• ベストアンサー

給料

もうかれこれ3年位になると思います。この不景気でお給料の支払いが遅れる月が何度かありました。最近はより悪化しもう半年も滞っています。 会社の存続も危うい状況らしくあんまりとやかく言うのも・・と思いなけなしの貯金と私のパート代で生活しています。けれどもうそろそろ限界で。 どうしたらいいかと悩んでいます。 詳しくはかけませんが転職という選択はできません。 私は税金のこと等考えるとこれ以上働けず社員になったほうがいいかと。でもこの状況でもし万一社員に転職できたとして上手くいかず収入が途絶えたら・・・と思うとそんな勇気もなくて。 当の本人は週末ごとに趣味に没頭し留守がちで。仕事でのストレスを発散しているようです。私は何度かやんわりと週末にバイトでもしてくれないかとお願いしてみたものの取り合ってもらえず。 皆さんの意見がきければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

旦那さんの会社が給料を払ってくれないので困っている?と言う事で良いのでしょうか? 従業員に給料も払えない会社はすでにダメです。即、転職するべきです。また、労働基準監督署に訴えるべきだと思います。 konkon1212さんが社員になるとかの問題ではないのでは?

その他の回答 (2)

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.2

要は、ご主人には給料一人前にもらえないんならバイトでもやったらと言いたいんですよね、質問者さんも収入が悪いなら共働きするしかないですよ。 土日にバイトしろなんてご主人にはきついと思います。 ただ本人の自覚次第でしょうけど、若いうちはたくさん働き収入や地位を得るためガムシャラに働き、40歳過ぎたら転職は厳しくなります。 30代からノンビリしてる男も女もですが、将来は厳しいです。アリとキリギリス、キリギリスは決していい老後はおくれません。

noname#77152
noname#77152
回答No.1

主語は付けてね。 会社は資金が回らず倒れる可能性が極めて高いです。 貴女は、税金を取られても正社員を目指しなさい。 精神的子供症の身内を貴女が養うしかないでしょう。この病は治りませんよ。 貴女が身内に何を言っても無駄です。貴女の提案に対して相手側がわかったような事を言っても、何一つ行動に移さないです。

関連するQ&A

  • 減給と退職

    現在、事務員として働いております。 業績の悪化に伴い、減給もしくは会社存続の危機です。 まだ、はっきりと確定はしていませんが、減給は免れない状況です。 そこで、転職を考えています。 理由としては、減給の額にもよりますが1人暮らしもしていて、仮に減給になった金額でこれから生活できたとしても、劇的に景気回復しなければ1年後2年後には会社は存続できなくなる可能性があるからです。 (今までは、大きい会社から営業することもなく仕事をもらい売上も99%その会社でした。今回、その会社より現在の半分以下の仕事になる事を告げられた模様。他に仕事があっても到底社員を抱えられるほどの売上はなし。他に仕事をとってくる様子もなし) 年齢も3?歳。事務歴7年ではありますが特別資格もあるわけでもなく転職するには今がぎりぎりの年齢かと思いました。 一応、簿記、PCの検定を年内に受けようとは考えています。 長くなりましたが、退職する理由として減給は正当でしょうか?(だいたい25%カット。) 1年後会社も存続できるかわからない。 絶対的に生活がなりたたないわけではないけれど、その月暮らし状態で貯蓄はできない。 雇用保険などすぐもらえるのでしょうか?

  • 転勤か退職か・・・

    現在、派遣会社の営業として就職し5ヶ月が経過致しました。 半年は契約社員でその後正規雇用という形です。 不景気の中派遣会社はバタバタと潰れうちの会社の会議でも 存続が危ないとまで言われております。。 自分も最近になりこの会社に居て大丈夫だろうか。。。と 不安を持つようになってき、契約期間内で退職をしようと 思いました。 今月に入り上司に告げようとそた所、いきなり本社へ転勤の通告 をされてしまいました。 あまりの突然さに「考えます。。」と言ってしまい今週中に答えをださなければなりません。 景気の回復の見込めない中派遣業界で過ごしていくのが非常に不安です。  皆様でしたらこの状況が起こったらどうされますか? 転勤しますか? 転職をしますか??

  • 不景気に負けない気力を維持できるような本

    零細会社経営者の妻です 年初辺りから主人の口から不景気と聞く事が増えました この状態がしばらく続くと社員給与の一部カットもせざるを得ない状況だそうです 主人は以前と変わらず朝から深夜まで忙しくしてはいるものの...業績の悪化が原因でしょうが、以前の明るさ、元気がありません 読書が好きな主人のこと、読めば不景気の中でも勇気付けられるような、苦境の中でも前向きになれるような書籍はありませんでしょうか? できれば現状に即したビジネス書関連がいいです お勧めの書籍がありましたら教え下さい よろしくお願いします

  • 会社都合で個人事業主だった場合どう書けばよいですか?

    4年間CADオペレータとして勤めていましたが、会社の業績悪化により解雇されました。 景気もわるかった時期だったので、社員での採用ではなく、個人事業主としての採用でした。(内勤でした)<白色申告してました。 このたび転職活動するにあたり、履歴書にどのように職歴を書いてよいのか分かりません。社員じゃないので、 ○○会社 入社 一身上の都合により退社 とは書けませんよね・・・・。 どのように書けばよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新規採用から給料が出るまでの生活

    友人の話で恐縮なのですが、 この度工場に採用されることになったのですが、給料日が8月25日で、それまでの生活費特に家賃が払えません。 この給料が出るまでの間をしのぐ、公的支援とかはないのでしょうか? 因みに一度自己破産をしている(確か7、8年前)のでカードローンは多分無理です。 また、夜勤シフトでの採用(20時から5時まで)で、4週5休なので、友人の生活リズムを考えるとアルバイトでしのぐのもきついんじゃないかなと感じてます。 37歳で、転職自営等色々変遷し、やっとまともな職につけた状況なので、なんとか職を守り通して欲しいというのが本音です。 私が出せれば一番なんでしょうが、既に彼には20万以上貸しがあり、また、この不景気で私自身も生活していくのでやっとかっとです。 因みに彼の住所は大阪です。

  • 35 歳の男性、転職の相談です。

    35 歳の男性、転職の相談です。 初めて相談させていただきます。 現在、所謂創薬ベンチャーで研究職をしておりますが、昨今の不景気もありまして 会社の存続が危うい状況になってまいりました。 大学院修了後、生化学の研究開発に従事して参りましたが、研究者としての能力に 自信がなくなってきたこと、年齢から行っても、大手の製薬会社等に転職するのは かなり難しく、またベンチャーに転職して同じような状況に陥るのは避けたい気持ちもあります。 そこで、今までの知識等をなるべく生かせるような、デスクワークの仕事につけないかと思っております。 私が知っておりますのは、例えば、ベンチャーキャピタルのバイオ関連の投資の可否を判断する業務等なのですが、他にどのような職種があるか、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • 正社員

    わたしは、2年前大手の工場(三菱系)に準社員として中途採用されましが、正社員になるのは難しいそうです。準社員として退職していく人がほとんどだそうです。最近不景気で残業も減りいつ首を切られるか不安です。 準社員と正社員の格差の違いがわからないまま、今の会社に入りましたが仕事のない辛さも知っていますので転職する勇気もありません。 国の方針で正社員化を唱っていますが本当に実現化するのでしょうか?年齢は、31歳です。このままでは、将来真っ暗です。

  • 税理士業界について。

    現在、自動車内装の製造会社で設計をしている大卒の23歳です。 異業界ではありますが税理士になることを決意し、法人ではなく小規模の税理士事務所への転職を考えており全くの未経験なので税理士事務所で会計業務を学び、働きながら学校に通い税理士科目を取っていこうと思っています。 ただ、今は景気悪化の為にどこの企業も中途採用が激減しているようですが、税理士事務所もその一つに当てはまるのでしょうか? 「世界の景気悪化になっても全ての企業は税金に関する処理は必ず行わなければならないので税理士業界には影響は少ない」とも聞いたりしますが実際の状況はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)