• 締切済み

車の免許証の表と裏

車の免許証の表と裏の整合ってとれますか? 住所変更や苗字変更などで裏面に記載されている場合 表と裏の整合はどうやってとるのでしょうか? 私も住所変更で、裏面に記載があるので 申請や登録などで、両面のコピーを添付すます。 「他人の裏面をコピーする事ができるな」とふと思ってしまいました... もちろん違法でしょうが... 整合をとる方法があるのかと思い...

みんなの回答

• jhayashi
回答No.3

ないでしょうけど 他人の裏面を間違えて添付したのか故意なのか刑事事件になるのか微妙なきがしますが 調べるなら表だけでなんとかなります 元々の住所氏名生年月日がわかるんで住民票or住民票の除票取って 戸籍謄本&附票とれば きっちり追いかけれます (未払いとか民事訴訟の話になれば 弁護士さんが取得できる) 表のコピーも細工しているなら公文書偽造罪だか偽造公文書行使罪だかの 刑法に引っかかりますから警察にも頑張ってもらえます(^^;

yamaihakikara
質問者

お礼

ないんですね... 回答ありがとうございました。

回答No.2

ないです。 現物を目で確かめる方法でしか整合性はとれません。 もともとコピーでは完全な証拠品になり得ません。性善説による簡便な証明方法でしょう。

質問者

お礼

ないんですね。ただの確認なのでしょうか... 回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

民間の企業などが本人確認に使用する場合、コピーの提出だけだと判らないでしょうね。 本来なら現物を確認した上でコピーを保管するのが正しい本人確認の方法だと思います。

質問者

お礼

コピー郵送の場合はなんの確認できないですね... 回答ありがとうございました。