子供の声に親しむためには?

このQ&Aのポイント
  • 子供の声に親しむための工夫方法をご紹介します。
  • 近所の子供たちの賑やかな声に悩んでいる方へ、静かに過ごすためのアドバイスをお伝えします。
  • 子供の元気な声を楽しむ方法や、騒がしい状況を穏便に解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の声に親しむためには?

最近、近所に引っ越してきたお隣さんはガキ大将の性分らしく、毎日朝から夕方、時には19時頃まで子供が外でゲームをしたり大きな声で話しています。 下は小学3年生くらいから、上は中学2年生くらいまで、毎回6人くらいが遊んでいます。きゃーきゃー、わーわーと、バカ笑いが混じりつつもとても元気が良くて大変よろしいのですがうちにいる私はテレビの音が聞こえなかったり、夜勤明けで寝ていても強制的に目が覚めたりすることがあります。 子供というのは地域にとって大事ですし、私自身にも子供時代がもちろんありました。私はそうして騒ぐタイプではありませんでしたが、とにかく近所は賑やかです。 そんな子供たちの声を気にしないで済むにはどんな工夫をすればいいでしょうか? 元気な子たちに静かにして、というのも可哀想ですし…。最近の若い子供を持つ家庭は怖いので穏便にすませたいです。 お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の前に住んでいたアパートも 質問者さんと同様でした。 寝室の前が遊び場で壮絶でした。 私は夜勤明けには職場の 片隅で寝ていたり、実家に帰って 少し寝てアパートに戻りました。 アパートで寝る時は耳栓アイマスクして ました。 子供は宝で社会で育てる必要が ありますが夜勤明けには悪意無くとも 憤りを感じてしまいます。 親しめませんでした。。 怒りの先が子供に向かないように こちらが距離をとるしかないという 結論になりました。 あと数年したら年齢が上がり またガラッと変わるといいですね。

777hoshi
質問者

お礼

そうですね…子供たちが大きくなるのを待つしかないです。 近所が保育園でも不思議と我慢できるのですが、子供たちのげらげらというバカ笑いが耳障りで、本当に心の狭い大人だな、と恥ずかしいです…早く大きくなってくれー! 回答ありがとうございました!