• ベストアンサー

ウソをついているのは誰か

国会の証人喚問で、某学園の問題が取り上げられ、言い分が真っ向から対立しています。 これはおそらく誰かが「ウソをついている」と思われます。 しかし、いったい誰が本当のことを言い、誰がウソをついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

籠池のハゲは、不正がばれたので、便宜を図って貰った政治家を道連れにしたいのでしょう。 嘘吐く意味が無いです。政治家は銭で動いた奴ばかりだから、グルになって、ハゲを一人悪者にしたいのでしょうね。銭を貰えなかった政治家が、騒いでいるのでしょう。 想定外だったのは、鴻池さんが、男気を見せて、こんにゃくを叩き返したことでしょうね。 ただし、今の日本、安倍さんがいなくなると、中韓に対して、不安です。

noname#226098
質問者

お礼

ですよね。 あんな首相の名前なんて一瞬でも勝手に使ったりしたらアカンでしょ。 ほんまこんなことで我々のための国会が時間使ってるのが腹立たしいわ! もっと前に進めてもわわなあかんこともあるはずやのに。 大迷惑ですわ!

noname#226098
質問者

補足

あんな政府の足引っ張るようなことしかでけへんようでは、 野党の人気なんかあがらへんでしょ。 ますますあきまへんわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.5

 証人喚問で嘘を言うと偽証罪になるから嘘を言うはずがないと多くの人は思っているでしょう。  しかし、偽証罪にするには告発が必要です。民進党など野党の皆さんを丸め込んでいますから人数が足りず告発はありません。何を言っても偽証罪にならない環境を整えたのですから、いくら嘘を並べても罪に問われる事はありません。  安倍総理に恨みがあるとすれば、嘘をつく動機は十分にあります。  叩けばホコリが出る人にとって叩かれないために話をそらすのは常套手段です。  安倍総理を道連れにしたい人と安倍総理を引きずり下ろしたい人の間には利害の一致があります。  嘘をついても大丈夫なら嘘をつく可能性は十分にあります。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

嘘というか阿部さん側が寄付してたというパターンだとカオスになりそうですね。 個人的には学園の禿が嘘ついてると思ってます。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どちらかが証明できるかどうかですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

籠池氏は信用できない人で、嘘ととれる発言もいくつかありました。しかしそれは本人もしくは学園の利益のためで、ある意味合理的な理由のある嘘だったと言えます。 ただ、100万円の寄付に関しては、それが嘘だとして、嘘をついて籠池氏が得をする理由が見当たりません。振込用紙は2015年9月7日に郵便局の印が押してあるので、学園が開園できなくなって、安倍総理を道ずれにするために嘘をついているとも到底思えません。なのでこの点に関して籠池氏は嘘をついていないのではないかと思います。 一方、昭恵夫人。騒動のあとの講演や会合での言葉は「すごく戸惑っています」「自分の甘さ反省」「自分の力ではどうにもならない」「祈るしかない」など。決して「100万円を渡していない」とは、昭恵夫人の口からは述べていないのです。ですので昭恵夫人も嘘はついていないと思います。 次、昭恵夫人のFaceBook。ここでは明確に100万円を渡したことを否定しています。ただこの文章は、西暦と元号・全角半角・今まで使ったことのない官僚用語が多用されている・普段はおっとり口調とは全く異なり、きっぱり断定口調になっているなど、不審な点が多く昭恵夫人が書いたとは到底思えない内容になっています。 そもそも少し前まで、自分が100万円を渡したのか教えてとメールをしていたくらい記憶があいまいで、自分の記憶に自身がない人が、数日たって渡していないと明確に断言したり、「玉座の間」という部屋の名称を正確に覚えていることも不自然すぎます。 ですので、この文章を書いたのは昭惠夫人ではなく、この文章を書いた人間が嘘をついているのだと思います。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 名推理をご披露くださいましてお礼申し上げます。 名探偵コナンみたい。 子どものほうが誰がウソ言ってるか、見抜くかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

ウソをついているのは誰か 何て聞くまでも無い 狸と狐が寄って集って言い争いの化かし合いだよ。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 きれいなウソとゆがんだ真実ということかな。 この件はなんか気持ちわるくて、スッキリしませんねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森友学園問題、なぜか官僚たちが嘘ばかり、証人喚問す

    森友学園問題、なぜか財務官僚たちが嘘ばかりついていたりします。 さっさと財務官僚たちを証人喚問すれば速く決着がつくのでは。

  • ヒューザーの小嶋さんは、まだ逮捕されないの?

    1.17の国会証人喚問のときに、 まともに答えてくれなかった小嶋さん。 僕みたいな素人は、 すぐさま警察に捕まってもらって、 本当のことを言ってほしいのですが、 まだ、逮捕することはできないのでしょうか? 確かに、 証人喚問のときに嘘を言っているので、 逮捕される可能性はあるけど、 耐震偽装問題で、逮捕するには まだ証拠が足りないのでしょうか? 教えてください。

  • 証人喚問って?

    今世間を騒がせている国会の証人喚問ですが。どっちかが嘘をついていたとして嘘を国会でつくと偽証罪にならないのでしょうか? 良く事情は知りませんが確かそんな話しを聞いた事があるのですが。 もし知っている方教えて下さい。

  • 籠池証人を自民・公明・維新の質問者が脅してましたが

    国会議員は国会に喚問した証人に対しての質問中に、証人に対して公然と脅しをかけていいんでしょうか。 昨日、森友学園問題に関する証人尋問が行われましたが、籠池証人に対してまるで脅し・脅迫同然の発言が質問に立った一部国会議員から出てました。(「黙れ」「ばらすな」という暗黙の脅し) 具体的には衆議院での自民党の質問者、公明党の質問者、中でもとりわけ酷かったのが維新の下地幹郎議員の質問でした。 参議院においては自民党質問者が脅しというよりは嫌がらせのような質問をしてました。 証人喚問の全編がTVで中継されてるのは彼らは知ってたんですかね。あれほど公然と証人の口を封じようとする目的の脅しを証人への質問中に証人に向けて行うなんぞ、アイツラどこまで国民をバカにしてんでしょうね。 ということで、バカにされた国民の皆さんに質問ですが、国会議員は国会喚問証人に脅しをかけていいんですか。「黙れ」「しゃべるな」「漏らすな」という方向の脅し。これ以上しゃべればタダではおかないぞ、という暗黙の脅迫。 対して民進党の質問者枝野さんの質問は際立って優れてました。

  • 嘘発見器を用いた尋問

    日本の裁判において、「嘘発見器」を用いた尋問は行われるのでしょうか。 もしあるとするなら、証人喚問でもそれを用いたりするのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 鳩山氏は「腹案がある」とウソをついたとしても許されるのでしょうか?

    鳩山氏は「腹案がある」とウソをついたとしても許されるのでしょうか? 鳩山氏(首相とは言いたくない)は、谷垣氏の質問に答えて「普天間基地の移転先として・・・腹案がある」と言いましたが、あれはすでに巷間言われている政府案のようです。もしそうだとしたらですが、鳩山氏は「ウソをついた」ことになると思います。 証人喚問では、ウソはご法度ということは知っていますが、国会の答弁ではこれくらいのウソは許されるのでしたでしょうか? ウソを公言すると「うそつき」と言われても仕方がないですよね。昔なら「やーいやーいウソつき」と言ってはやし立てたものですが・・・ 自民党政権下の「原子力を持ち込まず」というのもウソだったといえますが「陸上には持ち込まず」ともいえますし、あれは高度な政治判断の上の表現だったという気もして、まあ、許されるかと思います。 しかし、鳩山氏のウソは口からでまかせみたいで、情けなくなりますので、お伺いするしだいです。

  • WBC決勝、国会証人喚問、高校野球どれ見る?

    WBC決勝、国会証人喚問、高校野球が23日の日中に行われ、 そのうち、国会証人喚問と高校野球が同時間帯だということです。 もし、23日の日中家にいられて、どれもテレビで観られるとしたら、どれをどのくらい観ますか?

  • 【政治】いま日本の国会議事堂で「記憶にごさいません

    【政治】いま日本の国会議事堂で「記憶にごさいません」が流行っていますが、国会証人喚問では嘘を付くと虚偽答弁で刑事事件で逮捕されてしまいますが、国会証人喚問で「やりました」、「間違いありません」と自白すると即逮捕で、「記憶にごさいません」と言うと後日犯行が自明となっても虚偽答弁には当たらないので罪が軽くなるか、あわよくば相手方が証拠を用意する必要があり、ボイスレコーダー等による盗聴、ビデオカメラによる盗撮の証拠を出せない場合は犯行が立証できないので逃げ切れるからだと聞きました。 1番最初に記憶にごさいませんを編み出した人は天才だと思います。 誰が最初にこの記憶にごさいませんと言ったのですか? ーーー質問ーーー 記憶にごさいませんブームの火付け役を教えて下さい。 もし国会証人喚問で虚偽答弁をすると懲役何年の刑期になりますか?

  • 森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点と

    森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとっての 森友学園・籠池理事長が証人喚問とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 【書き起こし】財務省から「隠れていて」と指示 森友学園・籠池理事長が証人喚問で証言 BLOGOS編集部 2017年03月23日 10:19 299 facebook92 http://lite.blogos.com/article/215164/

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。