• ベストアンサー

平均的な給料でしこたま貯めている人がいますが

資産運用や副業で稼いでいるのではなく、純粋に会社の給料のみで ごく平均的な給料でも、若くしてしこたま貯蓄している人がいますが 一体どういう生活をして貯めているのでしょうか? 私(20代・女)は、どちらかといえば趣味や習い事、勉強など 自己投資をしたい派です。もちろんメイクやファッションも好きです。 服は適当に選ばず、苦労して得たお金を活かすためにも、かなりこだわりをもって選んでいるつもりです。 自己投資にはお金を使いますが、無駄遣いは嫌いです。 もちろん限度は設けてますが、完全な貯蓄派と比べたらかなりお金を使ってると思います。 副業ナシ・平均的な給料でもしこたま貯めている方々は、我慢に我慢を重ね、 通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、 「これで将来安泰」と安堵、趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 といった生活をしているのでしょうか? また、貯蓄に走りすぎてお金の使い方が分からなくなり 困った経験のある人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

ブランド物に走らなければ、自己投資も大いにやるべきだと思いますよ。 ましては質問者様は女性なのですから、メイク・ファッションに興味があって当然のことと思います。 >副業ナシ・平均的な給料でもしこたま貯めている方々は、我慢に我慢を重ね、 >通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、 私は初めて入社して10年間はそうでした。 当時はバブル絶頂期でしたから、定期預金などでも6%あったので勉強しなくても預けているだけで増えたのでそのまま突っ走ってしまいました。 8桁になるまでためましたが、バブル崩壊で職を失い、今までやってきた仕事以外のことはできない自分に気付きました。 これではいけないと猛勉強しました。 >「これで将来安泰」と安堵、趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 突っ走っている時はそうでした。 周りが見えていなかったのでしょう。 私が体験したように、これだけためれば安心ということにはなりません。 いくらためても不安といったところが正直なところです。 貯めている時は使うことは考えになかった、 したがって、私の場合、使い方に困るといった感覚はなかったです。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8桁はすごいですね!!定期預金6%も! >貯めている時は使うことは考えになかった、したがって、私の場合、使い方に困るといった感覚はなかったです。 なるほどです。 いくらためても不安、こちらは意外でした。 当時のお気持ちを具体的に教えていただき、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

人しだいじゃないですかね。 ○とりあえず目的も無いが貯めること/お金が増えることが楽しい人 お金が増えていくことが楽しいというのはありますね。節約での貯蓄とは違いますが、株式投資でお金が増えるのが楽しい人もいます。 世界の大富豪のバフェット氏もここに入りますかね。彼も数兆円の資産がありますが、別にお金を使うことには興味がなく昔買った家に住み続けてチェリーコークを飲んでという生活です。投資が趣味だと言っています。 私は節約派ではないですが、それでも目的が無くてもお金が増えていくのは楽しいですね。 ○将来への漠然とした不安感から 年金不安、子供の養育費、突然の解雇・・・ いろいろな将来への不安が言われていますが、それに備えてある程度のお金がないと不安という人もいます。「病気や怪我で数ヶ月働けなくなり、突然解雇されたらどうしよう?仕事が見つからないかもしれない。」なんてケースを想定していたりします。 私も働いていますが、確かに怪我で職を失ったら・・・その後の就業可能性も低いし・・・なんて不安はあります。そんな時に1億円があれば働かなくても何とかなるのになんて考えます。ある程度は分かる気がします。 ○使う目的がある人 ・数年後に買うマンション費用 ・数年後に作る予定の子供の養育費 ・海外留学 さまざまな目的で貯めている人もいます。私の友人でも「30歳までに住宅の頭金で1000万円」「アメリカの大学院の費用」等々で貯めている人などがいました。 ○早期リタイア 早々に財産を築いて早期リタイアを目指している人もいます。自己投資がそれに見合った費用対効果を表せば良いですが上手くいくとも限りません。一方、貯蓄は確実な蓄財になります。(投資機会の損失の可能性もありますがね)

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなパターンがありますね。 大富豪だがお金を使う事に興味がない←こういう生き方もかっこいいですね。 >私は節約派ではないですが、それでも目的が無くてもお金が増えていくのは楽しいですね。 同感ですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.9

なんだか文章に貯金をしている人に対する偏見や悪意を感じるのは気のせいでしょうか。 たしかに貯金が趣味っていう人もいますし、自分に何もお金をかけていない人は私も魅力的だとは思いません。 使うべきところでお金を使えないケチは私も大嫌いです。 お金をためられる人のほとんどは、先に月々の貯金額を決めて 収入から確保している人だと思います。 どんな人であれ限られた収入の中で楽しんでいます。 たとえば月30マン稼ぐ人が何も考えないと30万でどんな生活ができるか考えますが、10万を先に貯金に回すようにすれば20マンで月にどんな生活ができるか自然に考えますし、それが当たり前となり苦痛は少ないと思います。(金額などはたとえです。) 「これで将来安泰」と安堵、趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 といった生活をしているのでしょうか? ↑こんな人はほとんどいないと思います。 そもそも貯蓄に走る人は使うことが嫌いなので使い方がわからなくなり 困ることはないと思います。困るとしたら周りの人間ではないでしょうか。

appletable
質問者

お礼

詳細は「回答番号:No.1」で書かせていただいたお礼をご覧ください。

appletable
質問者

補足

この回答の方がよっぽどかと。先に寄せられた他の方の回答も見てないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。はじめまして。 >>自己投資にはお金を使いますが、無駄遣いは嫌いです。 私も同じですよ。 ちょっと質問からズレているかもしれませんが私の経験です。 20代前半は資格の学校へ通ったり、洋服や化粧品に使い込んでました。 (装飾品、ブランド品には費やしたことはないです) メイクが好きで新しい化粧品が出たら百貨店の化粧品売り場で試さずにはいられませんでした・・ 当時、私には貯金するといった感覚がありませんでした 貯金しなければ・・いや貯金したいと思いはしめたのは25歳過ぎてからです。 価値観が変わり、将来を考える様になりました。 それはすごく一般的ですが付き合っていた彼(現旦那様)と結婚したいと思ったからです。 結婚式の費用はから始まり・・等考えてお財布のヒモが固くなりました。 あれから4年今や新米主婦ですが、旦那様が病気したりリストラされたら・・子どもが出来たら・・親の老後は・・マイホームは・・人生にはお金のかかることがいっぱいだア~と自分自身のことより家族のことを考える様になりました。 いっざってときにお金がいるだから今は貯金しようと! そんな感じでお金に対する感覚価値観、貯金の使い道が自己投資から、家族への投資、将来への投資へ変化しました。 でも自分にもご褒美はあげてます。1シーズンごとに2パターンぐらい 洋服は買いますし、(お洋服大好きなのでもっと買いたいですが厳選です!)お化粧もしっかりしてます。(厚塗りです・・) きっと今たんまり貯金している人?もこれから価値観がかわるかも、いろんな人に出会って刺激を受けてどんどん考え方って変化していきますから。 ごくごくフツーの新米主婦のお話です。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。いろいろ経験するうちに、使う派・貯蓄派それぞれ価値観が変わるかもしれませんね。 結婚ってやっぱりすごいな~と再確認です。私も視野を広めていろいろ考えてみたくなりました。 詳しく教えていただき大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>ごく平均的な給料でも、若くしてしこたま貯蓄している人がいますが、一体どういう生活をして貯めているのでしょうか?               ↓ しこたま? は、ありませんが・・・ 若い時からの心構えと実践して来た事は。 (概ね守って来たと自己評価) <前提> 欲しい物・行きたい所・自分への投資は我慢するのは身体に悪い、人生のガス欠、エンストだと思います。 <自分なりの生き方、心構え> ◇夢・目的は諦めず、実現する為には→貯めてから・利益・配当の中から。(クレジットカードの分割支払いでは買わない) ◇自分で作る(ex:家庭菜園、日曜大工、財テク)、誰かと&何かと物品交換(えx:オークション、バザー、古本市場)する。 ◇株主優待(金券・買い物券・食事券・商品プレゼント)の利用。 ◇アンケートやクイズでの図書券・商品券・商品の獲得→ささやかであり、不確実なものだが、頭の体操を兼ねて実行しています。 ◇外食よりも、同程度の予算で、高級食材を購入し、レシピを検索して→自分の趣味と実益を兼ね、自分好みの味付け盛り付けの料理を食する。 ◇徒歩30分、自転車60分以内の買い物・通勤・移動は→電車・バス・タクシーを使わず、エコとメタボ対策の運動を兼ねて自力で行う。 >また、貯蓄に走りすぎてお金の使い方が分からなくなり 困った経験のある人っているんでしょうか?              ↓ ◇一時、貯蓄を定期預金・国債・株式に全部していて(少しでも有利なものにシフトしていった結果)、土・日や祝日に新聞代や急な冠婚葬祭等で現金が無く困った事が何回かあります。 ◇苦い想い出→家族で北海道旅行、TDL、四国旅行に行った時に、思わぬ出費(ホテルでの食事、レンタカー料金、観光地での乗り物やオプションツアー)と銀行も証券会社もゴールデン休みの為に、手元の現金が心細くなり、数日間、ケイケチ旅行となって家族から大ブーイング。 ◇自戒の意味でも→貯める事が唯一の目的楽しみになって、のめり込むと趣味も遊びも、何時の間にか無駄に感じる自分が居て、無味乾燥な潤いや感動の少ない人生・生活をすごしていたのは、我ながら本末転倒・何の為の人生か?と今考えると未熟な「私&暮らし」だったと思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろされているんですね!楽しそうです。 手料理や日曜大工など、まさに趣味と実益を兼ねた自己投資ですね。 徒歩30分、自転車60分以内の移動は自力なんてすごいです。(私は自転車せいぜい20分が限度です) 「私&暮らし」このタイトル、好きです。 詳しく教えていただきとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

しこたま貯めている、というレベルは個人差があるかもしれませんが、私の考える貯蓄の普通レベルは年間60~100万円です。一人暮らしでも、自己投資や海外旅行に行っても、ブランド品買っても、ボーナス入れれば、この位は自然に貯まるよね?というレベル。 あるじゃんとか立ち読みすると、子供がいる月収20万円くらいの家族でも、住宅ローン払ってたりするので、一人身ならこれを下回らなくても、十分余裕があるはずです。 総貯金10万円台で平気な人もいますけれど、下を見て安心するのは危険なので、たまに節約家計簿を見て気合いを入れ直してます。(真似はそうそうできないけど…) それ以上貯めているひとのうち、多いんじゃないかなと思うのが激務の人です。 すごく忙しくかった年は食事は外食がほとんどだったにも関わらず、年間二百万円貯金できました。 意識して節約するんじゃなくて使う暇がないというケースです。 あとは趣味の種類と、家で酒を飲むかどうかも大きいです。あとはキャッシングやリボ払いみたいな、無駄な金利を払うものに手をださないこと。 浪費って、たまの贅沢よりも、日々意識無く使われる小銭が影響大です。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、激務の人は節約云々より暇がありませんよね。自然とお金が貯まっていくのも納得です。 >日々意識無く使われる小銭が影響大 >下を見て安心するのは危険 本当にそうですね。肝に銘じておきます。 そういえば、毎朝晩欠かさずスター◯ックスというカフェを利用している人が、自分の事を「スタ◯ビンボー」と言っていた事を思い出しました。 貯蓄の年間普通レベル等、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>一体どういう生活をして貯めているのでしょうか? >通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、 >「これで将来安泰」と安堵、趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 そういうことでしょう。 ケチに徹しているんでしょうね。 このサイトを見ると、ケチな人はいっぱいいますね。 ・病気になってもお金かかるので病院には絶対行かない。 ・病院で点滴すると言われたら、お金かかるので拒否した。 ・パンストが破れてもつくろってはく。 ・洋服は何年も買わない。 ・車はお金かかるので買わない ・普通車を買えるお金が十分あっても軽自動車にする ・お金かかるので人とのつきあいはできるだけしない。 ・男でデート代はすべて割り勘、ジュース代さえ割り勘、彼女が財布もってなかった場合口座を教えそこに振り込ませる、場合によっては彼女に出させる。 ・結婚している場合で夫の携帯を解約させる、こづかいは月3000円。 ・通勤費をうかせるため10キロ以上でも自転車通勤 etc 一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。 ケチは我慢というより、要はお金おを使うことより、ためることが生きがいで、それは全然苦だということはないんでしょう。 「節約」と「ケチ」は違います。 「節約」ならいいですが「ケチ」は守銭奴です。 そういう人は、お金の使い方がわからない、というより使いたくないんです。 お金をためこんで使わず、結局死んでいくんでしょうね。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中にはすごい人もいるんですね! 特に、治療拒否や完璧割り勘は非常識の域に達している感じが。 何事も限度って大事ですね。 >ためることが生きがいで、それは全然苦だということはないんでしょう。 なるほどです。幸せの形は人それぞれですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

就職して数年間、特に給料が多かったわけではりませんが、会社の独身寮に住み、仕事漬けの日々(手当てもでないのに、平日は夜遅くまで、時には休日も)で、休日は洗濯をするほかはぐったりで、金を使う暇もなく、その結果、銀行には給与が貯まり続けることになります。 会社の独身寮とか、実家に住んでいると、家賃がかからないし、帰れば食事はあるし、で、仕事に専念できてしまうのです。 お金を貯めるつもりはなくても、使う暇がないから、結果として貯まってしまうのです。 現在の家賃と食費の殆どが貯蓄にまわると考えたら、結構貯まると思いますよ。 車などを買ってしまうと、諸経費がかかるようになるでしょうし、車があるがゆえに、外出して散財するはめになるのだと思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです!確かに本当に忙しい方は、なかなかお金を使う暇がありませんね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

私はどちらかというと質問者さまタイプです。 なので、一人暮らしで車を持っていたこともあり、 独身時代の貯金はゼロに等しい状態でした。 私より給料が低い友人たち(一人暮らし)でもしっかりコツコツと貯金をしている人たちを見ると、 まず化粧はするものの、なくなってから買う (私は新作を見ると試したくなり買ってしまいます) 服も必要以上に欲しいと思わない (私はシーズンごとに最新作が欲しくなり、実際に買ってしまいます)、 お弁当を作るのも、仕事の後自炊するのも苦にならない (私はストレスのたまる職場だったので外食で発散することが多かったです)、 などと、私とは根本的に考え方が違うような気がします。 私がこれまで散財(笑)した服や靴、カバンや化粧品などを お金に換算すると新居くらいローンを組まずに買えていたのでは?と思いますので、 上記の友人たちがこれらのことに興味がなく、その分のお金を貯金に回していれば、 たまに外食したり趣味を楽しんだりしたとしても充分な金額の貯金があって当然かと思います。 なので彼女たちにとっては別に無理しているわけでも、我慢に我慢を 重ねているわけでもないと思いますよ。質問者さまも、これまでご自分が 趣味や習い事、勉強、メイクやファッションに使ってきた金額の合計を 出してみれば、そういうことにお金を使わない人がその分を貯蓄にまわしていた場合に いくらくらい貯められているかがわかるのではないでしょうか。 要は「何にお金を使いたいのか」が違うだけだと思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、合計するとなかなかの額になりそうです。 ファッション物や化粧品はやっぱり欲しくなりますよね。 >無理しているわけでも、我慢に我慢を重ねているわけでもないと思いますよ。 なるほどです。無理せず、自然にコツコツ貯蓄されている方もいるんですね。 同じタイプの方から具体的に教えていただきスッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81812
noname#81812
回答No.1

なんか貯金してる人に変な偏見まじってないかな。  通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、  趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 そんなマンガみたいな人、会ったことないよ。 そりゃ探せばどっかにいるかもしれないけど。 オレの知ってる人だとマンションの頭金貯めて買って、二十九で完済しちゃった人いるけど。 そんな変な性格してなかったよ。 マンションも行ったことあるけど、広くないけど交通の便も日当たりも窓からの眺めもいいとこだった。 そこで休みの日とか趣味の手芸してて、今は個展開いたりしてる。 そういう目的持ったお金の貯め方もあるよ。 他の人だっていろいろ目的とか事情とかあるんじゃないかな。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうつもりではありません。私の書き方が悪かったです。  通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、  趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 そんなマンガみたいな人、会ったことないよ。 そりゃ探せばどっかにいるかもしれないけど。   そうですね。私はマンガでも見た事ないですが。 ただ、いろんな質問相談の貯蓄カテで、このような意見をよく目にし気になったので。 価値観や事情が違うのはもちろんです。そのような人の考え・方法をお聞きしたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活について

    1 給料が安くて趣味にお金を当てられない、貯金もたまらない 2 転職したくてもやりたい仕事がない 3 何かスキルや新しい趣味を見つけるにしてもお金がない こういった場合皆さんだったらどのように行動しますか? せっかく見つけた趣味にお金を使いたくても使えるお金がないというのはなんとも歯がゆいです。 それに将来、お金がそこをつく事を考えるとゾッとします。 自分だけでなく身内が困っている時にも貯蓄があれば助かりますし。 何かを始めるにしても、始めるためのお金がないと何もできないです。 副業で今の収入をカバーできるならよいのですが住んでいる場所的に良い仕事はないですしあまり副業のことを知らないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • やりたいこととお給料[初任給13万円の生活]

    こんにちは、高校1年の女です。 私は現在吹奏楽部に所属していて将来管楽器修理で楽器屋に勤めたいと思っています。 しかし先日友人数人と将来について話していたときにふと「お金」のことが気になってきました。 楽器修理の仕事は平均初任給13万程度とかなり低いらしいです。 しかしまだ学生でこの初任給13万円という数字に実感が沸きません。 私は将来働きながらも、趣味として演奏したり色々な演奏会にも行きたいと思っています。 そういうことも厳しくなるような金額なのでしょうか? また、将来自分の子供に習い事や大学進学などさせたいと思ったときにお金のことが問題になってしまうのではと不安です。 もちろん結婚相手のお給料も入ってくるでしょうが・・・ そういうお金を気にするようではやっていけないといわれそうですが、実際問題どうなのか気になります。 このお給料、生活していくうえでどうなのでしょうか? 場合によっては別の方向を考えようかと悩んでいます。 やりたい仕事とお給料と将来の生活について 13万という金額での生活について 何でもいいのでお考えや経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 貯蓄していることを話すと批判されるのはなぜ?

    20代の社会人、男です。 就職してから、お金を使う暇がなかなかないこともあって、給料のほとんどを貯蓄にまわしています。 たまに、上司や先輩と飲んでいて、貯蓄に話が及び、給料は大体貯金している旨を話すと、「お金は貯めるものじゃない、使うものだ」といわれ、「目的なき貯蓄はよくない」と結構な時間諭されます。 自分としては、自己投資(資格試験)やいざ結婚するときのための資金として貯めている部分もあるのですが、すぐに自己投資にまわすわけでも結婚するわけでもないのに、そう説明するわけにもいきません。 このような事態を回避するにはどうすればいいでしょうか? また、目的なき貯蓄は悪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料17万で家賃7.5万で生活できますか?

    よろしくお願いします。 今は親元に住んで会社に通勤しているのですが、 色々と考えることがあり一人暮らしをしようと思いました。 今現在税引き後約17万ほど給料を頂いているのですが、家賃7.5万のところで生活はしていけるのでしょうか?(ボーナスは夏と冬にいくらか出ます) 家賃は給料の20~30%が相場と調べましたが 友達は上記の条件でも全然大丈夫だよ。というので混乱しています。 私は無駄遣いはしないほうで、洋服を買ったりすることもあまりないです。必要に応じてスーツを買う程度です。食事はできる限り自炊をしようと思います。 ただ自分には投資したいため、月2万くらい貯金は したいと思います。 このような生活を標記の条件で、することはできるでしょうか? お金の感覚がまだ身についておらず、みなさんにははなはだ愚かな質問に聞えるかもしれませんが、 一人暮らしをしている方の生の声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 少ない給料からの貯蓄

    お世話になります。18歳の男です。表題の少ない給料からの貯蓄なのですが、私の給料が手取りで残業をしないと、10万円くらいです。「残業をしても二万円くらい増えるだけです。まれに残業代が引かれていることもあります。」あと、今月に、資格試験を受けるために有給を取ろうと思ったのですが、会社の人に聞くと有給がないらしく、今月も給料から引かれると思います。多い月と極端に少ない月がありますので、平均で手取りで11万です。下記に給料の使い道を書いてみました。 手取り:11万円 ガソリン代:6000円 食費:15000円 小遣い:10000円 携帯:10000円 ローン:30000円「車+液晶テレビ」 家に出す分:20000円 財形:10000円 残り9000円くらいです。 ですが、月末になると、5000円も無いです・・・ 財形ですが、結構オークションなどで落札してしまう方なので、気がつくとお金が、5000ほどです・・・何とかこの性格を直したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?給料が不安定なので、はっきりした、額は不透明なのですが、副業「ネット環境」などを初めて見ようとチャレンジするのですが、土曜も仕事で夜遅くなってしまうので、始める時間がありません。以上です。アドバスお願いします。

  • お給料を彼に(><)

    お給料を彼に(><) 長文失礼します、 本当に困っています(T_T)結婚を前提で長く同棲しています。彼は病気で働けないため私が働き、私だけの収入で養っています。ですが今は私の給料をすべて彼が管理しているんです(>_<)そうなった成り行きは「私に任せていると貯金ができないから」という理由です、私は決して無駄使いなんてしていなくて、不況になり、だんだん稼げなくなってきて、生活していくだけで一杯一杯になってきて、貯金まで回らなかっただけなんです(>_<)彼が管理する前は彼には趣味費用として少しですが渡していました。不況の現実を説明しても聞き入れてはもらえず、やる気がないだけだ!なんでこんな貧乏なんだと一点張りで、俺が管理すると言いだし、こんな状況になってしまいました。私は月に三万くらいはこずかいとしてもらってはいますがこれも自由にはならないんです(>_<)不況で仕事がない時があり、彼に今日は仕事がないと言ったら、不機嫌になり何時間も怒鳴られ、貧乏女などとばかにされたりお説教されます、モラハラもあります。それが本当に精神的に耐えられなくて、つい仕事あったふりをして、せっかくもらったこずかいをお給料と言って渡してしまいます(><)なので私はほとんどいつも数百円くらいしか持っていなくて本当に情けないし、最近では私のお金なのに、彼のさいふにはいつもたくさん入っていて、私のお金でエラそーにしている彼の姿を見ると悔しくてなりません。彼は勝手に使ったりはないのですが、我が強い気が強い、亭主関白な性格なので、自分の一存で使う事はできます(><)【遊びとかではないです】何に関してもどうやら自分が仕切りたいみたいなんです(><)女は黙って男に付いてくるもんだなんて言ってます(><)働いているのは私なのに、食べたい物とかも彼が決めます(><)私は結構身だしなみが重要な仕事をしているので、それに女ですし、必要最低限な洋服や化粧品とかもないといけないのですが、彼がお金を管理するようになってからは全然買えません→こずかいをもらってはいても結局彼に渡すはめになってしまうからです(><)大人として、働いている人間として、そして女として自分のお金が自由にならない、所持金ほとんど0なのは、本当みじめです(><)彼が働いていた時は、彼は生活費を入れてくれなくて、私が全部出してました(><)私は当時せっかく貯めた貯金もなくなりました。。彼はというといやらしく貯金していました(><)【おまえの方が給料高いんだから、お前より給料少ない男に出させるのはおかしい】とよく言っていました。話はずれてしまいましたが、今本当に悔しくて仕方ありません(><)彼の目を盗んでバイトをしようともしていますが、束縛もすごくてそんなチャンスもめったにありません‥みなさんがもし私と同じ状況だったらどうしますか?長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします(;;)

  • 【20代不安】老後などの将来に向けての貯金は必要?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 (26歳男、未婚です。疑問というか、つぶやきのようになってしまうかもしれません。文章力なく読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。) 実はお金についてどうしたらいいのか不安です。というのも、貯金っていったい何なのかわからなくなってしまいました。 ズバリ疑問は「20代で老後などへの貯蓄はできるのか、もしくは、したほうがいいのか?」ということです。 私はまだ未婚で結婚も控えています。将来は家が欲しい。直近でいけば、車も必要。なのでそれ用にまず貯金しています。 しかし、実は最近の若者らしく、老後が不安です。なので投資を勉強しかれこれ1年たち、それらを持ったまま乱暴に言えば「長期投資」していきたいと思っています。(独身というメリット+副収入はがんばって作ったので、そこから毎月平均5万円~15万円投資しています。本業の給料からのお金は投資しないようにしています。) ここで先輩方に一般的な価値観を教えていただければと思います。 20代って実際のところそこまで稼ぎがありません。特に自分は本業の手取り20万ありません。 これから家のローンやら子育てやら様々なライフプランがあると思います。 さて、その上で、今から老後のことを考えて貯蓄するのは果たして効率的なのでしょうか?そもそも可能なのでしょうか? そこがとても疑問です。 今は独身。気楽な生活です。 しかし結婚するとなると想像がつきません。 果たして結婚してもなお、今のようなある意味でのんきな生活で通用するのか? なんとなく僕は通用しないと思っています。 今は毎月車やら結婚やらの貯金もしつつ、なんとか副業もがんばり投資もやり、お金に対する勉強はしてきたし、これからもするつもりです。 でも、結婚し、家庭を持ちとなると、本当にわかりません。 わかりにくい文章ですいません。 質問は2点です。 1:20代からの老後などの将来に向けての貯金は果たして必要なのかどうなのか? 2:結婚すると、どのように生活が変わるか?(余裕がなくなると先輩によく聞きますが、実感がわきません) 結婚前貯金してきたけど使いたいはずのところに使えなかったなどの体験談、投資していたけれど結局お金が必要になって投資の意味がなくなったなどなどの経験や、先輩方からのアドバイスをいただければ幸いです。 ※家計簿などマメにつけるタイプです。趣味もほどほどにやりつつ、言ってしまえば、無難な生活をまじめに送っているという感じです。もちろんFXをやったり株式投資したりという側面はありますが、それらも継続してできています。よく言われる生活防衛資金のことも考えているつもりです。でも、結婚するとそれらの考えが吹き飛びそうで不安になり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 政治家の給料

    政治のことはド素人レベルですが私が率直に感じた疑問に答えてください。 どうして政治家の給料は高いのか? 確かに選挙でお金を使うからとかでしょうが税金を上げる前に自分達のお給料などを考えてもらいたいな~って思います。 物価が高くなってるのに消費税やらなんやらを上げようとして。国民の生活を良くしようっていうのが目的なのに自分達のお給料など下げないのかな~?って思います。 政治家の給料などお金を政治家が決めているからダメなのでは? 私は今、親に育ててもらっていますが親からもらうおこずかいは無駄遣いをしてしまうことが多々ありますが、バイトをして自分で稼いだお金は何に使おうかを真剣に考えます。 政治家の給料を国民が決めればしっかりと働いてくれるのではないかと思います。 普通の会社だったら業績が悪い場合給料カットやボーナスなしなどあるから頑張ろうって仕事をすると思いますが、毎年結果がどうあれ決められたお給料をもらっていたら不公平だと思います。 毎年年末に国民にアンケートをとって1年間の仕事ぶりを評価してもらえばよいのではないかと思います。 社会の授業やニュースで感じたことを書きましたがどうでしょうか?

  • 日本のお金の流れのわかる本

    経済の仕組みを理解するために、日本のお金の実際の流れを知りたいのです。 企業は売上や融資を得て、給料、材料、設備投資、税金の支払い、貯蓄などにお金を回していると思います。消費者は、給料や年金、ローンを得て、自宅購入、生活用品、医療費、税金の支払い、貯蓄などにお金を回していると思います。政府は、税金や国債を得て、公共投資、公務員給料、年金、医療費の支払いなどにお金を回していると思います。銀行は貯蓄を得て、融資や債権購入などにお金を回していると思います。 このようなお金の流通をトータルに俯瞰して解説した文献を教えていただけますでしょうか? 定量的な解説が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那の給料が・・・

    大阪に住む44歳の主婦です。 最近旦那の会社の業績が悪いらしく、、給料カットのボーナス無しで。。 生活が苦しくて困っています。。 来年子供が高校受験なのでお金も必要なのですが、、 そこで何か、主婦でも時間のある時に稼げる副業や副収入があれば教えて頂きたいのですが、詳しい方ご回答お願いします!