• 締切済み

サプリメント中心の食事をしたい

サプリメント中心の食事をしたい 自炊が手間、費用的に厳しい、食事が嫌いなのでサプリメント中心の食事を考えています そこで気になるのが健康への影響です 噛まない食事を続けると噛む力がなくなったり消化、免疫が弱くなると聞きます また、肝臓や腎臓への影響も大きいとも聞きます しかし、食事がどうしても嫌いで時間も使いたくないのでサプリメント中心の食事をやはりしたいと思ってます このような場合、健康リスクを減らすために医師の指導?を受け健康管理をしてもらいたいのですが何科に行くといいでしょうか? 専門のクリニックとかあるのでしょうか 回答お願いします

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

受診なさるなら 摂食障がいに詳しい精神科がいいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

サプリメントのパッケージには必ず注意書きなどがあります。 「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」といったことが書かれているのを見ればわかることですが、あくまでも日頃の食事で不足しがちな栄養素を補うために摂取するというものです。 したがって、まともな医師や栄養士であれば、質問にあるような食事の指導や健康管理をしてくれるはずがありません。 本気でサプリメント中心にしようと考えるなら、自己責任でやるしかありません。 自炊が手間というなら、外食にした方がよほど良いと思います。 あと、食事が嫌いなら、本当に空腹になったときだけ食べる。毎日三回食事をする必要はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

サプリメントとは、栄養補助食品のこと。 出ているものは、栄養ではなく、ビタミンやミネラル系のもので、肝心なエネルギーになるものがありません。 つまり、サプリメントだけで食事の代わりにはならないということになります。 どうしてもなら、医療用の高カロリードリンクがありますので、それを主としたサプリメントの構成で最低限が取れると思いますが、値段は、高くなるかもしれません。 (100均のサプリに効果はあまり期待できませんからね。)

• gohide
回答No.2

サプリメントだけの生活を支持する先生はいないでしょう。 サプリメントの専門家はいますがあくまでも補助食品としての アドバイスをする為ですのであなたには無理かもです。 それであれば、最近テレビにも出ていたのですが、フルーツだけで 生活をする人を真似てみたら如何でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=8rGEobUehkg&nohtml5=False サプリメントだけよりもまだ健康だと思いますよ。 足りない分をサプリメントで摂取すれば良い

• tamohoykm
回答No.1

>、食事がどうしても嫌いで時間も使いたくないので それなら、一日一食にすればいい。タレントでやっている人います。ちなみに、一日2食腹八分(朝飯なし)実践しています。金に困っていたわけではありません。すこぶる快調です。人間は食いすぎて病気になっている人のほうが多いからね。マルチビタミンは飲んでいた。 そんな都合のいいものありません。医者まかせ金まかせの健康管理なんて・・・。自分の健康は自分で管理するのが鉄則です。