• ベストアンサー

ゾーンディフェンス

高校2年バスケ部のものです。 やっと自分たちの代となり、初めての大会まで 約1ヶ月となりました。 そこで、ゾーンを少しずつ練習していこうと 思うのですが、いろいろな、ゾーンの守り方、そして崩し方、など長所と短所が知りたいです。 しかし、うちの学校にはしっかりとした顧問が いなく、指導してくれるひとがいません。 なので、いろいろなゾーンの守り方、注意するべき点などがわかりやすく書いてあるホームページを教えて欲しいです。 ゾーンにはいろいろなものがあるのはわかっていますが、まだ特にこれときまったゾーンがないので、これから決めていきたいです。 良い回答お待ちしております。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 とりあえずハーフコート・ゾーンについてはご質問の内容などを鑑み,私は2-3ゾーンか,2-1-2ゾーンを提案します。3秒ゾーン(ゴールしたの台形)の4スミのうち,前方2箇所にガード,後方2箇所にフォワードを配置するのは一緒ですが,フォワード2人のちょうど真ん中にセンターを入れるのが2-3,それより少し前(ただしガードより後ろ)にセンターを配置するのが2-1-2です。ゾーンの中で一番基本的で動きもわかりやすいものだと思います。  どういうゾーンを組むにせよ,大事なのはチーム全員の意思疎通です。誰がボール保持者をチェックするのか,ドリブルで突破されたときにフォローはいるのか,そういった指示をお互いにしっかり出し合えるようにしましょう。また,ゾーンは外からのシュートに弱いという欠点があります。外からのシュート主体の攻撃をしてくる相手の場合はマンツーマンに切り替えていくなど,臨機応変に戦術を立てていきましょう。

その他の回答 (5)

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.6

高校生ということもあり、1-2-1-1などのゾーンはやめた方がいいとおもいます。 全国レベルの高校なら別ですが。 基本はハーフの2-3、3-2、1-2-2、ですね。 ゾーンの基本が出来ないのであれば、ザルディフェンスなので、ハーフからマンツーでやったほうがよっぽど良いですよ。 参考ですが。 自分も高校時代には、いろいろなゾーンをやらされましたが、結局は、1対1がミソなので、ゾーンを練習する前にたくさん、1対1の練習をしましょう。

  • hakuyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ゾーンディフェンスにはゾーンアタックが良いと思います。ゾーンは主に3pで勝負です。攻めのときセンターが強ければ入れてやらせればいいけど、無理であればセンターからすぐもらって3pを打つのが良いと思います。

回答No.3

私は中3でもうすでに引退したのですが、、 さらに中学と高校のバスケットではかなりレベルが違い、男子と女子じゃさらに違ってきますが、、、。 中学校の女子はオールコートのゾーンプレス(1・1・2・1)や(2・2・1)が多いです。 ある社会人チームの男子チームの方々は、 ハーフコートをこえてから、自分達のディフェンスするコートの3Pラインいっぱいぐらいに、 1・3・1のゾーンディフェンスをやっていました。 1・3・1はトップの1の人を中心とした、 上から見ると十字の形になっています。 もし詳しく知りたければ、私の説明でよければできる限りさせていただきます。 下記のURLは基本的なことから、かなりの経験者が集まり、アドバイスをくださるBBSが設置されています。 そちらで質問してみてもいかがでしょうか?

参考URL:
http://mk.sakura.ne.jp/~fixx02/BSK/BSK.html
  • tenfeet
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

まずは「ゾーンで何(どこ)を守るか」、ということを明確にするといいと思います。暑い季節ですが、めげずに頑張って下さいね。

参考URL:
http://coaching-web.hp.infoseek.co.jp/
  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

結構面白そうなホームページです 高校時代はバスケット部でしたが 身長がないので補欠で部長補佐やっていました 頑張ってください URL参考になれば幸いです チルダは=チルダマークです(キーボードが利かないので) http://www.h6.dion.ne.jp/チルダtaputapu/index.html

関連するQ&A

  • ゾーンディフェンスについて

    中学校の女子バスケ部を指導している者ですが、今ゾーンディフェンス(1-3-1)の練習をやり始めました。マンツーマンのときは自分のマークマンにスクリーンアウトしてリバウンドを取ればいいのですがゾーンになると上手くリバウンドを取れなくなってしまいます。特に自分の領域に2人オフェンスがいるときなどはどのようにすればよいのでしょうか?

  • バスケットボールの指導方法が知りたいです。

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 部活での指導方法について

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。 他の部活についても教えていただけると参考になります。

  • ディフェンス練習

    僕は、中学を卒業して、4月から高校生になります。 中学でバスケ部だったので、高校でもバスケ部に入る予定です。 そこで、僕はとてもとてもとてもディフェンスが下手くそです。本当に下手くそです。 どうしたら上手になりますか? 1人でできる練習を教えてください! お願いします! ディフェンス上手になりたいんです!

  • こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させ

    こんばんは埼玉県の高校で他校の生徒もまぜて練習させてくれるバスケ部ってありますか?自分は小学四年からバスケをしてて、高校二年生の春に転校しました、転校前の学校は県大会ベスト4から全国にいくチームでとてもやりがいがあって、親に転校の話しがでた時転校してもいいけど強いところという条件で約束したのですが、見事に裏切られまだ本決まりじゃないときにこの高校に行きたいといっても遠くて金かかるとか意味不明な理由でめちゃくちゃ弱小チームにいれられてしまいました自分以外ミニバスをやってる者はいなく顧問も積極的じゃない人で 新しい代になってからは僕の目標が県大会ベスト16には入りたいと思いでしたがチーム目標が地区大会一回戦突破で、目標がバラバラになってしまいましたそれで三ヶ月近く部活にいってないのですが、バスケがしたいですそれに大半が練習終わったら帰るやつらで勝つ意識がありそうにありませんなのでどこか一生懸命やってるチームがあれば練習だけでも参加させて欲しいです…

  • 顧問の嘘

    中学時代バスケ部たのしくて、 高校時代バスケ部入ったら厳しい学校で練習させてくれなくて 顧問が1年だ、1年毎日来たら練習だしてやる! って言われて1年ボール拾いで通いました 1年後、俺はそんな約束、してねーよ! って約束反故にされて退部しました 2年から部活は入りづらいからやめました 強い部活なんてこんなもんですか? 悔しいです。

  • バスケのディフェンスを強化したいです。

    バスケのディフェンスを強化したいです。 練習法などを詳しく教えてください。私は今中一女子でバスケ部に所属してるんですが、オフェンスはまぁまぁできるんです。しかしディフェンスがすぐ抜かれたりフェイクに負けてしまうので先生に「守れないヤツはやらんでいい!」と言われてしまいました。(泣 ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、中学校ではそうは行かないのでたくさん練習してレギュラーになりたいです。私の弱点はフェイクにだまされてすぐに抜かれてしまうコトです…。フェイクにだまされないようにするには目線はどこにすればいいんですか?またフェイクに負けない方法とかってありますか???教えてください。お願いします。

  • 一番悔しかったこと相談させてください。

    私は私立高校うかって、 めちゃくちゃうれしくて、 スラムダンクって漫画読んで、 女子バスケ部入りました。 で、そこの糞顧問が 下手くそは出てろー! って5人くらい練習から私含めてはぶかれて、 私立高校だから青春したくて、 糞女顧問が1年だ!1年いたら練習だしてやるよ! って言われて可愛い4人の同級生がやめて 私一人残った 唯一よかったのは部員が糞じゃなかった 約束の1年後、約束の日、 練習出してください!って言ったら、 私はそんな約束してねーよ!録音でも してんのかよ! 退部届け書いてやめました。 運動部のバスケバカってこんなもんですか? アオハルありません。 荷物持ちでした。大会でも。 途中でやめてよかったです。 嘘吐かれたことが一番許せない

  • バスケ、キャプテン

    初めまして 高校2年のバスケ部です キャプテンやってます   いきなりなんですけど、 キャプテンって何なのでしょうか? 僕は去年、キャプテンに選ばれました なぜキャプテンに選ばれたのか 未だにわかりません バスケ部では僕が1番下手くそです この前の公式戦でも4Qでて結果0点でした。 調子が良いときでも10点もとりません 長所は特になく、あるのは短所ばかりです 試合の時、僕が足を引っ張っているのは 他の人から見てもわかります。 もちろん、自分が1番わかっています 今からでもキャプテンを 変えてほしいとも思っています 本当にこのままキャプテンを やっていてもいいのでしょうか? お願いします、教えて下さい。

専門家に質問してみよう