• ベストアンサー

水槽のヌメリ

水槽のフィルター及び循環ポンプ等が白いヌメリで詰まります、先日も槽内の魚を全て出して、(水槽、底砂、器具)を熱湯洗浄し、水草は念入りに水洗いをして、水も全て入れ替えましたが10日程ヌメリが詰まり始めます 魚貝はレッドプラティ、コリドラス、メダカ、石巻貝、ヒメタニシで過密状態ではないと思います(以前は現状より多品種、多数を入れていましたがヌメリはマシでした)水草はアナビアスナナのみで結構繁殖しています 白いヌメリの発生源は何でしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

水に溶けたタンパクなどが再結晶したもので、水に溶けたエサなどが原因となります。 テトラのバイオコリン又はジェックスのベストバイオを入れれば分解してなくなります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヌメリを分解する添加物があるのですか、検索してみます

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

「バイオフィルム」ではないか? と思います バクテリアの集合住宅のようなもので 悪いものではないです 完全に除去しない方が良い 通常は白く見えないヌメリ程度が良いと思います 原因としては餌のやり過ぎ 添加物が多過ぎ 栄養負荷の場合が多いと思います 水を綺麗にするためには必要な生物ですので バランスじゃないかと思います

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます エサは少量しか与えていないと思うのですが、フィルターすぐ目詰まりするので困っています