• 締切済み

水泳の200メートルのターンついて

水泳の個人目メドレーについて質問です 僕はいまスイミングスクールに通っているのですが三月末に個人メドレー200 メートルのテストがあるのですが前も同じテストをしてもターンが違うとい われて不合格でした。 そこで種目が入れ替わる時とかのターンの種類(クイックターンとか、タッチ ターン)をどこですればいいかを教えてください

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> テストのどこで失格になったか覚えていませんが 回答が僕だけなのは、何泳ぎから何泳ぎで失格になったのか わからず、回答しにくかったのだと思いますが、自分も知らされて なかったのですね! 今日はスタートとターンのレッスンの日で、みんないろいろ注意 されていました(僕は何も言われなかったけど) レッスンとか受けるといろいろ注意して貰えるので良いです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

個人メドレー 200m って 水泳の検定で言えば、1級? すごいです そんな上級者に僕の言えることはなさそうですが、 初心者クラスのターンのレッスンでは クロールのタッチターンでは、壁をつかむと違反です 背泳ぎのタッチターンでは、壁にタッチする時、、 体が下向きになると違反です (クイックターンは下向きになっても良い) 平泳ぎとバタフライのタッチターンは両手同時に タッチしないといけません。右手と左手は同じ高さでないと 失格になります でも、suzuyuhi さんは何泳ぎから何泳ぎの時に失格に なったの?

suzuyuhi
質問者

お礼

shuu_01 さん回答していただき本当にありがとうございます。 テストのどこで失格になったか覚えていませんが是非参考にさせていただきます 回答していただき本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 泳力テストとクイックターン

    ボクは高校生の時に福祉スポーツ施設のプールの会員になるための泳力テストを受けました。当時は小学生以下は25m、中学生と高校生は50m泳げなければ会員になれませんでした。(大学生以上はテストなし)その時ボクは、中学生の時の紺のスクール水着に青の水泳帽子の格好で、クロールで25mプールをタッチターンで往復して50m泳ぎました。(クイックターンができなかったので)当時ボクはゴーグルを持っていませんでしたが、水中で目を開けてリラックスして、そして学校の水泳の授業を思い出して泳げました。そして合格し、会員になることができました。 みなさんは学校やスイミングスクール以外で泳力テストを受けたことはありますか?また、高校生でクイックターンができなければ恥ずかしいでしょうか?

  • 水泳のうまいクイックターンを教えて!

    僕は中学から水泳をはじめた中学3年生です。 今度の大会で1500mを泳ぐことになったのですが、クイックターンがへたで 練習中にも蹴伸びしきれず水面にあがったり、ひどいときは息苦しくて水を飲むこともあります。 1500mはたくさんターンしないといけないのでとても不安です。 うまいクイックターンの方法をおしえてください

  • 水泳連盟の認定級?のタイムを知りたいです。

    小学4年の男子です。スイミングを幼稚園の時から習っており、一時期 本人の希望もあり辞めましたが、小学1年から再度始めて3年の途中で、スイミングスクールの一番上のレベルまで達して、今現在は一般のスクール生と同じコースで、進級テストの時のみタイムを図ってタイム向上を目指しています。 最近、他の地域に住んでいる友達から、水泳連盟認定の級があることを知りました。 自分の息子が水泳連盟認定のレベルの、どの程度まで達しているのか知りたいのですが、 9歳の男子だと、200Mメドレーはどの程度のタイムで合格するのか、また、最上級(1級)のテスト内容とタイム等、出来るだけ詳しく知りたいです。1級まで行くと、その上に銅とか金・銀のレベルもあると聞きましたが、どういう内容なのでしょうか? ちなみに、うちの子供のスクールでは、9歳男子だと200メドレーで4分10秒で一番上のレベルに合格できます。 また、私の住んでいる地域から通える範囲のスイミングでは、水泳連盟認定の級を取得できるスクールはありませんでした。

  • クイックターンを拾得したい!&水泳を教わりたい!

    水泳に関して質問です. 1.「クイックターン」ができるようになりたいです.   どのように練習していけばよいでしょうか? 2.上手に泳ぐようになるには,やはり誰かに教えて   もらうのがベター.   しかし,小生スイミング教室のないような「ど田   舎」在住故,そのような機会がありません.   都市部で「集中講義」的な水泳教室でもやってい   れば・・・   何かうまい方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします.

  • 水泳の大会について

    私は中2の水泳部です、 私はクイックターンが出来ません。 明日大会があるのですが、100mクロールでタッチターンをしても違反にはならないですよね? 回答宜しくお願いします!

  • 中1の水泳部員です。泳ぐのが遅くて困ってます><

    私は今年中学1年生になりました。 水泳経験は、3年生から5年生までスイミングスクールに通い、個人メドレーは泳ぐことができるくらいの腕前です。 なので中学の水泳部でも速くきれいに泳ぐことができると思ったんですが、 他の中1は泳ぎがとても速くて・・・。 私は落ちこぼれになりました。 どうすれば速く泳げるようになりますか? 水泳経験のある方、是非お願いします><!!

  • 女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と発言すること

    女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と発言することに対して、 水泳が特技として認められるレベルを教えてください。 物心ついた頃に遊園地のプールで泳いだことがあります。 女の子と水着が異なるので戦意喪失してしまいます。 スイミングスクールを知らずに育ったので泳げません。 子どもの頃にスイミングスクールに入っていたら、 女の子に負けないと思います。 特技は、スイマーに対して「異性に負けるんですね」 と悪口を言うことです。 「クイックターンしても異性に負けるんですよね」

  • 水泳の資格ってありますか?

    小6の娘がおります。 私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、 小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。 高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、 体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、 大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M 泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと 思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。 今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。 将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、 現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか? 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと 思い・・・探しているのですが・・。 何かないでしょうか?教えて下さい。 現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。 教えて下さい。

  • 五歳になった息子が水泳を習っていますが、タイムを求めるには筋トレは必要?

    年中の息子は二年半水泳を習っています。個人メドレーまでは順調に合格してきましたが、タイムになると身体がまだ小さいためなかなか…筋トレ?とも思ったのですが、小さいうちにあまり筋肉をつけると身長が伸びなくなると聞きましたが本当でしょうか?通常のスクールで泳ぎ続けているだけで十分なのでしょうか?本人は、とにかく水泳が大好きで、タイムの試験にも合格したいとがんばっているのですが…

  • 学校での「水泳」は厳しい?

    私が学生のころ(昭和60年ころ)は,水泳の授業は「鍛錬」の場でした。高校の時などは,他の種目はできなくても,水泳についてはなぜか厳しく,6月から9月末までみっちり泳がされました。そして,その間に見学した場合は,その後に補習があり,10月(気温20度以下)でも泳がされていました。要するに「ごね得」が許されなかったのです。 それが,最近はスイミングスクールに通っている子も多く,温水プールで1年中恵まれた環境で,「泳ぐ技術」を身につけ,「鍛錬」としての水泳はなくなっているようで,寒さに耐えることもないようです。 あなたの学生時代,(1)水泳の授業は厳しかったですか?(2)水泳の補習はありましたか?(3)そして,いつ頃まで泳がされていましたか?

専門家に質問してみよう