• ベストアンサー

葬式以外でも使える黒ネクタイのおすすめ。

線や模様や動物やアイコンがある奴でなく黒一色の単色ネクタイがいいです。 葬式以外の場面でも浮かないお勧めのネクタイを教えてください。

noname#225736
noname#225736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

ビジネスシーンでも黒タイってことですか? しない方が賢明ですよ。 職場だと周りから「ん?今晩お通夜(もしくは、これから告別式)?」って 思われるだけです。 葬儀用の黒タイも今ではいろんな織りのものが 出ているから、葬儀用と普段用とではその差がなくなりつつあります。 したがって普段のビジネスシーンだと黒ネクタイは極力避けることです。 あえて言うなら細身のものならまだ使えないなくもないですけど、 芸能人とかその筋系の人でもない限り黒タイはしませんね。 また、黒タイにはブラックスーツが合いますけどそれ以外の色では逆にダサいです。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

他の方の回答と同じで申し訳ないのですが、そういうものはおそらくないと思います。 喪服用のオーソドックスな黒ネクタイはあまりオシャレ向きではありませんし 弔意を表す特別な装いですから、カジュアルと兼用できるようなタイプは控えるべきでしょう。 装いはTPOに合わせるものです。 黒一色のネクタイにはシャツやスーツの取り合わせでアピールするほうがいいと思います。 黒ネクタイにカラーシャツやグレースーツなど、 または帽子とサングラス、靴まで黒でそろえるとか・・・

• Postizos
回答No.3
  • fujic-1990
回答No.2

『線や模様や動物やアイコンがある奴でなく黒一色の単色ネクタイ』が着用されているケースというと、いわゆる「黒服」と呼ばれる水商売関係の男性以外に見た事がありません。  それさえも、テレビ番組で見ただけで、本物の「黒服」は見た事がありません。  私が住むあたりでは、法事でさえ黒ネクタイは使いません。通販で「法事用ネクタイ」というのが全国にむけて売られているので見てみると、やはり黒ネクタイではありません。灰色で、ペイズリーのような柄や斜線が入っています。  つまり、法事の場でさえ、黒単色のネクタイをして来た人は「浮く」ということなんです。  したがって、葬儀以外の場で浮かない黒一色ネクタイというのはナイと思います。  ハッキリ指摘してくれたら弁明できていいのですが、そういう場合、えてしてこっそりと「常識がないヤツ」と集団認定されてしまうので困りますが、冷たい視線に耐えて「俺が好きなんだからいいだろ」で押し通せるかどうかでしょうね。

• Postizos
回答No.1

葬式用の服はいかにも葬式という感じである必要があるのです。葬式という特別な儀式のためにわざわざそれにしか使えない服を着てきたという形式が必要なんです。 葬式でないパーティーでおしゃれにも使えるという要素を入れるとかえって妙な雰囲気になってしまいます。 これが例えばダークスーツしかなかったということでしたら、ああ仕方ない事情があったんだろうなという風に見るのですが、パーティー用の華麗なものだなとバレるのはお互いちょっとまずいものです。 ですのでこれから機会が多くなるからせっかく葬式用のものを用意しておこうと考えるのでしたらパーティーには着ていけないようないかにも葬式の物がいいと思います。 これが芸能人とかで堅気でない方でしたら別なのですが。