• ベストアンサー

ドイツではテニス試合のカウントは何語でする?

 テニスの全仏選手権大会(パリのローラン・ギャロス・スタジアム)では、試合のカウントは、フランス語でされていました(BSテレビの中継放送で判明)。ということは、大きな大会でない試合にも、フランス国内ではフランス語でカウントされると推測されます。では、隣国のドイツでは、カウントに使われるのは、何語でしょうか。ドイツ語でしょうか、あるいは英語?。さらに、自国内で公用語が複数使われるカナダ、ベルギー、スイス、などの状況はどうなっているんでしょうか、なお、領土が広大なロシアではどうなんでしょうか?  取るに足らない疑問ですが、ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

物凄く面白いご質問なので、調べてしまいました。 少なくともRoland Garrosはフランス語です。Eurosportで見たので確かです。 英語は無かった気がします。2006年のFinalの動画見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=MeaUmA8vaHs カナダのフランス語圏ケベック州モントリオールのゲームは フランス語、英語と両方でやっているようです。一応両方第一言語ですので。 WTA Montreal ( Rogers Cup ) 2012 http://www.youtube.com/watch?v=UARsVvQ25jc ドイツ語詳しくないですが、Düsseldorf Openの動画、0:30あたりで ドイツ語、英語の順に30-40と言っているような気がします。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=6q2GzDb-AGc
curiosityx
質問者

お礼

私の質問の意味を正確に理解して頂いて、うれしいです。いろいろと調べていただいてまことに、ありがたく、感謝申し上げます。ご教示いただいたリンク先をこれから見ていくつもりです。わくわくしますね。楽しみです。  以上、取り急ぎ、一言御礼申し上げます。

curiosityx
質問者

補足

 質問者(curiosityx)から回答者(fuwafuwafururu様)へのお礼の補足です。ここに記入していいのか、わかりませんが、ほかに記入する場所がありませんので、失礼いたします。  リンク先の動画を拝見しました。アナウンサーの声が大きくて審判の声が非常に聞き取りにくいですが、おっしゃるとおりだと思います。フレンチオープンのNHKのBS放送では日本人アナウンサーが静かに話していたので、審判の声はずっと聴きやすかったと記憶しています。モントリオールの動画ですが、審判の、egalite,deuce,と仏,英、の順に発声しているのがわずかに聞き取れました。デュッセルドルフの審判の方は英語で,大きく明瞭に、thirty-forty,と発声する直前に小さく、遠慮がちに発声していたのは、最初は英語のようにも聞こえましたが、繰り返し聴いてみたところ、やはり、ドイツ語の30-40に聞こえてきました(dreissig-vierzig)。なお、独仏単語をパソコン入力上の都合で省略表記しました。ご容赦ください。いろいろとお調べ頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

全世界共通です。 柔道を見ればわかるでしょ。

関連するQ&A

  • スイスの言語、国会は何語で?

    スイスでは公用語が4ヶ国語あるそうですが、 (1)国会(国会というのがあるのかわかりませんが・・・)や国全体で行う各種会議では何語が使用されるのでしょうか? (たとえば、全員英語が理解できる?もしくは通訳音声をヘッドホンで聞く?等々) (2)例えばドイツ語圏とフランス語圏の境(県境)では、たとえ近くの住人どうしでも言葉が理解できないことはあるのでしょうか?

  • スイスの共通語はなんですか?

    スイスには公用語としてドイツ語(高地ドイツ語、スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語があり、法的には同等に扱われてるそうです。で、互いに話すときは何語を話すんでしょうか?最近は英語だと聞いたのですが、何かへんな気がします。 また、国会や軍隊では何語で話されるんでしょうか? 特に徴兵制のためフランス語しか話せない人とドイツ語しか話せない人が混在する可能性があり、そのときどうやって統率するんでしょうか? 何か対処法ってあみだされてるんでしょうか?

  • 英語以外で試合のアナウンスをするのはよくあること?

    全仏では試合のアナウンスがフランス語ですが、全英、全米、全豪は英語なので、これはイレギュラーということでしょうか。 大きな大会しか見ていないのですが、その土地でやる試合はその土地の言語でアナウンスするというような規則はあるのでしょうか?

  • ドイツがスイスを攻撃しなかった理由は?

    スイスは永世中立国であり、近代においてその領土は殆ど変化していません。 ところで、第二次世界大戦でドイツはポーランド・フランス・ベルギーなど大半の周辺諸国に攻め入りましたが、なぜすぐ南にあるスイスは狙わなかったのでしょうか? というより、紛争の比較的多いヨーロッパで、なぜスイスはずっと永世中立を守り続けることが出来たのでしょうか?教科書にも載っていないので、知っている方がいたら教えてください!

  • ドイツ語を生かせる仕事はありますか?

    最近職業として、国際公務員に興味を抱き始めた者です。国際公務員を目指すか否かにかかわらず、大学を卒業してからスイスの大学か大学院に進学しようと考えています。ただ、国連の公用語にドイツ語がないため、悩んでいます。国連の公用語であるフランス語を学んで国際公務員を目指すか、ドイツ語を本格的に勉強して留学し、それを生かせる職業に就くか。ドイツ語を生かせる職業は何かありますか?今大学一年生で、二年生の春からドイツ語の語学学校に通うことを考えています。長々すみません。

  • 何語を学ぼうか?

    私はフランス語が得意で英語もそこそこ出来るんですが、次に何語を学習しようか迷っています。 候補に挙がっているのは、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語です。どれが一番お勧めですか?

  • スイスのテレビ&ラジオ放送

    スイスの公用語は4つありますが、テレビ放送での使用言語はどうなっているのでしょうか。 ジュネーヴではフランス語、チューリッヒではドイツ語で放送されているのですか? もちろん字幕がつくかと思いますが、話されるのは何語なんでしょう。NHKのような全国に流される公共放送の場合は?(そういうのがあるかどうか、わかりませんが) そして、ラジオはどうなっているのでしょう・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ベルギー

    ベルギーってオランダ語・フランス語・ドイツ語の3つとも喋れる人ってどれ位居るのですか?ベルギーの公用語はオランダ語・フランス語・ドイツ語で北部のフランデレン地方はオランダ語(フラマン語)、南部のワロン地方はフランス語(ワロン語)で一部ドイツ語の地域がありますが、ベルギーでオランダ語・フランス語・ドイツ語の3つとも喋れる人ってどれ位居るのでしょうか?

  • ベルギーの公用語

    ベルギーのアントウェルペンのある地方で話される言語は何語ですか?ベルギーといえばオランダ語とドイツ語とフランス語ですよね? この中のどれかでしょうか?

  • 全仏オープンテニス錦織の試合は夜中でも生で見たい?

    テレ東が錦織が出場するとテニス4大大会の1つである「全仏オープンテニス」を地上波で放送することを発表しました。 錦織圭選手の試合をすべて中継する準備を進めているらしいです。 錦織選手の試合はできる限り生で放送したいということですが、生中継だとフランスなので時間帯が夜中になるかもしれません。 生で見たいですか?