• 締切済み

両親について

初めて質問させていただきます。22歳学生です。 家族について、相談と質問です。 私の父は幼い頃から厳格で、言葉遣いや就寝時間など細かく注意を受けてきました。靴の踵を踏みつけていたらげんこつ、4年生まで食事の時間は正座等いろんな制約がありました。同時並行で姉からいじめを受け、父の厳格さから「逆らう」ことを知らなかった私は、姉が家出をする中学3年まで、我儘な姉のパシリをし、たまにお金を貸したり、母に言われた家事を姉の代わりにして、言いなりになって過ごしてきました。親は、気付かず、助けてくれませんでした。 22歳になった今は、姉は別居し、父は以前に比べ丸くなったとはいえ他の家庭をみると厳しいと感じてしまいます。今までの経験で、私は父に気安く話しかけたり、相談したりお願いしたりすることが出来なくなってしまい、家で自分から会話することが出来ません(無視などはしていません)。理由があって友人の家に外泊したいと勇気を振り絞っていえば、怖い顔で嫌ごとを言ったあと、外泊先の住所、友人の電話番号(LINEは不可)を提出し、逐一の連絡をすることを条件に事前許可を貰います。許可してくれるだけありがたいとは思いますが、これを繰り返す度に毎回話しかけるのが怖くなり、大体は我慢してしまっています。もちろん、正当な理由(忘年会のあと帰るのが遅くなるから泊まらせてもらう、インターンシップがある等)がないと許可はしてくれません。インターンの場合は、その企業の連絡先や住所もです。 母は、外泊等には比較的寛容なのですが、就職活動等の私の仕事やお金が絡んでくることになると、「製薬会社を受けたら」「この会社受けて」「資格をとりなさい」「福利厚生が一番」など根拠なしに言葉をかけられます。以前、母に友人の内定先を聞かれ、「大したことねーな。」と言われたこともあり、私の勝手なイメージで、大企業に就いて欲しいのかと考えていて、「そういうことを言うのはやめて。」と言った時、「大企業につけとは言ってない!!!!」と物凄く怒らせ、自分も大泣きしてしまいました。昨日もまた製薬会社や住む場所のことを言われたので、母に「就活 毒親で検索してみて。」と、母が自分の行動を省みてくれるかと、軽い気持ちで言ってしまいました。帰ってきたら、母が物凄く不貞腐れていて、まともに口を聞いてくれませんでした。 今朝、何故そんなに不機嫌なのか聞くと「毒親まで言われる筋合いはない!!」と言われ、おこられたのですが、 私がその時に感情が爆発してしまい、コップを壁に叩きつけ、怒り、泣き叫び、母に「近寄らないで、来ないで、味方じゃない。」と言い、部屋の隅に逃げ、「死にたい。死にたい」と言いながら泣いてしまいました。生まれて初めてものを投げたりしました。 あまりのパニックに母も驚いたのかそれまで冷たくしていたのに突然謝ってくれたのですが、こんなふうに取り乱す私はあたまがおかしくなってしまったんでしょうか? つらいです。 もっと不幸な人たちがいるなか、こんなことで悩むのは自分が恵まれているからなのでしょうか。 来年卒業でもう内定も頂いているのですが、一筋縄では家を出ることが出来ないだろうから、親の怖い顔を見ないといけないのが本当に怖いです。 めちゃくちゃな、文章になってしまいましたが 何でも構いませんのでアドバイスがほしいです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.6

残念ながらと言いますか、 今の質問者さんにこの問題を解決することはできないです。 全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていない事です。 自分に自信がない者に対して、 どれだけ戦えと言った所で意味がないです。 生きる事とは戦う事です。 その気になれば、どうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 ですが、当の本人にその気がない以上、 どうすることもできないです。 差し当たってですが、 まずは親の悪い所を徹底的に探しましょう。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 どれだけ良くても親なんてこの程度のレベルのものなんですよ。 逆転の発想になりますが、 「なんだ親ってこの程度のやつらだったのか」 質問者さんがこう思えたときが、 ゴールです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.5

許可なくすぐに家を出ましょう。 それしか解決はありません。 今すぐ家を決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225638
noname#225638
回答No.4

あなたの両親は精神的病気。 お姉さんを見習って家を出て自立する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私も、あなたほどではないですが、厳格な両親に育ちました。私の姉が両親の言いつけは守る人なので、私は「お前は足並みを揃えないね」と言われ続けてきました。自分でも家庭内で浮いていると感じていました。 姉は随分大人になった今でも両親の言いつけをまもり、本来の自分の姿ではない(と、思われる)自分と葛藤しています。 そんな姉を見て来た私は、ああはなりたくないと家を出ました。 不安や怖さもありましたが、家を出て両親のありがたみも分かりましたし、幸運にも、他人でも自分の生き方を理解してくれる方にも出会えました。 前置きが長くなりましたが、もう就職が決まっているのなら、それを機に両親から独立するのもありかなと思いますよ。 私は全て段取りを付けてから、賃貸契約書にサインをしてもらいました(笑)。 自宅のスペア鍵も渡していません… まずは自分がどうしたいのか?をゆっくり考えて、後悔しない選択をしてくださいね。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

もう少し思春期を迎えて反抗することを 覚えても良かったかも知れませんね。 本当に自分の自由に人生歩みたいなら あれこれ考えずに親とボコボコにケンカして 家出て自由にやれば良いと思いますけどね。 後は、地味に家を出ることをバネに色々計画するべきであり そんなことも計画出来ないなら、口先だけだから我慢するべきだと思います。 自由にやりたいなら、ボコボコになろうがどうなろうが やりたいようにやれば良いと思います。 それのくらいの本気を見せなければ、親も納得しないでしょう。どんなことされても言うこと聞かないのがわかれば、大抵、諦めてくれますけどね。 私の世代なんかは、そんなもんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

んー 何か就職を機会に家を出た方がいいのでは?と思いました・ 自分の人生を親が決めたとおりに過ごすのは違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 自分の人生と両親について

    初めての投稿とさせていただきます。 現在、私は西日本で展開しているスーパーで販売員(正社員)をしております、24歳です。 自分のこれからについてどうすればいいか悩んでいるため質問させていただきます。 今、私は偶然にも地元で両親と3人で暮らしています。また兄と姉がおり、県外で働いております。 両親は二人とも60歳を超えていますが、どちらもまだ仕事をしております。 父は資格を持っており自営業、母は病院で看護師をしています。 私は正社員として働いておりますが、来年の2月に今の会社を辞めて転職しようと考えています。 地元の企業で就職と考えていましたがなかなか見つからず、今のところですが隣県のいくつかの企業の選考を進んでおりこのままいけば隣県の就職となりそうです。 私としては、両親の面倒を見るべきなのかなと思っています。 よい息子ではありませんが、高校・大学にも行かせてくれましたし、仕事が忙しい中育ててくれましたし、私が大怪我したときは仕事を休んでまで看病してくれたりと、いろいろ迷惑をかけてしまいました。また父は、自分の親と一緒に暮らし世話をし最期まで看取りました。母方の祖母の面倒も母と一緒に見ています。 両親の背中を見てきて、「やはり地元にいて両親を見るほうが良いのではないか」と悩んでいます。 しかし、両親からは「自分が後悔しないような人生を送りなさい。親の面倒を見るとかそんなことは考えなくて良い」と言われました。 今選考が進んでいる企業も今の会社と畑違いですが、私が心の底から本当にやってみたいことができる企業だと思い応募しました。(実際まだ内定もらっていませんし、入社していないので何とも言えませんが・・・) 私が甘いだけかもしれませんが、県外から離れて何かあった場合はどうすれば良いのだろうと悩んでいます。 兄も姉も、県外ですがかなり離れているためあまり家に帰ることはありません。 私が両親を見るのが良いのか、それとも県外で就職するべきか悩んでいます。 初めての投稿のため、長文と読みにくく稚拙な文章ではありますがどうか回答をよろしくお願いします。

  • 両親と死別した私

    私は20歳の学生(女性)です。 幼少の時に母親と死別し、父と姉とともに祖父母の家に移り住みました。祖父母と親と兄弟と共に生活していましたが一昨年姉が嫁いで家を出て、昨年父が交通事故により高いしました。私は現在祖父母と3人暮らしです。 私は今春から社会人になる予定で、父が他界した事情も告げた上で某会社に内定をいただくことが出来ました。 私は悲しみを乗り越えたというまでの思いにはなっていませんが、社会人としての今後に希望と期待を持っていますが、両親と若くして死別したということは例えば恋愛や結婚等、障害がありますか??

  • 両親の扶養について

    20台前半、既婚女性です。 実家の両親について相談です。 母は入院中、父と姉は実家に暮らしています。 父は昔から酒呑みで最近は会話がなりたたないほどです。仕事はアルバイトなのですがそれすらやめたい、疲れた、お金を借りてしばらく休みたいの繰り返しです。 実際に週に5日のバイトを、誰に相談もなく1日へらしてみたり、家の経済状況は常に危機状態です。 子供が当然自分を養うと考えていて、年金も払わず自分が楽になることだけ考え、母のことや子供のことを省みず酒や他の女性に逃げる父を、母が数度入院しても外に逃げてばかりいく父を扶養する気になれません。 家に入れたお金も、大半がお酒に消えてきました。 母は病気がちで、でも父の面倒はみなければいけないという使命に取り付かれているようです。でも実際自分の面倒も見れていない。体が限界なのです。何度か手術をし、歩行も困難です。 父を放置できないのを理由に、私との同居も断られ、もうすぐ結婚する姉との同居も母は断りました。 子供から見て、母が父に愛されていない、愛する母がそのようにいつまでも扱われ、それでも(子供から見れば)不毛な《お世話》をするのを見るのは、辛いのです。もうやめてほしい。 私たちが父に愛想をつかしていることがわかっているので、誰も面倒を見ないから自己犠牲のつもりで父といるのでしょう。私たちはそんな父の為に事実自分の人生を犠牲にしたくないですから。 母は面倒みたい、でも母のために経済的な援助をすると、父の、誰かが何でもしてくれるという願望も満たすことになる。そんな父にいつまでもかかわる母が働き尽くめで現に病になり、次倒れたら危ない、というところまできています。 姉ももうすぐ家を出ます。両親の二人暮しになります。母の異変に気づかず酒を飲み今も外で遊びほうける父に、母を預けていくことは苦しすぎます。 かといって母は、父を見捨てない。姉も私も、母との同居、母の扶養はokですが、父も一緒なら断固拒否です。母のようにはなれない。母は父のそばを離れない。子供の我侭でしょうか。 誰か、知恵をお聞かせ下さい。

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい

  • 両親のお祝いについて

    こんにちは。 来月、両親の誕生日と母の日を兼ねて、パーティを企画したいと思います。 私には姉がおり、姉と合同で行いたいです。 私は独身で母と父と同居 姉は隣りの市で義兄、生後3ヶ月の子供と住んでいます。(義兄の両親はいません。) 実家はリフォームが終わったばかりで散らかっており、できたら姉の家でやりたいと思います。姉の家は綺麗で広いのです。 ですが、姉は生後3ヶ月の子供がいるので料理等で気を遣ったりしないか不安です。やめたほうがいいでしょうか? 難しければ、 私と父と母で外食も検討しています。

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 両親の財産

    先日、母が姉と父の前で「私が死んだら○万おりるから3人で等分にしてね」と言ったそうです。 父と姉の前で言った理由は、もし何も言わなかったら父が勝手にお金を使ってしまいそうだからとか・・・多分母は、父が姉にお金をあげないんじゃないかって思っているので、姉の前で言ったと思うのですが・・・ 私の家は姉が嫁に行き、私が養子をもらいました。 そして今日父がその話を私にしてきたのですが「お母さんに言ってやったんだ、どうして嫁にいったもんの前でそう言う勝手な事言うんだ!○○(姉)はあっちの家に行ったのに、うちの財産を渡すのか!」と・・・ 私は法律とか詳しくないしよく解らないのですが、父には「兄弟なんだから分けるのが当然だよ」と言いましたが「それなら、じいちゃんが亡くなった時お父さんには兄弟が3人いるが、あげなかったぞ!お母さんだって母親が亡くなっても兄弟で財産は分けなかった」と言うんです。 そこの所どうなんでしょう?もし法律では等分にしたとしても、実際皆さんはどうしてらっしゃるのですか? ちょっと意味がわからないかもしれませんが、なんとなくわかる方回答お願いします。

  • 母の威厳

    うちの母は家の中で自分が一番偉いんだと威厳を押し付け、子供は母の言うことだけ聞いてろと威圧してきます。俺が長男で姉と妹がいますが、長男に特に執着して従わせようとしてきます。毒親すぎませんか?

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。