• 締切済み

コース料理3名から

2回目の投稿です 何故コース料理は3名からのお店があるのでしょうか? 1回目の回答では団体客にバラバラの注文をされたら面倒でした 一理ありますが2名と3名そんなに変わらないかと 圧倒的に、2名客が多いのに何故ビジネスチャンスを逃して迄の理由があるのか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

設置している座席によると思います。 2人席よりかは4人席以上が多く、 カウンターがない、またはあっても狭いななどの店だと、 4人席、または狭いカウンターを2人で使用され、 コースや呑み放題を頼まれると、 一定の金額で一定時間居座られるので、 回転を早くしたいとか、 同じ時間滞在するのなら、 単品注文させて客単価をあげたいなどの 思惑があるのかと思います。 それと、一人一皿で提供されるコースの場合、 仕込みは一括で大量にできても、 仕上げは注文請けた量になるので、 手間がかかり、人数が多くなるほど大変です。 また、一皿の量が決まっているので、 材料減らすわけにも行きません。 これが取り分け式の場合には、 人数が多くなればなるほど、 食材量を減らすことができます(限度ありますけど)。

wingpiper4649
質問者

お礼

確かに分裂出来ない4人テーブルはあります 客単価の件 単品オーダーだとコース価格より安く済ませる事も可能ですよね コース料理の粗利が少ないからかな 回答ありがとう

回答No.4

そのコース料理は大勢向け。 線引きがその店ではたまたま3人からだった。 大勢向けなので、若干の割引があるかもしれません。 2人での利用は別のコースプランか、その日のメニューから選んでもらう。 単価を上げる為に割引は基本無し。 そんな感じです。

質問者

お礼

単価を上げる為 何かしらお店のメリットがなければそんな線引きはしないですよね 直近で3名からのお店に行った際は 電話予約の際交渉しましたが不可でした コースと言ってもアラカルト料理を組み合わせて(アラカルトにはないメニューも含まれますが) 2名でも出せない事はないと思うんですよね 回答ありがとう

回答No.3

単純に売上が黒字にならないから、でしょう。 コース料理の材料費+それを作るための人件費(この場合は所要時間x時給単価)と、そのコース料理の価格設定から考えると、2人前で設定した場合に適正利益が得られないので3名から、ということにしているのかと思われます。 確かに2名客から対応にすると集客力という面でのビジネスチャンスは増えますが、それで適正利益が得られないのであれば結果としてビジネスチャンスではなく、単なる赤字の種にしかなりません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

週に1回ないし2回検索して外食しています 体感的に95%のお店は2名からオッケーなんですが 回答ありがとう

• hue2011
回答No.2

お財布感覚を麻痺させるのが3名以上だからです。 1人前が1万円の料理だったら注文する気になりますか。 これは2人前になって都合2万円でも、やっぱり同じ感覚が働きませんか。 2名なんていうのはつきあっている男女とか、親友とかそういう単位です。非常にプライベート感覚がある関係のふたりです。お財布も個人の視点で行動します。 3名というのはどういう集まりでしょうか。 夫婦と子供、という3人家族かもしれませんね。 また、大事なひとを二人でもてなすのかもしれませんね。 このとき、さっき働いたお財布感覚はどうなりますか。 3名さまで3万円だったら、オーダーする確率は高くなると思いませんか。 3人めのひとが大事なひとなら、多少の背伸びはします。普通。 このひとにたかが1万円のご馳走もできないなんていうことはない、と覚悟しませんか。 子供でもそうじゃないですか。 大学に合格したなんていうときに外でご飯食べよう、で、ざるそばにはいかないでしょう。 やっぱりステーキとかそういう若者に元気の出るものを考え、中年夫婦の体はそんなにもとめていないハイカロリーのものを頼むのが自然じゃないですか。 結果として3万円になったとしても、ま、いいか、と考えませんか。 4名5名になると、もはや財布は全体主義的に行動します。 全部で10万円になっても、なんとなく平気になるのです。 そもそもコース料理というのは、昼飯に食べるようなものではなく、何人もあつまってもったいをつけながら会食するもんじゃないですか。 2名だったら花火もあがらないですよ。 やっぱり小さいテーブルでも、向かい合わせじゃなく、3方向に別々に皿を配る様式がいいんじゃないでしょうか。どちらを向いても皿があるという状況。 大体コースは、ひと皿ずつ順番に持ってこられるものです。目の前にあるのはいつでも、ひろがった大きい皿が一枚です。 それを片付けて、次の皿がくるんです。いつでも一枚です。 ひとり二人でやったら、貧乏くさくなりませんか。 しかも、相手がどこまで食べてるかなというのが見えますから、自分が食べる速度を控えたりつまらんことをするようになります。 そんなもん、2万円はらってやる意味がありますか。ビンボにもほどがあるという状況です。 そんな思いを客にさせるようなら、店の評判に関わります。 したがって、オーダーは3名様以上、とし、テーブルの上に華やかに皿が並び、しかもお金の心配をしないで食べてくれることを目論んでいるのです。

質問者

お礼

感覚麻痺の考え方は解ります 複数人数で一品追加しても 頭割したら誤差の範囲なので だから逆に言うと2名夫婦カップル親密な関係お金にシビアは定額のコース料理 複数人数お金に鈍感はアラカルト料理 では? 回答ありがとう

質問者

補足

補足 週に1回ないし2回検索して外食しています 1人10000円もするコースならほぼ2名からオッケーです 3名からとなっているのは3000円~4500円位の価格設定のお店に多いです

• bullbear36
回答No.1

1人分も2人分も一度に作る手間暇は変わらないから、効率良く回したいから複数人数分で注文を受けたいから。は誰でも考えるところ。3人にしたいのは、調理器具の関係かも知れないですね。フライパンとかオーブンが一度に作れるのがMAX3人分だとしたら、最大効率になる。

質問者

お礼

3名迄ならそうなりますが 3名からなので 何故2名は不可なのか? 回答ありがとう