• 締切済み

老犬および虚弱体質用のサプリメント

はじめて投稿します。ご存知の方がいらしたら、お知恵を貸してください。 我が家の16歳の雑種犬の食事のことなのですが、生まれつきすい臓が 悪く、10年以上点滴で命をつないできました。年をとってからは 腎臓と心臓にも疾患が出てきて、アンギナール・ニトロペン・クレメジン を与えてします。もともと食事も消化器疾患用の獣医さんで購入していた 缶詰オンリーだったのですが、最近同じ食事を食べなくなりました。 市販のもので、脂質・たんぱく質の極力低いフードをあれこれあげてみる のですが、すぐ飽きて三日と同じ食事をとってくれません。また、ささみ 以外の肉類を与えると消化不良にもなります。 仕方なく白米・野菜・ささみを柔らかく炊いて与えたりしているのですが、 栄養的に偏っているので、それを補えるようなサプリメントはないか 探しています。 老齢から手足の関節も悪くなり、痴呆の気配もあるので、コンドロイチンや グルコサミン・DHAなども与えたいと思っています。 この子の既往症や年齢に合うお勧めのサプリメントがあれば、ぜひ教えて ください。食事を摂らないこともあるので、そういうときに与えられる サプリメントも探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nok-pp
回答No.1

はじめまして、家にも心疾患のプードルがいます。 私の場合は、専門の店に相談して、アズミラというメーカーのサプリメントを与えています。 今は、獣医さんにもらったお薬を使わないで問題なく過ごしています。 Anne_30sさんも使う使わないは別にして、一度相談してみてはどうでしょうか。 親切に対応してくれますよ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~hac
Anne_30s
質問者

お礼

kok-ppさま URL、ありがとうございました。 自分が試せるものではないので、ゆっくり吟味して 参考にさせていただきますね。