• ベストアンサー

これは私が折れないとダメですか?

「結婚しようね」と口約束をしている彼氏が居ます。 彼氏はタバコを吸います。 それは今は構わないのですが 結婚して妊娠したり子供が小さいとこはやめてほしいと言いました。 彼自身もタバコはやめたいそうで 禁煙外来なども言ってるのですが やめられないそうです。 そこで喧嘩になりました。 彼氏としては 「だったら最初から煙草を吸わない男を探せばいいだろ! そういう男と結婚すればいいだろ」 と言われます。 こういう場合 彼と結婚したいのなら 私が我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

あなたが我慢するというのは その通りかも。 でも我慢のしどころが違う。 彼のタバコを我慢するんじゃなくて 彼と結婚したいと思う事を我慢するの。 そして彼とはあきらめて別の男性探しましょう。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#225688
noname#225688
回答No.16

その通りです あなたが彼を好きな気持ちより彼があなたを好きな気持ちのほうがずっと大きい状態だったら彼は禁煙の努力をするはずですし、 禁煙が上手くいかずイライラしてもタバコすわない奴と結婚すればいいだろと言って理想の女性と結婚を逃すかもしれない迂闊な発言はしませんし、うっかり言ってもすぐに訂正します。 そうじゃないという事は結婚しても彼が立場が上が一生たぶんず~っと続くんです。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.15

あまり強い口調で言わず、がんばってみてほしい、努力してほしいとソフトに言いましょう、強く言うと反発します

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.14

彼と結婚したいのならあなたが我慢するしかないでしょうね。一応、やめる努力はしたものの無理だったのでしょう。 まあ、子供の近くで吸わない、家の外で吸うなどしてもらう方法もありますが

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.13

口約束だけの彼氏と何を心配しているのでしょう。 結婚している訳でも無いのに、妊娠、育児を考えても仕方ありません。 一番の問題は、自分が禁煙したいと考えて通院までしている彼が「喫煙が嫌なら他の男を探せ…」と発言することでは無いでしょうか。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.12

冷静に考えて下さい。 「結婚しようね…」と口約束しただけの男性に何を求めるのですか? 具体的な形(両親への挨拶、結婚式の時期、住居のこと、仕事のこと等々)が何も決まっていないのに、妊娠・子供の事を心配しても仕方ありませんよ。 それに、両親が喫煙者でも子供は育ちます。 僕の友人夫婦(2人とも喫煙者)は、最初の子供の時には超敏感で「タバコは外で喫って…」と徹底していましたが、2人目の時には友人知人が喫煙している横で寝かせていました。そんなものです。 一番問題なのは、禁煙を自分で希望し、通院までしていながら「喫煙が嫌なら他の男を探せ…」と発言する彼の性格でしょう。 まあ、口約束の彼氏ですから、その程度で良いのかも知れませんが。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.11

彼と結婚したいのなら、考えることはただひとつ 禁煙をしてくれないとしても、禁煙したといいながら隠れて吸っていたとしても、ホントに禁煙したけれど、数年後にまた吸い始めてしまったとしても、彼を愛せるかです 彼もあなたのためにやめたいと思いながらやめられずにいらついているのでしょう もし、彼と結婚したあとも、彼にタバコをやめるように言うつもりなら、今の状態がずっと続くことを想定しておくべきでしょう 彼がタバコをすっぱりやめてくれる可能性も十分にあります 禁煙は簡単ではありませんが、絶望するほど難しくはありません しかし、一番の問題は禁煙できなかったときにあなたがどうするかです 「禁煙するっていったじゃん」と喧嘩をするのは簡単ですが、問題は解決しません 諦めるか、説得するか、首に鎖をつけて禁煙外来に連れていくか、いずれにしろ彼のタバコや禁煙に一生付き合う覚悟をするべきだと思います

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.10

お互いに折れる所は折れるべきでしょうね まず、貴方は煙草は嗜好品の一つととらえ、彼に必要以上に禁煙を迫らない事 そして彼氏は、貴方や将来生まれてくるであろう子供に 受動喫煙を絶対にさせない事 具体的には、リビングなんかの共用スペースでの喫煙は御法度 当然車の中もアウトですね 私自身、今でこそ煙草を止めていますが、妻との交際時や結婚後 子供が生まれても煙草を止める事はしませんでした 妻は煙草は嗜好品の一つとして見て呉れた為、本音を言えば止めて欲しいけど そこまで無理強いはしないと言う事で で、私の方も妻や子供に受動喫煙をさせる訳にはいきませんので 自宅の中は基本的に禁煙 煙草を吸う場所は、台所の換気扇の下で吸っていましたし(これは来客の方も同様) 自分一人の時は車の中で煙草は吸うものの、家族で移動と言う事になれば 車内で煙草は絶対に吸いませんでした 当然外食時も禁煙席を選択したり、喫煙可の場合でも家族の前では吸いません どちらかが一方的に折れる訳でも無く、どちらかが一方的に我慢するでもなく お互いに相手を思いやる行動をとる事が、喫煙者と非喫煙者が 歩み寄る切っ掛けとなると思います

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

• fxdx
回答No.9

タバコですか・・・ 今、止めさせようとしなくても良いと思いますよ。 彼が今タバコを止めないといけない理由は何でしょうか? 今、止めなければダメな理由? 考えてみると、今止めないとダメな理由なんて無いんですね。 理由が有るとしたら、あなたに言われたから、と言う事に成りますね。 でも、それだと、難しいんです。 本人が、止めないといけないとは思っていませんから。 ですから、直ぐに吸いたい誘惑に負けてしまいます。 そうなると、あなたに面子が立たなくなるので、逆にあなたに 当たる事に成ってしまうんですね。 タバコを吸う吸わないで別れ話も有るかも知れませんが、 あなたにしたって、それで別れたい訳じゃ無いでしょ? 禁煙を成功させる秘訣は、本人が止めようと思う事、この一点です。 止めようとも、止めたいとも思っていませんから、今禁煙が出来るはずが 無いんですね。 本人が止めようと決心すれば、禁煙は出来ます。 今は、よりし易い環境も有りますしね。 ですから、今は禁煙の話から少し離れましょう。 そして、な・ん・かの折に、赤ちゃんの話と合わせて彼に考えて貰います。 ニコチンが付いた手で触ったり、顔で頬ずりなんかしないでね、 タバコ臭い息も良くないと思うから、赤ちゃんが出来たら禁煙の事も 考えてね、(みたいなね) 妊娠中のタバコの匂いがダメと言う人も多いとかね。 彼に、具体的にタバコを止める理由を与えてあげて下さい。 禁煙しますとね、3日目、3週間目、そして3か月目が、危ない時です。 3日目から禁断症状が出始めます、我慢の限界が3週間目くらいで、 3か月目が何故危ないかと言いますと、ここまで来たんだから一本位 大丈夫だろう?、と思って吸う事があるんです。 たった1本の切欠で元に戻ってしまうんですね。 ですから、3か月目が一番危ないと言えるかも知れませんね。 経験者は語る、です。 あははは 私の場合は、妻がニコチンアレルギーでした。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

noname#226203
noname#226203
回答No.8

「だったら最初からタバコを吸わない男を探せばいいだろう」 の答えは 「そうね。そうします。じゃあね、バイバイ。私も将来の子供もタバコの害は受けたくないの。」 とあっさり回答すればいいのではないでしょうか。 結婚したいから折れるとなると、何かにつけてこういうこと言う男はつけあがりますよ。 この先も結婚してもそういう調子ですよ。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.7

こんにちは。 私もそうでしたが、身の回りでは やめる理由が自分の健康管理上の問題だとまだ真剣みがわかないのですが 実際に奥さんが妊娠されたり、子供が生まれたりすると急に実感がわき 禁煙を成功させる人が多いです。 子供が喘息持ちだと、服に付いたにおいだけでも発作が出ることがあるそうで そうなると絶対にやめますよね。 今はあまり強く言わないようにして、子供が出来たらタバコのせいで発達に影響が出たり 喘息もちになったらかわいそうだからやめようね。位で話してみたらいかがでしょうか。 あと、最近はiQuosという有害物質(タール)が非常に少ない電子タバコもありますから プレゼントしてあげるのもよいかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.iqos.jp/index.php?dispatch=landing_page.light&return_url=#1
RDOROSKBAQ
質問者

お礼