-PR-
解決
済み

クイックターンを拾得したい!&水泳を教わりたい!

  • 困ってます
  • 質問No.93103
  • 閲覧数2175
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (8/102)

水泳に関して質問です.

1.「クイックターン」ができるようになりたいです.
  どのように練習していけばよいでしょうか?

2.上手に泳ぐようになるには,やはり誰かに教えて
  もらうのがベター.
  しかし,小生スイミング教室のないような「ど田
  舎」在住故,そのような機会がありません.
  都市部で「集中講義」的な水泳教室でもやってい
  れば・・・
  何かうまい方法はないでしょうか?

宜しくお願いいたします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (21/67)

クイックターンの練習には、まずプールで一回転の練習をすることだと思います。1回転をして鼻に水が入らない、スムーズに回転が出来るようになればクイックターンはほぼ出来たに近いと思います。
ただ、市民プールなどのところでやるのは恥ずかしいと思います(^-^;
市報などに「水泳教室」として、2,3日の講座のようなものがあると思うので、参加してみてはどうですか?
参考URLを紹介します。クイックターンの方法が書いてあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

鼻から入る水を、コンとロールできることが肝心です。回転する瞬間口を塞ぎ、鼻から息を吹くといいようです。次にやや浅い水深の所で、回転の際床に手をつき,その反動で回転するように練習すると良いでしょう。
鼻から入る水を、コンとロールできることが肝心です。回転する瞬間口を塞ぎ、鼻から息を吹くといいようです。次にやや浅い水深の所で、回転の際床に手をつき,その反動で回転するように練習すると良いでしょう。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

1.「クイックターンの練習」は、
やっぱり水の中で前転する練習をするだけです。
補助をしてくれる人がいるなら、
回る時に手伝ってもらうとコツを掴みやすいですよ。
回るコツを掴んだら泳ぎと連動させて練習して下さい。
あと、壁際で回るのが慣れるまで難しいです。
距離感が掴みにくいので、
回数をこなして慣れて下さい。

2.「上手な泳ぎ方」のというのが
「早い泳ぎ方」と解釈して答えます。
自分一人でやるには、テレビでやってる
競泳を見て、いいところを盗んで下さい。
自分の泳ぎをビデオで撮って比較すると尚更分かります。
他には雑誌で勉強するのも1つの手です。
これはやり難いので、
上手い人の泳ぎを見る方が良いと思います。
泳ぐときに意識して
手のかき、呼吸の仕方etc…と
見てみるのもいいと思います。

中学生時代に水泳部で自分がやった事を書きました。
誰も教えてくれなかったので我流ですが、
高校では「きれいなフォーム」と言われたことがあります。
上手い人の泳ぎを見て、盗んで下さい。
今度の世界水泳を参考にして下さい。

力になれなさそうで、すみませんでした。