• ベストアンサー

スイスのテレビ&ラジオ放送

スイスの公用語は4つありますが、テレビ放送での使用言語はどうなっているのでしょうか。 ジュネーヴではフランス語、チューリッヒではドイツ語で放送されているのですか? もちろん字幕がつくかと思いますが、話されるのは何語なんでしょう。NHKのような全国に流される公共放送の場合は?(そういうのがあるかどうか、わかりませんが) そして、ラジオはどうなっているのでしょう・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TV ドイツ語放送3局Schweizer Fernsehen DRS (SF DRS) ドイツ語圏ではNO.1の実績を誇る。 フランス語放送2 Television Suisse Romande (RSR) ローザンヌに本局があるが、チューリッヒ・ベルンにも拠点がある。 イタリア語2 Televisione svizzera di lingua italiana (RTSI) ロマニーシュ語1 SF1 in Romansch from Televisiun Rumantscha (TvR) ラジオ ドイツ語5  Schweizer Radio DRS (SR DRS) フランス語4  Radio Suisse Romande (RSR) イタリア語3 Radiotelevisione svizzera di lingua italiana (RTRSI) ロマーニッシュ1  Radio Rumantsch (RR) 音楽チャンネル3 Swiss Satellite Radio (SsatR) 多言語チャンネル2 Swissinfo/Swiss Radio International (SRI) 字幕がつくことはありません。多言語のところは何種類もの多言語の放送が送受信できるのが普通です。 それどころか、競争相手は国内ではなく周辺のフランスとドイツの放送との競争。つまり周辺国の放送が入るからです。メインというのは仏語圏独語圏にしろ地域の言語優先ですが、放送自体は多言語のチャンネルが入ります。要するに地域で話される言語+国内の多言語+周辺国の放送が入るのが普通です。 住民も話す言語が数カ国とか、時には5,6ヶ国語出来るという人も珍しくありません。特に国境沿いの住民は。 スイスのように多言語の国でなくても、逆にフランス、イタリア、スペインでも周辺の国の放送は入りますし、イギリスのBBCとかも入りますし、それ以外にケーブルTVでCNN、時にはサテライトで日本のNHKもあります。 ラジオもしかり。TVより更に入り乱れています。 これはヨーロッパは日本の島国と違って、国境はあっても陸続きだと実感する一面です。

その他の回答 (1)

• cucciolo
回答No.1

スイスとフランスに近いイタリアでは、スイスのテレビ放送が入りますが、フランス語で放送されています。 他の所は知りませんが、↑という事は、他の地域でも同じ様に、地域の言葉で放送されているのではないのでしょうか?