• ベストアンサー

脳を勉強できる大学

こんにちは。高1の者です。 うちの学校が急遽進路希望調査とのことで質問させて頂きます。 私は脳に大変興味を持っており、大学で勉強したいとも思っています。 が、具体的にどんな大学を選べば良いのかわかりません。 心理学や哲学にも興味は同じくらいありますが まずは脳を勉強したいと思い質問させていただきました。 自分の学力は、正直言ってよくわかりません。 というのは、全国順位なるものに触れたことがないのです。 ですが、どの教科も基礎はしっかり抑えていますし さっぱりわからない項目というのは全くありません。 どんな大学を選んだらよいのでしょうか? また、これらの項目は就職がキツいなどということはありませんか? 大学のレベルは問いません。 宜しくお願いします。

noname#132293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkuma
回答No.2

脳,といってもかなり広いですね。 ・情報などの工学系と合わせたBMI(ブレインマシーンインターフェース) ・認知機能(視覚や聴覚)などのメカニズム ・うつや統合失調症などの疾患 医学系 ・脳の発生 などなど。。。 ぱっと思いつく限りですが「脳」と一口に言っても医学,農学,バイオ,工学,薬学など様々な角度から関わる事は可能です。 研究の内容を吟味されてから入学を希望されることをお勧めします。 大学のHPから研究室の研究内容を知ることが出来ます。 また,サイエンスポータルなどのサイトでは最新の科学トピックなども見れます。 こういった所からじっくり考えてみてはいかがでしょうか? まだ高校一年生の段階では大学などを決める必要はありませんよ。 とりあえず国立大学を目指して幅広く勉強されるのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

すみません、大事なところを見落としていました。 私としては、一番興味があるのが脳波、そして夢の研究です。 最終的には脳波のコントロールなんて簡単に出来ると嬉しいです。 …もしかしてもう出来てるんでしょうか; 大学についてですが、私は私立は考えていません。国公立です。 それでもってやはり早い段階で決めておいた方が良いかなと思ったんですが そんなことはないようですね。 しかしやはり進路希望は埋めておきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

例えば、茂木健一郎の講義が受けられる大学(東京工業大?)を目標にしてみたらいかがですか。 目標は高く。 将来、茂木健一郎を越える学者さん目指してください。 東工大なら就職は問題ないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2009/03/post-3d28.html

質問者

お礼

東工大、ですか。そこって国公立なんですかね? まあ何かレベル高そうなのでその辺狙えるくらいには頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!