• 締切済み

免許証の裏書き

住所と苗字がかわりましたので、警察署で免許証の記載変更をしてもらうことになりました。 本籍は住所はかわりませんが 筆頭者が自分になりました。 この場合は本籍も変更の扱いになるのでしょうか? また、今は表に本籍はかいてませんが、 本籍変更の場合裏書きはどうなりますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

戸籍と住民票は別です。 戸籍は婚姻や養子縁組とかが無いと異動しません。但し婚姻で住民票も移動するのであれば戸籍も住民票所在地に移動しておけば楽チンです。この場合は住民票に新しい本籍地が明記されている為免許原簿には新しい本籍地で記載されます。

• cactus48
回答No.3

ちょっと意味不明なのですが、あなたの免許証ですよね。筆頭者が 自分になったと言う意味が分かりません。 本籍と住所は変更無しなんですよね。ただ苗字だけが変更される訳 ですから、別に裏書きはされませんよ。 確かに免許証の表には本籍地は書かれていません。これは免許証内 にICチップが埋め込まれていて、そのICチップに本籍地等が入 力されているためです。もし本籍地が変更になった場合は、チップ に書きこんであるデーターを書き換えるだけですから、裏書き等は される事はありません。 それと余談ですが、ココで回答して頂いている方々は交通センター に勤務されている方だけではありません。免許更新時に説明を受け た事を質問者さんに教えている人も居られますので、回答に「思い ます」と書いたとしても、これは仕方が無いと思います。 思いますと書かれると困ると言われるなら、警察署か交通センター で聞かれると思いますとは言われませんよ。

• trytobe
回答No.2

本籍を表示しないために ICカード化したこともあって、本籍が変わったとしても、 「本籍変更: (警察の印)」と、変更内容は書かずに変更があったことだけがわかるよう記載しているようです。 免許証の住所変更!警察署なら時間は何時でもいいの? | ためになる雑学が5分で学べるブログ http://framgang.net/archives/734.html 都道府県によって、もしかすると本籍の筆頭者を書かせるところがあるかもしれませんが、基本的には昔の本籍欄にも筆頭者は記載なかったので、地番の変更だけの記載変更しかないと思います。 日曜日に免許証の住所変更してきた – 運転免許証の住所変更をする方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor http://usedoor.jp/howto/life/house/sunday-menkyosyou-jyuusyo-henkou/

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。本籍がかわると「本籍変更」と記されるのですね。 ただ、住所は変わらず筆頭者のみかわっているので そこがどうなるかを知りたかったのです。

• t_ohta
回答No.1

本籍地の地番が変わらないのであれば、本籍の変更は必要ないと思います。 また、最近の免許証は表面に本籍地の表示は無くICチップに記録されているだけだと思いますので、本籍地を変更しても裏書される事は無いでしょう。

konsome700
質問者

お礼

確実な情報がほしかったので「思います」だと困ります。 ただ、教えてくださってありがとうございます。