• ベストアンサー

脳を勉強できる大学

こんにちは。高1の者です。 うちの学校が急遽進路希望調査とのことで質問させて頂きます。 私は脳に大変興味を持っており、大学で勉強したいとも思っています。 が、具体的にどんな大学を選べば良いのかわかりません。 心理学や哲学にも興味は同じくらいありますが まずは脳を勉強したいと思い質問させていただきました。 自分の学力は、正直言ってよくわかりません。 というのは、全国順位なるものに触れたことがないのです。 ですが、どの教科も基礎はしっかり抑えていますし さっぱりわからない項目というのは全くありません。 どんな大学を選んだらよいのでしょうか? また、これらの項目は就職がキツいなどということはありませんか? 大学のレベルは問いません。 宜しくお願いします。

noname#132293
noname#132293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samkuma
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

脳,といってもかなり広いですね。 ・情報などの工学系と合わせたBMI(ブレインマシーンインターフェース) ・認知機能(視覚や聴覚)などのメカニズム ・うつや統合失調症などの疾患 医学系 ・脳の発生 などなど。。。 ぱっと思いつく限りですが「脳」と一口に言っても医学,農学,バイオ,工学,薬学など様々な角度から関わる事は可能です。 研究の内容を吟味されてから入学を希望されることをお勧めします。 大学のHPから研究室の研究内容を知ることが出来ます。 また,サイエンスポータルなどのサイトでは最新の科学トピックなども見れます。 こういった所からじっくり考えてみてはいかがでしょうか? まだ高校一年生の段階では大学などを決める必要はありませんよ。 とりあえず国立大学を目指して幅広く勉強されるのが一番です。

noname#132293
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#132293
質問者

補足

すみません、大事なところを見落としていました。 私としては、一番興味があるのが脳波、そして夢の研究です。 最終的には脳波のコントロールなんて簡単に出来ると嬉しいです。 …もしかしてもう出来てるんでしょうか; 大学についてですが、私は私立は考えていません。国公立です。 それでもってやはり早い段階で決めておいた方が良いかなと思ったんですが そんなことはないようですね。 しかしやはり進路希望は埋めておきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

例えば、茂木健一郎の講義が受けられる大学(東京工業大?)を目標にしてみたらいかがですか。 目標は高く。 将来、茂木健一郎を越える学者さん目指してください。 東工大なら就職は問題ないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2009/03/post-3d28.html

noname#132293
質問者

お礼

東工大、ですか。そこって国公立なんですかね? まあ何かレベル高そうなのでその辺狙えるくらいには頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学で精神病を勉強したいのですが...

    私は高校2年生で、進路について悩んでいます。 中学の頃から興味があったのですが、 大学では精神病について学びたいと思っています。 精神科医さんの本などたまに読んでいます。 それで、精神病について学ぶには医学部が一番適するとは思いますが、 私は精神科医になる気はないし、金銭的にも無理に等しいです。 大学ではやりたい勉強を思いっきりして、将来は関係のない仕事をすると思います。 そこで心理学かなと思ったのですが、 心理学だと精神病について深く勉強出来ない気がするのですが、どうなんでしょうか? 哲学的なことには興味がなくて、医学や生物学などに近いことがしたいです。 心理学は文系ですが、私は国語、社会にあまり興味がなく、特に社会の成績は酷いです。 数学と生物はわりと好きなんですが、心理学に向くのでしょうか? あと良さそうな関東の私立大学も知りたいです! ちなみに私は学校で文系です。 色々調べてみたのですが、よく分かりません。 本気で悩んでるので、回答いただけたら助かります。

  • 脳科学が勉強できる大学

    茂木健一郎さんがやっているような脳科学を勉強したいのですが、 脳科学部なんてどこにも無いようなのですが、 脳科学を勉強できる大学はどこにあるんでしょうか? 国公立でも私立でもいいです! 昔から脳には興味があったんで知りたいです・・・。

  • 部外者が私用で大学内に立ち入ることは…

     部外者が私用で大学内に立ち入ることはできますか??  少し長くなりますが  教授や学生などに質問はできるのでしょうか??  現在 高1です。  オープンキャンパスの案内もこない季節になってしまいました><  大学や進路に関する質問以外でも 答えてくださるのでしょうか  論理としての数学(間違った表現ですが)  など 教科担任の先生に聞いても『大学で選択しなさい』と言われる質問です  授業では直接触れてくれない 宗教や哲学なども…  興味があるので さまざまなお話を聞いてみたいです!!  

  • 脳・記憶・学習について勉強できる大学とは

    脳・記憶・学習について興味があります。 これらのことについて勉強できる大学はありますでしょうか。 以上、おおざっぱな質問で失礼ですが、どなたかご教示頂けないでしょうか。

  • 大学の前期、後期、…

    なかなか進路が決まらない中、 最近やっと興味のある大学が見えてきました。 鹿児島大学を目指そうと思っています。 勉強をしなきゃいけないので学生募集要項の 「実施教科・科目」をみてたのですが、 大学の前期、後期とは何ですか? あと、個別学力検査 とは、何でしょうか? 現在高3でこういうことも知らないのはどうかと思いますが、 よろしければ教えてください。

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

  • 国公立大学

    私は県立高校に通う2年生です。 そろそろ進路について考えなくてはと思っているのですが、如何せん私は興味のある分野が多く、どの分野に進むべきか決めかねています。 経済的な面から大学へ進学するのなら国公立と決まっていて、今最も興味のある分野は哲学、心理学、語学などです。 浅くでもいいので、出来ることならこれらについて学べる国公立を探しています。 何処かいい大学がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 地質学に関することを大学で勉強したい

    よろしくお願いします。 私は今、高校1年生です。以前から化石などを集めたりと地質学に興味があり、大学で勉強したいと思っています。もうすぐ高校で理系・文系クラスへの進学コース分けの届を提出しなくてはいけませんが、文系の勉強をしながら地質学の進路を選ぶことは可能なのでしょうか? 学力がある方ではありませんので、理系コースへ進むのに少し心配があるのです。 どなたか、教えてはいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。

    僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。 なぜかというと今通っている高校が偏差値50ぐらいでその中で順位が半分以下だからです。これじゃあ大学にもいけないなと実感しました。 そこで質問です MARCHもしくはさらに上の大学を目指しています。どのような参考書もしくは問題集をやるべきでしょうか? もしくはいまのレベルではまだ必要がないのでしょうか?

  • 大学で心理学を学びたいと思っているのですが。。

    今、高校1年生です。 自分の進路について考えているのですが、 大学で心理学を学びたいなと思っています。 もともと人の心にとても興味があって、 学んでみたいと思うんです。 その後、心理学を学んだ上で小学校の先生か、 スクールカウンセラーになれたらいいな。。 と思っています。 まだどこの大学にいきたいという希望はないのですが、 ただ漠然と心理学を学びたいと考えています。 心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に 力を入れて勉強すればいいでしょうか? 私は理系より文系のほうが得意なのですが、 数学や理科もできるようにしておいた方がいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。