• ベストアンサー

スイスのテレビ&ラジオ放送

スイスの公用語は4つありますが、テレビ放送での使用言語はどうなっているのでしょうか。 ジュネーヴではフランス語、チューリッヒではドイツ語で放送されているのですか? もちろん字幕がつくかと思いますが、話されるのは何語なんでしょう。NHKのような全国に流される公共放送の場合は?(そういうのがあるかどうか、わかりませんが) そして、ラジオはどうなっているのでしょう・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TV ドイツ語放送3局Schweizer Fernsehen DRS (SF DRS) ドイツ語圏ではNO.1の実績を誇る。 フランス語放送2 Television Suisse Romande (RSR) ローザンヌに本局があるが、チューリッヒ・ベルンにも拠点がある。 イタリア語2 Televisione svizzera di lingua italiana (RTSI) ロマニーシュ語1 SF1 in Romansch from Televisiun Rumantscha (TvR) ラジオ ドイツ語5  Schweizer Radio DRS (SR DRS) フランス語4  Radio Suisse Romande (RSR) イタリア語3 Radiotelevisione svizzera di lingua italiana (RTRSI) ロマーニッシュ1  Radio Rumantsch (RR) 音楽チャンネル3 Swiss Satellite Radio (SsatR) 多言語チャンネル2 Swissinfo/Swiss Radio International (SRI) 字幕がつくことはありません。多言語のところは何種類もの多言語の放送が送受信できるのが普通です。 それどころか、競争相手は国内ではなく周辺のフランスとドイツの放送との競争。つまり周辺国の放送が入るからです。メインというのは仏語圏独語圏にしろ地域の言語優先ですが、放送自体は多言語のチャンネルが入ります。要するに地域で話される言語+国内の多言語+周辺国の放送が入るのが普通です。 住民も話す言語が数カ国とか、時には5,6ヶ国語出来るという人も珍しくありません。特に国境沿いの住民は。 スイスのように多言語の国でなくても、逆にフランス、イタリア、スペインでも周辺の国の放送は入りますし、イギリスのBBCとかも入りますし、それ以外にケーブルTVでCNN、時にはサテライトで日本のNHKもあります。 ラジオもしかり。TVより更に入り乱れています。 これはヨーロッパは日本の島国と違って、国境はあっても陸続きだと実感する一面です。

その他の回答 (1)

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

スイスとフランスに近いイタリアでは、スイスのテレビ放送が入りますが、フランス語で放送されています。 他の所は知りませんが、↑という事は、他の地域でも同じ様に、地域の言葉で放送されているのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スイスの共通語はなんですか?

    スイスには公用語としてドイツ語(高地ドイツ語、スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語があり、法的には同等に扱われてるそうです。で、互いに話すときは何語を話すんでしょうか?最近は英語だと聞いたのですが、何かへんな気がします。 また、国会や軍隊では何語で話されるんでしょうか? 特に徴兵制のためフランス語しか話せない人とドイツ語しか話せない人が混在する可能性があり、そのときどうやって統率するんでしょうか? 何か対処法ってあみだされてるんでしょうか?

  • スイスのもう一つの言語 レトロマン語について

    スイスの公用語と言えば、ドイツ語、フランス語、イタリア語ですね。しかし、シャモニーあたりを中心に もう一つの言語であるレトロマン語が話されていると聞きます。レトロマン語とは どのような言語なのでしょうか?また、簡単な挨拶程度を覚えたいんですが、 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語からしかアクセスできないと思います。どの言語でも結構ですので、簡単な会話の本がありましたら紹介してくださるとうれしいです。

  • スイスで・・・

     スイス入国でフランスへ行きます。チューリッヒからジュネーブ、その後車でフランスへ移動するんですが、ユーロへの換金のタイミングをどうしようかと考えております。  基本的に旅は現金派なので少しでも安く換えたいのです。何処で換えるのがベストでしょうか?

  • スイスで「妖精」を何と言う?

    英語の小説を読んでいて、 スイス(のある地方)では「妖精」のことをservansと呼ぶ というくだりがありました。 スイスといっても、ドイツ語なのかイタリア語なのか フランス語なのかロマンシュ語なのかわからず、 辞書等で調べても載っていません。 最後のsが単なる英語での複数形を表すsなのか、 それも単語の一部なのかも不明です。 知りたいのは、それが実際には何語なのか、 その言語ではその単語をどう発音するのか、 ということです。 すごくあやふやな質問で大変恐縮なのですが、 スイスに詳しい方、教えてください!

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • スイスの言語、国会は何語で?

    スイスでは公用語が4ヶ国語あるそうですが、 (1)国会(国会というのがあるのかわかりませんが・・・)や国全体で行う各種会議では何語が使用されるのでしょうか? (たとえば、全員英語が理解できる?もしくは通訳音声をヘッドホンで聞く?等々) (2)例えばドイツ語圏とフランス語圏の境(県境)では、たとえ近くの住人どうしでも言葉が理解できないことはあるのでしょうか?

  • スイス滞在中、仕事を経験できることは可能ですか?

    初めまして。現在、大学生(21歳)の者です。 1、 今年の3月から4月までスイスに滞在する予定のものです。フランス人の彼女が今年からスイス(ジュネーブ)に移住して仕事をしております。フランスでは全く仕事が見つからず困っていたのですが、スイスではすぐに仕事を手に入れることができました。正直、フランスとスイスの職の得やすさの違いにビックリしました。。。 3月に向こうに滞在する予定ですがただ滞在してるだけでなく、自分に何か経験になることをしたいと思っています。できればジュネーブで仕事を得られるなら向こうで仕事をしてみたいです。もし仕事を得られ労働ビザをくれるなら帰国を延期しても良いと思っております。ジュネーブは日本人も多いらし日本語が話せる人材が必要と聞きました。自分は英語を日常会話程度なら話せますが、それらだけで仕事を得ることは無理でしょうか? 2、 将来はスイスなどヨーロッパ、海外で働きたいと考えております。ジュネーブにはアジア系(とくに中国人)が多いと聞きました。中国語を身につければ、向こうで働ける可能性もありますか? 日本語、中国語、英語の3カ国語が話せれば世界で活躍できる可能性もありますでしょうか? それとも言語はやはりあくまでコミュニケーションのツールであるとしか思われないでしょうか?どうかアドバイスお願いします。 どうか以上の2つの質問のアドバイスお願いします。

  • ドイツではテニス試合のカウントは何語でする?

     テニスの全仏選手権大会(パリのローラン・ギャロス・スタジアム)では、試合のカウントは、フランス語でされていました(BSテレビの中継放送で判明)。ということは、大きな大会でない試合にも、フランス国内ではフランス語でカウントされると推測されます。では、隣国のドイツでは、カウントに使われるのは、何語でしょうか。ドイツ語でしょうか、あるいは英語?。さらに、自国内で公用語が複数使われるカナダ、ベルギー、スイス、などの状況はどうなっているんでしょうか、なお、領土が広大なロシアではどうなんでしょうか?  取るに足らない疑問ですが、ご存知の方、お教えください。

  • スイスの地名

    スイスの基本的な公用語はドイツ語ですよね。 しかし、ドイツごの読みが分かりません、下記の 読みを教えて下さい。 Durrenroth uの上に・・がつきます。 Waldhus Oberkirch Post Gunzwi Neudorf Herlisberg

  • スイスのZurichは現地ではなぜズーリックと発音するのですか?

    スイスの都市Zurichは、現地ではなぜドイツ語読みのチューリッヒではなく、英語読みでズーリックと発音するのですか? しかもチューリッヒでは通じないとはどうゆう分けですか?