お金がないと趣味もできない!お金に困っているときの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 給料が安くて趣味にお金を当てられない、貯金もたまらない。転職したくてもやりたい仕事がない。何かスキルや新しい趣味を見つけるにしてもお金がない。そんなとき、どうすればいいのかな?自分だけでなく身内が困っている時にも貯蓄があれば助かるし、将来のためにもお金は大事だよね。お金を稼ぐ方法や副業のことを知りたい。
  • お金不足で趣味を楽しむことができないのは、本当に辛いですよね。将来のことを考えると不安になりますし、ましてや周りの人が困っているときに助けることもできません。趣味やスキルを学びたいと思っても、お金がないと何も始めることができません。副業をすることで収入を増やす方法や、お金を使わずに趣味を楽しむ方法など、お金に困っている人に役立つ情報を教えてください。
  • お金が足りなくて趣味を楽しむことができないというのは、本当に悔しいですよね。将来のために貯金をしたいし、身内が困っているときにも助けたいです。ただ、お金がないと何も始めることができません。周りには副業で収入を増やすことができる人もいますが、自分には合わないかもしれません。お金に困っている人でもできる解決策やお金を使わずに趣味を楽しむ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活について

1 給料が安くて趣味にお金を当てられない、貯金もたまらない 2 転職したくてもやりたい仕事がない 3 何かスキルや新しい趣味を見つけるにしてもお金がない こういった場合皆さんだったらどのように行動しますか? せっかく見つけた趣味にお金を使いたくても使えるお金がないというのはなんとも歯がゆいです。 それに将来、お金がそこをつく事を考えるとゾッとします。 自分だけでなく身内が困っている時にも貯蓄があれば助かりますし。 何かを始めるにしても、始めるためのお金がないと何もできないです。 副業で今の収入をカバーできるならよいのですが住んでいる場所的に良い仕事はないですしあまり副業のことを知らないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.2

??? 支離滅裂です 1 給料が安くて趣味にお金を当てられない、貯金もたまらない は文面を分割します。 1-1 給料が安くて趣味にお金を当てられない   稼ぎに不相応な趣味を実現しようとしているのでしょうか。無謀です。 1-2 給料が安くて貯金もたまらない   稼ぎに不相応な貯金をしようとしているのでしょうか。無謀です。 2 転職したくてもやりたい仕事がない 転職をしたくてもしたくなくてもやりたい仕事がない、と言い換えるべきです。 極論をすれば「やりたい仕事がない」だけで趣旨は通じます。 3 何かスキルや新しい趣味を見つけるにしてもお金がない 本気で興味があるスキルならお金が無くても着手は出来るはずです。 なお、稼ぎが十分に増えるまでは趣味は必須ではありません。趣味を優先せぬ様に。 行動のしようがありません。現状維持でしょう。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます むちゃくちゃな内容にも関わらず回答していただき感謝します

その他の回答 (1)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様の質問ですが、中身が無さ過ぎてアドバイスのしようがありません。 給料が安いならどれぐらいの給料を貰っているのかを提示するべきです。 給料がどれぐらいなのかが分かって家賃などの必要経費をどれぐらい 使っているのかを分からなければアドバイスも出来ません。 無い無い尽くしで話をしても先が見えてきません。補足で構わないので もう少し詳しく書いてください

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます 文章を考え直してから出直します

関連するQ&A

  • 将来的の生活の糧を得るには

    20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。

  • 平均的な給料でしこたま貯めている人がいますが

    資産運用や副業で稼いでいるのではなく、純粋に会社の給料のみで ごく平均的な給料でも、若くしてしこたま貯蓄している人がいますが 一体どういう生活をして貯めているのでしょうか? 私(20代・女)は、どちらかといえば趣味や習い事、勉強など 自己投資をしたい派です。もちろんメイクやファッションも好きです。 服は適当に選ばず、苦労して得たお金を活かすためにも、かなりこだわりをもって選んでいるつもりです。 自己投資にはお金を使いますが、無駄遣いは嫌いです。 もちろん限度は設けてますが、完全な貯蓄派と比べたらかなりお金を使ってると思います。 副業ナシ・平均的な給料でもしこたま貯めている方々は、我慢に我慢を重ね、 通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、 「これで将来安泰」と安堵、趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 といった生活をしているのでしょうか? また、貯蓄に走りすぎてお金の使い方が分からなくなり 困った経験のある人っているんでしょうか?

  • 元夫からの養育費は再婚後の生活費???

    昨年×イチどうしの再婚しました。夫は子供なし、私は夫と養子縁組をした小学生が一人います。元夫からは毎月養育費があります。結婚前、養育費は別に預金しておいたら、生活費は自分の給料で大丈夫だから、といわれ、一年近く手をつけずに子供の将来の教育費にと貯金をしていました。思ったより子供にお金がかかると気づいたのか急に現実的になり、「今までの養育費もこれからの養育費も生活費に入れろ、」と言い出しました。普通は養育費は家計に入れるものですか?少しでも将来の学費のため、その中から積み立て貯金をしてもいいのでしょうか。 ちなみに現夫は収入は高く、今まで相当給料を貯蓄にまわせていたのに、再婚後(何かと出費が重なったせいもあり)貯蓄できないのがすごくストレスのようです。 再婚前は「子供が大きくなるまで家にいたら」といってくれていましたが、私も来週からパートに出ることにしました。

  • 転職と人生設計の悩み

    二日ほど前に仕事を退職しました。それは経済的な面も含めて転職しようと思ったからです。 しかし、将来のことも含め転職先を選ぶのに悩んでいます。 平たく言ってしまえば収入と休日の問題なのですが、 とりあえず自分の考えを二択にしてみました。 A.休日は関係なしにとにかく収入が多い仕事につき、お金を貯めて資格を取ったり将来のために貯蓄する。 B.収入は生活ができれば良いぐらいの仕事につき、休日を重視して趣味や遊びを大事にする。 この二択が決められません。結局は今と将来どちらを大切にするかと言う話なんですが... 本来なら三つ目の選択として、現在と将来のどちらも大切にできるようなことを書きたいのですが、それはわかりませんでした。 この二択のどちらにすれば良いと思いますか? またこれ以外に選択肢があったら教えてください。 よろしくお願いします。 プロフィール 22才 男性 最終学歴>>高卒 資格>>普通免許のみ

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

    社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。

  • 32歳・独身・会社員・一人暮らし男性の貯蓄額は?

    30歳、会社員、女性です。タイトルは5年間交際している彼氏のことです。 さらに彼の状況を詳しくいうと、都内在住、4大卒(有名校ではありません)、現在IT企業勤務、趣味音楽、、、といったような感じです。平日は夜11時くらいまで仕事、週末は一緒に外食したりしてます。お給料はそれなり(月手取り35万くらい?)だと思います。 この年代の男性は平均的にどのくらい貯蓄をしているものなのでしょうか?人それぞれだということは認識してますが、目安ということでよろしくお願いいたします。 ちなみに彼の財務状況は、あまり立ち入らないので詳しく知りませんが、貯金が100万円程度だと思います。(私は彼の収入に対して、この額はかなり少ないと感じています。) このまま行けばいずれ結婚するのかな、と思いますが、彼の金銭感覚(将来のために貯蓄するという概念がない)には不安を感じています。借金・ギャンブルなどは一切しませんが、外食や趣味にお金を使っているようです。「今お金があるからいいや」というタイプです。 よろしくお願いします。

  • 給料重視か、やりたいこと重視か

    転職で仕事を探しているところです。 今悩んでいるのは、給料を重視するか、やりたいことを重視するかのどちらかです。 具体的には下記の2種類です 一つは、非常に給料が安い仕事です。 貯金など到底できそうにもなくギリギリラインになるかと思います。 趣味に費やすお金も無くなることでしょう。 でもこの仕事自体が趣味兼仕事という感じのものであり、仕事内容が自分の非常に興味あるものであり、人との出会いも増える仕事で、楽しいものでしょう。 もうひとつは十分に給料が良く、貯金も出来るだろうし、趣味に十分費やすお金が貰えるだろう仕事です。 しかし仕事内容は面白みのあるものではなく、淡々としたものでマンネリ化の日々になりそうな職場です。 上記この2種類で悩んでます。 皆さんの仕事はお金重視の仕事ですか?やりたいこと重視の仕事ですか? どちらを選ぶべきか凄く悩んでいるので何かアドバイスください

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 収入少ない彼氏

    40代の彼氏のことです。 私(30代)より収入が少ないのです。 収入が少ないのが不満なのではなく、収入が少ないのにお金ないからと言うところが不満なのです。 転職や副業など、本気で危機感あるなら、何か行動しないものでしょうか? 私は土日も夜でも関係なく言われたら、少しでもお金になればと仕事に出るのですが、彼にはそんな気もないのか、その日仕事なんだったら友達と遊んでくると出ていきます。 友達と遊ぶのもいいかもしれないけど、毎週末でも私が必死に働いてる中、土日休みで遊びに行ったりする彼氏にイラリとするんです。 収入増やしたいから副業ないかなと口では言うものの何も動きません。 イヤミの1つでも言ってやると、自分が悪いわけじゃないというようなことを言いスネてしまいます。 円満にやる気出させる方法ってないのでしょうか??

専門家に質問してみよう