証人喚問中の国会議員の脅し行為について

このQ&Aのポイント
  • 国会議員が籠池証人に対して公然と脅しをかける行為が問題視されています。
  • 証人喚問の際、特に自民党、公明党、維新の質問者からの脅迫的な発言があったと報道されています。
  • 一方、民進党の質問者枝野さんの質問は様々な問題点を浮き彫りにし、高い評価を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

籠池証人を自民・公明・維新の質問者が脅してましたが

国会議員は国会に喚問した証人に対しての質問中に、証人に対して公然と脅しをかけていいんでしょうか。 昨日、森友学園問題に関する証人尋問が行われましたが、籠池証人に対してまるで脅し・脅迫同然の発言が質問に立った一部国会議員から出てました。(「黙れ」「ばらすな」という暗黙の脅し) 具体的には衆議院での自民党の質問者、公明党の質問者、中でもとりわけ酷かったのが維新の下地幹郎議員の質問でした。 参議院においては自民党質問者が脅しというよりは嫌がらせのような質問をしてました。 証人喚問の全編がTVで中継されてるのは彼らは知ってたんですかね。あれほど公然と証人の口を封じようとする目的の脅しを証人への質問中に証人に向けて行うなんぞ、アイツラどこまで国民をバカにしてんでしょうね。 ということで、バカにされた国民の皆さんに質問ですが、国会議員は国会喚問証人に脅しをかけていいんですか。「黙れ」「しゃべるな」「漏らすな」という方向の脅し。これ以上しゃべればタダではおかないぞ、という暗黙の脅迫。 対して民進党の質問者枝野さんの質問は際立って優れてました。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自民・公明・維新の質問は的を得てませんでしたよね。 なにやら偽証、詐欺の立憲でもしたいような。 それでは籠池氏も答えられないでしょう。 もう詐欺などでの逮捕も覚悟してるのでしょうしね。 しかし、自民が一番質問時間が長いのですよね。 これだってムダでしょ。 昔の党内野党が存在していれば別ですが、日本会議に染まったアホ議員じゃ最初から話の反れた内容しか無いのはわかりきってる。 この無駄な時間を野党側(維新を除く)に振り分ければ良いのにと思いますね。 だって自民も維新も疑いのある政党ですしね。 こんな的外れな質問では追求などとてもできないでしょう。 ただ時間を浪費しただけです。 今日の参考人への質問も同じように中身の無い質問してるんでしょうねぇ、自民は。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

それより土地の値引きした国交相の役人、責任者を 参考招致ではなく、証人喚問で出してもらいたいものです。 それで口利きをしたと思われる議員の名前が一致するなら そいつらしょっぴいてもらいたいけど、参考招致じゃウソつくとしか思えない。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

維新の下地は松井知事の名前を挙げられたのでキレた様です 枝野はいつになく滑舌が良かったですねww 普段からあれぐらい喋れれば良いのにww

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 森友学園籠池さん、自民党を名誉棄損で抗議

    森友学園の籠池理事長の国会証人喚問での証言が偽証罪に当たるとして自民党側が告発準備しているとの記者会見がありましたが、告発容疑が話にならないほどお粗末なものでした。 たかが税理士や生活安全防犯課系刑事の尋問者ふぜいが関与してるだけはあります。 案の定、籠池さん側から動きがあって、名誉棄損であるとして自民党側に抗議しました。 ■ 「偽証」発言は名誉毀損=籠池氏側、自民議員に撤回要求-国有地売却 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100047&g=soc そもそも籠池証言を偽証に問うことは極めて困難とみられてます。 ■ 籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎” http://blogos.com/article/216224/ 自民党の劣化が激しいですが、自民党側としては本気で籠池さんを告発見込みなんでしょうか。 それとも脅し・嫌がらせをして口を封ずる目的なんですかね。であるとすれば籠池さんにもっと大きな弱みを握られてると安倍晋三自民党側は考えてるのでしょうか。 1、 自民党はバカ。西田昌司も葉梨康弘もバカ。 2、 蓮池さんはもっと大きな秘密を握ってる。 3、 脅しをかけるにしてももっとましなやり方があるだろうに。 4、 案外自民党内で反安倍の動きが進んでおり、こういう変なやり方も反安倍の表れ。 5、 その他。 6、分からない。

  • これまでに証人喚問に掛けられた議員は、

    これまでに証人喚問に掛けられた議員は、 自民党議員と野党議員のどちらが多いですか?

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

  • 証人喚問

    テレビで姉歯の証人喚問をみてて疑問に思ったことがあります。 何故国会議員にせめられるのか? 何故国会までいかなきゃならないのか? ただ逮捕するだけで終わりじゃないんでしょうか?

  • 【籠池さん】ほんの一瞬 と 5か月【安倍晋三】

    薬害(アサコール汚染)の安倍晋三が籠池さんの国会証人喚問の「あら見つけ出して(籠池さんを)偽証罪で告発してやる」とギャーギャーわめいてます。 これに関して巷で話題になってる偽証罪ネタの一つとして、安倍晋三記念小学校の寄付金募集に「安倍晋三」名を使っていた期間はどのくらいかとの質問に対して籠池さんが「ほんの一瞬」と証言した件があります。 実際には「5か月くらい?」使用していたらしく、それを「一瞬」と言ったその齟齬をとらえて偽証で国会(自民党)が告発するという話。 これで偽証罪を問うのは可能ですかね? 1、 「光陰矢の如し」のコトワザもあるように、時間の長さは人それぞれの主観によるものなので、偽証罪に問うのは無理。 2、 「一瞬」と「5か月」は全然違うので偽証罪に問える。 3、 籠池さんを国会に呼んだのは、そもそも安倍晋三が猛り狂って「偽証罪に陥れろ!」と指示したことからなので、無理筋でも自民党は偽証罪を問う。 4、 その他。 5、 分からない。 ちなみに午後の衆議院での証言の際には籠池さんはその他の件についてもしきりと「一瞬」「一瞬」と繰り返してましたね。ニタニタしながら。午前の参議院での「一瞬」の証言を補うように。

  • 籠池 福島瑞穂って、同系統?

    今日の午後5時前から国会中継をみたら(相撲見るつもりが・・・)、福島瑞穂が質問に立っていた。 安倍昭恵夫人のメール「いのっています」で、福島瑞穂は私ならこんなの打たないと誰だってそうだと熱弁をふるってた。あんたはそうかもしれないが、誰もそうとは限らんだろう。 自分の主観的考えが極一般的なものと考えている。これでは弁護士では食えず議員になるの判る。 籠池氏も証人喚問での証言で、エキセントリックで客観性のない主観的な感想ばかりを述べるのみ。 籠池 福島瑞穂って、主観的にしかものが見られないという点で案外同系統の人種では?と思う。 (エキセントリックと言えば聞こえがいいが、変人・奇人ということ) 皆さんのご意見は?

  • 耐震偽装の証人喚問

    先日の証人喚問で自民党の質問者で持ち時間40分のうち35分くらい質問じゃなく、自説を説いていた議員がいたそうですが、その議員とは誰ですか? テレビでも新聞でもその件について名前を挙げてないようです。

  • 自民党は証人喚問に消極的?

    今、大問題となってる耐震強度偽装問題での証人喚問について質問です。 民主党は積極的に取り組んでるのに対して、 自民党は消極的に感じてしまうのですが・・・ なぜですか??

  • 安倍総理と共産党赤旗と森友の籠池氏はグルですか?

    籠池氏証言「昨年10月稲田氏と会った」は誤報 赤旗が記事取消し https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170318-00068851/ 【森友学園】籠池氏証言「昨年10月稲田氏と会った」は誤報 赤旗が記事取消し https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170318-00068851/ ウソをついても責任を問われない場で出鱈目やゴタゴタをやって 証言者の言葉や報道が信用できないという前提を誤報連発の実績で証人喚問前の時点で日本の常識状態にして 誰が得をするのかといえば内閣総理大臣です ということはつまり共産と自民と籠池の3者は、表では敵対してるように見えて実は仲間ですか?

  • 安倍晋三が妻を国会証人に出さないわけ

    森友事件での安倍昭恵の関与が確定的になってますが、各方面から集まる複数の証拠・証言の齟齬を解決し、安倍昭恵の言い分も参酌するためにキーパーソンである安倍昭恵の国会喚問が望まれてます。 しかし自民党はそれを拒否し、安倍晋三も安倍昭恵に「チミ、国会証人に出たまえ」と勧めてる気配が全然ないのですが、何故出さないんですか。 もう事態がここまでくれば、出さないより出させて言うべきことをしっかり言ってもらった方が良いと思いますが。 (敬称略)