• 締切済み

両親について

初めて質問させていただきます。22歳学生です。 家族について、相談と質問です。 私の父は幼い頃から厳格で、言葉遣いや就寝時間など細かく注意を受けてきました。靴の踵を踏みつけていたらげんこつ、4年生まで食事の時間は正座等いろんな制約がありました。同時並行で姉からいじめを受け、父の厳格さから「逆らう」ことを知らなかった私は、姉が家出をする中学3年まで、我儘な姉のパシリをし、たまにお金を貸したり、母に言われた家事を姉の代わりにして、言いなりになって過ごしてきました。親は、気付かず、助けてくれませんでした。 22歳になった今は、姉は別居し、父は以前に比べ丸くなったとはいえ他の家庭をみると厳しいと感じてしまいます。今までの経験で、私は父に気安く話しかけたり、相談したりお願いしたりすることが出来なくなってしまい、家で自分から会話することが出来ません(無視などはしていません)。理由があって友人の家に外泊したいと勇気を振り絞っていえば、怖い顔で嫌ごとを言ったあと、外泊先の住所、友人の電話番号(LINEは不可)を提出し、逐一の連絡をすることを条件に事前許可を貰います。許可してくれるだけありがたいとは思いますが、これを繰り返す度に毎回話しかけるのが怖くなり、大体は我慢してしまっています。もちろん、正当な理由(忘年会のあと帰るのが遅くなるから泊まらせてもらう、インターンシップがある等)がないと許可はしてくれません。インターンの場合は、その企業の連絡先や住所もです。 母は、外泊等には比較的寛容なのですが、就職活動等の私の仕事やお金が絡んでくることになると、「製薬会社を受けたら」「この会社受けて」「資格をとりなさい」「福利厚生が一番」など根拠なしに言葉をかけられます。以前、母に友人の内定先を聞かれ、「大したことねーな。」と言われたこともあり、私の勝手なイメージで、大企業に就いて欲しいのかと考えていて、「そういうことを言うのはやめて。」と言った時、「大企業につけとは言ってない!!!!」と物凄く怒らせ、自分も大泣きしてしまいました。昨日もまた製薬会社や住む場所のことを言われたので、母に「就活 毒親で検索してみて。」と、母が自分の行動を省みてくれるかと、軽い気持ちで言ってしまいました。帰ってきたら、母が物凄く不貞腐れていて、まともに口を聞いてくれませんでした。 今朝、何故そんなに不機嫌なのか聞くと「毒親まで言われる筋合いはない!!」と言われ、おこられたのですが、 私がその時に感情が爆発してしまい、コップを壁に叩きつけ、怒り、泣き叫び、母に「近寄らないで、来ないで、味方じゃない。」と言い、部屋の隅に逃げ、「死にたい。死にたい」と言いながら泣いてしまいました。生まれて初めてものを投げたりしました。 あまりのパニックに母も驚いたのかそれまで冷たくしていたのに突然謝ってくれたのですが、こんなふうに取り乱す私はあたまがおかしくなってしまったんでしょうか? つらいです。 もっと不幸な人たちがいるなか、こんなことで悩むのは自分が恵まれているからなのでしょうか。 来年卒業でもう内定も頂いているのですが、一筋縄では家を出ることが出来ないだろうから、親の怖い顔を見ないといけないのが本当に怖いです。 めちゃくちゃな、文章になってしまいましたが 何でも構いませんのでアドバイスがほしいです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.6

残念ながらと言いますか、 今の質問者さんにこの問題を解決することはできないです。 全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていない事です。 自分に自信がない者に対して、 どれだけ戦えと言った所で意味がないです。 生きる事とは戦う事です。 その気になれば、どうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 ですが、当の本人にその気がない以上、 どうすることもできないです。 差し当たってですが、 まずは親の悪い所を徹底的に探しましょう。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 どれだけ良くても親なんてこの程度のレベルのものなんですよ。 逆転の発想になりますが、 「なんだ親ってこの程度のやつらだったのか」 質問者さんがこう思えたときが、 ゴールです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

• efwz1488
回答No.5

許可なくすぐに家を出ましょう。 それしか解決はありません。 今すぐ家を決めてください。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

あなたの両親は精神的病気。 お姉さんを見習って家を出て自立する。

回答No.3

はじめまして。 私も、あなたほどではないですが、厳格な両親に育ちました。私の姉が両親の言いつけは守る人なので、私は「お前は足並みを揃えないね」と言われ続けてきました。自分でも家庭内で浮いていると感じていました。 姉は随分大人になった今でも両親の言いつけをまもり、本来の自分の姿ではない(と、思われる)自分と葛藤しています。 そんな姉を見て来た私は、ああはなりたくないと家を出ました。 不安や怖さもありましたが、家を出て両親のありがたみも分かりましたし、幸運にも、他人でも自分の生き方を理解してくれる方にも出会えました。 前置きが長くなりましたが、もう就職が決まっているのなら、それを機に両親から独立するのもありかなと思いますよ。 私は全て段取りを付けてから、賃貸契約書にサインをしてもらいました(笑)。 自宅のスペア鍵も渡していません… まずは自分がどうしたいのか?をゆっくり考えて、後悔しない選択をしてくださいね。 頑張って!

• doraneko66
回答No.2

もう少し思春期を迎えて反抗することを 覚えても良かったかも知れませんね。 本当に自分の自由に人生歩みたいなら あれこれ考えずに親とボコボコにケンカして 家出て自由にやれば良いと思いますけどね。 後は、地味に家を出ることをバネに色々計画するべきであり そんなことも計画出来ないなら、口先だけだから我慢するべきだと思います。 自由にやりたいなら、ボコボコになろうがどうなろうが やりたいようにやれば良いと思います。 それのくらいの本気を見せなければ、親も納得しないでしょう。どんなことされても言うこと聞かないのがわかれば、大抵、諦めてくれますけどね。 私の世代なんかは、そんなもんでしたよ。

• hawa254
回答No.1

んー 何か就職を機会に家を出た方がいいのでは?と思いました・ 自分の人生を親が決めたとおりに過ごすのは違うと思います。