• ベストアンサー

妥協と許容は何が違うのでしょうか?

結婚相手に対して妥協は良くないが 許容は必要と言いますが 違いがよく解りません。 妥協を良い言い方をすれば許容になるだけだと思います。 意味を知ら寝ると 妥協は 「対立した事柄について、 双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること」 許容は 「そこまではよいとして認めること。大目にみること」 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.7

妥協は、双方の希望や願望が現実的に両立できないとき、お互いがその希望なり願望なりを 抑えることによって、二人が納得し合える地点(落としどころ)をつくること。 許容は、お相手にとっては短所だったり弱点だったり、それゆえに起こるいろんな不都合や不具合を、こちらが受けとめる(それはそれでよしとする)ことを意味します。 恋愛でも夫婦でも、妥協と許容は二つとも求められるものだと思います。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aneq
回答No.8

妥協も許容も同じことですよね。妥協っていうのは、本来の理想は捨てて、許容範囲を広げ、たいして好きでもない相手を結婚相手に選ぶことでしょ。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

回答No.6

許容は、もともと自分がここまでなら良いと決めている範囲で 妥協は、その事柄が自分の許容範囲から外れているけど、まあ、良しとするか そんな感じ。 妥協は、自分の持ってるここまでならならいいかを超えて良しとするので、後から後悔することもあるってことで良くないみたいに言われてると思います。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

noname#245424
noname#245424
回答No.5

「妥協と許容」より、「合意と許容」の方が、 良いような感じがしますよ。 合意 「互いの意思が一致すること。」

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

回答No.4

貴方の性別や年齢が分かりませんが.. 貴方が男性で好きな女性のタイプが長谷川潤のようなモデルさんタイプとします。 そして女性からアプローチを受けたとします。 普通顔でスタイルの良い女性なら許容範囲だと感じてお付き合いするでしょう。 顔はタイプじゃないけどスタイルの良い女性なら付き合うか悩むでしょうね。 その場合、お付き合いは始める時は許容とは言わないで、妥協と言うでしょうね。 許容はそんなに悩むことなく受け入れる、妥協は悩んで受け入れることかもですね。 妥協してお付き合いを始めたとしても、好きな気持ちが芽生えることが多々あるからね。 好きになってしまえば、当初は苦手なタイプでも好きなタイプに変わりますよ。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

回答No.3

相談者様のご質問は、何となくズレているようにも感じますね。 『妥協して結婚相手を決めるのは良くないが、許容できる相手なら大丈夫』が正解だと思います。 例えば、あるカップルが居て… 彼女が「叙々苑で焼肉食べたい。」と言います。 彼氏は「そんな高い店はなぁ…安楽亭で良いんじゃない。」と渋ります。 じゃあ、「トラジにしよう。」と決めます。 これが『妥協』です。 結局、どちらにも不満が残るのです。そして、わだかまりも残ります。 もう一組のカップルの場合… 彼女「叙々苑で焼き肉食べたい。」 彼氏「高いけど、食べたいんなら良いよ。でも次回は安楽亭ね。」 彼女「うん、良いよ。ヤッター!」 これが『許容』です。 一方が譲ることで相手は充足します。そして感謝の気持ちも持ちます。 結婚相手には、『許容できる相手』が一番です。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• ilyf
回答No.2

あなたが調べた通りの言い方以外無いと思います。許容はストライクゾーンだから結婚相手選ぶにしても自分のストライクゾーンに入る女性はみんな対象になりますよね、勝手に。妥協はボールゾーンに入る相手だけど、それを無理やりストライクゾーンに持ってくる事です、でもボールはボールだから楽しくは無いです。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.1

理想が高すぎるといつまでも結婚できないが と言っても下げすぎて好みじゃない人と結婚しても意味がないでしょ。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼