森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

このQ&Aのポイント
  • 森友学園理事長が国会証人喚問へ、安倍昭恵からの寄付金が話題に
  • 国会は与野党共に籠池氏を喚問することで一致
  • 安倍晋三は便宜を図っていたら辞職すると発言
回答を見る
  • ベストアンサー

森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1かもしれませんね。 どなたかが書かれていましたが、日本の首相はアメリカ(ホワイトハウスでなく、ジャパンハンドラー)の承認なくてはなれません。 ですが今回の件は、過去の田中角栄のロッキードや小沢一郎の冤罪事件と同じで、安倍失脚を望む裏アメリカの意向です。 いくら安倍がしらばっくれてもアメリカの意思のように動くでしょう。 だから安倍に懐柔されたマスコミもバラエティ化したとしても報道できるのです。 この件を仕掛けたのがアメリカかどうかは今はわかりませんが、麻生が仕掛けたこの件にアメリカが利用したとの懸念は払拭できません。 しかし、バカの安倍にはこの後も加計グループ疑惑も待ち受けてますから。 調子に乗りやりすぎた安倍にアメリカは怒り心頭でしょうね。 しかもアメリカは日本会議にすら怒ってる。 こんな反日野郎は根絶やしにしてほしい。 そしてアメリカに魂を売った麻生も。 証人喚問でも証拠を隠滅させた自民・維新の元で証拠は出ないかもしれません。 ですが籠池には爆弾はかなり持ってるでしょう。 洗いざらいしゃべり、自民や維新、日本会議を糾弾できる素材は示してもらいたい。 単独インタビューした菅野氏はかなりの証言を知っています。 自民党政権を嫌ってる人もいるでしょうから、そう言った証言からも追及はできるでしょうね。 安倍はアメリカから嫌われました。 数字だけでなく懐柔された・御用マスコミ、読売・産経も報道しています。 もう独裁者安倍は失脚の道に進んでますよ。 いや安倍、自民・維新は潰すべきです。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.7

自分が籠池氏の立場だったら、 愛国教育の芽を潰した反日左翼 に反撃する為、餌を撒いておき 証人喚問の場で卑劣な反日左翼 の工作を暴く戦術を採ると考え ます。 【補足】 籠池氏が黄蓋 http://genhou394.blog79.fc2.com/blog-entry-37.html を演じているのだとすれば、 彼を似非愛国者だと思っていた私の眼は節穴だったということです。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

2. 全然近くない。  安倍政権のカギを握っているのは国民世論でもなければ、マスコミでもありません。 日本は現実には米国の51番目の州であり、ホワイトハウスの信任があれば政権を維持出来ます。 今回の森友学園の問題なんかでビクともしないのです。  現在,安倍首相は解散総選挙の時期を模索しています。 アベノミックスの成果で解散を目論んでいましたが失敗。 続いて昨年末ロシアのプーチンさんを招いての日ロ首脳会談で成果を上げ解散。 これも失敗。  第三の矢がトランプ大統領。 彼との親密さをアピールして総選挙。 しかしEU各国と英国がまだ彼を承認していないのでこれもアウト。  消費税10%引き上げまであと二年七か月。 野党がほとんど腰砕けの今のうちに総選挙をやっておこう。  しかし、東京都議選で小池新党が出来れば自民党は事実上崩壊の憂き目に逢う。 安倍政権にとってはその方が大問題。 

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

4、 分からない 個人的に、安倍晋三には総理大臣も衆議院議員も辞めてもらいたいのですが、この極右政権の連中はなぜかしぶといですからね。どこかの防衛大臣がまだ居座っているのがいい例です。 心配なのは、23日の証人喚問までに籠池氏が金正男のように暗殺されることです。どこかの暴力団か右翼団体の「個人」が何かしでかしそうで、いやな予感がします。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

4、分からないです。 安倍総理の進退ですが、仮に森友学園理事長が国会で同じ 発言をしても、証拠がないので否定されて終わりの可能性が あります。 また、国会では一転、100万円の寄付は無かったと 前言を否定する可能性もありそうです。 極右の常とう手段である脅しを、国会証言前に行い、証言を 変えさせる可能性もあると思っています。 極右思想の人でなしである安倍総理は、何をしても おかしくないと考えています。 ただ、安倍総理の悪運が尽きてきた感じがします。 今後、何か決定的なことが起こる可能性も否定できません。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

大騒ぎしてるけど、籠池さんって信用できるの ?

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

安倍首相が寄付をしたとしても選挙区以外で寄付することは違法じゃないらしい。 逆に理事長は寄付を受け取ったのに所得税を申告してないので相手の首を取ったと思ったらそれは自分の首だったっていうオチだったので支援、支持していた野党もサッと引いた。 真性のバカは理事長だった。 理事長は脱税で逮捕される。 生き残るのは法律も政治も詳しい生まれつきのサラブレッドの安倍首相ですわ

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付

    【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付金を受け取った。安倍首相からだと安倍昭恵から聞いている」安倍首相の「私は寄付はしていない」】を総合すると、、、 本当に安倍昭恵単独犯のアッキード事件になりそう。 要するにこうでしょ。 安倍昭恵は籠池に100万円のキャッシュを渡す時に旦那の安倍晋三からですと夫を立てて言った。 けど当の本人は知らなかった。 安倍昭恵夫人が勝手に夫の名前を出して寄付したんだけど籠池は寄付金名簿に記載しなかった。 この時点で寄付金名簿に安倍夫妻の名前がないのに100万円を受け取っていてさらに安倍首相が知らない寄付が出来上がる。 本当に安倍首相は知らなかったのだと思う。 奥さんが勝手に暴走したんだと思う。 支持者にお金を渡したら公職選挙法違反になる。 籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。 籠池は脱税容疑で警察に逮捕されてこれで安倍政権は邪魔者をブタ箱に入れてまた普段通りの利権を行使出来る。 安倍首相には警察は動かなかったけど籠池の逮捕は物凄い勢いで警察が動くと思う。 警察をも動かせる安倍首相は偉大である。

  • 森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点と

    森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとっての 森友学園・籠池理事長が証人喚問とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 【書き起こし】財務省から「隠れていて」と指示 森友学園・籠池理事長が証人喚問で証言 BLOGOS編集部 2017年03月23日 10:19 299 facebook92 http://lite.blogos.com/article/215164/

  • 安倍晋三が妻を国会証人に出さないわけ

    森友事件での安倍昭恵の関与が確定的になってますが、各方面から集まる複数の証拠・証言の齟齬を解決し、安倍昭恵の言い分も参酌するためにキーパーソンである安倍昭恵の国会喚問が望まれてます。 しかし自民党はそれを拒否し、安倍晋三も安倍昭恵に「チミ、国会証人に出たまえ」と勧めてる気配が全然ないのですが、何故出さないんですか。 もう事態がここまでくれば、出さないより出させて言うべきことをしっかり言ってもらった方が良いと思いますが。 (敬称略)

  • なんで森友学園の校長がG7に? 喚問拒否してるのに

    TVで見たんですが森友学園の校長がなんでG7にくっ付いていくんですか。単なるオマケにしても。 「私人」とかにもかかわらず、税金で旅費まで賄って。国会証人喚問にも応ぜず。 美人美女ならエンタメ観点から見どころがあるものの、あれは全然美女なんて言えないし。イバンカ級なら意味がありますが。 知性で光ってる校長なら尊敬の目で見れるが、本物の馬鹿という評価が確立してるところでもあるし。 安倍晋三と仲睦まじい男女関係なら、「夫婦」という名目で潜り込ませることもできるが、全然仲が良くないらしいですし。 というわけで証人喚問が先でしょうに、なんでくっ付いてくのか。 安倍晋三本人はどう思ってるんですかね。

  • 森友学園籠池さん、自民党を名誉棄損で抗議

    森友学園の籠池理事長の国会証人喚問での証言が偽証罪に当たるとして自民党側が告発準備しているとの記者会見がありましたが、告発容疑が話にならないほどお粗末なものでした。 たかが税理士や生活安全防犯課系刑事の尋問者ふぜいが関与してるだけはあります。 案の定、籠池さん側から動きがあって、名誉棄損であるとして自民党側に抗議しました。 ■ 「偽証」発言は名誉毀損=籠池氏側、自民議員に撤回要求-国有地売却 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100047&g=soc そもそも籠池証言を偽証に問うことは極めて困難とみられてます。 ■ 籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎” http://blogos.com/article/216224/ 自民党の劣化が激しいですが、自民党側としては本気で籠池さんを告発見込みなんでしょうか。 それとも脅し・嫌がらせをして口を封ずる目的なんですかね。であるとすれば籠池さんにもっと大きな弱みを握られてると安倍晋三自民党側は考えてるのでしょうか。 1、 自民党はバカ。西田昌司も葉梨康弘もバカ。 2、 蓮池さんはもっと大きな秘密を握ってる。 3、 脅しをかけるにしてももっとましなやり方があるだろうに。 4、 案外自民党内で反安倍の動きが進んでおり、こういう変なやり方も反安倍の表れ。 5、 その他。 6、分からない。

  • 【森友学園が悪の中枢だと思ったら大間違い。森友学園

    【森友学園が悪の中枢だと思ったら大間違い。森友学園は安倍昭恵が名誉会長の鈴蘭会から教材200冊を押し売りされていたことが判明】 結局は安倍昭恵が一人勝ちだったってわけ。 安倍昭恵が悪玉菌の親分だ。 けどなぜか生贄になってるのは森友学園の学園長と籠池泰典理事長。 なぜか安倍昭恵がフィクサーなのに存在しないことになってる。 おかしくない?

  • 逃げ隠れする安倍昭恵。またも喚問拒否

    安倍晋三記念小学校の校長安倍昭恵がらみの森友学園問題において8億円の値引きに根拠がない旨を会計検査院から指摘されたことを踏まえ、野党各党が安倍昭恵ら関係者の証人喚問を要求するものの、「豚に真珠」の安倍昭恵らの側は拒否してます。 ■ 野党、昭恵氏喚問を要求=自民は否定的-森友問題 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112600252 いつまで逃げ隠れするんですかね。どう思いますか。 ヘラヘラ笑いながら贅沢三昧らしいです。(敬称略)

  • 【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付

    【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と自白したが】 国民の関心は安倍首相に賄賂を送ったかだったので逆に安倍首相がお金を理事長に渡しててズッコケた。 安倍昭恵の名誉校長は無料のボランティアで安倍昭恵の婦人経由で賄賂を受け取ったという道筋も消えて、 森友学園の理事長の安倍首相への政治献金が1万2000円とか6000円とか安すぎてズッコケて、 安倍首相賄賂受け取っただろ!!!と最後のツッコミしたら、 実は逆で安倍首相が森友学園に100万円を寄付してたってことで、え?え?え? 逆に寄付してたの?! なんで安倍首相が新しく出来る民間の私立小学校に100万円を寄付したことを黙っとく必要があるの? 寄付って凄く良いことじゃん! なんで安倍ちゃん寄付したの黙ってたの!しかも100万円なんて大金をポンと上げれる安倍首相大好き!惚れた。抱いて! って、、、、、 なるかーーーー!!!!! なにこの政治コント。誰が台本書いてるの? ツイッターと同じ山本議員の新作ネタか?

  • 森友学園問題、なぜか官僚たちが嘘ばかり、証人喚問す

    森友学園問題、なぜか財務官僚たちが嘘ばかりついていたりします。 さっさと財務官僚たちを証人喚問すれば速く決着がつくのでは。