• 締切済み

給料重視か、やりたいこと重視か

転職で仕事を探しているところです。 今悩んでいるのは、給料を重視するか、やりたいことを重視するかのどちらかです。 具体的には下記の2種類です 一つは、非常に給料が安い仕事です。 貯金など到底できそうにもなくギリギリラインになるかと思います。 趣味に費やすお金も無くなることでしょう。 でもこの仕事自体が趣味兼仕事という感じのものであり、仕事内容が自分の非常に興味あるものであり、人との出会いも増える仕事で、楽しいものでしょう。 もうひとつは十分に給料が良く、貯金も出来るだろうし、趣味に十分費やすお金が貰えるだろう仕事です。 しかし仕事内容は面白みのあるものではなく、淡々としたものでマンネリ化の日々になりそうな職場です。 上記この2種類で悩んでます。 皆さんの仕事はお金重視の仕事ですか?やりたいこと重視の仕事ですか? どちらを選ぶべきか凄く悩んでいるので何かアドバイスください

noname#99737
noname#99737
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.7

30歳までなら、キャリア(職歴形成)重視。 30歳以上なら、安定、給与重視。 何度か転職しましたが、 やはり34歳での転職と30歳時での転職とでは、 マネージメント経験とかなり厳しいスキルが要求されます。 転職は、応募者がどうしたいというよりは、 企業側がどのような人材であれば採用したいという門戸(条件)が先にあるため、 応募者が、単にやりたいというだけでは転職できません。 やりたいことがあるのなら、30歳までの早いうちにその職につき、 ある程度のスキルと職歴を積むべきです。 でなければ、実際、 その職種につく機会も、給与アップもすることは夢と終わります。 企業側も、中途者には、金額に見合った実力を持った人が欲しいのであって、 やる気だけが通用するのは20歳半ばまででしょうね。

  • rachan
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.6

30代男です。 私であれば、やりたいこと重視ですね。 現在、某外資系に勤務中で、給料も年齢の割には結構いただいているほうですが、外資系故、本国の意向に結果的に沿わざるを得ないことばかりで(いつも必ず、正しいと思える意向ではない)、それがストレスになっているからです。 先月、同業他社へ転職先が決まりましたが、ここでは自分がイメージする仕事ができそうなので、今から非常に楽しみにしています。

noname#99737
質問者

お礼

やりたいことを大切にされたのですね。 参考にさせて頂きます

noname#97598
noname#97598
回答No.5

NO4です。 >給料重視よりも、安月給でもやりたいことをやった方が >よいという意味でしょうか? 私は今、そういう心境に至ってます。1社目は給料安くて も、仕事についてのストレスはゼロだったので、日曜なん か、もう月曜来るのが楽しみでしょうがなかったですもん。 仮に高給取りであったとしても、仕事でストレスを抱えて いたら休日だってノイローゼ状態になってしまいます。そ れに、お金が有り余っていても、そうそうそんなに使う機 会もないです。私は金を選んでしまったので、大好きな仕 事を失ってしまいました。現在失業中です…。 ただ、このやりたいこと、というのもたいへん曖昧なもの です。入ってみたら理想と現実が違った、仕事は楽しいの に上司や職場の価値観・文化が異常、なんてことはザラに あることです。かくいう私も、仕方なく入った会社なのに、 仕事が楽しくてしょうがなかったですからね(^^;。 *一つは…興味あるもの・楽しいものでしょう *もうひとつは…なりそうな職場 とありますが、入ってみてどうなるかは、わからないんで すよね。趣味のうちは楽しくても仕事にしたらガッカリ、 マンネリしそうと思ってたら案外楽しかった、なんてこと はよくあることです。 職場見学や実際、その職業に就いている方に話を聞く機会 をつくってみてはいかがでしょうか。ただし、お金で選ぶ のだけはNGです。

noname#99737
質問者

お礼

仕事が楽しいほうは、既に職場にも行ったことがあり、凄くいい人ばかりでした。 ただ、給料がいい方は人間関係が良好かは解らないです。

noname#97598
noname#97598
回答No.4

給料は安いですが楽しくて残業ない大好きな仕事をして いました。受かったから入っただけの会社だったのに、 仕事の面では幸せでした(ただし、人間関係では苦労し ました)。 でも、給料に釣られて別の仕事に転職したところ、早期 退職となりました。給料はよだれがでるほどよかったの ですが、自分にはとても向かない仕事だと、始めてみて 骨そのもので痛感しました。 新しい職場に実際入ってみなければ、結局のところは何 もわからないですよね。でも私はもう、給料のよいと謳 っているところは、それだけで拒絶反応がでてしまいま す。

noname#99737
質問者

補足

ありがとうございます。 では給料重視よりも、安月給でもやりたいことをやった方がよいという意味でしょうか?

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

No2です。 やりたいことを重視で仕事を探しても、過去 人事異動でつぶされれることになりましたので、 技術など異職種の広い視野で仕事を探したことが 良かったです。 本当の希望職種をあきらめ、財閥系の中小企業の 給与等を見て応募しました。

noname#99737
質問者

お礼

再度のお答えどうも有難うございます! 給与重視されたのですね。 参考にさせて頂きます!

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

社会人となった時に管理系のある職種が希望で採用されました。 しかし、人事異動で2度と叶わぬ夢となりました。 営業職の場合は末永く営業の人は多いですが、 管理系の職種は入社から定年迄同じであることは 難しと思います。 その後、思うことがあり、技術に転向して、数年後、 財閥系の中小企業に応募して、 採用していただきました、 数年後、上場企業に昇格。 私の転職は管理系の職種にこだわらなかったことが、 安定企業に仕事ができて良かったと思います。

noname#99737
質問者

補足

>給料重視か、やりたいこと重視か これに対する回答をください。 再度ご回答お待ちしてます

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

仕事というのは、いろいろな要素があります。 給与額や、業務内容だけではありません。 ・給与の月額 ・賞与の有無や額 ・昇給の有無や額 ・その他の手当 ・退職金の有無 ・勤務時間 ・休日数 ・残業の有無や時間数 ・福利厚生 ・定年 ・転勤の有無 ・人間関係(これについては、入ってみないとわかりません。) 何を重視するかというのは、人によってちがいます。 扶養家族がいるか、独身かでもちがってきます。 また、独身で高給取りであっても、勤務時間が長かったり休日が少ないと、お金を使う時間がありません。 以上をご参考の上、あなた自身が決めるしかありません。 ちなみに、私はやりたいことを重視してきました。

noname#99737
質問者

補足

有難うございます。 自分は独身です。 勤務時間はどちらも同じと考えてください。 その上で何かアドバイス、提案あれば教えてください。 再度ご回答お待ちしています

関連するQ&A

  • 特許事務のお給料について

    特許事務という仕事に興味がありますが、 どれくらいのお給料がもらえるものなのでしょうか? どの求人を見ても20万以上としか書かれていないので、 最大でどのくらいいただけるものなのかを知りたく思います。 (10年勤めた場合は…等) お金の質問で大変恐縮なのですが、 転職を考えておりますので ぜひお答えいただけるとうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • お給料を彼に(><)

    お給料を彼に(><) 長文失礼します、 本当に困っています(T_T)結婚を前提で長く同棲しています。彼は病気で働けないため私が働き、私だけの収入で養っています。ですが今は私の給料をすべて彼が管理しているんです(>_<)そうなった成り行きは「私に任せていると貯金ができないから」という理由です、私は決して無駄使いなんてしていなくて、不況になり、だんだん稼げなくなってきて、生活していくだけで一杯一杯になってきて、貯金まで回らなかっただけなんです(>_<)彼が管理する前は彼には趣味費用として少しですが渡していました。不況の現実を説明しても聞き入れてはもらえず、やる気がないだけだ!なんでこんな貧乏なんだと一点張りで、俺が管理すると言いだし、こんな状況になってしまいました。私は月に三万くらいはこずかいとしてもらってはいますがこれも自由にはならないんです(>_<)不況で仕事がない時があり、彼に今日は仕事がないと言ったら、不機嫌になり何時間も怒鳴られ、貧乏女などとばかにされたりお説教されます、モラハラもあります。それが本当に精神的に耐えられなくて、つい仕事あったふりをして、せっかくもらったこずかいをお給料と言って渡してしまいます(><)なので私はほとんどいつも数百円くらいしか持っていなくて本当に情けないし、最近では私のお金なのに、彼のさいふにはいつもたくさん入っていて、私のお金でエラそーにしている彼の姿を見ると悔しくてなりません。彼は勝手に使ったりはないのですが、我が強い気が強い、亭主関白な性格なので、自分の一存で使う事はできます(><)【遊びとかではないです】何に関してもどうやら自分が仕切りたいみたいなんです(><)女は黙って男に付いてくるもんだなんて言ってます(><)働いているのは私なのに、食べたい物とかも彼が決めます(><)私は結構身だしなみが重要な仕事をしているので、それに女ですし、必要最低限な洋服や化粧品とかもないといけないのですが、彼がお金を管理するようになってからは全然買えません→こずかいをもらってはいても結局彼に渡すはめになってしまうからです(><)大人として、働いている人間として、そして女として自分のお金が自由にならない、所持金ほとんど0なのは、本当みじめです(><)彼が働いていた時は、彼は生活費を入れてくれなくて、私が全部出してました(><)私は当時せっかく貯めた貯金もなくなりました。。彼はというといやらしく貯金していました(><)【おまえの方が給料高いんだから、お前より給料少ない男に出させるのはおかしい】とよく言っていました。話はずれてしまいましたが、今本当に悔しくて仕方ありません(><)彼の目を盗んでバイトをしようともしていますが、束縛もすごくてそんなチャンスもめったにありません‥みなさんがもし私と同じ状況だったらどうしますか?長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします(;;)

  • 転職先の給料

    突然ですが、質問させていただきます! 今初めての転職活動をしています。私は24歳♀です。今回選考が進んでいる会社は、私がお世話になったというかとても精神的に助けていただいた方が勤務されている会社から「やってみない?」と誘っていただき面接をすすめています。その仕事内容はとても興味があり仕事内容は前職のものを応用できることもあって、申し分ありません。ですが1点給料がとても安いです。私は一人暮らしです。そんなに無駄をしているわけではありませんが、手取りが12万くらいになるのでとても生活が心配です。その会社自身は昇給がほぼないので給料が何ヶ月したらあがる!というものではありません。  私自身その会社では、訳があり3年くらいの勤務かと考えてます。 長くなりましたが、皆さんなら仕事内容に興味があるようであれば給料は我慢されますか? それともある程度の給料のところへいきますか?ご経験内容や意見でも結構ですので、皆さんならどうされるか教えてください。お願いいたします。

  • 給料

    もうかれこれ3年位になると思います。この不景気でお給料の支払いが遅れる月が何度かありました。最近はより悪化しもう半年も滞っています。 会社の存続も危うい状況らしくあんまりとやかく言うのも・・と思いなけなしの貯金と私のパート代で生活しています。けれどもうそろそろ限界で。 どうしたらいいかと悩んでいます。 詳しくはかけませんが転職という選択はできません。 私は税金のこと等考えるとこれ以上働けず社員になったほうがいいかと。でもこの状況でもし万一社員に転職できたとして上手くいかず収入が途絶えたら・・・と思うとそんな勇気もなくて。 当の本人は週末ごとに趣味に没頭し留守がちで。仕事でのストレスを発散しているようです。私は何度かやんわりと週末にバイトでもしてくれないかとお願いしてみたものの取り合ってもらえず。 皆さんの意見がきければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 生活について

    1 給料が安くて趣味にお金を当てられない、貯金もたまらない 2 転職したくてもやりたい仕事がない 3 何かスキルや新しい趣味を見つけるにしてもお金がない こういった場合皆さんだったらどのように行動しますか? せっかく見つけた趣味にお金を使いたくても使えるお金がないというのはなんとも歯がゆいです。 それに将来、お金がそこをつく事を考えるとゾッとします。 自分だけでなく身内が困っている時にも貯蓄があれば助かりますし。 何かを始めるにしても、始めるためのお金がないと何もできないです。 副業で今の収入をカバーできるならよいのですが住んでいる場所的に良い仕事はないですしあまり副業のことを知らないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職(転職)の際に重視する順序

    現在、転職活動中の者です。 みなさんがもし就職や転職をする際に、以下の項目で重視する順をつけるとすると、どの順番になりますか? (1)給料 (2)勤務地 (3)仕事内容 (4)福利厚生 (5)就業時間 (6)残業の有無 (7)年間休日数 (8)保険制度 私自身は、給料の額はそれほど気にしていません。 最低でも15万くらいは欲しいですが。 給料の高い会社は仕事内容が激務の場合が多いので、仕事中に体を壊し早々と退職するようでは全く意味がないからというのが私の考えです。 真っ当な仕事であればそれでいいと思っています。 勤務地も自宅から1時間以内、始業時刻も9時前後の会社を希望しているのですが、これはわがままな考えでしょうか? みなさんからの意見をお待ちしています。

  • 給料のことなんですが

    転職して(5日ぐらい) 会社に退職の事を(口答で)伝えたのですが その時に 会社の規定で1週間未満は給料を支払えませんと言われたのですが それってやっぱり 給料は支払ってもらえないのでしょうか? 仕事は美容師です 仕事内容は面接の時とは少し違います 出勤した5日は5日間とも残業ありました

  • 給料の良い職業

    お金がなくて困ってます。借金は奨学金だけですが、返金も滞ってます。下流層から抜け出したいので、思い切って転職します。 きつくてもいいので、給料の良い仕事を教えて下さい。

  • 給料について

    今、転職活動中の者です。 最近アパレル(小売店)の面接を受けてきました。面接自体は良い感じだったようで、是非一緒に働きたいと言われました。 でも、そこで面接官に、「うちは給料が安いですけど大丈夫ですか?」とやたらと言われました。 私は都心で同棲中で、家賃のことなど気にしてくれていた様子です。 そこの給料は総支給額16万なので手取りは多分13万くらいになるんじゃないかと思います。 ボーナスは年2回1ヵ月分とありました。 今の時期なので、転職も難しいだろうし、人もよさそうで、すごく有り難いお話なのですが、正直、じっくり考えると不安になってきました。 年齢も30歳前半なので、貯金もしていきたいし…かといって他に転職できるのか考えてしまいます。 前職が手取り20万程あったため、余計に生活できるか不安になってきました。 今は支払いが ・家賃2万(彼氏と半々で) ・携帯1万 ・奨学金1万3千 ・食費1万 です。 アパレルで働き始めたら、休憩場がないので毎日の昼ご飯代金とか服(小売店ですが私服出勤なので)とかのお金が多少かかってくると思います。 貯金は結婚資金のためにも月5万くらいは貯めていきたいです。 他にもう少し給料の良いところを探し直すべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 低給料について

    仕事内容と給料は、比例しますか? 一部上場企業を除いた場合です。 よく転職時に過去の年収をきかれます。 あまりにも低いとやはり面接官は、採用を控えるものなのでしょか?

専門家に質問してみよう