• 締切済み

サプリメント中心の食事をしたい

サプリメント中心の食事をしたい 自炊が手間、費用的に厳しい、食事が嫌いなのでサプリメント中心の食事を考えています そこで気になるのが健康への影響です 噛まない食事を続けると噛む力がなくなったり消化、免疫が弱くなると聞きます また、肝臓や腎臓への影響も大きいとも聞きます しかし、食事がどうしても嫌いで時間も使いたくないのでサプリメント中心の食事をやはりしたいと思ってます このような場合、健康リスクを減らすために医師の指導?を受け健康管理をしてもらいたいのですが何科に行くといいでしょうか? 専門のクリニックとかあるのでしょうか 回答お願いします

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

受診なさるなら 摂食障がいに詳しい精神科がいいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

サプリメントのパッケージには必ず注意書きなどがあります。 「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」といったことが書かれているのを見ればわかることですが、あくまでも日頃の食事で不足しがちな栄養素を補うために摂取するというものです。 したがって、まともな医師や栄養士であれば、質問にあるような食事の指導や健康管理をしてくれるはずがありません。 本気でサプリメント中心にしようと考えるなら、自己責任でやるしかありません。 自炊が手間というなら、外食にした方がよほど良いと思います。 あと、食事が嫌いなら、本当に空腹になったときだけ食べる。毎日三回食事をする必要はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

サプリメントとは、栄養補助食品のこと。 出ているものは、栄養ではなく、ビタミンやミネラル系のもので、肝心なエネルギーになるものがありません。 つまり、サプリメントだけで食事の代わりにはならないということになります。 どうしてもなら、医療用の高カロリードリンクがありますので、それを主としたサプリメントの構成で最低限が取れると思いますが、値段は、高くなるかもしれません。 (100均のサプリに効果はあまり期待できませんからね。)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

サプリメントだけの生活を支持する先生はいないでしょう。 サプリメントの専門家はいますがあくまでも補助食品としての アドバイスをする為ですのであなたには無理かもです。 それであれば、最近テレビにも出ていたのですが、フルーツだけで 生活をする人を真似てみたら如何でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=8rGEobUehkg&nohtml5=False サプリメントだけよりもまだ健康だと思いますよ。 足りない分をサプリメントで摂取すれば良い

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

>、食事がどうしても嫌いで時間も使いたくないので それなら、一日一食にすればいい。タレントでやっている人います。ちなみに、一日2食腹八分(朝飯なし)実践しています。金に困っていたわけではありません。すこぶる快調です。人間は食いすぎて病気になっている人のほうが多いからね。マルチビタミンは飲んでいた。 そんな都合のいいものありません。医者まかせ金まかせの健康管理なんて・・・。自分の健康は自分で管理するのが鉄則です。

関連するQ&A

  • サプリメントをたくさん飲むと肝臓に悪い?

    私はサプリメントを10種以上毎日飲んでいました。健康診断では、いつも肝臓の値が悪く、近所の内科ではサプリメントをやめるように言われました。三ヶ月前に開腹手術を受け服用は中止していましTが、現在は肝臓の値は正常です。まだ、食事量が少ないのでサプリメントを再開しようと外科医に相談しましたら、okと言われました。どちらが正しいでしょう?肝臓の値とは、γ-GTPです。よろしくお願いします。

  • サプリメントの副作用についておしえてください

    サプリメントを多種にわたって摂取しています。以前からサプリメントは逆に健康を阻害するとの意見がありますが、実際はいかがでしょうか?サプリメント懐疑派の方の意見は(1)特定ビタミンやアミノ酸など大量の単一栄養素を体内にとりこむことは、人体の恒常性維持機能に支障をきたす。(2)コエンザイムQ10やアルファリポ酸などはもともと医薬品であり、これらを5年、10年摂取したらどのような影響が出るのか臨床データなどはない。(3)サプリメントの摂取は肝臓機能に大きく負担をかける。水溶性ビタミンの余剰分は体外排出されると言われるが、これもきわめて肝臓への 負担が大きい。(4)実際、ビタミンD、E、マルチビタミンなどを長期摂取した場合、癌の罹患率が高まるとの統計調査がある、などです。 薬剤師や医師の間でも色々と意見がわかれているようで、「ほどほどにしましょう」くらいが統一した見解のようです。詳しい方、いらしたら情報をお願いします。

  • 亜鉛サプリメント

    亜鉛をカキなどの食品からとるのと サプリメントで亜鉛をとるのは 身体への影響は同じでしょうか? それとも違いますか? 金属元素で無機質ですから、 サプリメントでも同じように効果があると思われますが。 健康に関しましては、そうでもないでしょうか? 手間がかかっても、やはり食品からの方が良いでしょうか? 亜鉛 原子番号30 金属元素 必須ミネラル無機質16種の一つ

  • オルニチンの腎臓に対する影響

    オルニチンのサプリメントはよく、肝臓にいいと書いてあります。肝臓で有毒なアンモニアが無毒な尿素に作り替えられる、それを助けると。しかしそうした場合、今度は尿素が増えるので腎臓の負担が増すのでしょうか? オルニチンの腎臓に与える影響を教えてください。

  • 老犬および虚弱体質用のサプリメント

    はじめて投稿します。ご存知の方がいらしたら、お知恵を貸してください。 我が家の16歳の雑種犬の食事のことなのですが、生まれつきすい臓が 悪く、10年以上点滴で命をつないできました。年をとってからは 腎臓と心臓にも疾患が出てきて、アンギナール・ニトロペン・クレメジン を与えてします。もともと食事も消化器疾患用の獣医さんで購入していた 缶詰オンリーだったのですが、最近同じ食事を食べなくなりました。 市販のもので、脂質・たんぱく質の極力低いフードをあれこれあげてみる のですが、すぐ飽きて三日と同じ食事をとってくれません。また、ささみ 以外の肉類を与えると消化不良にもなります。 仕方なく白米・野菜・ささみを柔らかく炊いて与えたりしているのですが、 栄養的に偏っているので、それを補えるようなサプリメントはないか 探しています。 老齢から手足の関節も悪くなり、痴呆の気配もあるので、コンドロイチンや グルコサミン・DHAなども与えたいと思っています。 この子の既往症や年齢に合うお勧めのサプリメントがあれば、ぜひ教えて ください。食事を摂らないこともあるので、そういうときに与えられる サプリメントも探しています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 人間の内臓、臓器の中で1番劣化が早いのは腎臓だそう

    人間の内臓、臓器の中で1番劣化が早いのは腎臓だそうです。 なぜ腎臓は肝臓より劣化が早いのですか? また腎臓に良いサプリメントって何ですか? ちなみに肝臓に良い健康補助食品はシリマリンだそうです。 亜鉛はどの臓器に良いんでしたっけ?

  • サプリメントに使用しているカプセルについて

    こんばんは。 サプリメントによくカプセルを使用していますが、このカプセルが体内に溜まることはないのでしょうか? あと、サプリは肝臓で消化吸収していると友人が話してましたが本当ですか? 私は一日にソフトカプセルのものも含め、4種類のサプリを全部で16粒摂っています。 一気に摂らず、食事のあとに分けて取るようにしています。 あと、今からダブレットのようなサプリを摂っていますがそれもカプセルのものに変更しようと思っています。 それが少し不安になりましたので、知りたくなりました。 詳しい方からの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • なぜ肝臓では無く腎臓が悪くなるのですか?

    人体の仕組みを全く分からないのですが、薬とか飲みすぎると肝臓が悪くなると医師にも言われたこともあって、危ない成分沢山とると肝臓に負担がくるものなんだと思ってました。 デモなんか、今話題のアレは腎臓が悪くなるんですよね??成分によるってことなんですか??それとも薬の過剰摂取には腎臓が悪くなるリスクもあるということですか? 分からなさ過ぎて意味不明な質問ですみません…

  • 健康だけどサプリメント

    上京して食事が合わずほとんど自炊するようになったら地元にいた頃よりも痩せて 冷え性も治ったりほとんど風邪もひかなくなったり健康になりました ですが元々ニキビができやすくて 生理前だったり、お菓子を食べ過ぎるとニキビができます しょうがないとも思うんですが、できればそれも解決したいのと 日頃の食事で摂取できていない栄養素もあればちゃんと取り込んでより健康になりたいので そんなに高価じゃなくていいサプリメントがあれば教えていただきたいです あと生理前には、肌荒れもそうですが すごく肩がこって頭痛があったり、むくみやすくなったり時々気持ちが不安定になったりします 一度、命の母ホワイトを服用してみたのですが 合わなくて吐き気がしたり、頭痛がひどくなりました 他にPMSに効く薬があれば試してみたいです もし他の薬も効果がなければ婦人科を受診してみようと思っています どなたか詳しい方がいらしたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう