• ベストアンサー

以下の内、医療費控除対象品目該当品を教えてください

生計を別にする高齢の親が入院しました。 親の収入は年金だけです。私とは別生計です。 以下の内医療費控除になる物を教えてください。 ・親はサポート付き高齢者住宅から病院に行くときにタクシーに乗らざるをえませんが そのときに私が親をタクシーに乗り込ませて病院まで付き添います そのための私が自宅からサポート付き高齢者住宅までいくための交通費 ・手術後に病室でベッドから車椅子に移るために購入させられたスリッパ ・吸い飲み 経験者の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

グレーです。最終的には確定申告の時の担当者が判断します。 このサイトの誰かが、その人の判断で回答をしたとしても、税務署の担当者がそれと同じ判断をするかどうかはわかりません。 税務署に電話をして聞いてみるのが確実です。 その時には必ず電話の応対をした税務署員の名前を聞いておきます。 確定申告の際に、「〇月〇日に電話で質問したら、そちらの職員の〇〇さんが△△だとお答えになったのでそのようにしました。」 と言えば確実です。

sherman
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 「税務署の担当者の判断」ということですね。 また担当者名を控えておくのもポイントですね