• ベストアンサー

ウソをついているのは誰か

国会の証人喚問で、某学園の問題が取り上げられ、言い分が真っ向から対立しています。 これはおそらく誰かが「ウソをついている」と思われます。 しかし、いったい誰が本当のことを言い、誰がウソをついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

籠池のハゲは、不正がばれたので、便宜を図って貰った政治家を道連れにしたいのでしょう。 嘘吐く意味が無いです。政治家は銭で動いた奴ばかりだから、グルになって、ハゲを一人悪者にしたいのでしょうね。銭を貰えなかった政治家が、騒いでいるのでしょう。 想定外だったのは、鴻池さんが、男気を見せて、こんにゃくを叩き返したことでしょうね。 ただし、今の日本、安倍さんがいなくなると、中韓に対して、不安です。

noname#226098
質問者

お礼

ですよね。 あんな首相の名前なんて一瞬でも勝手に使ったりしたらアカンでしょ。 ほんまこんなことで我々のための国会が時間使ってるのが腹立たしいわ! もっと前に進めてもわわなあかんこともあるはずやのに。 大迷惑ですわ!

質問者

補足

あんな政府の足引っ張るようなことしかでけへんようでは、 野党の人気なんかあがらへんでしょ。 ますますあきまへんわ。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

証人喚問で嘘を言うと偽証罪になるから嘘を言うはずがないと多くの人は思っているでしょう。  しかし、偽証罪にするには告発が必要です。民進党など野党の皆さんを丸め込んでいますから人数が足りず告発はありません。何を言っても偽証罪にならない環境を整えたのですから、いくら嘘を並べても罪に問われる事はありません。  安倍総理に恨みがあるとすれば、嘘をつく動機は十分にあります。  叩けばホコリが出る人にとって叩かれないために話をそらすのは常套手段です。  安倍総理を道連れにしたい人と安倍総理を引きずり下ろしたい人の間には利害の一致があります。  嘘をついても大丈夫なら嘘をつく可能性は十分にあります。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど。

回答No.4

嘘というか阿部さん側が寄付してたというパターンだとカオスになりそうですね。 個人的には学園の禿が嘘ついてると思ってます。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どちらかが証明できるかどうかですよね。

• pringlez
回答No.3

籠池氏は信用できない人で、嘘ととれる発言もいくつかありました。しかしそれは本人もしくは学園の利益のためで、ある意味合理的な理由のある嘘だったと言えます。 ただ、100万円の寄付に関しては、それが嘘だとして、嘘をついて籠池氏が得をする理由が見当たりません。振込用紙は2015年9月7日に郵便局の印が押してあるので、学園が開園できなくなって、安倍総理を道ずれにするために嘘をついているとも到底思えません。なのでこの点に関して籠池氏は嘘をついていないのではないかと思います。 一方、昭恵夫人。騒動のあとの講演や会合での言葉は「すごく戸惑っています」「自分の甘さ反省」「自分の力ではどうにもならない」「祈るしかない」など。決して「100万円を渡していない」とは、昭恵夫人の口からは述べていないのです。ですので昭恵夫人も嘘はついていないと思います。 次、昭恵夫人のFaceBook。ここでは明確に100万円を渡したことを否定しています。ただこの文章は、西暦と元号・全角半角・今まで使ったことのない官僚用語が多用されている・普段はおっとり口調とは全く異なり、きっぱり断定口調になっているなど、不審な点が多く昭恵夫人が書いたとは到底思えない内容になっています。 そもそも少し前まで、自分が100万円を渡したのか教えてとメールをしていたくらい記憶があいまいで、自分の記憶に自身がない人が、数日たって渡していないと明確に断言したり、「玉座の間」という部屋の名称を正確に覚えていることも不自然すぎます。 ですので、この文章を書いたのは昭惠夫人ではなく、この文章を書いた人間が嘘をついているのだと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 名推理をご披露くださいましてお礼申し上げます。 名探偵コナンみたい。 子どものほうが誰がウソ言ってるか、見抜くかも知れませんね。

• norepe
回答No.2

ウソをついているのは誰か 何て聞くまでも無い 狸と狐が寄って集って言い争いの化かし合いだよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 きれいなウソとゆがんだ真実ということかな。 この件はなんか気持ちわるくて、スッキリしませんねー。