• ベストアンサー

「勉強」することへの抵抗感

学校の勉強からはとうに卒業した者です。 普通の日常生活を送りながら感じた疑問なのですが: 何故人間は勉強を嫌がるのだろう? = 何故脳は記憶することに抵抗を覚えるのだろう? 学校での勉強が嫌いな子供はは多いし、大人になっても、何か新しい製品(パソコン、カメラ、TVなど)を買った時、取説をしっかり読んで内容を記憶した上で使用すれば、簡単に便利な機能を利用できるのに、なかなか付属の取説をちゃんと読もうとしない。 人間の生理、人間の本能に由来するのか、又は心理学的に説明があればお願いします。 なお、上記の疑問は単に知的興味での疑問で、何かに悩んだ末での質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.4

「何故脳は記憶することに抵抗を覚えるのだろう?」 この疑問は 「脳は記憶することに抵抗を覚える」という命題が真であるということを前提にした疑問です。ですが、この命題は真ではありません。正しくは「脳はある事柄を記憶することには抵抗を覚え、ある事柄を記憶することには積極的である、その違いはどこから来るのか?」であります。  答えはまさに「知的興味」や関心です。  勉強が嫌いな子どもがポケモン博士だったりします。勉強のことを記憶することには抵抗を覚えるけれど、ポケモンのことを記憶することには抵抗を覚えなかったというわけです。  勉強=嫌なもの という認識が出来上がっている人は、単に自分の興味関心の対象が、勉強の範囲に含まれなかったということになります。  そういう人は、自分が好きなことに対しては、積極的に勉強し記憶しているけれどそれを「勉強」とは認識していないだけです。  で、好きなものは言われなくても自分で勝手にしますね。嫌なものは強要されるとか必要に迫られないとしません。勉強は大概後者に当たってしまってるだけですね。  たとえば、プロ野球が好きな人は選手の名前や成績などよく知っています。AKB48が好きな人はメンバーの名前と顔を覚えていますね。あ、一部の関心あるメンバーだけかもしれませんが。もし興味の無い人にそれらを覚えろと言ってもまさに「記憶することに抵抗」を生じるでありましょう。そういう事です。  結論としては、  好きなこと、興味関心のあることは 言われなくともどんどん覚える。  そうでないことは、必要に迫られてあるいは強要されて渋々覚えようとするが、効率が悪い。興味関心がわかない=モチベーションがない上に、人という生き物は強要されるのが大嫌いなのでなおさらと言えましょう。  ということで心理学のカテゴリにふさわしい疑問の立て方としては 「興味関心の無いことを覚えようとしても脳が抵抗するのはなぜか?」でありましょう。  そうなると、「心理的抵抗」「反発」などの心理学的要素から、「ドパミン分泌量の差」などの神経生化学分野の要素まで幅広い検討が可能になりそうです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少なくとも質問の意図を理解していただき、自分の疑問が「故なきもの」でないような気がしてきました。 茂木健一郎氏、中野信子氏の本を読んでみようと思いました。(それらから日常生活で役に立つヒントがあれば幸いです。)

その他の回答 (3)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

真剣に頭脳を使うのはかなりのエネルギーを消費するからです。 それこそヘタな運動をするより体力を消耗します。 そして同じように体力を消耗しても運動をした時のような爽快感は得られません。 得られるのは疲労感だけです。 だから、勉強の本質が理解できない学生は勉強するのを嫌うのです。 一方自分の好きなことに対しては好奇心旺盛になりますから、頭脳を使うことに喜びを感じます。 好きなことを記憶することが快感に感じられるからです。 これが好きでもない勉強に頭脳を使うのと、好きな趣味などに頭脳を使うことの違いです。 でも、学生の時は勉強などしたくないだの、どうせ勉強しても社会に出たら勉強で覚えたことなどほとんど使わない。だのと考えますが、実際に社会に出て数年も経てば「あの時もっと真面目に勉強しておけば良かった」と思う時期が必ず来ます。 社会人になってしまうと、学生時代にやっておくべきだった勉強をやり直す機会はほとんどありません。

e-toshi54
質問者

お礼

学生の一般的傾向の例を挙げていただきありがとうございました。 但し、質問に於いて一般的学生の勉強嫌いは例であって、質問の趣旨ではないのですよ・・・。質問て難しい。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

私は小学生の頃から説明書読むのが大好きだったので人によるのでは?

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 世界では何億もいる人間ですから、一つの例(取説をよく読まないこと)が総ての人に当てはまると思っているわけではありません。回答者さまの場合、例外として捉えさせてもらいます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これは2つ事態が存在すると思います。 どっちから話そうかとおもいましたが、まず試験トラウマから話しましょう。 学校時代は、勉強といえばあとで試験をされるものでした。 全部理解しているつもりでも試験をされるとなかなか100点が取れない。不思議に。 そうすると、いつになってもこれをマスターしたと言いきれないのです。 数学でも理科でも問題になりますが、これが大きな問題を引き起こしているのは英語です。 100点とれていないと、常に何かが欠けていると思うから「自分は英語ができない」と思い込んでしまうのですね。日常会話ができて買い物程度が大丈夫なら英語はできているはずなんですが、そう思わない。100点とらない自分だから、と思うわけです。 こういう考え方にひたってしまうのが学校の教育というもので、要するに試験をすることでお前はいつまでたっても完璧じゃないぞ、と脅されるわけです。 この感覚がしみこんでいると、勉強なんてしたくないぞと思ってしまう体質が出来上がってしまうのです。 次に思うのは、調理音痴という世界です。 できあがった料理を食べる分についてはうまいのまずいの、何が足りないのと言いたい放題するんですが、じゃ作ってみろといわれたらできないという大人はたくさんいます。 自分が料理したらうまいものができるわけがないと知っているから、調理をしないですまそうと考えるのです。 料理自体が好きで好きでたまらないという人間でないと、厨房にはいらないものです。 勉強というのは厨房にはいってする仕事ですね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本能について勉強したいですが (?心理学 精神分析

    人間の本能について勉強したいのですが心理学や精神分析などいろいろな学問があってどれにしたら良いかわかりません。 本能の応用や環境で変化する人間の心理ではなく、本能を学ぶにはどの学問が適していますか?

  • 記憶についての疑問

    人間の記憶がその脳内でどのように記録され、どのようにして保持されるのか、についての疑問です。 人間の脳を観測装置とみなした時、その内部は意志の発現などで神経ネットワークは常に変化が起きているから 機械のような定常状態が持続しているとは考えにくいと思います。  そのように脳内部が変化するのなら 脳に記憶された内容もある程度変化することにはならないでしょうか。 つまりこの疑問は人間の記憶が、日常私たちが使用している機械的な記録方法と同じような様式を脳でも 行なっていて、想起の要請に対して符号化検索のような対応関係を持っているだろうかという疑問です。  もしそうであればそれは脳内において固定化される必要があります。 記憶の想起に関しては、事故による脳の損傷、老化による脳の病的萎縮、心理的原因での記憶喪失、記憶を開始する時点 での障害など、さまざまな症例がみられます。 これらを総合して記憶の問題を考える時、例えばアルツハイマーの患者さんの 記憶の混乱と喪失は、脳内の記憶そのものが物理的に脱落した、あるいは記憶を想起する手段が障害されたとも考えられます。 臨床的にはどちらでしょうか。

  • 小学校での勉強は難しいと感じましたか。易しいと感じましたか。

    小学校での勉強は難しいと感じましたか。易しいと感じましたか。 あるところで、子どもにとっても小学校の分野はあまり勉強しなくても誰でも出来るほど簡単と書かれていて疑問に思いました。 計算問題や漢字の記憶もあるので、頭が良い子で無い限り、さすがにそこまで簡単なんてことは無いと思うのですが。

  • 勉強をすることの楽しさ

    現在、僕は高校生ですが勉強の楽しさが分からないです。やっぱりやるには楽しいほうが効率も良いし、記憶力も上がるし、でも人間は何でも楽しいとおもうのは無理だろうし、実際どうですか。 勉強好きな方や勉強をすることが楽しいとおもうかたは 理由を教えて欲しいです。良く発展途上国の国では十分な学校などの施設が不十分で勉強したくても出来ないという人がいっぱいいるのに凄い贅沢ですよね・・・

  • 勉強場所

    私は家では勉強できない気がするんです。 どうも落ち着きすぎてしまい、寝るんです。 図書館ははかどると思いますが、開館時間が短い。 ファミレスなんかはうるさすぎて利用できません。 ですが、まる一日休日に家でこもって12時間勉強とか気が狂いそうです・・・これは甘いのかもしれないですけど またとある脳科学者さんがいうには、同じ場所で何時間も勉強してたら人間の心理的に、必ず飽きてくるのだそうです みなさんはどこで勉強してますか? (社会人で働きながら勉強とか言う方の回答が望ましいです) 1.場所 2.その理由 3.家で勉強できないっていうのはいいわけでしょうか?

  • 勉強するには朝?

    今年高3受験生です。 中2のころから夜型の生活をしてきました。休日などは極端で、夜中に起きてて朝に寝る生活を5年くらい続けてます。もちろん学校ではよく寝てました。 「朝は脳が活発だから勉強は朝が良い」「夜中に勉強はしてはだめ」と聞いたのですが、夜行性の私の脳は朝=夜中、昼=朝になってるような気がします。なので夜中に勉強しても差し支えないのでは?と思いました。 それでも人間の脳は朝は朝、夜は夜なのでしょうか?

  • 勉強にハマってるのですが睡眠の効率的な撮り方がわからない!!

    高校3年生のものです!!最近勉強にハマリ、睡眠時間すら惜しみたくないほどです!! が! 寝ないと脳にはやったことは記憶されず、あまり効果がないなどのことをとある記事で見ましたo(´д`)oァ やはり、睡眠をとらないといけないなと考えはじめるようになったのですが、 ・効率のいい睡眠の撮り方を知っているかたいらっしゃいませんか? あと、調べてわかったのですが、人間の脳は90分で1コマらしいです。 ということは、 ・1コマを目安に睡眠をとったらよいのでしょうか? 適切なアドバイスお願いします!

  • 脳を勉強できる大学

    こんにちは。高1の者です。 うちの学校が急遽進路希望調査とのことで質問させて頂きます。 私は脳に大変興味を持っており、大学で勉強したいとも思っています。 が、具体的にどんな大学を選べば良いのかわかりません。 心理学や哲学にも興味は同じくらいありますが まずは脳を勉強したいと思い質問させていただきました。 自分の学力は、正直言ってよくわかりません。 というのは、全国順位なるものに触れたことがないのです。 ですが、どの教科も基礎はしっかり抑えていますし さっぱりわからない項目というのは全くありません。 どんな大学を選んだらよいのでしょうか? また、これらの項目は就職がキツいなどということはありませんか? 大学のレベルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 心理学の中ではどの分野になるのでしょうか

    私は心理学に興味があり 大学で心理学を勉強したいと思っているのですが、 臨床心理学・社会心理学・発達心理学など細かい分野に入って考えると ”自分が学びたいのはどれに入るのだろう” と思い質問しました。 具体的に興味があるのは 「人の感情において、理性と本能とはどのような働きをしているのか。そしてその働きによって、働き方によって、どのような感情が生じ、自己においてどのような役割をもたらすか」とか、「どうして感情があるのか」とか、「ある物事に対して考えるときの理論や感情の関係」とか・・・いろいろあるのですが、1番は感情と理性と本能の関わりについて学びたいのです。 考え方によっては、脳科学などの分野になりそうな気がするのですが これを知るためには、人の感情やそれに関連することを勉強しないといけないなぁと考えているので、どちらにしてもまずは心理学を勉強したいと思っています。 心理学で私が学びたいことに近い分野は何になるでしょうか。 回答おねがいします(><)

  • 看護学校での勉強

    今年、看護学校入学予定の者です。 看護の専門学校では、カリキュラムに生化学授業があります。わたしは社会人で、入試の国英数しか勉強していないため、化学などに関する知識はすでに記憶の彼方です(>_<) 勉強に遅れずについていくためには、化学や生物も勉強した方がいいと思いますが、どこまでの範囲を勉強しておけばいいんでしょうか?高校での範囲すべてを網羅しておく必要あるんでしょうか? 補足ですが、国立附属の専門学校になります。