勇み足人間の特徴とは?その影響は?

このQ&Aのポイント
  • 勇み足人間とは、自分に有利な状況でも油断して結果を逆転させてしまう人のことです。
  • 勇み足バカは、安倍明恵さんの教育勅語についての発言や北海道の小学生行方不明事件での発言などで見られます。
  • 勇み足人間は、周囲の人々から期待されず、応援もされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇み足が好きな力士のようだ

勇み足。自分有利な四つに組んだ途端、一気に寄って寄り切りを狙うも自分の 足が先に出て負けてしまう愚か者の力士、又は一般人。 世の中ににはいますね。こういう勇み足バカが。 安倍明恵さんは子供たちが元気よく教育勅語を復唱しているのを見て、その元気 の良さに感動したのであって教育勅語云々は言及していませんね。 それを、全部繋げて右翼だとか、戦前の日本に戻したいのかまぁバカもここまで くれば表彰状ものです。 北海道の小学生行方不明事件の時も同様に、父親が殺したから逮捕しろ、とか 警察は甘い俺ならすぐに逮捕して下呂させる。とかいってましたが。 一週間後、ケロッとした顔で小学生の子供が発見された時はどう思いましたか?。 こんな勇み足人間には何もできませんし、何も期待できません。世の中はこんな 勇み足で負ける人間を応援したりしません。 どう思いますか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

>世の中ににはいますね。こういう勇み足バカが。 >安倍明恵さんは子供たちが元気よく教育勅語を復唱しているのを見て、その元気 の良さに感動したのであって教育勅語云々は言及していませんね。 そうですね。 正しくは、 安倍「明恵」さん× 安倍「昭恵」さん○ です。 ちなみに、昭恵さん本人は、確かに「教育勅語」について言及はしていませんが、「教育勅語ではなく、子供達の元気の良さに感動した」とされるソースは何ですか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これもテレビのワイドショーのソースですが、安倍昭恵さんが 籠池理事長の幼稚園で教育勅語を復唱する子供たちをみて感涙する 場面を映していたので。

その他の回答 (1)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

相撲はだいたい引いた力士のほうが確率的に負けが多いですから、寄り切る勢いで前に足を踏み出さなければなりません。 相手あっての勝負事ですから無気力相撲のようなこととなっては観客にも力士双方にも敬意のない失礼な事なのですから、勇み足はマヌケではあるが、あえて批判するような負けではございません。 情報…特にネットでの情報というものは本当のことが書かれているとは限りません。 釣り文言を心得ている心の汚い人間がわんさかおります。 そこいらを見抜いてこそ真の日本国民でしょう…。 意見や主張や批判は自由です。 立派な力士、堂々と戦う力士のままで質問者様もお過ごしください。 勇み足のあれはアホだと思うのも自由だし、応援したくないアホ力士だと思うのも自由なのです。 まあ、相手あっての勝負事ですからお互いさまということで許してやっておくんなさいまし。 何でも言えるいい国ですね、にっぽん。 そういえば私は最近お気に入りされましたが、私はマークされてしまったのでしょう。 あまり何でもかんでも書くとマークされるようです。 お気に入りされて喜んでいる人っているのかな?怖ろしいです。 (この場をお借りしてすみません)私は仏教的な中道にある人間です、マークしないでください。 何か悪い思想でも書いたでしょうか? 私はほとんどサークル仲間の意見を載せているだけなのですが…。 (~_~;)

関連するQ&A

  • 懐古趣味に走ると

    今更、教育勅語など持ち出して人間としての形成を図るなど時代錯誤も甚だしい ですが。天皇のための臣民としての生き方が大事など、主権在民に反する考え方 です。主権在君などを打ちだしたら国連から脱退するような大ごとです。 世の中には懐古趣味に走って、わざとローカル線で遠回りをして予定時間に 遅れるような何を考えているのか分からない人間がいます。 景色をゆっくり見るなら休みの日にやれば良いのてす。それを教育の現場に 持ち込むなどバカげています。 戦争中、味方が戦っている中に作戦部に内緒で機銃弾や砲弾を撃ち込んで、 勝てば良いというような戦い方をした司令官がいたそうですが。 国民が犠牲になっても天皇が無事ならばそれで良いなどは、今も昔も天皇は望ん でもいません。そんなことを望むのは手柄を望むチンピラ司令官だけです。 どう思いますか。 懐古趣味に走って国政までも誤ることがあってはいけないと思いますが。

  • なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか?

    なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか? 貧しい国では子どもたちが毎日水汲みだけで一日終わってしまうところもあります。 必死に労働してロクに教育も受けられません。 なのに、この国では何もしないで一日中だらだらしてる人間が普通に何年も生き延びています。 おかしくないでしょうか!? 自分の子供にどう説明しますか?

  • 職場での大ベテランとの関わり方

    勤続4年の営業事務です。 仕事でわからないこと(入出金管理など) はたくさんあるのですが 先輩の言っていることがよくわかりません。 説明してくれることに「?」という反応を示すと 「なんにもわかんないのね」的な 私をバカな人間だと断罪する態度をとります。 (正直私も賢いほうではないのでしょうが) その上、自分自身をとても賢い、なんでも知ってるわかってる 貴重な人間である、と堅く信じている(ように見受けられる)人です。 たしかに業務に30年以上関わっているので 社内でも一番の物知りなのですが、 後進への引継ぎをしたがらないというか・・・ 私がおメガネにかなわないから 教育の対象外なのか・・・ 彼女は63歳です。 ・・・ 「メール気づいたら何十通もたまっちゃってるわ~」 (もちろんDMなどではなく、すべて仕事関係です) と度々大声で吹聴しているので 自分はまだまだ必要とされている人間なのだ、 誰にも代わりはできないのだ、 と言ってるみたいで いろんな意味で疲れてきます。 私はバカで何にもわかんない愚か者なんですう~ とベテランを立てる方法が賢いのでしょうか。 私は結構プライドが高いみたいですが 劣等感も被害者意識も感じやすいです。 妙案などお聞かせください。

  • どうしても素直になれません。

    どうしても素直になれません。 子どもの頃、いじめを受けたり、実父からの暴力、言葉での虐待を受けてきたこともあってか、世の中を歪んで受け取っている気がします。 騙されてなるものか! 他人に馬鹿にされたくない! 自惚れ屋なんてバカみたい ……本当に最悪です。 書いていて、なんておこがましくて、プライドが高い愚か者だろう… つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 かなりこれで損をしています。 苦しいです。 つまらない見栄やプライドを捨てる方法、乗り越えた経験がある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 因みに、 他人様に迷惑をかけたときは、きちんとお詫びしています。 今のところ、まわりの方から“ツンツンしている“とは、幸いにも言われてません。 初対面ではそんな雰囲気があるみたいですが…(ガード堅い)

  • 殴って死なせても正義か

    昔、と言っても40前のことですが、渋谷の忠犬ハチ公の前で待ち合わせを しようと言っていた共産党員が、時刻(午後六時)になっても現れず六時半に なってようやく来たと思ったら「お前はどこで待ってんだ。俺たちはちゃんと 駅の出口で待っていた」とか言って殴りつけてきました。 私は、忠犬ハチ公の銅像の前で待っていたのに何を言っているんだ。と思い ましたが、私が「忠犬ハチ公はここにいる」と言って指さした銅像に彼らは 大笑いして「なんだこれは、これがハチ公か犬じゃないか。ハチ公が犬だ なんてバカなことを言ってるんじゃない。ハチは人間だ」と言った途端、周囲 から大笑いされていました。 「おーいバカがいるぞ。ハチ公が人間だとよ。なんだこいつら」と聞こえてき ましたよ。 この一件で、バカというのは果てしがないと思いました。いったい何を考えて 生きてきたのかが分かります。 勘違いや勉強不足で他人に暴力を振るう人間は、それだけで忌み嫌われます。 それは、いじめや虐待にも通じるものがありますね。 千葉での女子小学生虐待事件も、おそらく子供の正論に我慢ならなかった親の 復讐心がやったことなのでしょう。 小学生にもなれば、世の中の正義や秩序が分かってきます。それを親に言うと たいがいの親は「そうかそうか、お前も大分分かってきたようだな」と言って 喜ぶものです。 しかし、この親はそれを生意気だ。とか誰が食わせているんだ。とか、とんでも ない勘違いで子供を虐待し始めていたのに違いありません。 こんな親に正義はありません。あるのは自己のバカげた自尊心と過信、それから 世の中を舐め切った態度にあると思うのですよ。 そんな奴に正義はありませんし、正しい子供にしつけなどできるわけもありま せん。あるのは自分に都合に良い子供にするエゴだけです。 それで、結果死なせても正しいとか言い張るこの親には極刑を望みます。 死刑でも足りないくらいです。 どう思いますか。

  • ああ、そうですか?

    私は上からものを言われることがどうも嫌いで、しかし逆らうのもめんどくさい ので「ああ、そうですか」で済ますことにしていました。 小学生の頃も教師がわざと低い評価をしていても、逆らわずに受け入れていまし たし、中学生の頃も皆と違うテストをさせられても文句も言わずに全問正解して やりました。 また、高校生の頃もタバコなどこの歳まで吸ったこともないのに、吸ったと疑わ れて停学にさせられても「ああ、そうですか」と言って受け入れていまたね。 数年後、成人してタバコを吸っていないことを咎められて「反省したから良いじ ゃないか」と言ったら怒っていましたね。バカじゃないのと思いましたよ。 そんな下らないことに目を白黒する奴など相手にするのもバカらしいし、バカを 相手にしたら自分もバカになると思ったからね。 まぁ、世の中こういうバカばかりだと息ぐるしいな。とも最近思えるようになりま したが。 なんと、私が万引きをやっている、とか言う奴がいて店員が私の後をついてくる ようになりました。 相手にもしませんか、店員は真剣に真面目にやっているようです。それを嘘つき の奴が見て笑っているようです。 ウソだと分からず真面目にやっている人には申し訳ないが、バカ扱いされている ことに気がつかないと人生間違いますね。 どう思いますか。 ウソをつく人間はどこにでもいるものですが。

  • 偽者(物)がはびこる訳

    よく、なんでも鑑定団というテレビ番組に出品される品物 に偽物が出て、5000円とかいう鑑定額が示されますが。 昔から偽物というのはあるようで、またそういう物を作る 偽者もたくさんいたようです。 そして現在でもそういう人間はいますね。なんでも楽して 金を設けようとすれば詐欺が一番手っ取り早いという ことでしょうか。 iPS細胞がノーベル賞を受賞したとき、それに便乗して 手術に成功したと言ったウソつき学者は有名ですが、 マンガの世界でもワンピースのニセルフィも面白かった ですね。偽者はある意味滑稽で可愛げがあるものですが それが真剣な表情で他人を騙すのなら、そんなジョーク で済まされるものではないです。 以前、このサイトで質問しましたが、弟はそういう偽者の マネをするのが好きらしく、昨年とうとう私になりすまして 競技会に出ようとしました。私の名前を使えばどんな 大会にも出られることは明白です。 結局、私の知り合いに殴りつけられ偽者だということが バレて失格になりましたが。 世の中には偽者がはびこっています。またそのマネをする バカもいます。こういう人間を出させないようにするのも 教育だと思うのですが、弟は何故か私を努力ばかりする 駄目な人間だと言ってバカにしていました。 何故地道な努力がバカなのか、何故楽な詐欺が利口なの か。その辺りの間違いを教える教師がいないのも事実です。 今の教育の荒廃もこれができていないからだと思うのです が。皆さんどう思いますか。

  • LGBT批判の波紋

    自民党の杉田議員のLGBT者に対する「生産性がない」発言で波紋が 広がっています。 優勢保護法による矯正手術で不妊症になった方々が、裁判を起こして いますが、優勢保護はかつてナチスドイツが広めたゲルマン民族の 優等性を認識させるために行った政策です。 ユダヤ人差別の根源はこの政策にあった。と言われています。 LGBT者は社会になじめず不幸の連鎖を生む。と言うのなら、そういう 社会を作ったのは誰ですか?。と言いたいです。 学校で、企業でLGBTの入る余裕はありません。 小学生の時から女装して外を歩いていた椿姫彩菜さんは、そういう社会が 嫌いでそれでも意思を曲げなかったそうです。しかし、世の中そういう人 ばかりではありません。罵声を浴び暴力を受けてきた人の多さははかり しれません。 そういう罵声や暴力が正しいとか正義だとかは誰が決めたのでしょうか。 そういう人間が警察に逮捕された。とかは聞いたことがありません。 逆に、LGBTの人が警察に逮捕されるような世の中です。 これは、杉田議員のトンデモ発言を履行するような世の中の風潮が大問題 だと思いますが。 どう思いますか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • なんとバカバカしい人生でしょうか

    佐村河内守氏の会見を見ました。一言で言うと、なんとバカ バカしい人生を送っているのだろう。それを現在進行系で 続けているという印象を持ちました。 ウソにウソを重ねて、世間を騙し続けて何をこの人は得たの でしょうか。 おそらくこれから賠償金を支払って無一文になるのは必定で しょう。これまで名誉と金たけを追い求めていた人間には 当然と言えば当然ですが。 こういう人間は自分が成し遂げたものという達成感が無い から心の内から喜べるものが全く無い空っぽの感情のみ で生きてきたのでしょうね。 なんとバカバカしい。金は無くとも達成感さえあれば充実した 人生が送れるというのに。 世の中自体が金持ちを評価する時代になってから狂ってきた と言わざるを得ない。 何も才能も努力もトップレベルに達しない人間が金や名誉を 得ようとする。人を騙す。ウソを言い続ける。 教育も家庭も地域もその狂言を指摘せずに隠蔽する方行に 行っているとしか見えません。 どう思います。

  • 子供の声に親しむためには?

    最近、近所に引っ越してきたお隣さんはガキ大将の性分らしく、毎日朝から夕方、時には19時頃まで子供が外でゲームをしたり大きな声で話しています。 下は小学3年生くらいから、上は中学2年生くらいまで、毎回6人くらいが遊んでいます。きゃーきゃー、わーわーと、バカ笑いが混じりつつもとても元気が良くて大変よろしいのですがうちにいる私はテレビの音が聞こえなかったり、夜勤明けで寝ていても強制的に目が覚めたりすることがあります。 子供というのは地域にとって大事ですし、私自身にも子供時代がもちろんありました。私はそうして騒ぐタイプではありませんでしたが、とにかく近所は賑やかです。 そんな子供たちの声を気にしないで済むにはどんな工夫をすればいいでしょうか? 元気な子たちに静かにして、というのも可哀想ですし…。最近の若い子供を持つ家庭は怖いので穏便にすませたいです。 お知恵を貸してください。