• 締切済み

耐震偽装の証人喚問

先日の証人喚問で自民党の質問者で持ち時間40分のうち35分くらい質問じゃなく、自説を説いていた議員がいたそうですが、その議員とは誰ですか? テレビでも新聞でもその件について名前を挙げてないようです。

みんなの回答

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.3

一番長い持ち時間を持っていた自民党渡辺議員が一番非難されております 質問する党及び本人自身のパフォーマンスとなっていた非難を受けました 民主党も一年生議員を質問者にしておりました なお翌日朝の情報番組のほとんどではその問題点を指摘しておりました(渡辺議員を名指し 例に) 参考まで http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051215/mng_____tokuho__000.shtml

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

昨日ニュースで特集してましたよ。 本人は「自分の説明があったから、国民がこの問題を理解できた。」とインタビューに答えていて、ニュースキャスターなどに失笑されてました。 確かTBSの夕方のニュースです。

noname#20579
noname#20579
回答No.1

自民党の渡辺具能衆院議員です http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051216-0001.html

関連するQ&A

  • これまでに証人喚問に掛けられた議員は、

    これまでに証人喚問に掛けられた議員は、 自民党議員と野党議員のどちらが多いですか?

  • 証人喚問

    テレビで姉歯の証人喚問をみてて疑問に思ったことがあります。 何故国会議員にせめられるのか? 何故国会までいかなきゃならないのか? ただ逮捕するだけで終わりじゃないんでしょうか?

  • フリー記者の証人喚問要求

    自民党が堀江ガセメールを提供したフリー記者の証人喚問を要求しました。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060309/20060309a1610.html?fr=rk 民主党が全面的に謝罪。永田議員も登院停止30日。武部氏二男が要求している謝罪広告にも応ずるとのこと。一応自民党と民主党が手打ちを終えたのだと思ってました。 また鳩山幹事長が件のフリー記者への法的措置を考えているなどと発言して失笑を買ったばかりなのに、自民党はなぜ今更フリー記者の証人喚問など持ち出したのでしょう。その政治的意図は何だと思いますか? 皆様の忌憚なきご回答をお願い申し上げます。

  • 自民党は証人喚問に消極的?

    今、大問題となってる耐震強度偽装問題での証人喚問について質問です。 民主党は積極的に取り組んでるのに対して、 自民党は消極的に感じてしまうのですが・・・ なぜですか??

  • 橋下と意見が違う奴は、証人喚問する維新

    朝日新聞の社長が、河野談話の見直しに反対しており、橋下に逆らうため、維新が「何でお前は違う意見を持っているんだ」と、朝日新聞の社長を証人喚問するそうです。 今までに、ただ意見が違うから証人喚問された人っているのでしょうか。政治が2チャンネル化していると思うのは杞憂でしょうか。

  • 籠池証人を自民・公明・維新の質問者が脅してましたが

    国会議員は国会に喚問した証人に対しての質問中に、証人に対して公然と脅しをかけていいんでしょうか。 昨日、森友学園問題に関する証人尋問が行われましたが、籠池証人に対してまるで脅し・脅迫同然の発言が質問に立った一部国会議員から出てました。(「黙れ」「ばらすな」という暗黙の脅し) 具体的には衆議院での自民党の質問者、公明党の質問者、中でもとりわけ酷かったのが維新の下地幹郎議員の質問でした。 参議院においては自民党質問者が脅しというよりは嫌がらせのような質問をしてました。 証人喚問の全編がTVで中継されてるのは彼らは知ってたんですかね。あれほど公然と証人の口を封じようとする目的の脅しを証人への質問中に証人に向けて行うなんぞ、アイツラどこまで国民をバカにしてんでしょうね。 ということで、バカにされた国民の皆さんに質問ですが、国会議員は国会喚問証人に脅しをかけていいんですか。「黙れ」「しゃべるな」「漏らすな」という方向の脅し。これ以上しゃべればタダではおかないぞ、という暗黙の脅迫。 対して民進党の質問者枝野さんの質問は際立って優れてました。

  • WBC決勝、国会証人喚問、高校野球どれ見る?

    WBC決勝、国会証人喚問、高校野球が23日の日中に行われ、 そのうち、国会証人喚問と高校野球が同時間帯だということです。 もし、23日の日中家にいられて、どれもテレビで観られるとしたら、どれをどのくらい観ますか?

  • 公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リン

    公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リンチ」であり反対。 <質問の背景> 幾ら碁仲間、仲が良いのか、将来の小沢復権時の保険か・・・ それでも、検察の灰色疑惑から進まない国会議員特権?で、のらりくらり言い逃れしている小沢氏である 国会の証人喚問制度自体の反対や持論なら賛同しないまでも理解する点もあろうが、今になって小沢擁護は、ミエミエのこじ付け・へ理屈・小沢隠しである。 今までの与野党の同様の事案に、証人喚問要求していた態度・発言はどう違うのか! 自民党時代の鳩山追及と今回の小沢擁護はダブルスタンダードではないのか! そこで、皆様にお聞きしたい・・・ <質問> 与謝野氏の小沢証人喚問に反対発言をどう思われますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101026/stt1010261106003-n1.htm

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

  • 証人喚問時、質問側が虚偽の質問をしてもいいの

    先日の証人喚問で、質問者が当日の昭恵夫人への秘書は2人付いていた話をし、篭池氏にいくつかの偽証ではないかと迫る場面がありました。篭池氏は昭恵夫人の秘書は1人と語り、メディアに流れている映像に映る秘書は常に1人の秘書でした。 例えば証人喚問の時に、質問者が期待する特定の答えを得るためだったり、相手を貶める意図で、虚偽の内容の質問をしたりすることは許されているのですか?