こし救急車で運ばれました。そのとき「てんかんの疑いあり」のようなことを医者に言われたのですが、たいして気にはしていませんでした。でもそれから、年に1~2回、そして2、3年前ぐらいからは2、3ヶ月に一回ぐらい倒れるようになってしまいました。もちろん病院できちんと検査を受けました。診断結果は「てんかん」とはっきりは言えないが、倒れたときの状況から「てんかん」でしょうね~みたいなことを言われました。1度や2度の検査だけだと、はっきりしたことは言えないとのことです。薬をもらい飲み始めたのですが、副作用が出てきて恐くなりすぐにやめました。かといってそれから倒れないわけではないので自分でもすごく不安です。なんといっても、ふらーっとなってきたかと思うと気が付いたら救急車の中という感じなのです。その度に病院に行って、、、というのがすごく嫌で、でも意識がないので運ばれるのは仕方ないのですが、周りに迷惑をかけたり、その度に検査されるのがすごく嫌なのです。あとホルモンのバランスが悪いと倒れやすくなると聞いたことがありますが実際そうなのでしょうか?それと睡眠不足や疲れがたまったりするとよくなかったり・・・私もいろいろネットを通して調べたりはしましたが、何かいい方法はないでしょうか?解決法は薬を飲んだ方がいいというのは重々わかってはいるのですが、できれば薬は飲みたくないのです。親もぜったいやめろというし、、、 最近は毎日いつ倒れるのかと不安で不安でたまりません。今のところは、大きな怪我や事故にはなっていませんが、いつどうなるか・・・って考えるとほんと恐いです。かといってずっと家の中にいるってのも、、、 私は18歳のときが始まりですが、どうして、てんかんになったのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、またその道に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 「てんかん」について

    私は小2頃から「てんかん」と言う病気を持っています。 「てんかん」と言う病気が分かったのは、 その頃の担任の先生のお陰でした。 その頃は、自分に何がおきたのか分からず 泣くだけでした。 病院に通って薬を飲みはじめてから 3年程発作がおきませんでしたが、 ある時風邪をひいてしまって熱のせいで、 また発作が起きはじめました。 それから10年以上ず~っと発作がおきています。 体調が悪い時は一週間に1~2回。 体調が良い時でも1ヶ月に1~2回。 ただ最近疑問に思っています。 「本当にてんかんの発作なのだろうか」って 私の場合、気温変化や緊張している時、 寝不足の時が、おもに発作がおきていると感じてます。 そういうのって関係あるのでしょうか? また私の場合発作が起きると1時間は治まらなく、 良い時は目眩くらいですんでますが、 悪い時は、相手の声も余り聞こえずらく、 話す事も動く事もできなくなってしまうのです。 ただ私の場合は、一気に発作が起こるのではなく、 徐々に起こるので発作がきそうになったら 大抵分かるのですが、 本当に「てんかん」の症状なのか不安です。 デパケンを飲んでるのですが、 全然効いていないような気もします。 毎年脳波の検査をしているのですが、 異常は余りないみたいです。 私と同じような症状はいるのでしょうか? また知り合いなど誰でも宜しいです。 良かったら教えて下さい。 誰にも相談せず、ず~っと悩んでて 昨日このページの事を知り思い切って投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • てんかん疑惑で入院待ちですが

    昨年の夏に半年ほど勤めた会社を辞め、1ヶ月のブランクののち、同じ職種に転職しました。 今の仕事は楽しく、キャリアのない私には年齢がモノを言う時もある職種ではありますが、この先何年もやっていきたいと思っています。 ですが、転職する少し前から、気絶して倒れる、昼間に意識が飛ぶと言うことが少しありました。歩いて転倒することはあまりなく、喋ったり食べていたりすると起こりませんが、基本的にデスクワークなので、大事には至りませんが黙って座っていると、気絶を頻繁に繰り返します。 前兆として激しい頭痛や目が見えなくなったり、右腕の痙攣や幻覚のようなものなどがあります。 意識を失ったり戻ったりするのを、数時間繰り返します。 転職前からややその症状があったのですが、ストレスや心労からだと思い、てんかんのことは知りもしませんでした。病気などとは関係ない一過性のものだと思っており、転職したら治るだろうと思っていました。 ですが、年明けから畳み掛けるように症状が悪化し、てんかんの専門医や精神科にかかりましたが、「てんかんらしい症状」があるものの、脳波が捉えられず、今のところてんかんではない、てんかん疑惑だというふうになっています。 会社でも様子がおかしいどころか、最近ではほとんどの間意識がなく、給料泥棒もいいところです。 また、意識がはっきりしていない→仕事を任せられないということで、現状、自分に任せられた仕事はなく、事実上は自宅謹慎のような感じです。私はあと1週間と少しで長期の検査入院に入るので、それまで誰もどうすることもできないという状況です。 恐らく私はいない方がいいのでしょうが、社会的にはまずいという感じがします。 明日ですら、行くべきかどうか迷います。朝は平気でも、その30分後には発作が始まって、最悪午後になっても仕事ができないかもしれません。腹痛や頭痛と違って我慢できるものでもありません。全くできないわけではないのですが、簡単な作業でもありえないほど時間をかけた上にミスを連発します。 そういう時、中途半端な時間でも、体調不良を申告して帰るのが正しいのでしょうか。会社の方々は、とても理解してくれて、体調が悪かったら必ず伝えること、発作のようなものだから突然治ることもあるけれど、起こった時点で自宅療養することを許してくれます。 自分は休んでいた方がいいのか、行った方がいいのか、わかりません。例えば仕事をもらったとして、すごく中途半端な状況で発作が起こってしまい、作業を途中で上司に押し付けて帰るという形になってしまいます。そうなると、いっそ休んでいた方がいいような気もします。 入院するまでの1週間は、どうするのが一番なんでしょうか。正直に仕事ができないと申告して、押し付けて帰るというのが強いていうなら一番正しい身の振り方なのでしょうか。 てんかんなんて全く知りもしなかった病気や症状で戸惑っています。ずっと休むのが正解なのか、出社して、体調不良と思ったらすぐに申告して、仕事を残してでも、意識がはっきりしないままするよりマシだから、それが正解なのか。そういうことがわかりません。ご教授願います。

  • 全ててんかんの症状でしょうか?

    3年ほど不眠症を患い、ここ半年で気絶を繰り返すようになり、最近行った病院でてんかんの疑いがあると言われたものです。 昼間の気絶は数分程度のため、夜眠れないから居眠りをしてしまうのかと思って放置していました。 睡眠薬を処方してもらうために心療内科にいき、いろいろと説明したところ、てんかんでは?と言われました。躁鬱病を八年患っています。 最近物忘れが激しいです。ぼんやりし過ぎているのかもしれません。ご飯を二回食べたり、毎日薬局に行っても何も買えなかったりします。メモをしても、メモしたことを忘れてしまいます。服を着替えているのに、鏡を見ても服を着替えていることを認識できません。服を着替えていると思い込んでいて幻覚を見ているのではないかと疑ってしまいます。 持ち物も忘れます。どこかへ遊びに行っても、翌日には忘れています。SNSにだいぶ助けられています。 似たような服をたくさん買ってしまいます。最近では白いセーターがずっと欲しくて、最近買ったのですが、それを忘れてしまい、4着目を買ってきてしまいました。最初に買ったのは先週末なのですが、今日の午後イチで1着買って、そのあと寄った店で1着買いました。家に帰って驚きました。 逆に記憶を捏造していることもあり、食べ物は、買ってあると思い込んで買わずに帰ると、実は買ってなかったりします。 夢と現実の区別もつかず、日付の感覚もありません。1日が異常に長く感じ、何度もご飯を食べたりもします。 夜は1~2時間おきに中途覚醒を繰り返しており、非常に長い夢を見ます。 歩いていても移動している感覚がなく、何をしても実感がなく、趣味だった絵も小説も、書いている途中で続きを忘れてしまうのでかけなくなりました。ぼんやりし過ぎて実はもう死んでいるのではないかと思うときがあります。 (死者は自分が死んでいることに気づかずしばらく現世にいる、という風な話を聞いたことがあるからかもしれません) 物欲や食欲がすごいだけかもしれませんが、持ち物が増えると生きているのがわかる気がします。店員と話をしますし、それを食べたり着たりするからです。買い物依存症かもしれません。 これら全て、てんかんの症状としてありえますか?気絶するようになってから顕著な気がします。23歳です。

専門家に質問してみよう